2006/05/03 - 2006/05/07
548位(同エリア1652件中)
つつきさん
お隣の国、韓国のも一つお隣な中国。
GWだしねー、5連休かぁ、どこ行こう。
う〜ん、ヨーロッパには短すぎる。でも知ってるとこ行くには長すぎる。日本国内は高いし混む。
…兵馬俑! あれってどこだっけ!?
中国ガイドブックー!(必死でペラペラめくる私)
あった! 西安だ!! 行かなきゃ!(←ここで友達に『なぜ?』と突っ込まれ…)
中国なら5連休あれば1都市堪能できるよねーv
もぉっと時間があったらウルムチとかカシュガルとか…うっとり…はっ!
いやいやいやいや、今回は西安だしっ!
なんで学生時代に辺境行っとかなかったの!? なんてちょっと…ほんの少し……けっこう…すごく思ったりなんかしない…なんて言えないなんて言わないしっ!(支離滅裂・笑)
はい、西安けってー!
最高価格13万の航空券に目を回しつつ、4万円台の航空券をなんとかゲットできたので行って参りましたvv
-
関空→北京→西安ルート。
な、長い…。
空港待ち時間の長さにぼーっとしながら空港探索。
ぷぷぷぷぷっv
この注意書き、可愛くないですー?
『小心地滑』
ぷぷぷぷぷっvv
意味わかるから可愛すぎるーvvv -
退屈のあまり、中国初めてのお買い物。
コーラ(笑)。
感じでもなんとな〜く読めちゃうのがいいですよねぇ。 -
私と同じく、空港で時間待ちしている方々。
そうよねー、この待ち時間って退屈よねー。
もっとタイトにいきたいトコだけど、過去2回ほどフライト遅延で乗り継ぎ失敗している苦い過去が私を慎重にする…(苦笑)。 -
でも空港ってけっこう探索すると面白かったり♪
いかにも「中国ですっ!」ってな感じのお店がずらり!
チャイナドレス着たおねーさんがたがすごい迫力の笑顔で客引きしてらっしゃいました…すごいわ。
10年近く前は客引きなんて全然見なかったような気がするのに…腕掴んで店に放り込まれそうになりながら、妙なところに感心する私。 -
着いた着いた〜v
フライトと長い待ち時間をクリアして、よーやく街までやって参りましたっ!
さ、あとは宿でくつろぎましょv
「ニーハオ〜v」
まず挨拶はその国の言語で!
にこにことフロントに入った私。荷物をよいしょ、と置いて。
ネット予約をプリントしていた紙をごそごそ取り出してカウンターに広げます。
「I have a reservation.Please」
「Yes, Jast wait please」
お、感じのいいおねーさんが笑顔で予約台帳を広げましたv
この『笑顔で』ってのがポイントですよね〜v
うんうん、初めて中国来た10年ほど前には、笑顔浮かべたら投獄される法律でもあるんでしょーか? と胸倉掴んで揺すぶってやりたい衝動にかられるほど(苦笑)仏頂面ばかり眺めていた気がするんですが。
時代は流れているのねぇ。よいことじゃ、うんうん。
ちょっと過去に浸りつつ、何気なぁーくお姉さんの手元に目をやると。
…………ねぇねぇ。ちょっと小姐。そこ、それそれ。その上から5番目くらいに書かれてるその名前。
な ん だ か ふ っ と い に じ ゅ う せ ん ひ か れ て る そ れ よ
それ、ワタクシの名前、な気がするのは気のせいかな?
それとも何か、え?
今日この時この夜に、私と同姓同名の1名日本人がキャンセルかましたってことか?
(ちょっと疲れてるので言葉使いが…ヲホホホホ)
だまーってその名を見つめていたら。
そろ〜〜っと顔を上げる小姐。てへv と笑ったとさ。
「……Because,Yesterday and today is holiday in China.Many people did\\\'nt check out」
……で?
だまーーーーーーーーって見つめる私(多分、目、据わってた)。
「But!! You are very very lucky! We have a just one bed!!」
……………で?
「You……You can stay…domitry bed」
…………………で?
ちなみに。
ちなみに私、今回の旅はドミではなく個室を予約しておりました。しかもツインルーム一人利用。えぇ奮発して個室をネット予約済み。
もーちろんフライトタイム、到着時間は事前に確認メール済み。しかも前々日までメールでこのドミとやり取りまでして再確認完璧。
そ れ な の に
あ ぁ そ れ な の に そ れ な の に
「だ〜れもチェックアウトしなかったんだから仕方ないじゃ〜ん。ドミ空いてるんだからラッキーじゃ〜ん、そっち泊めたげるからい〜じゃ〜ん」
と は な に ご と か ぁ っ !!!!!!!!!
ちゃんと予約通り部屋空けるのがあんたらの仕事だろーーーがぁーーっ!!!
次の予約入ってるならあったりまえの行動だろーーーがーーーぁーーーっ!!
煮えたぎるハラワタ。険しくなる目つき。それら全てを乗り越えて会話は続くよどこまでも。
「……Why? I have a reservation.」
「Because, Now is holida…」
「Why? I have a reservation.」
「One bed is…」
「Why? I have a reservation.」
「This bed is…」
「Why? I have a reservation.」
はっきり言ってこの時の私は怖かった。
そーとー怒ってましたもん。えぇ!
なんだかわかんないんだけど、とーにーかーくー! 腹が立って腹が立って!!
予約してるのになんで?
を九官鳥のように繰り返すと、次第に笑顔が引き攣ってくる小姐。
ちなみにこの横ではドイツ人らしいカップルも同様の仕打ちにあっており、彼らは苦々しい溜息と共にドミ移動を了承していた。
が。
なんだかわかんないけどめっちゃ腹立つ! な私は膠着状態。
いくら世界で「羊のように大人しい」と言われている日本人でもね、ふっ。
た〜まには私みたいに粘着質にしつっこく納得いかないっっつったらいかないんじゃぁあ!! とおどろおどろしく怒るタイプもいるのよ? Do you anderstand!?
「This room is clean!」
んなこときーてないよ。
「Nice room!」
それがどーした。
かれこれ20分ほど問答した結論。
↓
?今日はドミに泊まる。ただしドミ代は無料。
?明日からはちゃんと予約通りのツインルームを空ける。
か・な・り妥協した結果(多分双方・苦笑)となりましたとさ。
いえでもこのYH、全体的には悪くなかったです。
これだけ強硬な態度に出た私にも、その後一切いやな顔せず親切にしてくれたし。
が、これは単にハプニング第一幕だったことを思えば…も〜、ね〜…びっみょーな感想しか持てないのでございましたっ!!
あぁなんて長い序章!
予約してる宿に当たり前にチェックインするのになんでこんな物語があるんだぁっ!? -
翌朝。
ドミで無事早起きして。
こきこき肩を鳴らしながらフロントへ。
「今日はちゃんと部屋空けてくれるんだよね?(に〜っこり)」
とリコンファーム完了(笑)!
とりあえず街歩きはじめましょ〜vv
どこ行こうか?
西安っていったら兵馬俑、くらいにしか考えてなかったしなぁ…街歩きの指標が決まらない(苦笑)。
地図もガイドブックも持ってません、私。
あ、でも夕べ宿でもらった簡単な地図はあったっけー。ごそごそ。
あ、なんか地味だけど塔発見!
行ってみよーv
後で調べてみたら、碑林周辺でした、ここ。 -
その書院門近くまで歩いていったなら。
ぷぷぷぷv
な〜んだか幸せそうな石碑発見!
初めはなんだか狛犬みたいなものに跨ってる、みょ〜なモノだなぁ、と思ってたんですが。
横通る時にちらっと見たら、そのあまりの幸せそうな表情に立ち止まっちゃいました♪
跨ってる方も、跨られてる方も、双方めっちゃ楽しそうじゃありませんか〜〜??
か、かわいい…vvv -
そしてこれも(笑)v
いやー、めちゃめちゃ柔和な表情で幸せそうなお姿に、こっちまでふふふと笑えてきちゃいますね!
この幸せ感はなんなんだー!? -
その幸せ石碑?を通り越し、まだ朝早い街歩き。
ん〜〜、お腹空いたっ!
なにか目ぼしい屋台は…はぁっけぇ〜ん!!
私の執念なんだか何なんだか(笑)、美味しそうな匂いを漂わせている屋台を見つけました!
あ、2人並んでるー。よーし、私も並ぶぞっ♪ -
薄〜く焼いたクレープ生地に、卵とハム、そしてシリアル??みなたいなものを挟んで丸めて出来上がり!
味付けはケチャップもどき??
ほっかほか…というかあっつあつのあちちちで(苦笑)、こんな薄いビニール袋では大格闘!
熱いうちに食べた方が美味しい! を身上に、はふはふあちあちと飛び跳ねながらいただきました〜♪
おいしvv -
あー人心地ついたっv
ちと舌を火傷しながら(笑)平らげた屋台グルメに幸せ感じつつ、街歩きv
てくてくてくてく…てく。くるり。てててててっ!
ここも美味しそうな匂いがする…うっとり。
いえね、本当に「美味しそうな」匂いもかぎつけてるんですが。それ以上に雰囲気というか直感というか…ほら、ありません? 「ここは絶対当たりだぁ〜っ!」っていうインスピレーション!!
このお店はそんな雰囲気をびしばし出してた! -
おじさぁ〜ん、その巨大鍋、中身なに?
え、2つあるの?
んん? 一つは小豆粥なのかな? もう一つは…油棒の鍋???
小豆粥のほう一椀ちょーだいなv
え、なになに? これも食べろって?? え、ええええ…っ!?
ほれ食え、やれ食えと差し出されてとっさに受け取ったのは。
箸に刺された饅頭…(苦笑)。始めて見たよ、こんな豪快なやつ。
でもほっかほかv 蒸したてだったv
中にはな〜んにも入ってないタイプだったのでちぎって面食らってたら、なんと店頭にある冷菜を入れ放題(みたい)だった!
おー、これはすんばらしい!
超効率的なオリジナルバーガー状態ねっ♪ といそいそ店頭と机を往復する私(笑)。
ぴりぴりっとする香菜も、おなじみザーサイも、見たこともないような野菜たちも、めっちゃめちゃウマウマでしたぁ〜〜♪♪♪
もっちろん小豆粥もっ!
私、お粥大好物な人なんですが、これ薄塩味のみで小豆とお米の甘みが最大限に出されてて…思い出しただけで口中に涎が広がるくらい美味しかったんです!!!!
これだけ食べて、塩茶ゆで卵つけて、5元。
…………まじでほんっきでホントのホントにまた行きたい。
近所にこんな店あったら、もー台所いらない、私! -
んまっvvv
あー幸せ〜〜。
しっあわせわぁ〜、あっるいてこない、だーから歩いて行くんだよ〜。
調子に乗って鼻歌歌いながら門をくぐりました。
…そーいや、その昔。
友人が「幸せは歩いてこない、走って逃げて行くんだよ〜」とかなんとか夢のないこと歌ってたことがあったなぁ(苦笑)。
とかなんとか思い出し笑いしながら、さーて、本格的に満腹になりましたしv
さてさてさてさて、どこ行こう? -
市バスに乗ろう、とりあえずv
1元共通プライスなんて、素晴らしいシステム〜♪
1元札ばかりを小さなポーチに入れて首から提げて西安旅してたんですが、めっちゃ便利でした!
5元もあれば充分楽しめますよ、ここvv
でも意外に道路とか完全舗装されていて都会なのにびっくり!
そーかー…ま、そーだよね。
だってその昔、長安の都だったんだもん、ここ。
世界の中心地くらいに思われてた都市だろうし…しかも今は兵馬俑で超有名になった街。
このくらい整備されていて普通なのかな?
(実は私としてはもっとごちゃごちゃしてる方が好みだったりするv) -
バス乗り継いで、ん〜、どこ行こう(←まだ決めてない・笑)
1元バス楽しいから、このまま一日乗ってたっていーんだけどー…あ、あれ、左曲がった。
んん? あ、このまま行ったら蓮湖公園近い??
降りてみよーっとv
地図上でけっこう大きな印の付いていた蓮湖公園ですv
公園けっこー好きv
さーて、ここはどんな公園かな?? -
あ、蓮湖公園ってだけあって、大きな湖があるーv
と。
そこで豪雨!
どしゃぁっぁぁぁぁっ〜〜〜〜〜っ!!!! といきなりバケツをひっくり返したような豪雨にあたふた!!
えぇぇ〜っ!?
い、いきなりこれはないんじゃないっ?
もーちょっと予兆というか何と言うか…あったって!
見かけた東屋に駆け込んで、ふーと一息。
折りたたみ傘は持ってますが、こりゃ役に立たないやってくらいの雨。
しばしベンチで湖を眺めます。
同様に駆け込んできた地元民?の方々と曖昧に笑い合っての静かな時間。…いい時間でしたv -
あ、やんできたーv
突如として降り込んだ雨は、短時間であがってくれました。
あーよかったよかった。
まだしのしのと霧雨みたいな中、三々五々散って行きます。
私も傘片手にお散歩開始!
あっ! やっぱり太極拳してる人たちがいるっ!!
この姿見たら「中国だぁ〜っ♪」って感じちゃいません?
うわ〜い、やっぱり超都会な西安にも古き良き中国が息づいてるいんだーvvv
嬉し〜〜〜vvvv -
そして。
公園を堪能し、出たらそこは大通り(笑)。
さーて、道渡らなきゃ。んー、あ。いい感じな人発見!
すすすすす、と私が近寄ったのは、いかにもジモティな青年。
彼、じょ〜ずに車の合間を縫って歩いてました。
気づかれないようにぴたりと左側にはりついて(笑)、しっかり彼をガード代わりにして(大笑)。
何事もなく道を渡らせていただきましたわんv -
と。
やっぱり大通りじゃいまいち面白みに欠ける、と一筋中に入った私の目に映ったものは!
な〜んだかめっちゃめちゃ混みあってるお店!!
こりゃ入らなきゃ失礼ってもんでしょ〜(←??)。
お店の名前を見るからに、なにかお肉の入ったスープのようだ。
スープ大好きよっ!! どんとこーいっ!! -
このおじーさんがね♪
ひょひょひょいのひょい! と肉団子をお椀に入れてくれるの!!
そのあまりの手際よさに見惚れる私。
プ、プロだ…♪
どのお椀にも均等に肉団子が入るように、そして野菜が行き渡るように気を使ってるのがめっちゃわかって思わず「ブラボー!」とか言いたくなった(笑)。 -
これが完成品でーすvvv
1.5元。…この国の物価はいったいどうなってるんだ。
うまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまっ!!!!
はっふはふのあっつあつ!!
とろぉ〜んととろみのきつい酸味のあるスープに、ほどよい弾力の肉団子がご〜ろごろ。
人参も玉ねぎも香草もおいしすぎるー!!
口中を火傷しながら底の底まで掬い取って食べた私。
帰り際、本気で感動するくらい美味しかったので。
「好吃! …大好吃了!!」(美味しい…すんごい美味しかった!)
数少ない中国語ボキャブラリーでおじいさんに伝えると、んも〜〜っ!!!! 超照れ笑いしたおじいさんのその笑顔!!!!
たまりまへんぇ〜〜。 -
西安って、都会だけどこういう風景が普通に残ってて嬉しくなっちゃうv
バスやタクシーもいいけれど、こういう庶民の足!的な三輪タクシーが当たり前のように走ってるっていいですよね〜♪ -
あれ?
教会? 珍し〜。
街外れを歩いてたら、ふと見つけました。
信者じゃないから中には入らなかったけど、綺麗な教会v -
清真寺近くまで来ました。
そーそ、ここ、有名な通りなんですよねー?
小さな商店街なんだけど、お土産屋さんがずっらーっと並んでて面白かったv -
何が何だかわかんないものばっかり売ってるんだもん(笑)。
可愛い雑貨も多かったけど、「…何に使うの?」的な物の方が圧倒的に多かった!
見ててその方が楽しいけどねvv -
こ、これ…欲しいっすか??
ちらほら見かけたけど、このお店が一番迫力あるディスプレイ!
目覚まし時計やら腕時計やら、めっちゃやたらに腕振るすがたにくらくらきました…い、いらないけど…ネタにはなるだろうなぁ…。 -
ん〜天気いまいち。
おかしいなぁ、晴れ女歴には自信あるんだけどなぁ。
鐘楼のバックがグレーの空でちと悲しいかも。
でもこういう建物ってけっこう好き。
街のど真ん中、一等地にこういうのが残っている状況はもっともっと好きvv -
ふらふら街歩き中に見つけた獅子舞?
ふふふ、被り物用なのか、赤い布がまとめて押し込めてあるんですけどねー。
それがたまたまなのか計算されてるのか、目の部分に詰め込まれてる様子が!
まるで疲れて転寝してるようなその姿にやられました(笑)。かわいーvv -
さてそろそろお昼かな?
んーどこで食べよう。
市内ど真ん中は屋台も少ないなぁ。
…ん? なんかすごい人数が階段登っていってる。
しかもほどんどジモティっぽい。
……ふふふ、ここでもまた美味しそうなインスピレーションがぁっ!! -
注文、全て中国語。
え? もっちろん発音できませーん。
てきとーに指差して、なんだかわかんないけど「蟹」と「卵」の文字があったので、それを「蒸」たやつを一籠。
さー何が出てくるかなっvv わくわくvv
うぉー、めっちゃ美味しそ〜〜vv
ぱくん。美味しーーー!! あっつあつ〜vv
マジウマでしたわvv
-
「蟹卵蒸籠(勝手に名づけた・笑)」があんっまりに美味しかったので!
これだけ美味しかったらまだまだ食べられる! と追加注文に走った私(大笑)。
次は何だか「水餃子」と「清」が入ったような(…確か)やつをご注文! これは絶対水餃子が出てくる!! しかもこれだけ美味しいお店なら、外れないはず!!
………うっま〜〜〜〜(涙)。
この無造作に投げ置かれたようなお皿をご覧ください(笑)。こっれが過去最高に美味しい水餃子だったなんて、写真だけでは伝わらないだろうなぁ…本気で頬っぺたどころか顎が落ちそうな品でした。
ここでなら暮らせる、と思った一瞬(笑)。 -
さすがに食べ過ぎた…と幸せ一杯詰め込んだお腹を抱えながら店を出ました。
あーでも、本当に美味しかった…幸せだった…と私が牛なら胃袋全てで反芻して堪能するだろう幸せ感を噛み締めながら街歩き再開。
途中、あっつい中美味しそうなドリンク屋さん見つけたのでお買い上げ〜v
中国、こんなに食文化高くて美味しい店多いのに、なのになのに! お店でお茶出さないってどーいうことなんだろうと不思議に思う今日この頃。
日本だったらお茶出るよね、最初に?
中国くらいお茶が有名だったら出してくれたっていいのに…とぷち不満を抱くワタクシ。
でもこのタピオカ入りミルクティー、美味しかったわvv -
そんな私が次に見つけたのは!
お茶屋さん〜♪♪♪
親友に中国土産は何がいい? と尋ねると、即答で「茶!」と返ってきたのを思い出したのでした。
うん、このお店、ちょこっと街外れだし、どー見てもぼりそうにない。ここに入ってみよう!
…なんだかこー、めっちゃやる気のない風な若いご夫婦とやりとりすること10分少々。
悪かないけど良くもない、状態で(苦笑)。
気に入ったお茶だけ買って、さよーなら。
でもこのお茶美味しかったし可愛かった!
お湯入れたら花開くタイプの中国茶で、ちゃぁんと味も美味しいしお手頃価格っていうのは珍しい。
空港で見たら、一桁違ってました…。ひえー。 -
そしてもう一軒。
お茶購入の楽しさに目覚めてしまった私(笑)。
目に付いたお茶屋さんに入ります。
ちなみに私、お茶にはちとこだわってます。
紅茶でも家では絶対リーフで入れるし、日本茶だって美味しいもの買っちゃうんですよ〜vv -
このお店、開放的だし両サイドにずらぁ〜っとお茶瓶並んでてすっごい楽しかった!
見てるだけでもわくわくするのに、全ての種類が試飲可っていうのにやられましたね(笑)。
結局、お手頃価格全てを買っちゃいましたvv
10種類ほど手に入れたんですが、ディスカウントお願いしたら面くらいながらも端数は全部切ってくれるし、めっちゃいいお店だった〜〜vv -
お店の方も日本人客は珍しいのか、厚くもてなされてしまいました。
これは先客が買っていった鉄観音茶。
すっごいいい匂いがした〜…いったいいくらぐらいするのか(怖)。
お客さんなのにわざわざ私のトコまで持ってきてくれて、さぁ匂いをかげ、いい匂いだろう、これは美味いんだぞーと(多分)だいぶお話していった一家。
いい感じでした〜〜♪ -
街歩き途中に見つけたモノ!
な〜んとこれ、スティックサイズの北京ダック!
うわぁ、面白〜いv
確か1元か2元くらいだったような…。
お味? んー普通(笑)。
地元の若者たちにも大人気でしたv
一人じゃ楽しみにくかった北京ダックがこんな風にお手軽に楽しめるっていうのはいいですよねvv -
さ、てと。
気づくと宿近くまで歩いてきてるし、一旦戻ろうかなー。
今日はちゃんと部屋空けてくれるって言ってたし。確認したいし。
てくてく。ただいまー。
このお宿、レトリバー?みたいなわんこが玄関にいますv おまけにかっわい〜いニャンコが中庭にいつもいて、動物好きにはたまりませんねっ♪
どっちも人懐こくて遊んでくれるのvv
さー、お部屋は空いたかしら?(にっこり)
お姉さん
「Yes, One single room,OK!」
私
「Single room…? I reserved one twin room.」
…………またも見つめあう私達。
こ、これ、断じて絡んでるわけじゃないんですよ!?!?
だって、ネットではシングルルーム一杯だって言ってたし、だから妥協してツインルーム予約したのにっ!
なのになのに「シングルルームだからちょっと安くしときますね」もなしに部屋移そうとするからー!
私
「Single room, Discount OK?」
お姉さん
「……No…But,Today is no more room…」
私
「…………Why……?(もはや地を這う声)」
繰り返しますが、絡んでるわけではございません!
納得いかないまま妥協するのがヤだっただけです!!
さすがに何かまずいと感じたのか、おねーさんがオーナーらしき人とひそひそ話し。
で、困ったような笑顔で一つのキーを持って「ついてきて」のジェスチャー。 -
が、このお部屋。
…ベッドが4つもある…?
