クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ギリシャ文明の夜明け前の石器時代に、すでに東のアジア、北のヨーロッパ、南のアフリカから、さまざまな人種がクレタ島にやってきて、文化を残している。<br /><br />それぞれの文化は、新しいエーゲ海の風土で変貌を遂げており、後になって花開くギリシア文明の予兆がすでに点滅している。<br /><br />ギリシアで発見される旧石器は少ないが、磨製石器を使い農耕生活が営まれる新石器時代に入り、遺跡が多くなって、文化は急激に変化している。<br /><br />新石器時代には、農耕文化を持った新人種が、多数ギリシャに流入してきたためだろうと思われる。<br />これは、紀元前7000〜6000年のころだった。<br /><br />時代は下って紀元前2600年ころ、青銅器時代が始まる。<br />これは陸伝いではなく、エーゲ海を横断して、アジアから伝えられたものらしい。<br /><br />このころから文化がさらに急激に発展し、複雑になる。<br />住居は大きくなり、生活が向上し、都市が生まれ、国家が成立し、文字が生まれる。<br /><br />また文化に地域差が見られるようになり、それぞれの個性が発生する。<br /><br />資源の少ないギリシアは、多くの生活物資は輸入に頼り、その一方で特産品のオリーブ油やぶどう酒などの輸出が必要となる。<br /><br />したがってこの時代、文化の発展には貿易すなわち海が強く関わり、大きな町は海に面した港町であった。<br /><br />この文化は、人間史上初の海洋文明と言われる。<br />

エーゲ海クルーズ【40】ギリシャ文明の起源を尋ねて−先ずクレタ島に新たな文化の予兆が現われる

2006/03/06 - 2006/03/06

ソフィ

ソフィさん

これは、紀元前7000〜6000年のころだった。

時代は下って紀元前2600年ころ、青銅器時代が始まる。

このころから文化がさらに急激に発展し、複雑になる。

この文化は、人間史上初の海洋文明と言われる。

城壁内の古い町

• ロードス島<br />土産物屋に並ぶ<br />雑貨類

土産物屋に並ぶ
    雑貨類

町の広場にある泉

• ロードス島<br />絨毯を売る店

絨毯を売る店

刺繍が名物

• ロードス島<br />土産物屋が並ぶ<br />狭い街々