2006/05 - 2006/05
639位(同エリア805件中)
木場三郎さん
出来立て水彩画です。題名は「大磯の港」。
連休中に大磯の友人別荘に行ってきました。
一泊して翌朝大磯の港まで行きこのような漁船の様子を眺め、その後田園地帯を町立資料館まで散策しました。
大磯は戦前の別荘地帯として有名かと思います。吉田茂、伊藤博文、三井家、安田家等。
東海道の松並木なんかも一部残っていました。
私が興味を持つのは大磯町を見下ろす位置にある高麗山と、大磯の東側に位置する高来神社です。むかしむかし朝鮮からの渡来人がこの町に住み、その後ここから東京都の狛江地区とか埼玉県の高麗へ移動したと言われています。
日本の古代、まだ朝鮮語も日本語も分化してなかった時期には何か魅力を感じます。奈良時代前の日本が国として形を形成する前までの話。日本の黎明期になにが起こっていたか。特に海外との関係で。
関東地区で見れば埼玉県の新座地区は律令時代新羅郡と呼ばれて新羅渡来人地区。神奈川県秦野市は朝鮮からの秦氏が進出していた地域と聞きました。
要するに関東の開拓時代に多くの朝鮮人が先進技術をもって関東に住んでいたらしいのです。
すべて聞きかじりの情報ですが、このテーマについても研究したいと思っています。
ところで
大磯のおとなり小田原にあるヒルトンホテルリゾート&スパという施設にも行きました。ここはバブル時代に雇用保険組合が400億円も資金を投入して建設した巨大施設と誰かから聞きました。
経営が行き詰まり最後はヒルトンホテルが数億円の超安値で買い取ったそうなんです。
スパ入場料は2800円くらい。水着で入りますがとにかく豪華施設。相模湾を眺望する丘の上にあり別天地でした。
恥ずかしながら私はここで、その日に生まれて初めてクロールの息継ぎをすることができました。
友人から後ろを向いて顔を上げろというのでやってみたのです。
-
これは大磯の海岸で見た釣り人です。絵の題名は「太平洋」。
富士山の火山灰かこの辺りの砂は黒色です。だから風景がなにか引き締まる印象があります。
晴天の日、海に向かって多くの釣り人がリールを振っていました。この方は海の中まで入っちゃって。太平洋のかなたから来る南風を受けてキラキラ光る海を背景に孤軍奮闘の趣でした。
私には釣りの趣味はありません。でも色々と思い出したことがあります。
小学校に入る前の夏のこと。家族で海水浴にいった時、親父が砂浜でオコゼのような魚を一尾釣りました。その魚を家族で分けて食べました。その美味しかったことは忘れられません。当時貧乏だったから多分美味しい魚を食べる機会が殆どなかったのだろうと思います。
それ以来一貫して釣りに憧れを持っており機会があれば大人に釣りに連れて行ってくれるようにせがんだと思います。でもその後はろくな釣りはありませんでした。
田んぼの中のドジョウ釣りとか、どぶ川のフナ釣りとか気分の良い記憶ではありません。
鮎釣りの機会も一度ありましたが一匹も釣れなかったし。
はぜ釣りの記憶もあります。はぜは入れ食いですからなんだかありがたみがありません。
それから会社に入ってある日友人に誘われて、いさんで海へ釣りに行ったことがあります。
その時は大漁で鯛とかいわしとか、こちとかきすとか多くの種類が釣れました。贅沢にも持って帰るのが大変なくらいの大漁でした。
そして帰ってからの困難な作業は殺生行為でした。出刃包丁で頭をぶった切る作業。
これには参りました。食欲はなくなり気分もわるくなりました。そして、その日以来、釣りには一切興味を失うことになったのです。
肉はそうですが魚も殺生行為は他人に任せておいて、おいしいとこだけ頂く。
これが最善の方法ということになりました。
釣りといえば釣堀でフナとかマスとか釣っている人が沢山居ますが、わたしその気持ちがよく分かりません。何が楽しいのか。ハンティングの要素は大変すくないし、食べる楽しみの要素もないし。
縄文時代になぜ農業が発達しなかったかの議論で面白い話を聞いたことがあります。それは人間にとって明らかに農業よりもハンティングの方が面白いからだと。開墾して田畑を作り、種を植えて長い期間、成長を見守りそして収穫を待つという面倒な作業は狩をする能力のない人々の仕事だそうなんです。だって今だにニューギニアとかブラジルとかでは農業をせず狩を続けている部族があるんですから。たしかにそれが狩の楽しさを証明していますね。そして農業社会が狩猟社会より発展していると考えるわけにはいかない。
ハンティングとは別に釣りのよさはあるようです。つまり自然鑑賞。
昔からの山水画なんかで表れる釣り人の姿。これは楽しそうですね。流れを眺めていると川が流れているのではなくて自分が流れているような錯覚になることもありますね。
鳥の声を聞いたり、風の音を聞いたり。釣堀の人々もそんな静かな時間を楽しんでるのかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チビケイさん 2006/09/23 02:34:21
- お誕生日おめでとう御座います☆,。・:*:・゚★o(^▽^*)/
- 木場さんお久しぶりです(●^o^●)
この所4トラを少しお休みしてて
ご無沙汰ですm(__)mペコリ
今日は木場さんのお誕生日ですネ♥
これからも変わらずお元気に
素敵な旅を続けて下さい♪
木場さんの素敵な水彩画と旅行記を
見せて頂ける事に感謝です(^O^)/
穏やかで暖かな日々を送られますよう願っています♪
Happy Birthday!!!
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
- 木場三郎さん からの返信 2006/09/24 21:13:29
- RE: お誕生日おめでとう御座います☆,。・:*:・゚★o(^▽^*)/
- チビケイさんへ
すっかり御無沙汰してます。お元気ですか。MESSAGEありがとうございます。私め57歳になりました。最近は4travelをすっかりサボってますが最近は山形と熊野へ行きました。おいおいアップしたいと思っています。
チビケイさんは7月以後バリ島へは行ってられない御様子ですね。
新しい旅行記待ってますよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
平塚・大磯(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
1