イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月1日はメーデー、パリ市内の美術館などは休館日にあたるため、この日は郊外にあるジヴェルニーのモネの庭園と家に半日旅行に出掛けました。<br /><br />パリのサン・ラザール駅から近郊列車に揺られること約1時間で到着、天気は曇っていましたが、庭には色とりどりの花が咲いていて見事でした。写真は『睡蓮』の池です。

パリ滞在の旅(2006年5月)/3日目 ジヴェルニー編

35いいね!

2006/05/01 - 2006/05/01

462位(同エリア8845件中)

6

17

shimon

shimonさん

5月1日はメーデー、パリ市内の美術館などは休館日にあたるため、この日は郊外にあるジヴェルニーのモネの庭園と家に半日旅行に出掛けました。

パリのサン・ラザール駅から近郊列車に揺られること約1時間で到着、天気は曇っていましたが、庭には色とりどりの花が咲いていて見事でした。写真は『睡蓮』の池です。

  • 朝のメトロのホーム<br /><br />ホテルから歩いて5分と掛からない12号線のNotre-Dame des Champs駅。メーデーの朝7時台なので、いつもより空いていました。ここからサン・ラザールまでは1本です。

    朝のメトロのホーム

    ホテルから歩いて5分と掛からない12号線のNotre-Dame des Champs駅。メーデーの朝7時台なので、いつもより空いていました。ここからサン・ラザールまでは1本です。

  • サン・ラザールにて<br /><br />モネも描いたSNCFサン・ラザール駅。パリにはSNCFの駅がいくつかありますが、ここはフランス北西部への列車が中心に発着します。

    サン・ラザールにて

    モネも描いたSNCFサン・ラザール駅。パリにはSNCFの駅がいくつかありますが、ここはフランス北西部への列車が中心に発着します。

  • ジヴェルニーに向け出発<br /><br />8:06発のルーアン行き列車でジヴェルニーへの最寄駅Vernonへと向かいました。駅のインフォメーションに行くとモネの家専用の時刻表をもらえます。

    ジヴェルニーに向け出発

    8:06発のルーアン行き列車でジヴェルニーへの最寄駅Vernonへと向かいました。駅のインフォメーションに行くとモネの家専用の時刻表をもらえます。

  • SNCFヴェルノン駅<br /><br />パリSt.Lazareから2駅約45分でVernonに到着。往復で22.8ユーロでした(2等)。約5km離れたジヴェルニーへは列車の到着にあわせバスが出ており、15分位で着きます。

    SNCFヴェルノン駅

    パリSt.Lazareから2駅約45分でVernonに到着。往復で22.8ユーロでした(2等)。約5km離れたジヴェルニーへは列車の到着にあわせバスが出ており、15分位で着きます。

  • モネの家 第2アトリエ<br /><br />バスを降りて歩くこと約5分でモネの家に到着。開館が9時半からだったため、少々待ちました。<br /><br />これはお土産ショップになっている、モネの第2アトリエ。ここで『睡蓮』を描いたそうです。<br /><br />10時を過ぎるとバスツアーが続々とやって来ましたので、パリ8時過ぎの列車で訪れることをオススメします。ツアーでなくても簡単に行けますし…。

    モネの家 第2アトリエ

    バスを降りて歩くこと約5分でモネの家に到着。開館が9時半からだったため、少々待ちました。

    これはお土産ショップになっている、モネの第2アトリエ。ここで『睡蓮』を描いたそうです。

    10時を過ぎるとバスツアーが続々とやって来ましたので、パリ8時過ぎの列車で訪れることをオススメします。ツアーでなくても簡単に行けますし…。

  • モネの庭園<br /><br />モネの家・庭園は毎年花の咲く時期のみ公開されています。色とりどりの花が何種類も植えられ、目を楽しませてくれます。

    モネの庭園

    モネの家・庭園は毎年花の咲く時期のみ公開されています。色とりどりの花が何種類も植えられ、目を楽しませてくれます。

  • モネの家 全景<br /><br />もう少し時期をずらすと花のトンネルにでもなるのでしょうか…。

    モネの家 全景

    もう少し時期をずらすと花のトンネルにでもなるのでしょうか…。

  • 見事なチューリップ<br /><br />庭園には何種類・何色ものチューリップが咲き誇っていましたが、このカラーが鮮やかでお気に入りです。

    見事なチューリップ

    庭園には何種類・何色ものチューリップが咲き誇っていましたが、このカラーが鮮やかでお気に入りです。

  • モネの住んだ家<br /><br />1883年に43歳のモネが移り住み、以降86歳で亡くなるまで暮らした家です。家の中は浮世絵コレクションが飾られていました。

    モネの住んだ家

    1883年に43歳のモネが移り住み、以降86歳で亡くなるまで暮らした家です。家の中は浮世絵コレクションが飾られていました。

  • 癒されます<br /><br />こんなにも多くの花に囲まれた家に暮らすのは、心が癒されますね。家の中にもモネの色彩が溢れています。

    癒されます

    こんなにも多くの花に囲まれた家に暮らすのは、心が癒されますね。家の中にもモネの色彩が溢れています。

  • モネの家 キッチン<br /><br />ダイニングはイエロー、ここはブルーを基調としてまとめられています。建物の内部は撮影禁止でしたが、これは出口のドアの外から写したということで…。

    モネの家 キッチン

    ダイニングはイエロー、ここはブルーを基調としてまとめられています。建物の内部は撮影禁止でしたが、これは出口のドアの外から写したということで…。

  • 睡蓮の池<br /><br />花の咲く庭園から地下道にて道路をくぐると、あの『睡蓮』の池に行くことができます。

    睡蓮の池

    花の咲く庭園から地下道にて道路をくぐると、あの『睡蓮』の池に行くことができます。

  • 分かるでしょうか!?<br /><br />写真中央に小さく、太鼓橋が写っています。睡蓮の花の季節でなかったのがちょっと残念ですが、この地で『睡蓮』が生まれたかと思うと、感激!

    分かるでしょうか!?

    写真中央に小さく、太鼓橋が写っています。睡蓮の花の季節でなかったのがちょっと残念ですが、この地で『睡蓮』が生まれたかと思うと、感激!

  • 太鼓橋の上から<br /><br />睡蓮の池に架かる太鼓橋です。もう少しすれば藤棚も色鮮やかになるのでしょうね…。

    太鼓橋の上から

    睡蓮の池に架かる太鼓橋です。もう少しすれば藤棚も色鮮やかになるのでしょうね…。

  • 水面に映る太鼓橋<br /><br />このあと、モネの庭園・家を後にしてジヴェルニーの街並を散策してみました。

    水面に映る太鼓橋

    このあと、モネの庭園・家を後にしてジヴェルニーの街並を散策してみました。

  • ジヴェルニーの通り<br /><br />Rue Claude Monet(クロード・モネ通り)です。非常にのどかな田舎です。この先しばらく進むと右側に小さな教会があり…。

    ジヴェルニーの通り

    Rue Claude Monet(クロード・モネ通り)です。非常にのどかな田舎です。この先しばらく進むと右側に小さな教会があり…。

  • モネの眠る墓<br /><br />その教会にはモネのお墓があります。ここまで来る観光客はまばらで、静かに眠っていました。<br /><br />このあとVernon12:41→St.Lazare13:30の列車でパリへと戻りました。

    モネの眠る墓

    その教会にはモネのお墓があります。ここまで来る観光客はまばらで、静かに眠っていました。

    このあとVernon12:41→St.Lazare13:30の列車でパリへと戻りました。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あいさん 2012/04/10 09:53:47
    こんなに素敵とは・・・!
    shimonさんへ

    先日は頂上が牧場のような陣ケ森への投票ありがとうございました!

    shimonさん、モネのアトリエのコノ写真きれい〜〜、素敵〜〜!!です。
    桜ですか?ここでは桜もなんか雰囲気が変わりますねェ。
    四国の高知県北川村という所にも、“モネの庭”という公園があるんです。
    田舎の山の中にひっそりとあるんですが、shimonさんの写真の本物のモネの庭に劣らずあくまでも忠実に再現されています。

    でもでも、旅行記の写真を見て・・・『やっぱ、違うわ(-_-;)』本物は!
    って、思いました。

    あい

    shimon

    shimonさん からの返信 2012/04/10 22:51:57
    RE: こんなに素敵とは・・・!
    あいさん、こんばんは。
    今日はジヴェルニー旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    また、フォロー対象リストにも登録いただき、感謝申し上げます。

    モネのアトリエ、確かあの建物の中はミュージアム・ショップに
    なっているのですけれど、色合いが素敵で惹かれますね♪
    いろいろな花が園内咲いていて、期待していた以上のものでした。
    四国にもモネの庭があるの、何かの記事で見た記憶があります。
    写真で見て、随分そっくりなんだなぁと感じたのを思い出しました。

    四国の何気ない滝もいいですね。
    やはり水の流れる光景は、勢いや涼しさを感じます。

    shimon
  • スーポンドイツさん 2008/03/31 09:05:45
    ジヴェルニー♪
    ほぼ1年違いでジヴェルニーを訪れました。もう少しで睡蓮も咲いたことでしょう。写真がないので楽しませていただきました。

    実は旅行社の「電車では無理!」という言葉に乗せられて半日バスツアーに参加しました。shimonさん、偉いなぁ・・電車で行ってみたかった〜くやし〜い(~_~;) 

    shimon

    shimonさん からの返信 2008/03/31 23:33:21
    RE: ジヴェルニー♪
    スーポンドイツさん

    こんばんは、いま仕事から戻ったため遅くなりました。
    ジヴェルニーの睡蓮の花、魅力的なものでしょうね…。

    確かにバスツアーだとガイドも付くのでいろいろと便利な
    側面もありますが、自力で公共交通機関を使って辿り着く
    プロセスもなかなか楽しいものですね。たまに迷いますが。

    shimon
  • hiro-rinさん 2006/06/03 22:04:30
    キレイですね。
    shimonさん、こんにちは。
    先日は私の旅行記をみていただいてありがとうございます。

    この時期で人が写ってないジヴェルニーってすごいですね。
    私も次回があるなら行ってみたいと思っています。
    同じ時期に同じ国にいたshimonさんの旅行記、これからもいろんなことを
    思い出しながら楽しんで読ませていただきたいと思ってます。

    shimon

    shimonさん からの返信 2006/06/04 08:05:42
    RE: キレイですね。
    hiro-rinさん へ

    こんにちは。訪問いただきありがとうございます。
    ジヴェルニーも9:30のオープンに合わせて行くと
    個人で訪れる観光客が十数人しかいませんでした。
    次回行かれる際は、パリ8時過ぎに出る一番列車を
    利用されると良いと思います。

    できれば今回の旅行でオランジュリーの『睡蓮』も
    見ておきたかったのですが、ちょっと残念でしたね…。

    これからもお邪魔させてもらいますので、よろしく
    お願いします。

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP