2006/05/18 - 2006/05/21
26754位(同エリア30229件中)
kumazoさん
- kumazoさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ3件
- Q&A回答3件
- 75,256アクセス
- フォロワー1人
3泊4日、しかも2度目の台北で、なぜその2まで出来ちゃうのか?
それはそれとして、ここからは3日め〜4日め。
-
最終日の朝は8時くらいに空港なので、朝ごはんは食べている暇がないと思う。ということで、今度こそ、朝粥にチャレンジ。
土曜日ということで、昨日はしまっていた粥屋さんの開店状況もよい。
ここは洒落たカフェ風のお店で、おかずを選ぶと、お粥とともにテーブルで食べることが出来る。
家族連れで食べに来ている人たちもちらほら。
これは、さつま芋が入ったお粥。
やさしい味でとても美味。こんなお粥だったら毎朝食べに通いたい。 -
手前の2品が自分の頼んだおかず。シラスは、昨日の夜、淡水の浜辺で作っていたので、お告げが来て。もうひとつのたまごとトマトの炒めたのもおかゆとよく合った。
-
店の名前、読み取れるだろうか。
-
もうひとつ日本と違うなあと思うのは、南国フルーツが安いということ。前日、淡水でドラゴンフルーツのビッグなのを160円くらいで買って、ホテルで食べたし、この日は、友人がレッドマンゴーを買ってご馳走してくれた。
写真は雙連駅近くの市場にて。 -
雙連駅から迪化街へ向かう途中。
ネパールでも、古い民家の屋上にはためく洗濯物とパラボラアンテナに文明の不思議(爆)を見たわけで、どういうわけか私はこういう屋上の景色に弱い。 -
迪化街の一コマ。
ここは、漢方薬などの問屋街とのこと。
ここで、お茶やドライフルーツ、乾物などを買う。計り売りしてくれるのが楽しい。
何より、素敵だったのは、愛玉子の素を売っていたこと。これが、あんな風になるなんて、…という外見なのだ。作り方もメモが入っていたり、漉す袋もついていたり、いろいろだけど、お土産用っぽい小袋に分かれたものをいくつかゲット。
とてもご機嫌。
漢方は…匂いだけで、なんか身体に効きそう。 -
問屋街なので売っている量は半端ではない。これは、ラッキョウとか、葱みたいなもの。
地球の歩き方でも触れられてるし、お店のひとも観光客慣れしているようなのだけど、日本人を見かけない。昨日の淡水でも、見事に日本人に出くわさなかったのだが、自分達の行動は、何か間違っているのだろうか? -
身長くらい高さのある袋に詰められた木耳…。見ただけでおなかいっぱいである。
大中小の干しえびをいろいろなところで売っていた。目移りしていたのと、一斤?(700gくらい?)単位でしか売ってくれなかったので、結局買いそびれたのが残念無念。 -
昼は、迪化街から中山駅に向かう途中で見つけた餃子屋さん。
邪道といわれようと何と言われようと、焼き餃子(ゴーティエ?)は食べずに帰れまい。 -
皮まで味がしみて、しかし、香ばしく…すばらしく美味!
ああ、来て良かった、と満足。
この段階でまだちゃんとしたお茶屋に行っていなかったし、足ツボマッサージもしていなかったが、なんだか目的達成という感じになる。 -
もちろん水餃子も。
これ、1個が5元(≒20円)。1個から注文できる。素晴らしい。
家の近所にこんな店あったら毎日通っちゃうね。 -
そんなお店はこちら。
餃子10個に飲み物1缶で65元(≒260円)
おいしいので、お薦め。 -
南京西路107巷でご当地名物胡椒餅を買う。自分は餃子でおなかがいっぱいで、一口しか食べられなかったが、同行者は「南京西路107巷」というグリーンの街路表示の前で胡椒餅をほおばっているいいショットが撮れている。掲載できないで残念。JALとかANAのCFに使いたいくらい。
-
中山駅近くの萬全茶行にて。
本当は茶藝館に行く予定だったのにここで試飲させてもらって、すっかりくつろぎ、終わりにしてしまった(笑)。
高山烏龍茶も、東方美人も、試飲させていたいたが、やはり日本で飲む烏龍茶とは全然違う。何より、華やかな香りと、鼻に抜けるような味は、同じお茶と言ってはいけないような…。
ここは地球の歩き方でも大きく載っているし(歩き方を持っていると割引もしてくれる)、おばちゃんも日本人慣れしているので、いいお茶を買いたい、という人にはお薦めかも。(事実、入れ替わりに別の日本人観光客も来ていた。)
