青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フリー切符とレンタカーで青森3泊4日の旅をしました♪<br />3日目は、あいにくの雨模様。<br />弘前を起点に、五所川原、能代(秋田)を経由する「五能線」と、奥羽本線を使って、世界遺産・白神山地の周りを一周します。途中、白神山地のふもと、ブナの木々に囲まれて点在する33の湖沼群「十二湖」にも立ち寄りました☆中でも写真の「青池」は群青色をしており人気です。

--【青森】?五能線の旅~十二湖へ~

3いいね!

2006/05/05 - 2006/05/05

7769位(同エリア9657件中)

4

40

kazu0204

kazu0204さん

フリー切符とレンタカーで青森3泊4日の旅をしました♪
3日目は、あいにくの雨模様。
弘前を起点に、五所川原、能代(秋田)を経由する「五能線」と、奥羽本線を使って、世界遺産・白神山地の周りを一周します。途中、白神山地のふもと、ブナの木々に囲まれて点在する33の湖沼群「十二湖」にも立ち寄りました☆中でも写真の「青池」は群青色をしており人気です。

PR

  • 3日目<br />AM8:00<br />旅館に荷物を置かせてもらい、弘前駅へ。<br />駅についたとたん曇天から冷たい雨が落ちてきました。<br />今日は五能線を走る特急「リゾートしらかみ号」からの車窓を<br />楽しむ予定だったので、残念(><)<br />駅前にあったポストを写してみました。

    3日目
    AM8:00
    旅館に荷物を置かせてもらい、弘前駅へ。
    駅についたとたん曇天から冷たい雨が落ちてきました。
    今日は五能線を走る特急「リゾートしらかみ号」からの車窓を
    楽しむ予定だったので、残念(><)
    駅前にあったポストを写してみました。

  • 素泊まりだったので朝食は駅弁で。<br />一昨日は焼きホタテ串、昨日はホタテの刺身を食べたのに、<br />まだホタテを食べるのか!<br />いいんです。好きだから(笑)

    素泊まりだったので朝食は駅弁で。
    一昨日は焼きホタテ串、昨日はホタテの刺身を食べたのに、
    まだホタテを食べるのか!
    いいんです。好きだから(笑)

  • ホタテがごろごろ入っています^^v<br />ご飯がもち米のようにもっちりしてて、<br />舞茸が良い味だしてます♪<br />卵焼き、にんじんも美味しくて、<br />味をかみしめながら食べました。うまぁ〜。<br /><br />ホームに「リゾートしらかみ号」がすべりこんできました。<br />白神山地に生息する「くまげら」をイメージした車両です。<br />席と席の間が今まで乗った新幹線、特急の中で一番あいてました。<br />リクライニングを倒してゆったり座れます。

    ホタテがごろごろ入っています^^v
    ご飯がもち米のようにもっちりしてて、
    舞茸が良い味だしてます♪
    卵焼き、にんじんも美味しくて、
    味をかみしめながら食べました。うまぁ〜。

    ホームに「リゾートしらかみ号」がすべりこんできました。
    白神山地に生息する「くまげら」をイメージした車両です。
    席と席の間が今まで乗った新幹線、特急の中で一番あいてました。
    リクライニングを倒してゆったり座れます。

  • 五所川原駅に着きました。<br />ここで強風で遅れている電車を待ちます。<br />その乗客を待っているのかと思ったら、<br />単線だからその電車がこないと出発できないようです。<br />その電車が来てすぐ、出発しました。

    五所川原駅に着きました。
    ここで強風で遅れている電車を待ちます。
    その乗客を待っているのかと思ったら、
    単線だからその電車がこないと出発できないようです。
    その電車が来てすぐ、出発しました。

  • 「リゾートしらかみ号」では、五所川原駅から鯵ヶ沢駅まで、<br />津軽三味線と民謡の披露が先頭車両であります。(午前のみ))<br />このときばかりは、乗客が先頭車両に集まってきます。<br />前方の席から次々とカメラを出す手が見えます。<br />特急の中なので、ほとんど手ブレしてしまいました^^;<br />3,4曲ほど演奏されて、最後に民謡を熱く唄われました。

    「リゾートしらかみ号」では、五所川原駅から鯵ヶ沢駅まで、
    津軽三味線と民謡の披露が先頭車両であります。(午前のみ))
    このときばかりは、乗客が先頭車両に集まってきます。
    前方の席から次々とカメラを出す手が見えます。
    特急の中なので、ほとんど手ブレしてしまいました^^;
    3,4曲ほど演奏されて、最後に民謡を熱く唄われました。

  • 途中、土偶で有名な木造駅を通りました。<br />駅の壁には土偶のモニュメントが。<br />写真を撮っていたら、車掌さんに「出発しますよ!」と注意されてしまいました^^;

    途中、土偶で有名な木造駅を通りました。
    駅の壁には土偶のモニュメントが。
    写真を撮っていたら、車掌さんに「出発しますよ!」と注意されてしまいました^^;

  • 鯵ヶ沢駅をすぎてすぐ、日本海が見えてきました♪<br />これから海岸沿いをずっと走ります。<br />A席が一番眺めがいいというので、予約の時にこだわってとりました。<br />それだけに今日の天気は残念(><)

    鯵ヶ沢駅をすぎてすぐ、日本海が見えてきました♪
    これから海岸沿いをずっと走ります。
    A席が一番眺めがいいというので、予約の時にこだわってとりました。
    それだけに今日の天気は残念(><)

  • 車内放送で、これから景色が良いところなので、徐行運転すると案内がありました。<br />車窓からは、大きな岩壁が見えました。迫力があります!<br />きれいな海岸でしたがシャッターポイントを狙っていたら通り過ぎてしまいました^^;

    車内放送で、これから景色が良いところなので、徐行運転すると案内がありました。
    車窓からは、大きな岩壁が見えました。迫力があります!
    きれいな海岸でしたがシャッターポイントを狙っていたら通り過ぎてしまいました^^;

  • やがて特急は深浦を過ぎ、南に向かいます。<br />かろうじて撮れた1枚。<br />美しい景色はこの目に焼きついています。<br />目的地の十二湖駅に近づくにつれ、しばらく我慢していた空がまた泣き出しました;;

    やがて特急は深浦を過ぎ、南に向かいます。
    かろうじて撮れた1枚。
    美しい景色はこの目に焼きついています。
    目的地の十二湖駅に近づくにつれ、しばらく我慢していた空がまた泣き出しました;;

  • 十二湖駅に着いて、すぐに「サンタランド白神」(北欧フィンランドをイメージしたレジャー施設)行きのバスに乗り込みました。<br />ここもGWで混雑するかと思ってバスに走ったけど、問題なく乗れました。<br />しばらく山間を走って、パンフレットやネットでみた、可愛らしい建物が見えてきました!<br />こちらはサンタの帽子に見立てたサンタホール。

    十二湖駅に着いて、すぐに「サンタランド白神」(北欧フィンランドをイメージしたレジャー施設)行きのバスに乗り込みました。
    ここもGWで混雑するかと思ってバスに走ったけど、問題なく乗れました。
    しばらく山間を走って、パンフレットやネットでみた、可愛らしい建物が見えてきました!
    こちらはサンタの帽子に見立てたサンタホール。

  • AM11:25<br />まずは腹ごしらえと、レストランに向かうもここは混雑していて、35分待ち!<br />まだ時間に余裕があったので、ここでも予約の紙に名前を書いて、先にサンタハウスへ。<br />1年中サンタクロースに会える家です。<br />さっそく玄関でサンタクロースが出迎えてくれました♪

    AM11:25
    まずは腹ごしらえと、レストランに向かうもここは混雑していて、35分待ち!
    まだ時間に余裕があったので、ここでも予約の紙に名前を書いて、先にサンタハウスへ。
    1年中サンタクロースに会える家です。
    さっそく玄関でサンタクロースが出迎えてくれました♪

  • サンタハウスに入ると、クリスマスツリーやリースリングなど、クリスマスグッズがいっぱい!<br />壁にはサンタへの願い事がいっぱい貼られています。<br />中には、スロットや宝くじ当選など大人(?)の願いごともありました(笑)

    サンタハウスに入ると、クリスマスツリーやリースリングなど、クリスマスグッズがいっぱい!
    壁にはサンタへの願い事がいっぱい貼られています。
    中には、スロットや宝くじ当選など大人(?)の願いごともありました(笑)

  • サンタクロースの書斎(実務室)です。<br />フィンランドのロバニエミ(サンタの住む街といわれる)もこんな感じなのかなぁ〜?<br />その他、フィンランドならではのムーミングッズや体験コーナーなどがありました。<br />ラップランドの風景を紹介した本もあり、面白かったです☆

    サンタクロースの書斎(実務室)です。
    フィンランドのロバニエミ(サンタの住む街といわれる)もこんな感じなのかなぁ〜?
    その他、フィンランドならではのムーミングッズや体験コーナーなどがありました。
    ラップランドの風景を紹介した本もあり、面白かったです☆

  • サンタクロースに英語で話しかけてみました!<br />「どこから来たんですか?」<br />と聞くと、「サンタの国からやってきました」って日本語で答えてくれました。<br />「この夏にフィンランドに行きます!」<br />「フィンランドのどこに行くの?」<br />「ヘルシンキとトゥルクにいってきます。1週間くらい。」<br />「楽しんできてください。」<br />サンタクロースが日本語、僕が英語のはたから見るととんちんかんな会話の後、<br />1枚、写真を撮らせてもらいました。笑顔がとっても素敵です☆

    サンタクロースに英語で話しかけてみました!
    「どこから来たんですか?」
    と聞くと、「サンタの国からやってきました」って日本語で答えてくれました。
    「この夏にフィンランドに行きます!」
    「フィンランドのどこに行くの?」
    「ヘルシンキとトゥルクにいってきます。1週間くらい。」
    「楽しんできてください。」
    サンタクロースが日本語、僕が英語のはたから見るととんちんかんな会話の後、
    1枚、写真を撮らせてもらいました。笑顔がとっても素敵です☆

  • レストランに戻り、ちょっと待たされた後、席に通されました。<br />ビュッフェスタイルのランチで、カレーや焼きそば、ちらし寿司、デザートなど。<br />値段の割にチープな感じだったけど、お腹が空いていたので、質より量かな。<br />一通りとって食べました。<br />トナカイの肉が食べれるかと思っていただけに残念。(←残酷?!)<br />フィンランドではトナカイの肉をよく食べるそうだけど、サンタはトナカイの肉食べるのかなぁ?<br />食べたら、トナカイに乗せてもらえないのではないのだろうか?なんて^^;

    レストランに戻り、ちょっと待たされた後、席に通されました。
    ビュッフェスタイルのランチで、カレーや焼きそば、ちらし寿司、デザートなど。
    値段の割にチープな感じだったけど、お腹が空いていたので、質より量かな。
    一通りとって食べました。
    トナカイの肉が食べれるかと思っていただけに残念。(←残酷?!)
    フィンランドではトナカイの肉をよく食べるそうだけど、サンタはトナカイの肉食べるのかなぁ?
    食べたら、トナカイに乗せてもらえないのではないのだろうか?なんて^^;

  • PM0:45<br />「サンタランド白神」から送迎バスで、十二湖へ。<br />十二湖は崩山の頂上から見た時に12個の湖が見えたことに由来しますが、<br />実際は33個の湖沼郡です。<br />バスの車窓からも色々が池がみえ、運転手さんがそれぞれの池の名前を教えてくれました。

    PM0:45
    「サンタランド白神」から送迎バスで、十二湖へ。
    十二湖は崩山の頂上から見た時に12個の湖が見えたことに由来しますが、
    実際は33個の湖沼郡です。
    バスの車窓からも色々が池がみえ、運転手さんがそれぞれの池の名前を教えてくれました。

  • バスをおりて、歩き始めました。<br />幸い雨はあがりましたが、気温がぐっと冷えました。<br />昨日が晴天のドライブで暑かったこともあり、薄着できて失敗。<br />引き返して、売店でレインコートを買いました!<br />そして、熱々のフランクフルトを買い食い!!<br />さっきお昼食べたばかりだけど、これが美味しかった!<br />ビュッフェのお昼よりも、フランクフルトの方が旨かった(苦笑)<br />装備も整ったところで、また歩き始めます。<br />歩き始めて1つ目の池「鶏頭場の池」です。

    バスをおりて、歩き始めました。
    幸い雨はあがりましたが、気温がぐっと冷えました。
    昨日が晴天のドライブで暑かったこともあり、薄着できて失敗。
    引き返して、売店でレインコートを買いました!
    そして、熱々のフランクフルトを買い食い!!
    さっきお昼食べたばかりだけど、これが美味しかった!
    ビュッフェのお昼よりも、フランクフルトの方が旨かった(苦笑)
    装備も整ったところで、また歩き始めます。
    歩き始めて1つ目の池「鶏頭場の池」です。

  • 緑を強調した写真。<br />一昨日の奥入瀬渓流よりは新緑が進んでいるようでした。

    緑を強調した写真。
    一昨日の奥入瀬渓流よりは新緑が進んでいるようでした。

  • そして人気の「青池」へ!<br />マンガ「NATURAL」にも登場した池です。<br /><br />きたーっ!!<br /><br />見る角度から池の色が変化します。<br />鮮やかなブルーというよりは、群青色をしています。<br />この青池が十二湖の中で高い場所にあり、水源になっているそうです。<br />たくさんの人が記念撮影をしていました。<br />(僕は、会津磐梯山の五色沼の方が好きです。)

    そして人気の「青池」へ!
    マンガ「NATURAL」にも登場した池です。

    きたーっ!!

    見る角度から池の色が変化します。
    鮮やかなブルーというよりは、群青色をしています。
    この青池が十二湖の中で高い場所にあり、水源になっているそうです。
    たくさんの人が記念撮影をしていました。
    (僕は、会津磐梯山の五色沼の方が好きです。)

  • 青池からしばらく登ると、白神山地ならではのブナの原生林がありました。<br />そんなに広くはありませんが、見ごたえあります。

    青池からしばらく登ると、白神山地ならではのブナの原生林がありました。
    そんなに広くはありませんが、見ごたえあります。

  • これがしばらくしたら、もっと緑でいっぱいになることでしょう。<br />その時にまた来たいです。今度は、白神山地の奥に行ってみたいなぁ〜。

    これがしばらくしたら、もっと緑でいっぱいになることでしょう。
    その時にまた来たいです。今度は、白神山地の奥に行ってみたいなぁ〜。

  • 原生林の中、伸びる道。<br />あの道の向こうには何があるのかな?<br />わくわく進みます♪

    原生林の中、伸びる道。
    あの道の向こうには何があるのかな?
    わくわく進みます♪

  • なんとなく写してみました。<br />苔が群生しています。

    なんとなく写してみました。
    苔が群生しています。

  • 青池同様の人気を誇る「沸壷の池」にやってきました♪<br />JRのポスターにもなっている池です。<br />こちらはパンフレットでは透明な青色とありましたが青と緑が混ざったような色でした。

    青池同様の人気を誇る「沸壷の池」にやってきました♪
    JRのポスターにもなっている池です。
    こちらはパンフレットでは透明な青色とありましたが青と緑が混ざったような色でした。

  • 折れた枝が池に向かって伸びているのが、<br />池に映って印象的でした☆<br />時間が止まって見えます!

    折れた枝が池に向かって伸びているのが、
    池に映って印象的でした☆
    時間が止まって見えます!

  • 「沸壷の池」のそばに、「十二湖庵」という休憩所があります。<br />こちらも「NATURAL」で紹介されていました。<br />緑茶とお茶請けをサービスしてくれます。<br />お金は「こころざし箱」に入れました。

    「沸壷の池」のそばに、「十二湖庵」という休憩所があります。
    こちらも「NATURAL」で紹介されていました。
    緑茶とお茶請けをサービスしてくれます。
    お金は「こころざし箱」に入れました。

  • 「十二湖庵」から「落口の池」を眺めることができます。<br />この近くの湧き水を飲むことができます。

    「十二湖庵」から「落口の池」を眺めることができます。
    この近くの湧き水を飲むことができます。

  • 「十二湖庵」からまた池を眺めながら歩いて、<br />ビジターセンターへ。<br />十二湖付近の模型がありました。<br />十二湖駅からサンタランド白神、十二湖の地形がよく分かります。<br />33個の湖沼群が散らばっています。<br />他にもこの付近の鳥の鳴き声を聞いたり、映像をみたり。

