富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高崎や深大寺とともに日本三大だるま市として知られ、特に毘沙門さんの立派な髭をつけただるまは有名です。五穀豊穣(ごこくほうじょう)、商売繁昌などの縁起物として人気があり、県内はもちろん全国各地からの人出は50万人を超えるほどです。露天商がぎっしりと軒を連ね、深夜まで大勢の参詣者でにぎわいます。<br />

毘沙門天大祭

7いいね!

2006/02/04 - 2006/02/04

1327位(同エリア1708件中)

0

11

てんとう虫

てんとう虫さん

高崎や深大寺とともに日本三大だるま市として知られ、特に毘沙門さんの立派な髭をつけただるまは有名です。五穀豊穣(ごこくほうじょう)、商売繁昌などの縁起物として人気があり、県内はもちろん全国各地からの人出は50万人を超えるほどです。露天商がぎっしりと軒を連ね、深夜まで大勢の参詣者でにぎわいます。

PR

  • 東西三キロメートル程、車の乗り入れが制限され、境内はもとより吉原駅から元吉原小学校の間、沿道の両側に立錐の余地もなく露店商が軒を連ね、深夜まで参詣者の列が絶えません。境内にはダルマを売る威勢のよい掛け声と、商談成立の手締めの音が響き、参詣者は、近郷近在は言うに及ばず、伊豆の各地、東は小田原・平塚・西は遠州より大型バスで訪れ、また、最近は新幹線利用の東京・名古屋・岐阜の信者も多いようです。<br />

    東西三キロメートル程、車の乗り入れが制限され、境内はもとより吉原駅から元吉原小学校の間、沿道の両側に立錐の余地もなく露店商が軒を連ね、深夜まで参詣者の列が絶えません。境内にはダルマを売る威勢のよい掛け声と、商談成立の手締めの音が響き、参詣者は、近郷近在は言うに及ばず、伊豆の各地、東は小田原・平塚・西は遠州より大型バスで訪れ、また、最近は新幹線利用の東京・名古屋・岐阜の信者も多いようです。

  • 妙法寺からは、富士山も見えます。

    妙法寺からは、富士山も見えます。

  • お身拭い<br />体の痛むところと、この像と同じところを布で良くさすると毘沙門天王が代って、その痛みを取り去ってくれるそうです。<br />大勢の方が拭いていました。

    お身拭い
    体の痛むところと、この像と同じところを布で良くさすると毘沙門天王が代って、その痛みを取り去ってくれるそうです。
    大勢の方が拭いていました。

  • ダルマの露天です。

    ダルマの露天です。

  • タイガースのダルマ。

    タイガースのダルマ。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP