2006/12/25 - 2007/01/01
344位(同エリア478件中)
riaさん
地中海の歴史や十字軍の歴史にもっと触れてみたいと思って、レンタカーでキプロスを旅することにしました。
「エミレーツ航空に乗ってみようかなぁ」という軽い気持ちだったのですが、成田→名古屋→ドバイ→ラルナカ(往路)ラルナカ→ドバイ→関空→羽田(復路)というながーい旅になってしまいました。。。それに、冬のキプロスは結構風が厳しかったので、車の中にいる時間が長くなってしまったような。。。
山編(トロードス地方・内陸の村・南北ニコシア)
海編(パフォス・リマソール・ラルナカなど)
に分けてみました。よろしかったら山編もどうぞ。
写真はアフロディーテ誕生の浜辺です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
まずはラルナカ観光です。借りたばかりのレンタカーで、道路標示も適当な市内。とりあえず車を停めて探したのが、聖ラザロ教会です。
-
入ってみて、光の洪水にびっくりでした。ここは例外的に?写真も大丈夫だったので、ギリシア正教会の教会の様子を記録できました。地下には死から復活したというラザロの墓があります。
-
ガラッと変わって、ソルト・レイクの側に立つハラ・スルタン寺院に行きました。閉まっていて内部の見学はできませんでしたが、その姿は綺麗でしたね。
-
わかりにくいですが、拡大するとフラミンゴの群れがいるのがわかります。ソルト・レイクは冬になるとフラミンゴ天国になります。
-
ぶれてますが、こんな感じにひたすら餌をとっていました。
-
返すがえすも悔しいのが、このキティ村にある天使教会!キプロス最古の美しいモザイクが見たくて2回も行ったのに、閉まってました。2回目の時などは、ついさっきまで開いていたのに、タッチの差で閉まってしまって。。。4時ごろになったのがいけなかったのかなぁ。残念。
-
トロードス方面から山道を下ること小一時間。アフロディーテの神殿跡にやっとたどりつきました。ボクシング・デイで博物館はしまっていたけど、遺跡の隅の柵が無いところから入って観光です。
-
高台にあるので、海が見渡せる最高の場所です。そこい、有名な白鳥とレダのモザイクがありました。これはレプリカだと思いますが、こんな美しい場所にあったことがわかって、納得しました。
-
そして、アフロディーテ誕生の浜辺です!
ここは最高に美しい場所でした。小石が波に洗われる音も心地よく、神話の世界に入り込めます。 -
やっぱり夕暮れ時がおすすめですね。
この双子岩がとてもいい雰囲気でした。大きいほうの岩に登っている人もいましたが、脚力に自身の無い私はやめておきました。 -
次の日はパフォスに行きました。
この日は天候最悪で、風が強くて寒くて、けんがくもそこそこに車に非難してしまいました。
十字軍の時代にさかのぼる城も、冷たい波をかぶっていました。 -
このモザイク群が見たくて来たのですが、、、寒さに負けました。
-
なんといってもディオニソスの館が一番です。(屋根もあるし)
-
孔雀をモチーフにしたものがよくありました。青がとても綺麗です。
-
パンの神さまも踊っています。
-
四季を表したモザイク(5人の人物がいる)のうち、「夏」の男性が一番ステキでした。
-
牛の目がなんとなくおちゃめで。。。
-
パフォスを切り上げ、コロッシ城につく頃には夕焼けの時間になってしまいました。十字軍遠征の基地になり、騎士団も使ったというこの城は、無骨でしたが、歴史のロマンでした。2階まで外の石段を登るところがいいですね。
-
壁には紋も彫られています。
-
場内の暖炉にはしっかりユリ紋がありました。
-
屋上から見る夕日は格別でした。
-
太陽と競争しながらクリオン遺跡を目指します。なんとか夕日に間に合いました。
-
海がバックの古代劇場なんて、シチュエーションが素晴らしいです。
-
ここにも素晴らしいモザイクが残っています。こんな高台で、海を眺めながらサウナに入ったりくつろいだりなんて、昔の人は本当に贅沢ですよね。羨ましい。
-
旅行の締めは、メリディアンでのんびり3泊ダラダラすることです。
-
海は輝くばかり。
夏は一日浜辺にいたくなりますね。
一月一日は新春初泳ぎをホテルが企画してました。 -
プールの水音も心地よく。
水は冷たいですが。(野外・室内の温水プール完備です。) -
部屋は綺麗で広い!眺めも最高です。山側もいいけど、やっぱり海側がステキです。
-
食事も最高でした。
やはりお値段は張るものの、味は確かです。朝食ビュッフェも充実しまくりで、新年の朝はシャンパンサービスまでありました。大晦日のガラディナーもミニプレゼントあり、ショーあり、ダンスありで楽しかったです。 -
あっという間のキプロス8日間。ちょっと寒かったけど、歴史の島を満喫しました。
それにしても、エミレーツ航空の星空はすごいですね。機内が綺麗で感激しました。 -
そして、眠らない空港。ドバイ恐るべし。車もあればUFOみたいに上下する物体もある空港なんて、想像以上でした。今度は中東旅行もしてみたいなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Fluegelさん 2012/03/05 09:32:36
- 有難うございました。
- 初めまして。キプロスに出発前、冬のドライブの旅行記をupしている女性が、riaさんのみでしたので、何度かお訪ねしました(ログインしてませんでしたが…)。
お陰様で、無事帰国し、キプロス旅行記の作成も終わりましたので、お礼として、一票入れました。有難うございました。
私は、salt lakeのモスクに行く道がどうしても分からず、幹線道路に路駐もできず、フラミンゴの写真を撮れませんでした。運転しながら眺めただけです。
キプロス、良いですね。またいつか、再訪したい国です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
31