ここも、ドミ部屋よね?
確かに綺麗だし、シャワーもトイレも部屋にあるけど。
ん?と首をかしげておねーさん見ると、彼女はこう言った。
「This room is many bed! But,If other people want to stay, you have to share this room.Twin room price OK?」
「…Just wait.Share whith other people? Twin room price?」
…皆さんならどーします?
「この部屋ならベッドたくさんあるからねー、でももし誰か希望したらシェアになるけど、いーよね。もちろん料金はツインルーム代と同じで!」
私はこの地点で宿出ようと思った(マジです)。
いくらフロント感じよくても、犬猫可愛くても、便利な場所にあっても、『だめだ、彼らの価値観についていけない…!』とか思っちゃって(苦笑)。
なんでツインルーム料金払って誰かとシェアせなあかへんねんっ!!!!!!!
そんなんなら、はじめっからドミ泊まるわいっ!!
ベッドが多かったらえーわけやないわっ!!
「…No,If I have to share with other people,I go out today.Cancel!」
つかつかフロントに戻ったら、皆して
「でもでも、誰も入らないかもしれないんだよ?」
「入れるとしても女の子にするしさー」
「ベッドたくさんあるでしょ??」
わいわい言ってくださいました(苦笑)。
本気で出ようとしてたんですけど、いきなりの一言に足が止まって。
「OK! Don\\\'t share OK! Please!!」
「Realy…? Could I use one room just myself?」
「No problem」
「Not other people?」
「Yes!」
……あれよあれよと言う間にこの4人部屋、私の個室となりました。
なぜに??
後で考えたんですけど、
?多分ドミ一泊無料で泊めただけで出られたら困る
?こっちの手配ミスなのは明らかだし、こんな怒らせっぱなしではまずい
かな?
相手してくれたお姉さんがホントにいい人みたいだったし。困ったなー、参ったなー、って感じがひしひし伝わってました。
でも考えてみたら…宿的にも私的にも、シングルルームをちょこっとまけて泊めた方がお得だったんじゃ(笑)?
ま、思わぬ広い個室もらえたし、いーけどね。
しかしこの宿の予約システム、本気でどーなってるんだ…? -
宿トラブル第二幕を乗り越えて、なんだか無意味に疲れた気分もちょっとしますが…お散歩行こーっと。
西門側に歩くと、古い市場が今でもやってるよ、って言われたので探してみましたv
あ、あったあったーv
おぉ、青果類が青々してておいしそーvv
まさに今朝もぎたて! って感じの苺とかも山盛りで売られてて垂涎ものでした♪
買ってすぐ料理したら美味しい中華になるんだろうな〜vv -
やっぱり市場は活気があるなー♪
押し合いへし合い、首を伸ばして覗くだけでめっちゃ楽しい!
台所付きの宿とかに泊まったらもっと買い物に燃えて歩けそう(笑)。 -
そして!
庶民の集まるところには、とびきり美味しいものが集まるの!
これ、世界各国鉄則ですねv
くんくん、くんくん。
ん、美味しそうな匂いがっ! もうもうたる煙がっ!
吸い寄せられてみると、おー、大鍋発見〜v
なにかしら〜♪ なにかしら〜♪
行列には並んでみなくっちゃ〜〜♪♪♪ -
なんだろう!?
小碗を頼んでみました。1.5元。
柔らか〜い巨大クルトンみたいなものがどっさり入った、あっさり味のスープ。パクチー山盛り!
熱々〜っ♪ はふはふ、はふっ!
ずずぅ〜っと最後まで飲み干して、あー世は満足じゃv -
お、久々に見たぞー、このすごい荷物自転車。
いつも不思議に思うんですけど、いったいどうやって積んだんだろう…?
積み込み現場を見てみたいもんだわぁ。 -
かわいーいっv
公園で凧揚げしてた坊やv
引き摺ってる、引き摺ってるって(笑)! -
西安って、「変身写真」流行ってるんですねぇ。
ちょっと驚いた。
まるでメイド喫茶みたいなふりふりの衣装の女の子たちがパンフ配ってるから何事かと思ったら、アイドルばりの写真を撮りませんかー、っていう宣伝だった。
うーん、京都の舞妓ごっことかも彼らにツボかも? -
その昔、三蔵法師サマが歩いた(かもしれない)門。
そういや、三蔵法師サマって無許可で西遊記始めたって知ってました?
私は知らなかった…。思い切ったことされるもんだ。 -
あー歩いた歩いた! 食べた笑った面白かったv
さて、お腹は特に空いてないんだけどー…おっ! またなんだか行列に行き当たっちゃった!
どれどれ、なんてお店?
あっ!! 『買三濯湯包子館』だっ!
ここ、美味しいって聞いたことあるーv
これだけ地元の方が並んでるって事は、評判通りにウマウマってことよねっ。
即列の最後に付いた私(笑)。
けっこう並んでたんですけど、回転速いらしくて10分弱でご案内〜。
めちゃくちゃ活気あるお店でした! -
1階店内、こんな感じ。
4階くらいまであったのかなぁ? -
こういう蒸篭がやってくるわけですねー…階段登ってる途中にも(笑)。
「?‰§●っ!!」
多分「危ないからどいて! 通して!!」みたいな威勢のいい掛け声とともに、人丈くらいありそうな蒸篭をわっしと担いだお兄さんが駆け下り、駆け上る。
す、すっごー…。
上半身裸のお兄さんたち、汗みずくの細身にすごい筋肉付いててすごかった。
ものすごい労働力なんだろうなぁ…。
弾き飛ばされそうになりつつも、呆気にとられて眺める私。 -
は〜い、ご注文の品っ!
「羊」と「包」が一番上にあったので、それを指差し注文v
大体オーダー表の一番上、お値段安いやつが当たりと決めている私(笑)。
こ れ ね っ !!!!
当たり、ってな生ぬるいもんじゃありませんでした(笑)。
まさに大当たり、どんどんぱふぱふ〜! ってやつ!
6元っすよお客さん!!
そろぉ〜っとお箸で先っちょ摘んで持ち上げて、すかさず口に放り込むとっ……激熱肉汁がどばばばーっと口中に天国を広げてくれる…いや熱いんですけどね(笑)。
1回目に行った時、3個くらい摘み方失敗しちゃって肉汁こぼしてめちゃくちゃ悔しかったので!
2回目トライした時にはレンゲ借りてお箸と両手で1つも破らず完食OK! 勝った(←何に・笑)!
いやでも本当に美味しかったです、ここ。
満腹でもこれなら平らげられる自信あり。 -
とっぷり日が暮れたらすっごく涼しくなってきました。
日中は暑かったしねー。
さて、鼓楼が綺麗にライトアップされてるなーと横目に歩いていたら。
ん? 何してんの、あれ? -
なんと!
天体望遠鏡で月を見てたんですねぇ。
これ、ちゃんと商売になってました。そこがすごい。
こういう商売は始めて見たよ、私。
でもこの夜はちょっと靄がかかった夜空だったんだけど、綺麗に見えるもんなのかな? -
4人部屋独り占め宿に戻って(苦笑)就寝。
お! 今日はいい天気だねっ♪
ブランチ探しに出かけましょー。
五一飯店というホテル1階が美味しいよ、と教わったのでさっそく探しに行きました。
でも今日は暑いー! 日焼け止め、いったかも…。
あっちこっちきょろきょろして歩いてたら、お、発見〜♪
おぉこのお店もすごい熱気だ!
美味しいものに巡り合えそうな予感vv -
広っ!
大きなドライブイン食堂くらいはあるかな…?
