大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おばあちゃんの原宿といえば巣鴨☆もうすぐ梅雨に入ってしまい<br />そうで、毎日天気が悪いですが少しの晴れ間を見ていっきに散策。<br />一日中家の中でぐったりしていると健康にも良くない、<br />ということで万歩計を付けておでかけです。今日は何歩ぐらい歩く<br />かなぁ。いつものようにデジカメを持ってぶらり東京巣鴨に出発<br />です♪

巣鴨ぶらぶら散歩

2006/06/03 - 2006/06/03

つーさん

おばあちゃんの原宿といえば巣鴨☆もうすぐ梅雨に入ってしまい
一日中家の中でぐったりしていると健康にも良くない、
かなぁ。いつものようにデジカメを持ってぶらり東京巣鴨に出発
です♪

山手線で巣鴨に到着。初めて来たのでどっちにいったら
    良いかわからず、とりあえず駅前の地図で場所を確認。
    う〜ん結構見所沢山ありそう♪

そうこうしている間にあっという間に地蔵通商店街に
    到着。JRの巣鴨駅から歩いて5分もかからないで
    すぐ目の前といった感じです。

商店街入り口近くでわんぱく相撲の大会が開催されて
    いました。中は元気な子供たちでいっぱい☆将来の
    横綱がこの中から誕生するかも★

中はこんな感じです。曇ってどんよりとして空をバック
    に、なんだかとても重々しい雰囲気。

商店街入り口に戻ると、塩大福やお団子を売っている
    お店が沢山です。まだ全然歩いていないけれど、
    とりあえず腹ごしらえ。1個120円でとっても
    美味しいです。お団子は100円くらい。

さっそくゲートをくぐって商店街ぶらぶらの旅始まり
    です★午前中の早い時間だったので、まだまだ人が
    少ないかとおもいきや、ご高齢の方は朝が早いですね〜

こんな感じでお店が沢山沢山並んでいます。入り口の
    付近はお団子やさんお菓子やさんが多いですね〜。
    やっぱり歩き始める前は腹ごしらえかな☆

お煎餅も沢山売ってます。試食が多いのもとっても良い
    です♪あるきながらパクパク。

飴も沢山☆一粒ずつ試食があって、さすがに1個ずつ
    しか舐めることができないので、厳選して試食!

結構人が歩いています。なんだかこういう商店街って
    ちょっと懐かしいですね〜。

そしてとげ抜き地蔵がある高岩寺へ。おばあちゃん
    健康で長生きしてくださいね★

煙を手で集め、自分にふりかけます。最近抜け毛が
    激しいので頭に重点的に。ちょっとは頭も良くなる
    かなぁ★

お土産を売っている屋台も沢山あるので、お守りでも
    買おうかな。頭がよくなるお守りないかなぁ...。

とげ抜き地蔵は大人気。30人くらい列で並んでいた
    ので遠くから写真だけ。水をかけている人とタオルで
    拭いている人と、タイミングが同じなので、拭いても
    拭いてもびっちょり...。

通りからちょっと横道へ入ると民家があって、この辺に
    住んでいると毎日商店街でお買い物できますね〜。
    こういう路地裏っぽい写真を撮るのが結構好きです♪

そろそろ父の日だし、何かお土産を買おうかな。
    ここは1000円ショップでしたがセンスの良い雑貨が
    沢山ありました。

そして巣鴨名物「赤パンツ」も売ってます!ワコールの
    巣鴨限定っていうものも売っていました★これを履くと
    どんな幸運が訪れるのかなぁ♪

こんなところに地図もあったり。

そしてまた食べ物に手が...。ずんずん歩いて行くので
    どうしてもお腹が減ります。これは大学芋。外側の蜜が
    ぱりぱりっとしていて中はほくほく、これまでに食べた
    大学芋の中で一番美味しかったかも。

商店街を最後まであるくと、猿田彦大神がありました。
    アップで一枚。

都電のレトロな感じもとっても良いです。庚申塚の駅で
    走ってくる電車を一枚。結構なスピードで走っている
    のでちょっとびっくりしましたがなかなか可愛いです。

都電の駅と民家が繋がっています。こうしてみると
    自転車もレトロな感じが...。

線路がまっすぐ。私の人生の線路はうねっていますが
    都電の線路はまっすぐです。

ぼろぼろにさびた看板も古きよき町並みの一部として
    大切に残っていってほしいものです。

おしゃれで洗練された住宅街を歩き(建築デザイナーが
    設計したようなおしゃれな住宅が沢山!!)六義園に
    向かい歩きました。ほんと高級でひろーいお家が沢山で
    こんなところに住みたい!IT長者目指して頑張りますよ〜★

六義園に到着。かつて柳沢吉保という人が作った、
    江戸時代を代表する回遊式泉水庭園だそうです。
    この辺は昔偉い人の庭園が広くつづいていたようですが
    少しずつ住宅や様々な施設が出来て、今はこの六義園
    だけが庭園として残っているそうです。

とても都心とは思えないような緑が沢山広がっていて、
    空気も美味しい気がします。庭園内はガイドさんがいて
    色々説明も付けてくれます。団体に混じって説明を
    聞きながらどんどん進んでいきます。

池もあって鯉が沢山泳いでいます。

それにしても綺麗なお庭です。とても都心とは思えない
    ような綺麗で広大な庭が続いています。一年を通じて
    四季を感じられそうな場所で、是非紅葉や桜の時期にも
    来てみたいですね〜。

大きくて立派な鯉が沢山泳いでいます。亀もいて皆
    ゆっくりと優雅に泳いでいました。園内では餌も
    100円で売っているので是非餌付けしてみてはいかが
    でしょうか。

緑の隙間から少しだけ太陽の光が差し込んでいました。

足元を見ると小さい花も沢山。ひっそりと静かに咲いて
    います。

茶屋もあって抹茶を飲んで休憩です。

出口近くの建物。ここはなんだろう...。

そろそろ出口が見えてきました。入園料300円で
    これだけの自然を感じられるのはとても良いです。
    でもお金を払わないとこうした自然に触れることが
    出来なくなってしまったらちょっと悲しいです。
    緑をずーっとこの先の人たちの為にも残さないと
    いけないなぁって思いました。

なんだか沢山あるいてちょっと健康になった感じ。

ちょっと綺麗だったので庭園を出る前に一枚。緑と
    赤の対照的な色合いがとっても綺麗でした。今日も
    沢山の写真を撮ったなぁ★

笠をとおして空から入ってくる光を感じることが出来
    ます。とっても綺麗で、歩き疲れた体もこの笠の下で
    目を閉じるとなんだか疲れも癒されます。

六義園からの帰り道は巣鴨よりも駒込の方が近いです。
    途中おしゃれなお花やさんや雑貨屋さんがあって
    寄り道しながら駅に向かいました。家を出てから
    18000歩!今日はいつもよりだいぶ歩いた一日
    でした。

帰りに池袋でおりて、やっぱり最後はスイーツ★
    う〜ん、いっぱい歩いたから大丈夫!

旅行記最後まで読んで頂きありがとうございました♪
    皆さんも巣鴨でゆっくりぶらぶらぱくぱくしてみては
    如何でしょうか♪
    ちなみに
     お昼ごはん
     スイーツ★

と今日も一日食べまくり
     (夜はアジアンビュッフェ...)。

• SUR SHANGHAIさん 2006/08/27 09:55:57
    巣鴨の辺り
    昔、東京に住んでいたときは、私も同じようなルートで歩いたことがありますよ。
    六義園の結構近くに住んでいたのに、一回しか行かなかった気がしますが…。(^^ゞ

巣鴨のとげぬき地蔵さんのあたりのごちゃごちゃした感じ、今も健在のようで楽しいですね。
    こういう町並みを歩くと、何かおもしろいものが出てくるようで宝探しをしている気分になります。

大学芋のツヤツヤがおいしそう。この日のお宝、だったかも。
    そういえば、中国にも同じような料理がありますが、芋の種類が違うので日本のようなホクホクにはならないんです。焼き芋もそうですが。

つー

つーさん からの返信 2006/08/27 10:50:59
    RE: 巣鴨の辺り
    SUR SHANGHAIさんご訪問頂きありがとうございます。

巣鴨を歩いた時はまさに宝探しといった感じがしました。
    人が多くて大変混み合ってくる時間帯になっても、忙しいといった
    雰囲気は無く、ゆっくりと時間が流れているような感覚もありました。
    自分ももう少し歳をとってからまたこの場所を訪れた時に
    今と同じように駄菓子屋さんや洋服屋さんがそのまま今の雰囲気を残して
    いてくれたら良いな、と思います。
    この日の一番の収穫はおっしゃるとおり、大学芋です。
    今こうして返事を書かさせていただきながら、またあの食感と味を
    思い出して食べに行きたくなります。
    また是非遊びにいらして下さいね!!

