2004/12/15 - 2004/12/15
619位(同エリア920件中)
ちーるさん
ベルリン→ドレスデンの予定が天候不良で飛行機が飛ばなくなり、無念のドレスデンのみの観光になってしまいました。
ベルリンのみ期待してたのですがドレスデンは期待以上に素晴らしく感動しました。
ザクセン王の居城レジデンツ城付近を観光。
ブリューゲルのテラスから見下ろすエルベ川の素晴らしいこと!!
プラス、エルベ川沿いに行ったチェコとの国境付近のザクセンスイスにも行ったのでご一緒に見ていって下さい。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
-
朝の6時すぎ。寒い寒い早朝は完全防備も無意味です。
-
実の水分が凍ってしまうほど寒いんです。
-
ドレスデン城に到着!
実に見事な門です。 -
てっぺんにはこんな装飾が。
-
中に入ると・・・異世界じゃ…
-
ゼンパーオペラ。正式名称ドレスデンザクセン国立歌劇場は広場の左側にある。よく見れば見るほど細かな彫刻がいっぱい引っ付いていました(笑)
-
下は石畳です。馴染みがないから新鮮でした。
-
何かの公演があるのかな?
-
広場のど真ん中にアウグスト強王の騎馬像が。
彼はなんと実にモテモテで実子が360人いたと。
どう考えてもいすぎですよね(笑) -
時計塔。高さは101m。
-
ドーンと静かな王教会。
-
後方に250年前のパイプオルガンを発見。
目を閉じてこの白い教会でパイプオルガンの音色を想像した。 -
お!あれはもしや!!
-
でました!君主の行列!
欧州最古の不芸術競技場であったシュタールホーフの外壁にマイセン磁器のタイルで描かれた、ながさ101mの壁画。らしい。
もちろんアウグスト1世も中にいました。 -
戦争の痛手。。
修復工事は今、急ピッチで進行しているらしく、戦前の輝きを取り戻しつつあるとか。
奥の城内最古の時計塔。アウグスト王はこれ以上高い建築物をドレスデンにたててはならないというお触れでて、300年経った今でも忠実に守られています。すばらしい! -
ブリューゲルのテラスより臨むエルベ川。
かの有名なゲーテが名付けたらしい。 -
最近できたばかりだというドレスデンの宝物館アルベルティヌム。内観はとても奇麗で中央には吹き抜けの階段とともにガラス張りの透明なエレベータまである。
展示品に関しては王宮の宝物展というだけあって、金銀宝石をふんだんに使用したものばかり!絵画というより、首飾りや調度品等が数多く並んでいました。なかでも直径5cmは裕にある真珠を用いた人形。なんと胴体が真珠でてきていました。なんて贅沢な!!一個で
いいからくれ!っていいたいくらいいっぱいありました。 -
宝物館の横にある薄ピンクのかわいらしいたてものはアウグスト1世が愛人のためにたてたものらしい。
-
はいウィンナ大きい!
さずがドイツ! -
バスのガラス越しにとったら偶然にも幻想的に撮れました。
-
ドイツの田舎
-
ドレスデンの南東、チェコとの国境に近いエルベ川のほとりになんと砂岩の渓谷中心に大自然を誇るザクセン・スイス国立公園。おっこちたら即死でしょうね…この岩肌にそった散歩コースもあります。
-
が!あまりの寒さに断崖を見ただけで満足!速攻室内で暖かいフルーツティーをいただきました。
-
そのレストランからみえたエルベ川。
-
おまけに夕日まで見れまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25