    「十二湖庵」からまた池を眺めながら歩いて、
    ビジターセンターへ。
    十二湖付近の模型がありました。
    十二湖駅からサンタランド白神、十二湖の地形がよく分かります。
    33個の湖沼群が散らばっています。
    他にもこの付近の鳥の鳴き声を聞いたり、映像をみたり。

  • ビジターセンター裏の養魚場に行ってみました。<br />ここでは、大きなイトウを見ることができました。<br />体長50センチ以上あるでしょうか。<br />見た目では分かりませんが、凶暴な魚だそうですw

    ビジターセンター裏の養魚場に行ってみました。
    ここでは、大きなイトウを見ることができました。
    体長50センチ以上あるでしょうか。
    見た目では分かりませんが、凶暴な魚だそうですw

  • 時間があまったので、サンタランドまで自力で歩くことにしました。<br />けっこう距離があったような気がしますが・・・^^;<br />いつの間にかレインコートのフードをかぶった姿を後ろからとられていました。<br />背中に哀愁を感じる?!(←なぜ?)

    時間があまったので、サンタランドまで自力で歩くことにしました。
    けっこう距離があったような気がしますが・・・^^;
    いつの間にかレインコートのフードをかぶった姿を後ろからとられていました。
    背中に哀愁を感じる?!(←なぜ?)

  • 途中で、観光スポットの日本キャニオンが見えました。<br />岩肌の様子がグランドキャニオンに似てるから名づけられたそうですが、<br />ちょっと名前負けしてるかな?<br /><br />誰も歩く人がおらず、立ち止まると、周りに物音が一切きこえず静寂の世界に包まれました。<br />針の落ちる音が聞こえそうなくらい。<br />日本キャニオンに向かって、「やっほー!」と大声で叫び、走りだしました。<br />すごく爽快な気持ちになりました。

    途中で、観光スポットの日本キャニオンが見えました。
    岩肌の様子がグランドキャニオンに似てるから名づけられたそうですが、
    ちょっと名前負けしてるかな?

    誰も歩く人がおらず、立ち止まると、周りに物音が一切きこえず静寂の世界に包まれました。
    針の落ちる音が聞こえそうなくらい。
    日本キャニオンに向かって、「やっほー!」と大声で叫び、走りだしました。
    すごく爽快な気持ちになりました。

  • 晴れてたら、もっときれいに見えたと思いますが・・・。<br />歩いてる途中、車がたまに追い越していきます。<br />ある車は途中で止め、日本キャニオンをみて、「すげぇ〜」と絶叫してました^^

    晴れてたら、もっときれいに見えたと思いますが・・・。
    歩いてる途中、車がたまに追い越していきます。
    ある車は途中で止め、日本キャニオンをみて、「すげぇ〜」と絶叫してました^^

  • なかなかサンタランドが見えず、<br />「引き返した方がいいんじゃない?」と口にしますが、<br />ここまで来たのだからと、ずんずん進みます。<br />やがて、視界が開けました。<br />見覚えのある、サンタの帽子!(笑)<br />サンタランドの全容が見えました☆<br />登頂したかのような、すごい達成感!!

    なかなかサンタランドが見えず、
    「引き返した方がいいんじゃない?」と口にしますが、
    ここまで来たのだからと、ずんずん進みます。
    やがて、視界が開けました。
    見覚えのある、サンタの帽子!(笑)
    サンタランドの全容が見えました☆
    登頂したかのような、すごい達成感!!

  • サンタランドの近くに「湖郷館」という施設があり行ってみました。<br />ビジターセンターに似て白神山地、十二湖付近の動物たちを紹介しています。<br />青池の春夏秋冬の様子を見ることができました。<br />美しい映像にちょっと嫉妬^^;<br />近くにトナカイを発見しました^^

    サンタランドの近くに「湖郷館」という施設があり行ってみました。
    ビジターセンターに似て白神山地、十二湖付近の動物たちを紹介しています。
    青池の春夏秋冬の様子を見ることができました。
    美しい映像にちょっと嫉妬^^;
    近くにトナカイを発見しました^^

  • PM4:45<br />予約してある「リゾートしらかみ号」の時間に間に合うよう、<br />また無料のサンタバスに乗り込みます。<br />ちょっと混んでて、ぎりぎり座れました^^;

    PM4:45
    予約してある「リゾートしらかみ号」の時間に間に合うよう、
    また無料のサンタバスに乗り込みます。
    ちょっと混んでて、ぎりぎり座れました^^;

  • 次の「リゾートしらかみ号」は青池をイメージした車両。<br />車両内も青色が使われています。<br />今度はA席がとれず、残念。<br />なんだか午前中より海がきれいに見えて悔しい(><)<br /><br />十二湖駅から少し走ると秋田県に入りました。<br />このまま秋田市方面に南下します。<br />車窓から「能代川」が見えました。<br />もうすぐ乗り換えです。

    次の「リゾートしらかみ号」は青池をイメージした車両。
    車両内も青色が使われています。
    今度はA席がとれず、残念。
    なんだか午前中より海がきれいに見えて悔しい(><)

    十二湖駅から少し走ると秋田県に入りました。
    このまま秋田市方面に南下します。
    車窓から「能代川」が見えました。
    もうすぐ乗り換えです。

  • 特急は、東能代駅に到着。<br />五能線の起点になっている駅です。<br /><br />さすがバスケが強い「能代」。<br />駅のホームにバスケのゴールがありました。<br />(能代駅と東能代駅のホームにありました。)

    特急は、東能代駅に到着。
    五能線の起点になっている駅です。

    さすがバスケが強い「能代」。
    駅のホームにバスケのゴールがありました。
    (能代駅と東能代駅のホームにありました。)

  • 弘前から乗った「リゾートしらかみ号」はホントゆったりした座席で快適でした♪おすすめですよ☆

    弘前から乗った「リゾートしらかみ号」はホントゆったりした座席で快適でした♪おすすめですよ☆

  • リゾートしらかみ号は、3兄弟列車!<br />緑色の&#27205;(ブナ)構成と青色の青池構成と、<br />新しく追加されたくまげら構成があります。

    リゾートしらかみ号は、3兄弟列車!
    緑色の橅(ブナ)構成と青色の青池構成と、
    新しく追加されたくまげら構成があります。

  • ここから弘前まで奥羽本線の特急「かもしか号」です。<br />これで白神山地の周りを1周したことになります。<br /><br />弘前駅に帰り、バスで土手町へ。<br />今夜も夕食はフレンチ(一部イタリアン)にしました♪<br />ガイドブックにもあった「POINT ROUGE」というお店。<br />写真の「海老とトマトのクリームパスタ」が美味しそうだったから選んだのですが、<br />ここが大当たり!!<br />最初に「鶏肉のコンフィ」がお通しで。<br />ちょうどカリフォルニア産のワインフェアをやっていて、<br />僕の好きなストーンセラーズのシャルドネがあったので、グラスで。<br />さらにアミューズの盛り合わせと「海老とトマトのクリームパスタ」を注文。<br />お皿いっぱいに4種類のアミューズが。<br />「トマトとモッツァレラ」、「きのこのソテー」、「キッシュ」、「田舎風パテ」。<br />オリーブとピクルスが添えられています。<br />どれも美味しくて、ワインが進みます。<br />2人で、ストーンセラーズのシャルドネ、ソーヴィニオン・ブラン、メルロー、<br />スパークリングワインとカベルネ・ソーヴィニオンの計5杯頂きました。<br />初めからフルボトルで頼めよっ!て感じですが、色々種類を飲みたかったので^^;<br />そして、メインの「海老とトマトのクリームパスタ」!<br />これが絶品中の絶品でした。パスタ好きの僕もこれには大満足。<br />味、コシとも抜群です☆<br />この青森旅行の中で2人が一番に選びました☆<br /><br />桜祭りとねぶた祭りがどうしても注目されますが、<br />「洋館とフレンチの街」という別の顔も垣間見た気がします。<br />昨日のレストラン山崎といい、恐るべしっ!弘前。<br />さて、明日はいよいよこの旅行のクライマックス、さくら祭りです。

    ここから弘前まで奥羽本線の特急「かもしか号」です。
    これで白神山地の周りを1周したことになります。

    弘前駅に帰り、バスで土手町へ。
    今夜も夕食はフレンチ(一部イタリアン)にしました♪
    ガイドブックにもあった「POINT ROUGE」というお店。
    写真の「海老とトマトのクリームパスタ」が美味しそうだったから選んだのですが、
    ここが大当たり!!
    最初に「鶏肉のコンフィ」がお通しで。
    ちょうどカリフォルニア産のワインフェアをやっていて、
    僕の好きなストーンセラーズのシャルドネがあったので、グラスで。
    さらにアミューズの盛り合わせと「海老とトマトのクリームパスタ」を注文。
    お皿いっぱいに4種類のアミューズが。
    「トマトとモッツァレラ」、「きのこのソテー」、「キッシュ」、「田舎風パテ」。
    オリーブとピクルスが添えられています。
    どれも美味しくて、ワインが進みます。
    2人で、ストーンセラーズのシャルドネ、ソーヴィニオン・ブラン、メルロー、
    スパークリングワインとカベルネ・ソーヴィニオンの計5杯頂きました。
    初めからフルボトルで頼めよっ!て感じですが、色々種類を飲みたかったので^^;
    そして、メインの「海老とトマトのクリームパスタ」!
    これが絶品中の絶品でした。パスタ好きの僕もこれには大満足。
    味、コシとも抜群です☆
    この青森旅行の中で2人が一番に選びました☆

    桜祭りとねぶた祭りがどうしても注目されますが、
    「洋館とフレンチの街」という別の顔も垣間見た気がします。
    昨日のレストラン山崎といい、恐るべしっ!弘前。
    さて、明日はいよいよこの旅行のクライマックス、さくら祭りです。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • すずかさん 2006/05/30 23:05:12
    十二湖
    kazuさん、こんばんは〜〜。
    GWの青森見せていただいてまーす!

    十二湖ってのは、いろんなバリエーションの湖があるんですねー。
    青池って超有名ですが。。。
    私が一番気に入ったのは沸壷の池!!
    この深い色がたまらなくいいですね!!

    白神山地はまだ行った事がないんですが、秋にでもいけたら
    生きたいな〜と狙っている場所なんです♪

    kazuさんは夏はフィンランドなんですねー。
    夏の北欧、良さそうですね〜〜〜。
    フィンランドで本場のサンタさんと逢ってきてくださいね♪

    では、また遊びにきま〜〜す(^-^/~~

    すずか

    kazu0204

    kazu0204さん からの返信 2006/05/30 23:39:06
    RE: 十二湖
    すずかさん、書込みありがとうございます♪

    十二湖は実際には33個あって、
    青池が一番源流になっていて、青色をしているそうです。
    沸壷の池も人気でJR東日本のポスターになっています。

    秋の白神山地は良さそうですね^^
    ぜひ狙ってみてください☆

    夏はフィンランド含め北欧4カ国を周遊するつもりでいます。
    本当は北部にも行きたいのですが、日程も考えて、
    首都を中心に回るつもりです。
    物価高と通貨の違いがネックですが^^;
  • ぷに〜たさん 2006/05/19 22:59:37
    青池。。
    kazu0204さんこんばんは。
    私も去年の夏、秋田旅行のついでに青池を見に行きました。
    この日も曇りでとても残念だったなーと
    kazu0204さんの旅行記を見て思い出しました(汗)

    しかもハチ(スズメバチも!)がずーっとまとわりついて来て
    虫平気なぷに〜たもヒヤヒヤでした。

    また行って今度は陽が差し込む青池の写真を撮りたいです。


    kazu0204

    kazu0204さん からの返信 2006/05/22 07:24:48
    RE: 青池。。
    ぷにーたさん、書込みありがとうございます♪

    十二湖はやっぱり晴れたときにみたかったですね。
    JRポスターのようなきれいな青がみたかったです!

    次回行くときはてるてる坊主を作っていきましょうか^^

kazu0204さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP