シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは高い!なのでたまっているUAのマイルを使って、シンガポールへ特典旅行へ行くことに。旦那も私もシンガポールは何度か行っているので、今回はフェリーですぐのビンタン島(インドネシア)にも足を伸ばしてみることにした。ビーチリゾートで1週間のんびり&週末はシンガポールでグルメ&買い物三昧してきました。<br /><br />日程:<br /><br />4/28: 夕方UAでシンガポールへ。<br />4/29-5/1: シンガポール滞在。宿泊先はチャイナタウンのhotel81。<br />5/1-5/6: ビンタン島(インドネシア)滞在。宿泊先はNirwana Resort Hotel。<br />5/6: シンガポールに戻る。宿泊先は空港近くの、Changi Village Hotel。<br />5/7: 早朝にシンガポールをたち、午後日本帰国。

GWのシンガポール&ビンタン特典旅行:シンガポール・グルメ編

2006/04/28 - 2006/05/07

wakabun

wakabunさん

日程:

4/28: 夕方UAでシンガポールへ。
5/7: 早朝にシンガポールをたち、午後日本帰国。

ユナイテッド航空

シンガポール初日、真夜中すぎにロティ・プラタを食べに行った。いろんな種類があったのだけど、まずはシンガポール人の友人がお薦めする卵の入ったものを2種類。左が、目玉焼きの入ったもの、右が生地に卵が入ったもの。卵焼きのほうは朝食にいい感じ。生地に卵が入っているものは、ちょっとオムレツぽい感じ。そのままでもおいしいし、カレーソースにディップして食べるのもまたよし。

他にプレーン、バナナも試してみた。バナナはおいしいけど、デザート感覚。私はプレーンが一番好きかも。卵のは確か1ドル(約75円)、プレーンはもっと安かった。カレーは辛めだけど、一緒に飲んだあまーいテタレ(ミルクティー)とよくあう!

チャイナタウンのホーカーズでブランチ。プラウン・ミーという蝦麺。数ある店の中で、地元民がお勧めする店は、さすがに安くておいしかった。3ドルで蝦がたっぷり入った麺は、ものすごく蝦臭くてビックリしたけど、濃厚なスープが癖になる。あまりのおいしさにスープ飲み干しちゃったよ。飲み物はグアヴァジュース。

QPはパイコー入り蝦麺。朝からボリューム満点だ!飲み物はシュガーケーンジュース。私はこれ青臭さが苦手なんだけど、ここのはわりと飲みやすかった。

午後小腹が減ったので、Takashimayaにはいっている、翡翠拉面小龍包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao)で点心をつまむ。Crystal Jadeはチェーンで、いろんなスタイルのお店があるのだけど、ここはその名の通り、麺類や点心類が中心。看板メニューの小龍包は肉汁たっぷりで、とーってもおいしかった!でもスープをこぼさず、上手に食べるのって難しいね。

これはなんだっけなあ・・・おいしかったことは覚えているけど、なにがはいっていたかは思い出せない(笑)。

そしてこれが、私の一番のお気に入りだったワンタン。ラー油系の辛いソースにつかっていて、結構辛いけどうまい!コリアンダーも沢山のっていて私ごのみの味。

デザートにかぼちゃのパイみたいなやつをいただいた。これはまあまあかな。

クラーク・キーにあるJumbo Seafood Restaurantでチリクラブ&ペッパークラブを食す。香港にも同じ名の海上レストランがあって、ものすごく観光地化されていて大しておいしくなかったので心配だったのだけど、ここのはとーってもおいしかった!まずはベイビー・カイラン(青菜)のガーリック炒め。にんにくがしっかりきいていてたまらん!

