ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうかなり前になるが「ボイマンス美術館展」を関西で鑑賞したことがあって気になっていた。駅からトラム軌道に沿って徒歩20分。ここでは館内は撮影禁止。<br /><br />ゴッホは3点、他に印象派の絵もあった。びっくりしたのは現代美術のゾーンに「パンで出来た家」があって床面にもいっぱいフランスパンが敷きつめられていた。聞くとパンを踏みながら家の中に入っていいとのこと。パンの臭いをかぎながら滑りそうになりながらも作品の形の変化に私も参加したのだった。暑かったのでブレザーを脱いで手にしていると「手荷物は預けてきなさい」と言われる。無視しているとまた違う人が来て結局私はまたブレザーを着用したのだった。入場者数に比べて監視の係員が多かった。ミュージアムショップにも行ったが適当な図録が見当たらなかった。

ボイマンス美術館(2006年5月5日 )

1いいね!

2006/05/03 - 2006/05/08

247位(同エリア289件中)

2

9

etretat

etretatさん

もうかなり前になるが「ボイマンス美術館展」を関西で鑑賞したことがあって気になっていた。駅からトラム軌道に沿って徒歩20分。ここでは館内は撮影禁止。

ゴッホは3点、他に印象派の絵もあった。びっくりしたのは現代美術のゾーンに「パンで出来た家」があって床面にもいっぱいフランスパンが敷きつめられていた。聞くとパンを踏みながら家の中に入っていいとのこと。パンの臭いをかぎながら滑りそうになりながらも作品の形の変化に私も参加したのだった。暑かったのでブレザーを脱いで手にしていると「手荷物は預けてきなさい」と言われる。無視しているとまた違う人が来て結局私はまたブレザーを着用したのだった。入場者数に比べて監視の係員が多かった。ミュージアムショップにも行ったが適当な図録が見当たらなかった。

  • アムス中央駅ホームには自転車の親子。

    アムス中央駅ホームには自転車の親子。

  • アムスCS駅を13時29分発でロッテルダム中央駅へ。<br />ホームで自転車を見るのは普通の光景。

    アムスCS駅を13時29分発でロッテルダム中央駅へ。
    ホームで自転車を見るのは普通の光景。

  • 工事中のロッテルダム中央駅前。

    工事中のロッテルダム中央駅前。

  • 駅前の高層ビル群。

    駅前の高層ビル群。

  • ロッテルダムCS駅から美術館へ。川べりをトラムが<br />走る。

    ロッテルダムCS駅から美術館へ。川べりをトラムが
    走る。

  • 美術館はここから右へ2軒目。表通りにあるピカソ作品?

    美術館はここから右へ2軒目。表通りにあるピカソ作品?

  • ボイマンス美術館の入り口には大きな熊の縫いぐるみが。<br /><br />

    ボイマンス美術館の入り口には大きな熊の縫いぐるみが。

  • 中庭を左に行くと入場口。

    中庭を左に行くと入場口。

  • 中庭には彫刻作品が。

    中庭には彫刻作品が。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2006/06/15 15:01:11
    ご訪問、書き込み、有難うございました。8(*^o^*)8サザエ 
    ボイマンス美術館、見せていただきました。美術館めぐりに焦点をしぼって、いろんな国の美術館を訪れるのも素敵ですね。パリのルーブル美術館、ウイーンの美術史美術館と行きましたが、どれもたくさんの絵画と美術品で圧倒されました。ほんと美術館はゆっくり、じっくり、できればすいているときに行きたいものです。国内ですと、大阪市立美術館、奈良県立、京都府立、兵庫県立、神戸市立、芦屋市立と訪れたでしょうか・・他は岡山、諏訪かなぁ・・絵画は観るのも描くのも大好きですが、鑑賞眼が皆無です。
    ところで私の名前をおほめいただき有難うございました。実は堺生まれの堺育ちで、勤務地は大阪でしたが、現在は奈良に嫁いで、奈良在住です。もう何十年もたちますが、望郷の念をこめて命名しました。etretatさんのプロフィールの写真はどこかで見たような、どちらなのでしょうか・・ロタ岬? ”etretat”という意味もよかったら、教えてください。

    etretat

    etretatさん からの返信 2006/06/17 01:42:50
    エトルタ(ETRETAT)
    naniwa ladyさん 、こんにちは。

    エトルタ(ETRETAT)を説明するために旅行記を作りました。

    エトルタ行きはかなり昔なのでデジカメの無い時代でしたので
    今回は写真をデジカメで撮影して作りました。

    その時はルーアンで新年を迎え、元旦にエトルタを訪ねたものでした。
    次はエトルタに是非とも宿泊したいです。

    マチスの「冬の魚舟、エトルタ」は大原美術館にありますので
    機会がありましたら確認してください。

    私は24日、「坂本繁二郎展」を鑑賞するため東京のブリヂストン
    美術館へ出かける予定です。

etretatさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP