2006/04/17 - 2006/04/19
97位(同エリア133件中)
さささん
今回のスヴォルバルへの最大の目的は、スピッツベルゲン島の東海岸に出かけ、シロクマに出会うこと。果たしてシロクマには会えるのか。
-
夏にお世話になった、Svalbard Wildlife Service http://www.wildlife.no/
の主催する「3日間スノースクーター東海岸3日間」他の予約客がキャンセルしたため、ガイドと2人だけのツアーとなった。 -
ガイドの話では、「4月に入って天候不順で雪が多く、今年は東海岸へは行けていない。何とかルートを探してやってみる」とのこと。
-
-
-
-
疾走するスノースクーター
-
途中の避難小屋に着いた頃にはあたりはガスがかかって真っ白。
-
バックパックも雪まみれ
-
-
それでもさらに進むのであった。
-
ベースキャンプとなる、山小屋に何とかたどり着いた。所要時間3時間
-
真っ白
-
食料などを置いて小休憩した後、いざ東海岸を目指す。
-
-
視界不良のなか、雪の深いところにスクータがスタック。あたりを掘り起こし悪戦苦闘
-
1時間あまり、悪戦苦闘。なんとか動けるようになったが、15分ほどで再びスタック。
-
二人とも疲れ果てて、また、ガスがひどくいわゆるホワイトアウトで、この先に進むのはまたスタックすると。取りあえず山小屋に戻ることにした。
-
天候はさらに悪化。暖をとり、夕食をつくり、一眠りすることになった。
-
スクーターにカバーを掛け、お休みなさい。
この後、約18時間。山小屋に閉じこめられる羽目になってしまった。
続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- fairyさん 2006/05/11 20:53:40
- ハードな旅路
- さささん、こんばんは!
お元気ですか?
すごくハードな旅ですね!!
気温は一体何度くらいなんですか?
バックパックの中の荷物も凍りそうに見える(>_<)
昨日テレビで「世界最北の家に住んでいる人はどんな職業か?」っていうクイズがあって、北極圏のノルウェー領の島が出てきました。
「あ〜、さささんが行った辺りなのかなぁ・・・」なんて事を思いながら見てました。
でも、この旅行記の風景のほうが断然厳しそう。
ちなみに上のクイズの答えは、「猟師」でした。
なんと、その人物はそこに移住して30年の日本人でした!
Hiroさんも帰国されるそうですね。
ちょっとした帰国ラッシュ?(笑)
- さささん からの返信 2006/05/12 01:34:12
- RE: ハードな旅路
- ありがとうございます&おはようございます。
気温はそれほど寒くなく−5℃くらいでした。それ故に霧が発生するんです。
クイズの家はきっとスヴァルバルでしょうね。それが日本人というのは驚きです。スピッツベルゲンには現在猟師が散在しているとは聞きましたが、日本人がいるとはびっくりです。
今はPCも自由に使えず荷物も送り…仕事だけが片づかず、ため息の出る毎日です。
天気は素晴らしく本当に帰るのが嫌になります。
- fairyさん からの返信 2006/05/12 09:53:52
- スウェ、満喫してくださいね!!
- さささん、おはよーございます!
そうかー、もっと寒いんだと思いました。−20度とか!
寒くないのは良いとして、霧はいりませんよね。
そう、例の日本人は70年代に北極点に到達して、そのままそこに住み着いてしまったという話でした。
猟をして生計を立てることが出来るんですね。
そのことにも驚きました。
不自由な環境なのに、いつもレス&コメありがとうございます(*^^)
さささん、仕事頑張ってくださいね!
そして、残りのスウェ生活、思いっきり満喫してください^^
あ、そうだ、ウェールズは行けそうですか?
行けるといいですね!
- さささん からの返信 2006/05/12 17:03:19
- RE: スウェ、満喫してくださいね!!
- Fairyさん。ありがとうございます。
なかなか記事をつくるほどの時間がないです。この週末は少し時間があるので思い切って(笑)アイルランドに行ってきます。
英国も行けるのですが、今年はまだ現れていないようなので、行けたら最後のぎりぎりに行くつもります。
日本も「今は」いい季節なんですよね〜帰る頃は…
- fairyさん からの返信 2006/05/12 22:23:04
- アイルランド!!
- いいですね〜(*^^)
もーー、出来るだけスウェ近隣諸国を旅しちゃってください!!(←と何故かお願い(笑))
ヨーロッパは日本から遠いですもん、一度帰ってくるとなかなか旅先候補地に上がらない所も近ければ行けますもん。
まだ現れてないんですか、キモかわいい彼(笑)
現れるといいなぁ!
そうそう、日本はここんとこ、雨ばっかりです。
それこそもう入梅したみたいに。
ではでは、アイルランド、楽しんできてくださいね(* ^ー゚)ノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さささんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
19