熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本はほんの少しだけ行ってきた。<br />旅行記とは言い難い内容であるが・・・<br /><br />熊本ラーメンと熊本城しか見る時間がなくほんとに短い滞在だった。<br /><br />熊本城は今築城400年記念に向けて完全復元を目指して城郭および御殿を再建中だ。御殿までが再建されている城郭は珍しい。<br />現存で天守閣とセットであるのは高知城だけで彦根城にもありますが復元です。<br />熊本城は天守閣も御殿も復元になりますね。<br /><br />さて、ラーメンは地元の県庁の職員からきいた黒亭ラーメンというところにいった。<br />もっと熊本ラーメンはどろどろのぎとぎとかと思っていたが結構あっさりでおいしかった。<br />周りの人たちが結構おにぎり食べていたが後で調べたら人気らしいです。<br /><br />時間がなくて食べれなかったが馬肉専門店の菅乃屋というのもお勧めらしい。<br /><br />地元の人が言うのだから確かとは思うがこの店は有名らしく、空港でも結構売ってました。

熊本城

2006/05/21 - 2006/05/21

1848位(同エリア1934件中)

BenFold

BenFoldさん

熊本はほんの少しだけ行ってきた。
旅行記とは言い難い内容であるが・・・

熊本城は天守閣も御殿も復元になりますね。

熊本城西側の頬当御門あたりからの天守閣

二様の石垣
    加藤時代と細川時代で石垣を組んでいるために段違いになっています。これに限らず熊本城の石垣はかなり圧倒されます

加藤清正像です
    熊本城に入る直前にあります。
    熊本は熊本駅から路面電車で熊本城までこられます。
    以前泊まったときは熊本城東側のアークホテルに泊まったがこのあたりのホテルに泊まれば眺望は大変良いです。