揚げた蝦にサクサクのクランブルがかかっているもの。蝦は殻ごと丸ごと食べるんだよー、といわれ、私もそうしてみた。サクサクの食感がたまらない。

そしてまずはペッパークラブ!QPはこしょうが大好きなので、とっても気にいっていた。私は、チリクラブに比べると物足りないな、と思ったけど、こちらのほうがカニ本来の味を楽しめるかも。実がほくほくでプリっとしていておいしいのだ。

そしてチリクラブ!辛さの中にも卵のふんわりした柔らかな食感、甘味がたまらなく、理性を忘れ、手をべたべたにしながら一心不乱に食べてしまった。フィンガーボールや濡れお絞りもあるけれど、それだけじゃあ足りん!このソースを丸い揚げパン(これがまた甘味があっておいしい)につけて食べるのもたまらない〜。いやあ正直こんなにおいしいとは思わなかったので、驚いた。4人でこれだけ、おなかいっぱい食べて8000円位(一人2000円)だった。

昨日と同じチャイナタウンのホーカーズへ行き、朝食。まずはマレー系の屋台でミー・シアムを購入。2ドル(150円)と激安。甘酸っぱいスープにビーフン入ったもので、この独特のすっぱ甘さが癖になりそう。ビーフンが軽く、ボリュームも控えめなので、するするっといけちゃう。これ日本でも朝食に食べたいなあ。

次に中華系の屋台でチャー・クイティアウ。チャー(炒める)、クイティアウ(きしめん状米麺)。これも同じく2ドル(150円)。甘いたれがおいしく、具もクイティアウとミー(黄色い細い麺)、野菜、貝等が入っている。日本人好みの味なんじゃないかな?

そしてキャロットケーキ(大根餅)。餅やケーキというよりは、オムレツ感覚だろうか?確かにこれは朝食によさそう。白・黒と2種類ある。

黒のキャロットケーキ。これはチャー・クイティアウと同じソースを使っているのでこういう色らしい。このソース、sweet soysauceというらしく、私もあとで同じものをスーパーで購入。

Forumというオーチャード通りにあるショッピングモールに入った中華レストランで飲茶。シンガポール人Kちゃん行きつけの店で、適当にオーダーしてくれた。まずは小魚のフライとカリカリポーク。小魚のフライがスナック感覚で程よい塩味がきいていて、映画をみながらでもつまみたい感じ。ポークは、皮の部分がカリカリにローストされていて、ノルウェーのリッベを思い出させる味。もちろんQPのお気に入りに。

プリップリの蝦がはいったライスロール。つるんとしたライスロールと蝦の食感とのコントラストが見事。味もさっぱりでつるりといただける。

大根餅。朝食にさんざんこの手のものを食べたので、やや食傷気味。

ちまきに、やっぱり蝦の入った揚げ物。中の蝦がぷりぷり&ジューシーで、たまらない〜。粽はいまいちだった。というか、私があまり粽が好きでないだけかも。

シュウマイにチャーシューまん。無難なところ。チャーシューまんは数が人数分なかったので、チャーシューまん好きなQPに譲った。大人な私。

鶏の足!!こわごわ食べてみると、柔らかくてまあおいしい。骨を取るのがやや面倒。でもやっぱりみた目がグロイよなあ。

デザートに出てきたフルーツ盛り合わせ。パパイヤ好きなので嬉しい。マンゴーもうまい〜。

旧正月によく食べるっていってたかしら?柔らかいお餅みたいなのにピーナッツ粉がまぶしてあるお菓子。ちょっと日本っぽいかも。

マンゴープリンはなんだかマンゴーの味が薄くて、ミルキーなかんじでいまいちだった。他にも、ショウロンポウや蝦蒸し餃子、焼き餃子なんかをいただいた。しかもKちゃんのおごり。ごちそうさんでした!

夕食はサンテックシティモールの中華レストランで。まずは青菜。昨日のベイビーカイランではなく、成長したカイラン。大きい分茎もやや固め。やっぱりオイスターソースじゃなくて、ガーリック炒めにしてもらった。

豚の腸が入ったスープ。シンガポール人Aちゃんのお薦め。中華って内臓系多いよなあ。QPはひいてたけど、私は一口だけいただいた。こしょうがしっかりきいたスープが美味。

QPの為にロースと肉2種盛りを注文。ダックと豚の2種類で、下には厚揚げのようなものも入っていた。文句なしにおいしい!

私とAちゃんで頼んだ蒸し魚。何の魚かは不明。でも安くなかった。白身のあっさりした魚で、パクチーや香草類がふんだんに使われていて、蒸し汁を実にかけながらいただいた。別に頼んだ白飯にピッタリ。

がんばって9時前におきて、ホテルから歩いて5分ほどのファーイーストスクウェアへ。Mr.Teh Tarikでテ・タレとパンダンシフォンケーキの朝食。テ・タレは上のほうから注いで空気を含ませてまろやかにしたマレー式ミルクティー。普通コンデンスミルクが入っていて甘〜くして飲むのだけど、ここのは選ぶことができた。でもなぜかこの気候だと甘いものが飲みたくなるので不思議。ここのはこの間飲んだものよりもさらに濃厚でおいしかった!これで70セント(55円位)は安いよなあ。

あまり時間がなかったので、ランチはホテル近くの星和海南鶏飯というお店で海南鶏飯。3ドル(230円くらい)でチキンとご飯とスープがついてくる。チキンは普通の(写真)と、茶色のローストと選べる。チキンのボリュームはやや足りないと思ったけど、つるりとして柔らかく、おいしかった!ソースはチリ、スウィートソイ、しょうがなどがある。そしてチキンスープで炊いた黄金色のご飯がたまらないのよね〜。しかし野菜がないので(別に注文できたけど)、不健康そう。

シンガポールに戻り、リトルインディアにあるテッカセンターのホーカーズでランチ。ビリヤーニで有名なホーカーにいってみたのだけど、品切れで閉店。しょうがなく隣の店でマトンビリヤーニを。ビリヤーニはまあまあだったかも。上にのっているマトンはおいしかった。これで3ドル也(230円くらい)。

私はチキンカレー&チャパティを食べた。チャパティを食べるのは実はインドぶりかも?!北インドではご飯やナン(白いので高級)よりもチャパティが主流だったので、懐かしい。もちもちでおいしかった。

Sちゃんはマトンスープとパンを。マトンスープはマトン好きにはたまらない濃厚な味わいでおいしかった。バゲットを浸して食べるのがおもしろい。ここのホーカーズはさすがリトル・インディアだけあり、お客さんのほとんどがインド系。トイレも有料な癖に汚くて、オーセンティックインディア?!

サンテックシティにあるHot Potというスチームボートの店で晩ご飯。スチームボートとは言うけれど、中国の2色の鍋だった。食べ放題で2200円くらい。メニューから好きな具材をオーダーしていく。野菜、シーフード、肉、ワンタンなど色々頼む。

スープは2種類あって、トンコツと唐辛子の入った辛いスープ。これを飲むわけではないので、赤いほうで調理してもそんなには辛くない。とんこつのほうはそのまま飲んでも美味。たれは4種類あった。お昼が遅かったので、そんなに食べられなかったけど、私の大好きなフィッシュボールが心行くまで食べられて幸せ。う〜ん、プリプリ!

デザートは自動的についてくる。water chestnutの入ったゼリーと、あげパンみたいなのがおいしかったなあ。

シンガポールでお土産に買ってきたMurukuというスナック菓子。シンガポール人の友人にすすめられて半信半疑で買ったのだけど、これがむちゃくちゃおいしかった!インドカレーっぽいいろんなスパイスがとにかくたくさん入ってて、とってもスパイシー。でもそんなに辛くはない。カリカリで、腹持ちもするし、インド版おせんべいといった感じ。ぐるぐる巻きの形もかわいい。

シンガポールでお土産に買ってきた、パンダン入りバームクーヘンのようなもの。この緑色がパンダン。味はバナナっぽいから、バナナが入ってるのかな?かなりずっしりしていて、甘いし、量は食べられなかった。やや甘すぎだけど、見た目がとってもきれい。