食事は指差し注文OKでラッキーでしたv
でもものすごい人ごみなので、負けじともぐりこんで! ん〜どれにしようかな〜ぁ♪ あれもこれも美味しそうなんだもんっvv -
悩んで悩んで。(幸せな悩みだ・笑)
小エビと野菜の炒め物、お肉?の入ったスープに決定!
お、この野菜、セロリだ。へー、エビとセロリって合うのねぇ。しゃくしゃく。
スープは…ん〜ん、パクチーたっぷり! しっかりした塩味で美味しいっv ボリュームあるわぁ。
ぱくぱく、ぺろり(笑)。 -
おっさんぽ、おっさんぽ。
満腹をこなすために、あっちこっち歩き回ってたらこんなお店発見!
20元均一ショップ。
100均感覚なのかな?
けっこう人気見たいで、人でいっぱいでした。
私も入ってみたけど…うーん、これっていうのはなかったかな。
あ、でもパジャマがすごい種類あって面白かったv -
さらに歩く私。
さ〜て、次は何を発見できるかなぁ。
ぴた。
ん?
これってエステ看板よねぇ? 全身エステ98元って書いてあるような気が…。にやり。 -
てててと階段登ったら、おぉそこにはハイソな雰囲気のカウンターが!
あのー、ニーハオー。
速攻言葉が通じつ、困惑するお姉さんたちと筆談に。
私(持参のメモに書き込み)
「全身揉 多少銭?」
お姉さん(パンフレット開きながら隅っこに書いてくれる)
「200元」
私
「下 看板 98元 違?」
お姉さん(あぁ、ってな感じで)
「会員価格」
私(納得)
「我理解 200元 不要」
うんうん、漢字の国っていうのは強みよねぇ、と意思疎通できたことに満足して立ち上がると、なぜかお姉さん大慌て。半腰状態でパンフ突きつけてきます。
お姉さん
「多少銭?」
あ、あのー、お姉さん。
私の胸部分にパンフ押し付けて文字書くのやめてもらえませんか…(苦笑)。くすぐったい。逃げないからさ。
しかもなぜそこで「いくら?」が出るんだ。
私(自分を指差しながら)
「200元 多 高」
高いから払えないしね、わかってね、と伝えたつもりなんですが。
お姉さん
「多少銭? 多少銭?」
えー……困ったなぁ。別にどうしてもエステしたかったわけじゃないし…うーん。
私
「100元」
とりあえず書いてみた。
ど? と首をかしげてお姉さんと向き合ってたら、まぁ座れと腕引っ張られ。
いきなり私の書いた100元を×。ま、そーよね。半額はいくらなんでもむりよねぇ。そういう感じのお店じゃないし。
「98元」
え?
はい? と顔を見ると、うんうん、と大満足風なお姉さん。
え、いーの??
いきなり会員価格なの?
200元→98元なの?? 私の提示した100元ではダメなの?? なんで2元お得になるの??
?マーク乱舞してましたが、……ま、いっか(笑)。 -
更衣室&サウナルーム。
ここのサウナ面白かったー。
今はピンク色でしょ?
でもね、入ってると、七色の光線とドライアイスばりの煙が出たりやんだりするんだ、これが!
ピンク→紫→赤→黄色→青→…その合間にレーザービームみたいな細い原色光線乱舞。
突如として現れる大量の煙。
どっかから「ドンペリ入りまーす」とか聞こえてきそうな空間だった(大笑)。 -
怪しげな?サウナルームでしたが気持ちよかったし(笑)、オイルマッサージはめちゃくちゃ気持ちよかったーー!!!
途中、爆睡。
足の先までじわぁ〜っと気持ちよさに浸っちゃって、終わったら体が軽い軽い!
いやぁ、これはよかった!! 幸せだった!!
最後に甘くて冷たいスープ? みたいなものを出されて終了〜♪
コラーゲンたっぷりっぽい、とろりとした美味しい一品でございましたvv -
めっちゃ大きなスーパーマーケット発見!
スーパー大好きよ〜vv
デパートよりもスーパー派です、私。
うふふふふ、どんなもの売ってるのかな〜。
いそいそ入りましたっ♪ -
お、まずは精肉コーナー!
特価品よりも、奥でナタみたいな包丁振るってるお兄さんに目が釘付け!
日本だとほとんど機械で切り分けるじゃないですか。
すごーい、ここって本当にこうやって切るんだぁ。 -
スパイス山盛ゾーン!
白胡椒とかすごい勢いで売られてた。
ナツメグとか八角とか、日本で買うと高いんですよねー。
よっぽど買って帰ろうかと思ったけど、あまりにアバウトな袋詰めにためらった据え、断念。
だってー、帰国して荷物開けたら全てがスパイスまみれ…なんて泣ける状態はいやだ。 -
……レバー…なのかな?
どうやって食べるんだろう。やっぱり焼くのか蒸すのか。Smokedって書いてあるからこのまま齧れるのか?
そんなことを考えつつひっくり返してみると、なんと賞味期限半年前に切れてるー!!
ひぇぇぇぇ、品質管理しっかりしようよー(苦笑)。 -
干肉? 蒸肉?コーナーの店員さんv
可愛いのーv
私がじーっと吊るしてあるお肉見てたら、何事か言いながら多分売り込みに来てた。
言葉が通じないと見ると、ペンで腕に(笑)「蒸 美味」とか書いてくれてた姿がキュート!
何のためらいもなく左手に文字書く姿が素直ですてきv -
おーっと、発見!
ソウルほどじゃないけど、おまけ商法のお菓子だっ!
スナック菓子買ったら牛さんのマグカップもらえるのかぁ。
マグカップの方がコスト高そうな気もするんですけど(笑)? -
2階に上がったら、さすが中国!
お茶ゾーンがめっちゃ広かった。
ふーん、ふーんと見て歩いてたら、割と面白いキューブ状のお茶がたくさんあったのでお買い上げ〜♪
店員さん、照れながらカメラに収まってくれましたーvv
照れたはにかみ笑いがかわいーvv
しかしこの右側の彼女、言葉が通じないと見るや即筆談。それはいいんですが。助かったんですが。
袋に詰めてくれたお茶を私に手渡さず、なんと私の手を引いてレジまでご一緒…なぜだ。
レジでようやくにっこり笑って渡してもらえました。
???
小さい子供に見せるようなあの笑顔はなに(笑)? -
こういうお茶も1つ買いましたv
でもこのお茶、あ、あまりお味の方は…あはははは、観賞用&健康用かな(苦笑)。 -
これも買ってみたv
ドラゴンフルーツ見るの、めっちゃ久しぶりーvv
でもこのシール、可愛いと思いません?
「妙」
の文字(笑)。
なんでー、なんの意味ー?
妙なる美味しさ、ってやつですか?
それとも仕入先の名前?
まさかこれ、中国で「妙」って名前で売られてるフルーツってことはないだろうし…(笑)。
あー気になる。でもとっても美味しかったv
次の日の朝ごはんに頂きましたvv -
あっ!
こういうのも好き!
何だかわかります?
子供用の歯ブラシなんですけどね、台座というか持ち手がわんこになってるの!
ちゃんとしっかり立つんですよー、ラブリーv -
あぁスーパーって楽しい!
ほくほくしながら宿に戻りがてら、イスラム通りを抜けて帰ることに。
このへん賑やかーv
縁日みたいでわくわくするっ! -
おじーさん、すてきーv
綺麗な声で鳴く小鳥をとっても自慢そうに見つめておられました♪
なんかこう、味のあるお方だv -
お、アクセサリー屋さん!
一つ5元だったので、綺麗な石の付いたの3つ買いましたv
真剣にあれでもないこれでもない、と選んでたら、おばさんまで真顔になって次々私の胸元に当ててくれた(笑)。
ありがとーv 多謝! -
なんだろう、これ?
ちょっと見、パンプキンプディングみたいな…。
甘そうなお菓子みたいでした。
ちょっと気を引かれたんだけど買わなかった。
少し惜しかったかな? -
もうもうたる煙の向こうには炭焼き鳥がっ!
この屋台大人気だったーv
いかにも食欲をそそるタレの焦げた匂いがまぁなんとも…v -
マクドナルドの日傘?
なんだろう?と近づいたら、普通の屋台でした。
この傘、いったいどうやって手に入れたの?
まさかマクドナルドから持って来ちゃったわけじゃないよね? ね? -
おーっ、これぞ移動屋台!
三輪車に火元乗せてるって危なくないんでしょうか?
日本だと絶対許可下りないだろうなぁ(笑)。 -
これこれ、イスラム通りではポピュラーな屋台なんですね。
もち米なのかな?をカラフルに色付けして、可愛らしく蒸し揚げたもの。
あんまり美味しそうじゃなかったから(小声)見るだけ〜。でも見た目はとても楽しい品でしたv -
なんだか私の美味しいものセンサーが引っかかった(笑)屋台のおじさん。
シャイっぽい笑顔が素敵なおじさまv
どうも甘味みたいだけど、なんだろ?
ま、いーやー、おじさーん、とりあえず1つちょうだいな〜♪ -
たこ焼きみたいでしょv
さーて、私が買ったのは何でしょう?
この爪楊枝の刺し方もほんと、大阪たこ焼き風(笑)。 -
これっv
何だと思います?
答え=わかりません(大笑)。
いえ、ホントにわかんないんですけど…とりあえず美味しかった! かなり気に入りましたv
どうも柔らか〜いお餅状のものに、白蜜と黒蜜、あとは小豆?をまぶしたもの。
それがけっこうあっさり系で、ぱくぱくいけちゃうんですね♪ -
あー面白かったぁ。
そろそろ日も暮れてきちゃった。
まだまだにぎやかですねー、この辺。
おっ!
ワタアメ屋さん!?
なっつかし〜〜いっ!!
おばさーん、1つちょうだーいv
ほれ、と突き刺さってる一つを手渡されたんだけど、いやんいやん、そんな作って時間たってるやつじゃなくて、出来立てのふっかふかふわふわなやつがいいのっ!
とジェスチャーで(笑)伝えると、あらあら不思議。伝わるもんですねーv
苦笑しつつ、新しいのを作ってくれましたっ♪ 優し〜♪♪♪ -
で、完成品がこれ。
お、おっきー……。私の頭より大きいよ、これ。
おばさんが作ってる間、「もぉ〜っと大きく、もぉ〜っと大きく」と魔女が鍋かき混ぜるようなジェスチャーでおばさんを煽ってたせい…かしら(笑)。
甘くておいし〜いv
子供の頃の屋台の懐かしい味がするっvv -
南門のあたりを暗くなってからうろついてたんですけど。
街は明るいわ、楼閣には赤いボンボリが点々と灯されてるわで全然危ない感じしませんでした。 -
門の外から眺めると、こんな感じ。
うわー、なんだか絵葉書みたいな雰囲気。
テーマパークの夜景みたいな気がする。 -
バス車庫で見つけた…わかりやすい落書き。
わははははー、西安って、あはははー!
なんか可愛いぞ、これv -
このお宿、魔法瓶を貸し出してくれます!
昼間買ったキューブ状のお茶を入れてみましたーv
おいしーいっv
う〜〜ん、なんっていい香り…幸せだなぁ♪ -
朝、寝ぼけつつ部屋を出たらご対面〜v 宿のにぁゃんこv
すっごい人懐っこいの!
中庭でごろにゃぁ〜ん、とまぁるくなってたり、こうやって窓のトコで置物みたいにちんまり座ってたりv -
これが中庭でーす。
吹き抜けでいい感じでしょ?
この椅子、気をつけて座らないと前述のにゃんこが幸せに丸くなってたりするからお尻で潰しちゃいそう(笑)。 -
バスに乗ったら、なんと2階建てバスでした!
へー、西安にも2階建てバスあるんだぁ。
香港とかみたいに2階は天井なしだったらもっといいのになぁv -
あはははっv
綺麗に朝のお掃除してるんですけど〜v
掃除用具の柄がめっちゃ長くてたわんでますわよ(笑)。
すごーく掃除しづらそうでした、このおじさん。
脚立使って上登ったほうが効率よいのでは(笑)? -
おや、ハンバーガー?
ファースドフードちっくなお店に、なんだか美味しそうなものが。
中国版ハンバーガーってこんな感じかなぁ。
パンがしっかり焼かれた固いやつだから歯が丈夫になりそうな品だったけど(笑)、スープと合わせて美味しかったぁvv -
ロレックス…ROLEX…労力士。
うーむ、なんだか読めちゃう気がするのが不思議だ。
でも労力士ってねぇ。なんだかすっごい苦労して手に入れる時計みたいだ(笑)。言い得て妙、な当て字になるのかな(苦笑)。 -
実は今日は。
宿で「パンダを見に行かないか」と言われてました。
パンダ? 動物園に?…と話を聞くと、どうも国立公園?みたいなとこへ私設ツアーで行くらしい。
市バスは通ってないから、絶対自力では行けないとのこと。
ん〜〜パンダねぇ。
北京動物園で見たしなぁ。あぁでも確かに可愛かったし。ん〜〜〜そうねぇ。
考え込むと、「他の珍しい動物もたくさんいるよー」と。
…他の動物?
んじゃパンダセンター(笑)みたいなとこじゃないわけ?
パンダはどのくらいいるのー? え? 8頭くらい?
……んじゃ、やめる。パス。
パンダばっかりうじゃうじゃいるようなとこなら行ってもよかったけどv
街歩きしてますわ。
ちらっと惜しかったかなー、行ってもよかったかなーっていう気もしないでもなかったけど、ポスターの写真撮って満足としますかv -
うわ!
羊ちゃん!
……お、おいし…そう…??
この頭から身をほぐして入れ物に入れてた売り子のおじさん、ちょくちょく自分の口にも運んでました(苦笑)。
おじさーん、そんなに売り物つまみ食いしてたら、なくなっちゃうよ? -
あ、またまた行列発見!
なんだなんだ、なんのお店なんだっ!? -
なんていうんだっけ、この料理。
えーとえーと、ほら、固くなったパンを美味しく食べる為に考えられた料理で…あー名前忘れたっ!
丼一杯で1.5元。パンが5角で合わせて2元。
庶民グルメじゃのう…美味しいし!
少碗で普通のラーメンサイズくらいはあるんですが、大碗なんて頼んだらどんなものが出てくるんだ(笑)。
しかもこのお店のパン、焼きたてなのかほかほかしててそれだけでも美味しかったv
このへんが行列の理由なのかなぁ?
食べ方の作法がわかんなかったので、とにかく店先で溢れんばかりによそわれたとろみスープの上に、パンを山盛りに。
……ちょっと食べにくい(笑)?
これって初めに碗にパンをちぎって入れておく、みたいなことを聞いたことがあるような気がするんだけど…いきなり丼渡されたらそんなのできな〜いっ。
山盛りになっちゃったこれを、そろそろと浸しつつ食べたのでした。
初めに半分ちぎって食べて、落ち着いたらもう半分ちぎって食べて、の方がよかったのかしら…??
ま、美味しかったからよしとしますかv -
特売大安売り! みたいな看板あがってた薬局に入ってみました。
入り口に手書きチラシがたくさん張ってあって、じ〜っくり見るとどうもパックが半額になってるっぽい!
どこだー、どこに売ってるんだー。
うろうろしてようやく発見!
6枚入りで、15元くらいだったv わーい、今夜はパックでひんやり楽しめるわぁ、とレジに足を向けた途端!!
………ばちぃっ!!!!!
ざわっ!
え? あれ? なに??
………停電。びっくりした…。
えー、とざわめく店内。もちろんレジも動かない。
ありゃー…店員さんに導かれ、仕方なく全員外へ。暇だったんで30分くらいお店の前で粘ってみたんだけど、どーにもこーにも復旧しそうにないので…泣く泣くパックを買うのは諦めました。
しかし惜しかった!! あと5分早くこの店見つけてたら! -
まさかの停電に面食らっちゃった…。
西安まで来て、特売品買う寸前に停電に会う日本人って…(涙)。
ま、気を取り直しましょー。
てってけてってけ歩いてたら、んん?
なにやら香ばしい匂いがっ!
何かしらー、何かしらー、程よくこんがり何かが焼ける匂いがするわ〜♪ -
じゃんっ!
4元!
なんだろう…ぱくり。
んん? ネギ焼き…もどき? (微量・笑)肉入り?
焼いてあるのか揚げてあるのかよくわかんないモノでしたが、お味的にはあっさりで食べやすかったですv
ぱくぱくと食べ歩き〜v -
さてさて、そろそろ街歩きも疲れてきた…宿戻ろ。
でもまだ夜にはなってないしなぁ。
ん〜、時間ちょっともったいない気もする。
んー、んーと頭ひねりつつも一応宿へ。
あ、そーだっ!
この宿、マッサージもやってるんだった!
時間あるんだし、この際だからお願いしちゃおうっとv
確かタイ式マッサージあったよね〜♪
このおにーさんが90分に渡ってマッサージを施してくれましたv
いっやー、気持ちよかった!
エステとはまた全く違う極楽気分…うっとり。
途中、タイ式マッサージらしくアクロバット的な技?もかけられてうめいたけど(苦笑)、あちこちの骨やら筋肉やらが伸びて気持ちい〜いv
ぷはー……お部屋でちと寝よう。
このまま寝られたらめっちゃ気持ちよさそうだ…うっとり。
多謝! お兄さん!
「日本式のマッサージも勉強したんだー」と見せてくれたのは、人殺せそうなくらい(笑)分厚い本。
どれどれ、と覗くと確かに「日式」の欄がありました。
へー、柔道とか按摩とか書いてある。へ〜〜。
「日本に帰ったら宣伝しておいてくれ!」って言われたので…(笑)。
ここで宣伝しておきましょう。
このおにーさんはとっても上手&熱心でした♪
うん、これほんと。
時間あったら絶対お願いする価値はあると思うな〜。
ちなみに気になるお値段は、タイ式マッサージが一番高くて90分100元。
他にも色々種類があって、70元くらいから…だったかなぁ。
それら全てこのお兄さん一人がやってると思ったら凄い。 -
昼寝ならぬ夕寝をぐっすり堪能しちゃったーv
やっぱりマッサージしてもらったら体が軽いわぁ。
さーて、街出るかな?
それとも…Barに行ってみようか。
そう、この宿、地下にBarもあるのです。
大音響の響く中、けっこう本格的な店構え。
ヨーロピアンたちがビール一気飲みしてた(笑)。 -
この宿、面白いルールもあって…。
なんと、宿泊客は一晩1本だけだけどビール無料!
とりあえずカウンターに座って、Free Beerをご注文〜♪
ん、冷えてておいしーいっ!
ごきゅごきゅごきゅごきゅ〜〜〜〜っ!! 一気! ぷっはぁ〜v -
この働くお兄ちゃん、どうも白人金髪女性がお好みらしく…めっちゃちょっかい出しては断られ、でもめげずに声かけてはすげなくあしらわれ(苦笑)。
ホントに全く堪えてない様子で次から次へと女の人に声かける様子がすごかった。
Never give up…強靭な精神ですなぁ。
おもろい人でしたけどねー。日本だったら絶対関西系だ。
小瓶ビール次々頼んだ私が「次はジョッキにしようかな…」と棚のジョッキをちらっと見たら、なんと中ジョッキを遥か遠くへ押しやり、めちゃでかな特大ジョッキになみなみ注いでどん! と…。
お、おいおい。
これって宴会とかで何人用かをまとめて運んでくる、例のジョッキなんじゃ…(汗)。
No problem! Same price!! Have a nice night!
あ、は、はぁ…。
さすがに飲みきる頃には天井が回りそうでした…階段登るの怖かった(苦笑)。
はーよく飲んだわ、今日は。 -
きょ〜ぉはきっこくび〜。
午後には空港行かなきゃねぇ。
兵馬俑だけのために来たようなもんだけど、街歩きめっちゃ楽しんだわ〜v
さすがに夕べビール飲みすぎたので、ちと遅起きな今朝(笑)、手頃なお店で「汁」って書いてあるのを頼んでみました。
??
甘い。
なんだろー…きくらげみたいなのが入ってる、薄く甘い…ジュースに近い品?
なんだか美容によさそうだ。 -
しかし西安って地下道多い!
そりゃまぁこれだけ道が広くて整備されてたら、信号作るより安全かもしれないけど…難点が一つ。
……迷うのよ!!!!
まっすぐ道渡るだけならまだしも、ひっろーい道幅、しかもいくつも出口があったらもぅわけわかんなくって!!
どこへ出たらいいの〜(涙)。
出たはいいけど、自分がどっち向いてるのかわかんな〜い〜(涙)。
こんな悲しい思いしてるのは私だけなんでしょーかー…?
なんど途方に暮れたことか。方位磁石なかったら、絶対わけわかんない方向に突き進んでたと思う(苦笑)。
歩道橋の方がいいよーぅ。
西安観光協会に一言伝えとかなきゃ!! どなたかよろしくっ(他力本願・笑)! -
あぁっ!!
兵馬俑がおしゃれしてるぅっ!!
あははははー、面白〜いっv
デザイン特許とかなさそうだしねぇ、さすがの兵馬俑でもv
つつきからアイデアデザイン賞をさしあげませうv -
道端のカフェ?で変なもの発見。
……見えにくいかなー…?
ドリンク入ってる冷蔵庫の左奥、お店の角にねぇ、『テント』見えません?
そう、登山とかで使いそうな小さなやつ。
……まさか店主のおうちはあそこ、なぁんて言わないよね? ね?
出勤時間1秒v 遅刻なぁ〜しv なんて言わないよね、ね? -
さーて、そろそろタイムリミット。
空港バスに乗りますか。
あー堪能したわv 西安vv
おもしろかったーvv -
空港とうちゃ〜く。
さーてさてさて、カウンターはどこかなー。
あ、あったあった。並んでーと。
……うん?
なんだか前の方が騒がしい。
???
なーに、何かあったの?
職員さん捕まえて聞いてみたら、「トラブルで1時間フライト遅延」とのこと!
うぉうっ!
や、やられた…久々にやられました。とほほ。
しかし…よかったわぁ。
何がって、実は当初チケット発券する直前のこと。
旅行会社さんとの会話。
担当者
「帰りなんですが、北京で乗り継ぎ1時間で同日関空着か、それとも北京で1泊して翌朝関空着か、どうします?」
私
「えー…1時間か1泊かしか選択肢ないんですかー?」
担当者
「はい。フライトが限られてますから…ぎりぎりでもいいとおっしゃるお客様もおられますが、どうしましょうか」
私
「……………う〜〜ん……」
考えましたよ、悩みましたよ。
ぎりぎりでも何とかなるとは思う。思うんだけど…。
社会人な今「北京で乗り継ぎ失敗しちゃいました〜てへv 出勤1日遅れますv」なんて言えない。今の職場ではとても言えない…ぶるぶる(想像怯え)。
私
「……だ、大事を取って、北京で1泊します…(涙)」
あぁこうして人は大人になっていくのね。
楽しみを削って安全性を取るようになっていくのね…。
さようなら、ピュアで無謀だった若かりし頃…(大げさ・苦笑)。
あははは、でも!
今回は本気でこの選択大正解!
1時間遅れで飛んだら、絶対乗り継ぎ間に合わへんしっ!!!
や、やばかった…偉いぞ大人な私っ!! -
ぽっかりと暇な時間ができちゃったので、空港探索。
おぉ、さすが中国!
パンダパンダ〜v
パンダがぎっしり!
小銭入れとかすんごい可愛かったぁv
惜しいのは、蓋開けたらただの白い布地だったこと。
う〜〜ん、私だったら原色緑で笹の刺繍でも入れちゃうけどなぁv -
そして退屈なので。
お食事もしてみました。
なんだか辛そうな麺セット。
………まっず〜〜〜(涙)!!
た、高くてもいいからさぁ!!
私は各国空港レストランに言いたい!!
高くてもいいからっ! お値段は諦めるからっ!!
「高くてもしゃーないか」と言えるだけのもの食べさせてよぅっ!!!!
これ、今回旅行ワーストワン決定!!
まずっ(怒)!!! -
ぶつくさ言いながらもなんとか待ち時間クリア。
飛行機も無事飛んでくれ、北京到着〜。
もう夜だし、本当にホテル入って寝るだけだなぁ。
空港近くの送迎付きホテルにしたので楽ちんv
シングルルーム予約だったのを、「Nice room please」(にっこりv)で広いダブルルームに変更してもらっちゃったぁvv ラッキーv
寝返り打っても打っても、転がってもなかなか端に届かない広いベッドでした(笑)。 -
さー、寝ようかな。
シャワー浴びたし、明日は早い便だし。
がちゃ(冷蔵庫を覗いてみた)。
……ぷしゅ。
はっ!
気がついたらビール握ってるよ、私!?(笑)
あはは、美味しかったですv
1本だけ飲んで、さ、この旅行終了〜〜vv
あとは帰って仕事だぁっ!
さー次どこ行こうかなっvv
世界地図を脳裏に描きながら、ふふふふ、楽しみだわv
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 茶々さん 2006/09/08 09:49:53
- 楽しそう
- つつきさん、初めまして。
楽しく読ませていただきました。
とてもバイタリティーのある旅慣れた方とお見受けしました。
私も来年の1月(鬼が笑いますね)主人と西安へ行くのですが、
つつきさんのブログをよく読んで、屋台や地元の方がいく店で美味しく安い食事を楽しみたいものです。
- つつきさん からの返信 2006/10/10 21:23:24
- RE: 楽しそう
- 茶々さん、こんばんはー。
最近HP管理を放りっぱなしのつつきです(汗)。
せ、生活に…というか仕事に追われていて、なかなか掲示板にお返事できなくって本当に申し訳ないです。えへ(←笑ってごまかす・笑)。
西安、本当にごはん美味しかったですー!!!!
あの美味しさで、あのボリュームで○○円!? と支払いのたびに飛び上がったものです。
だって、今どき100円でお代わりしてもお釣り来るなんて日本では考えられない…。
茶々さんもぜひぜひぜひぜひっ!!! 激ウマ中華(チープバージョンv)を堪能してくださいましvv
-
- 唐辛子婆さん 2006/07/25 01:16:21
- 何も食べないのに胃が重くなってしまった(笑)
- つつきさん、こんばんは
はじめまして。
唐辛子婆のページにお越しくださってありがとうございます。
つつきさんの「食いだめ」編を読み進むうち
何も食べてないのに胃が重くなってしまいました。
驚異のブラックホールをお持ちですね。
うらやましかー!!
また寄らせていただきやっす。
〜唐辛子婆〜
-
- jamyamaさん 2006/06/10 11:26:23
- 「西安」が身近に感じることができましたぁ。
- つつきさん、こんにちわ♪
西安旅行記にお邪魔しました。
チャックインでの予約をしているのにも係らず中国らしいアクシデント・・・・
帰りの飛行機の遅れの対処・・・など
さすが個人旅行ベテランのつつきさんだから
上手に対処できたのだなぁと感心してます。
それにしてもおいしそうなお料理ばかりですね。
つつきさんのゆかいなコメントでなおいっそう
「味」だけでなく「香」まで伝わって食べた気になりましたよぉ(笑)
200元のエステを98元にイヤミなく値切れるところ・・・学びたいです(爆)
いつも楽しい旅行記ありがとうございます。
「西安」が身近に感じることができましたぁ。
jamyama
- つつきさん からの返信 2006/06/11 16:09:25
- RE: 「西安」が身近に感じることができましたぁ。
- jamyamaさーん、こんにちはーvv
西安、めっちゃ美味しかったですー(笑)。
あぁあの小豆粥のとろけそうな美味しさ、本気で忘れられない…うっとり。
自分でも作ってみようかしら。
いやほんとーーーーーーーーーーにっ!! 涙出そうなくらい美味しすぎましたもん。
水餃子に小龍籠、なんだかわかんないけど焼いたり蒸したり煮たり焼いたり揚げたり…あーもうたまりまへんなぁ!!!!!!!!
少しでも通じました?
香りまで…と感想を頂いたのは初めてですvv 嬉しーいっ!!
美味しいもの好きが高じてなかなか痩せられませんが(苦笑)、人生で美味しいもの食べられるって本当に幸せですよねぇ…あぁうっとり。
今夏のギリシャ・サントリーニでも食道楽してきますのでっvvv
また旅行記読んでやってください!!
-
- 春風さん 2006/06/07 18:36:51
- おいしそうですね!
- つつきさん、はじめまして。春風と申します。
西安の旅行記、楽しくて一気に読みました。
おいしいものたくさん食べられたんですね。
いいなあー。どうして私は巡り会えなかったのかなぁ。
つつきさんも行かれた鼓楼近くの餃子屋さん、
(食べているのが外からも見えるところですよね?)
私も覗いたのですが、量の多さに躊躇してしまって。
それが敗因かも。。。
つつきさんのおいしそうな旅行記を見て、
いつかリベンジしなきゃ!と思いました。
これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。
- つつきさん からの返信 2006/06/07 22:26:03
- RE: おいしそうですね!
- 春風さん、こんばんは!
めっちゃ綺麗なお名前なので、以前から気になっていた方です〜v
まさか掲示板に書き込みいただけるとは…!
うっわ〜ぁい、めっちゃ嬉しい!! ありがとうございますー!!
西安旅行記、お気に召してくださいましたか?
だとしたら嬉しいです〜♪
超美味しいもの山盛りの、ほぼ食べてばかりだった5日間…(笑)。
確実に太ってしまって、さーどうしよう…ときついジーンズ尻目に途方に暮れるこの夏…(泣笑)。
アジアは本当に美味しくってとびきり安い屋台が多くて涙が出そうなくらい大好きです!!
ヨーロッパももちろん好きですが、また『好き』のカテゴリーが全然違うっv
この夏、ギリシャに行くんですが、東西混合文化の街、今から楽しみでたまりません!!
- Happyさん からの返信 2008/12/19 02:48:48
- 。。。
- 初めって買ったコーラは中国人あまり飲まないですよ。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
115