私は今次の目的地としてマカオ、上海、北京あたりを探して4travelを
    ぶらぶらしているので、またSUR SHANGHAIさんのページも拝見させて
    頂きますね。その際はよろしくお願い致します!では。
  • noriさん 2006/06/10 06:19:52
    巣鴨懐かしい!
    つーさん こんにちは!

巣鴨・・食べ歩き旅行記・・いいですね。懐かしく拝見しました。学生時代にこの辺りに下宿していたことがあるので、商店街など買い物かごを下げて夕飯の惣菜を買いに歩いていましたよ・・懐かしい。
    六儀園の風景もいいですね・・
    面白かった・・ありがとう御座います。 1票!

では、また・・・noriさん

つー

つーさん からの返信 2006/06/10 23:54:17
    RE: 巣鴨懐かしい!
    noriさんこんばんは☆ご訪問ありがとうございます。
    巣鴨とってもゆったりと悠々と時が流れていて良いところでした♪
    ご高齢の方々がとってもいきいきとして、ショッピングや散策を楽しんで
    いらっしゃったので目を細めて人の流れを眺めてしまいました。
    このあたりにいつか私も住んでみたいなぁと思います。特に六儀園の近辺は
    おしゃれな住宅(どれも有名な建築デザイナーさんが手がけた様な)が多く
    憧れてしまいます。そのためにも日々努力して都内に住めるように頑張ら
    ないといけませんね!

今日も近場で新宿御苑を歩いてきましたので、徐々に足腰を鍛えて夏に
    タイに行こうと思っているので鍛えたいと思います!!
    旅行記作りますのでまた遊びにいらして下さいね。今日もワールドカップを
    眠たい目をこすって見ていますので、明日作れるか心配ですが...。
    ではでは♪
  • ginさん 2006/06/07 02:44:33
    gobusata.
    hennkan saito ga sutoraiki desu ro-maji de sumimasen. sekatsu no nioi ga suru tsu- sann no ryokouki iidesune obaachyan koukou yokatta desune . mata kimasu. Gin

つー

つーさん からの返信 2006/06/08 23:16:15
    RE: gobusata.
    ginさんこんにちは!お久しぶりです。
    そしてご訪問ありがとうございます!
    変換サイトがストライキなんて災難ですね〜。

巣鴨は都内山手線沿いで私の職場からもそう離れていないのですが、
    今回初めて行くことができました。ご高齢の方が本当に楽しそうに
    ショッピングや散策を楽しんでいて、とってもいきいきしてました!
    私も歳をとったらあの中に混ざってとげ抜き地蔵を磨きたいと思います。
    しばらくはまだ近場を色々散策しようと思ってますので、旅行記沢山
    作って都内の良い場所を紹介していければと思います。

また遊びにいらしてくださいね!では!!
  • Rockyさん 2006/06/04 18:23:58
    18000歩!
    つーさん

>18000歩!今日はいつもよりだいぶ歩いた一日でした。
    沢山歩いた足跡を楽しませて頂きました!

この位の歩数は1ラウンドかな...健康には良い運動でしたね

M.Rocky

つー

つーさん からの返信 2006/06/04 21:15:59
    RE: 18000歩!
    M.Rockyさんご訪問ありがとうございます★
    普段は会社で一日中机に向かっているので、せいぜい5000歩位しか
    歩けてないと思います。なのでお休みは率先して歩かないといけませんね♪
    もうすぐ梅雨に入ってしまいそうなので、今のうちに晴れ間を見つけて
    どんどん遊びに行こうと思います☆
    関東近辺で手軽に行ける所を4travelで探してみたいと思います!
    それではまた遊びにいらして下さいね★では♪