自分としては、高かったし、計り売りしてもらえなかったのが、ちょっと残念。 -
その後、三越の地下で職場用の土産などをまとめ買いして、いったんホテルに戻る。やはり便利なところにあるホテルがよい。
これは、ホテルの前のとおり。台北を見たことないひとには、イメージと違うだろうなあ、と。 -
ホテルで荷物を置いたあと、建国玉市へ。
玉市は、前回にも散々堪能したので、人物写真以外の写真は撮っていない。
で、夜には士林の夜市へ。士林の夜市も前回体験済み。もっと地元の人が多い夜市に行ってみたかったのだが、場所の都合上と、やはり規模が多いということで。 -
これも名物麺銭。
甘くてとろみバリバリで、ちょっとイメージと違った。生っぽい牡蠣もちょっとなあ。
まずくはないけど、2人で1碗でちょうど。 -
夜市的風景。狭い路地は両側に屋台、道の真ん中にも強引に屋台。突然車を止めて焼き物など始めると、もう1歩も進めない。そして戻れない。道路交通法とかないんだろうか。
-
夜市。やっぱり日本人いないような…。
-
夕ご飯を食べたお店の前の床屋。
-
写真の枚数が心配なので、夕ご飯は省略して、その後のデザート。憧れの愛玉と豆花。美味、美味、美味。氷はどうよ、と思ったけど、セーフ。
-
豆花を食べた屋台のすぐ横の共同洗い場?
超音波殺菌…ホントかよ。ただの流しみたいに見える。 -
夜市の中のお寺で、劇をやっていた。梅沢富美男ショーみたいな感じだろうか。観客も含めて、その光景をビデオで撮りたいほど、素敵な光景だった。
-
本当によく歩いたよ、ということで、その後、圓山駅近くの玉?養生館へ。
ホテル近くの知足常楽の方がよいと思ったのだが、時間の関係と航行者がカードを使いたいと言ったので。
地球の歩き方の地図が間違っていたので少し迷ったが無事到着。
これは最初の足浴。かなり暑いお湯で、じっと我慢していると、顔からも汗が出てくる。足浴って凄い。 -
師匠(笑)は、シャッターチャンスには、うんと痛く押し、絶好のショットを演出してくれる。思ったよりもずうっと丁寧だ。
普段の10倍くらい歩いたので、マッサージもすごく効きそうな気がする。
しかし、もうちょっと土踏まずを押して欲しかった。。 -
夜市で買った自分へのお土産。黄色スイカの足拭きマット。いくら今回は荷物が少ないとは言え、変な買い物である、我ながら。
ところが、家に帰っておいてみるととてもキュートでヴィヴィット。ナイスな買い物だった。 -
空港で朝食。
このお粥は、日本のお粥みたいに味なし。しかしそれも美味。ブロッコリーも塩とガーリックが効いていて、お粥とマッチしていてとてもよろしい。
ということで、結局、どのご飯もおいしかったし(やっぱり台湾ではホテル朝ごはん無しは正解。)、足つぼマッサージもしたし、お茶もたくさん買ったし、満足。また行きたいな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ちょめたんさん 2006/06/05 20:55:43
- 今晩は Kumazoさん
- 今月台北に行くので見せてもらっていました。ハ方雲集って言うのかな?一個づつ注文できるお店いいですね、あれこれちょっとづつ食べられて!
足裏マッサージも気持ちよさそうですね。有難うございました。
- kumazoさん からの返信 2006/06/05 22:39:37
- ちょめたんさん よいご旅行を! RE: 今晩は Kumazoさん
ちょめたんさん
見ていただきありがとうございます〜
久々の台湾は、思った以上に楽しく快適でした。
どうぞよいご旅行になりますように。
旅行記も楽しみにしています。
※あの一個ずつ頼める餃子屋さん、場所とか住所がちゃんと
ご案内できるとよいのですが、暑さと空腹でふらふらとなって
辿り着いたもので(汗)(汗)(汗)
役立たずですみませんm(__)m
- ちょめたんさん からの返信 2006/06/05 23:12:25
- RE: ちょめたんさん よいご旅行を! RE: 今晩は Kumazoさん
- 早速のご返事有難うございます。
餃子を個数で頼める店があるというのを知っただけでも,Kumazoさんの旅行記を見せてもらえて良かったです。これからもよろしくお願い致します。しっかり楽しんで来ます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
27