アルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あつ〜い<br />日差しがきつ〜い

ふらんすのたび その2

3いいね!

2001/06/30 - 2001/07/09

183位(同エリア251件中)

6

26

カヌ太郎

カヌ太郎さん

あつ〜い
日差しがきつ〜い

  • 車窓から見た<br />サントビクトアール山で<br />ありまする。

    車窓から見た
    サントビクトアール山で
    ありまする。

  • う〜ん<br />橋の上からみた川の方が<br />趣があって好きです。<br /><br />日本にはこんな感じの<br />コンクリート護岸でなく<br />木が生い茂っている<br />涼しげな川岸が少なくなりました。

    う〜ん
    橋の上からみた川の方が
    趣があって好きです。

    日本にはこんな感じの
    コンクリート護岸でなく
    木が生い茂っている
    涼しげな川岸が少なくなりました。

  • いきなりアルルになります。<br /><br />すいません。<br /><br />ゴッホの跳ね橋の絵の<br />モデルとなった橋です。<br /><br />まあ、確かに跳ね橋なんですけど<br />絵とどこか違う、というか<br />絵のイメージが強烈なので<br />現物とのずれがあるのです。<br /><br />

    いきなりアルルになります。

    すいません。

    ゴッホの跳ね橋の絵の
    モデルとなった橋です。

    まあ、確かに跳ね橋なんですけど
    絵とどこか違う、というか
    絵のイメージが強烈なので
    現物とのずれがあるのです。

  • アルルの街中に入りました。<br /><br />日陰は、湿気がないので<br />涼しい!!<br /><br />おや?<br />向うから目を引く服装の婦人がやってきます。<br />

    アルルの街中に入りました。

    日陰は、湿気がないので
    涼しい!!

    おや?
    向うから目を引く服装の婦人がやってきます。

  • カメラを向けると<br />にこりとし、ポーズを付けてくれました。<br /><br />イベントがあるのでしょうね。

    カメラを向けると
    にこりとし、ポーズを付けてくれました。

    イベントがあるのでしょうね。

  • 古代劇場<br />紀元前25年ごろの建物だそうです。<br />今も現役だそうな。<br />12000人収容!

    古代劇場
    紀元前25年ごろの建物だそうです。
    今も現役だそうな。
    12000人収容!

  • 円形闘技場<br />紀元前75年ごろの建物だそうな。<br /><br />野外オペラの設営をしていますね。。

    円形闘技場
    紀元前75年ごろの建物だそうな。

    野外オペラの設営をしていますね。。

  • さて街中を歩きます。<br /><br />右側には、ローマ時代の遺跡の建物、<br />奥には<br />CMで有名なあのカフェがあります。

    さて街中を歩きます。

    右側には、ローマ時代の遺跡の建物、
    奥には
    CMで有名なあのカフェがあります。

  • そう、aquosのcmに出ていた<br />ゴッホの『星空のカフェテラス』の<br />モデルとなった<br />黄色い外装のカフェです。<br /><br />現在は『カフェファンゴッホ』てな<br />屋号で営業しているとのことです。<br /><br />しかし、異彩をはなっていますね。

    そう、aquosのcmに出ていた
    ゴッホの『星空のカフェテラス』の
    モデルとなった
    黄色い外装のカフェです。

    現在は『カフェファンゴッホ』てな
    屋号で営業しているとのことです。

    しかし、異彩をはなっていますね。

  • 黄色い窓枠の家です。

    黄色い窓枠の家です。

  • 市庁舎の上に旗を持った<br />おっちゃんの像が。<br /><br />ダレなのか知っている人は<br />教えてください。

    市庁舎の上に旗を持った
    おっちゃんの像が。

    ダレなのか知っている人は
    教えてください。

  • ゴッホが入院した<br />病院の庭です。<br /><br />さまざまな美しい花が植えられていました。<br />とてもきれいです。

    ゴッホが入院した
    病院の庭です。

    さまざまな美しい花が植えられていました。
    とてもきれいです。

  • サントロフィーム教会です。<br />ロマネスク様式、<br /><br />巡礼の道にある<br />教会です。<br /><br />

    サントロフィーム教会です。
    ロマネスク様式、

    巡礼の道にある
    教会です。

  • 美しい装飾のタンパンです。<br />中に入ってみましょう。

    美しい装飾のタンパンです。
    中に入ってみましょう。

  • 質素、で<br />とても静かです。<br /><br />窓からは外の強い日差しが<br />差し込んで<br />天使のハシゴのようです。<br /><br />どこかで子供が<br />賛美歌を口ずさんでいます。<br />建物の中を響き、独特の雰囲気がしました。

    質素、で
    とても静かです。

    窓からは外の強い日差しが
    差し込んで
    天使のハシゴのようです。

    どこかで子供が
    賛美歌を口ずさんでいます。
    建物の中を響き、独特の雰囲気がしました。

  • 古いタペストリーが<br />掛けられています。<br /><br />ちょっとカビ臭いぞ。

    古いタペストリーが
    掛けられています。

    ちょっとカビ臭いぞ。

  • レピュビリック広場です。<br />この広場に、市庁舎や教会が面しています。<br /><br />真ん中のオベリスクに<br />噴水があります。<br />

    レピュビリック広場です。
    この広場に、市庁舎や教会が面しています。

    真ん中のオベリスクに
    噴水があります。

  • おっちゃんの口から<br />水が出ています。<br /><br />もっとほかの出し方があるんとちゃうん?<br /><br />なんて、思いながらも<br />すばらしい彫刻です。

    おっちゃんの口から
    水が出ています。

    もっとほかの出し方があるんとちゃうん?

    なんて、思いながらも
    すばらしい彫刻です。

  • 市庁舎の入り口です。<br /><br />中に入りましたが<br />がらんとして<br />特筆すべきものはありませんでした。。。

    市庁舎の入り口です。

    中に入りましたが
    がらんとして
    特筆すべきものはありませんでした。。。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2006/06/21 12:25:28
    ありがとうございま〜す。(^o^)丿
    南仏編にコメントを入れてくださってありがとうございます。m(__)m

    この跳ね橋は私も見たんですが、やはり絵の印象+自分勝手な想像で思い描いていたのとちょっと雰囲気が違うなあと思いましたよ。

    絵は絵で別世界、と思って行った方がギャップが少ないですね。
    百聞は一見に如かず。
    私は橋自体より、周辺の風景の方がお気に入り。
    その風景を見たのも90年代初めだったから、今はまた変わっているかも?

    他の場所でも、「あれ?思いのほか大きい!(OR 小さい!)」とか
    期待が大きすぎて「あれ?こんなはずでは…。」とか
    逆に期待していなかった所が「すばらしい!」とか、ありますよね。

    それも旅の発見の醍醐味の一つ、かもです。(*^_^*)

    カヌ太郎

    カヌ太郎さん からの返信 2006/06/22 08:51:57
    RE: ありがとうございま〜す。(^o^)丿
    Sur Shanghaiさま

    >絵は絵で別世界
    まったくその通りであります。
    デフォルメされたり
    極端に美化や簡略化されたり
    いろいろあって
    過度の期待は禁物だと
    痛感した次第です。
    写真でもおんなじことが
    いえますよね〜

    カヌ太郎
  • mayuuuuさん 2006/06/08 21:59:40
    カヌ太郎さんこんばんはー
    お昼は大変失礼な失言・・・申し訳ございませんでした。
    どうしてもおちょこちょいでして・・・たまにやってしまうんです。
    本当にごめんなさい!!

    カヌ太郎さんのこのお写真とっても空がキレイで青く
    すがすがしい気持ちでみさせて頂きました。

    いろんなフランス行ってみたいです。

    カヌ太郎

    カヌ太郎さん からの返信 2006/06/08 23:08:53
    RE: カヌ太郎さんこんばんはー
    こんばんは〜

    青い空はキャノンのデジックの為せる技か!?
    私のノー天気を現しているのか?
    なんて。
    私のBlogでお楽しみいただければ幸いです。
    フランスの旅はゆるゆるUPしておりますので
    また覗いてください。

    カヌ
  • naniwa ladyさん 2006/05/27 08:45:30
    HAPPY BIRTHDAY 8(*^o^*)8サザエ
    カヌ太郎さん、おはようございます。そしてお誕生日おめでとうございます。素敵なお誕生日をお迎えくださいませ・・
    ところでアルル、懐かしかったです。私が行ったのは去年の3月。もう1年以上になるんですね。アルルのはね橋、絵画を側に置いとくなんて心憎い配慮ですよね。ところであのご夫人のスタイルは、中世に迷い込んだかなぁ・・

    カヌ太郎

    カヌ太郎さん からの返信 2006/05/27 13:48:33
    RE: HAPPY BIRTHDAY 8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさま

    ありがとうございます。
    本人もうっかり忘れていました。誕生日。
    またひとつ歳をとってしまいました。
    が、旅はやめられません。
    。。。
    プロバンスはそれにしても暑かったなぁ。
    今度は秋にいってみたいところです。

    カヌ太郎

カヌ太郎さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP