2006/05 - 2006/05
458位(同エリア525件中)
オイラアさん
ハンメトシュバンドの魅力を一言で言い表すなら、その眺望の素晴らしさ、だろう。眼下にルツェルン湖が広がり、その奥のツーク湖やセムパッハ湖までもが一望にできる。意外と大きなルツェルンの街も見下ろせるし、リギとピラトゥスの頂も捉えることができる。ハンメトシュバンドが、ルツェルン湖に面する断崖絶壁の上の展望台だからこそ、この眺望が得られるのだ。
-
ハンメトシュバンドへは、ルツェルンからブルゲンシュトックまで船でいき、そこから歩いて訪れるのがやはり正しい方法だろう。クルージングそれ自体も魅力的だし、なにより、湖からハンメトシュバンドの断崖っぷりを眺めることができるからだ。
-
湖上から眺めるピラトゥスもまた格別
-
ハンメトシュバンドの断崖っぷり。壁だ。
-
港に併設された駅からケーブルカーにすぐ乗れる。これでブルゲンシュトックまで一気に高度をかせぐ。
-
そして、登った所で迎えてくれる噴水。実はブルゲンシュトックは高級リゾート地なのだ。一泊ン万はくだらない高級ホテルと、宿泊客の高級車もお出迎えだ。
…あまり嬉しくないが。 -
そんなものは目に入らなかったことにして、黄色のハイキングコースの看板に従い、ハイキングスタート!
-
左手が常に絶壁のハイキングコースを歩けば、
-
ルツェルン湖とその奥にルツェルンの街が望め…、
-
対面にはリギ山
-
そんな美しい風景を眺めながら歩いて30分程度。本日のハイライト、エレベーターが姿を現した。
-
ハンメトシュバンドリフト(Hammetschwandlift)、と呼ばれる戸外エレベーターは去年が100周年!! 現在使用されているものは1991年にリニューアルされたものとはいえ、100年も前にこんな場所にエレベーターを作ってしまったスイス人は正直すごい。
-
このエレベーターは153mの高さを約1分で昇るというすぐれもの。さらに、戸外のエレベーターとしては、ヨーロッパ一の高さに設置されているという。造られた時代といい、ヨーロッパで最高点にあることといい、ユングフラウ鉄道を思い出さずにはいられないエレベーターだ。
-
乗り込むと、あっ、というまに高度が上がっていく。
-
そして、着いたところから下を覗くと、はるか下に今通ってきた道が。そして、そのさらに下に湖が見える。湖までは約700m。そう、ここは切り立った崖のうえなのだ。
-
ここから眺める風景はまた格別だ。高い分だけ、より遠くへ、より奥行きを持った景色が目に飛び込んでくる。
-
-
ハンメトシュバンドには山小屋があるので、ここで昼食。雄大な景色に包まれながらの食事だ。
-
ここからは、スイスの普段のハイキング。牧草地の中を、牛と
-
牛柵の間を通りながらゆっくりと下っていく
-
-
一時間程度歩けば、エンネトブリューゲン(Ennetbuergen)の教会が見えてくる。ゴールはもうすぐだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 4nobuさん 2006/10/14 13:20:13
- いろいろ勉強になります
- オイラアさんおひさぶりです。
いつもユニークな旅の記事を有難うございます。2003年のウェッギスからの船上、今年のピラトゥス頂上から、このハンメトシュバントの崖上の散歩はいいなーと眺めてたところです。原語の地名のつずりをお教えくださいませんか、もっと詳しく調べたいので。
今年は前に書きましたジュラの旅を少し時間が少なくその上に天候に恵まれなかったのですが実行できました。
そしてクリュドヴァンにも行きました。今ヌシャテルまで書いたので後数日でそこについて報告できるでしょう。コースはいろいろと考えた挙句Noiraigueから入ってChamp du Moulinから出るコースにしました。以前にあなたが試れたLaCombax経由も検討しましたがバスが日曜だけなのであきらめました。
この崖が日中は日陰になる事を知っておられるなんてさすがですね。私はそれを知らずそれにガスのために眺めはさっぱりでした。
来年の計画の前にはオイラアさんの記事を先ず見てからにします。
あとさき逆になりましたが、オイラアさんはもしやドイツ滞在なのではと今気付きました。
- オイラアさん からの返信 2006/10/18 03:00:21
- RE: いろいろ勉強になります
- 4nobuさん、お久しぶりです。最近時間ができたこともあって、
更新をすこしづつですが再開しました。
先程4nobuさんのページを拝見しました。今年も、ものすごく
いろいろな場所を訪れたのですね! クリュドゥバンの旅行記も
期待しております。
>ハンメトシュバントの崖上の散歩は
現地語ではHammetschwandと書きます。読み方があってるかは
実はあんまり自信がありません。
>この崖が日中は日陰になる事を知っておられるなんて
実は、4travelのおかげなんです。崖の良い写真を撮るために、
太陽の向きを考えたのですね(せめて逆光を避けないと、とか)。
それで、地図を引っ張り出してきてクリュドゥバンの向きを
調べた結果が、載せた写真です。それなりのものが撮れたので、
調べたかいがあったと満足しております。
>来年の計画の前にはオイラアさんの記事を先ず見てからにします
光栄です。が、マイペースな性格なので、あまり期待せずに
今後ともよろしくお願いします。
>もしやドイツ滞在なのでは
ドイツの国境と接するバーゼルに今は住んでいます。スイスも
いよいよ秋が深くなってきた今日この頃です。焼き栗が
おいしい季節です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21