天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月は結婚記念日旅行…のはずだったのですが今年は事情により1人旅になりまして、日本三景で唯一未訪であった天橋立に行くことにしました。急遽行先変更したこともあって関西空港を起点にその日のうちに大阪まで戻ってくる超駆け足旅でしたが、温泉にも入れて盛り沢山の楽しい1日になりました。

北近畿・京都旅行記2006(1)天橋立へくるっと旅行

2いいね!

2006/04/22 - 2006/04/23

896位(同エリア1032件中)

0

34

たま

たまさん

毎年4月は結婚記念日旅行…のはずだったのですが今年は事情により1人旅になりまして、日本三景で唯一未訪であった天橋立に行くことにしました。急遽行先変更したこともあって関西空港を起点にその日のうちに大阪まで戻ってくる超駆け足旅でしたが、温泉にも入れて盛り沢山の楽しい1日になりました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自転車 ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄
  • 4月22日。高速バスで7時前に羽田空港2タミへ到着。今日の便は56番ゲートなので北ピアsignetで朝ごはんを食べる。土曜日の朝だけあってがらがらであった。

    4月22日。高速バスで7時前に羽田空港2タミへ到着。今日の便は56番ゲートなので北ピアsignetで朝ごはんを食べる。土曜日の朝だけあってがらがらであった。

  • 7:35発NH141便関空行に乗る。<br />----何で天橋立に行くのに関空?と思う方も多いと思うんですが、実は当初の予定では南紀に行くつもりだったのでCMで話題の『旅割』で予約したのだが、急遽行先変更になったものの旅割は便の変更が出来ないのでやむなく関空へ向かうことにしたのである。関空から天橋立はめっちゃ遠いのだが、仕方がない…。<br />さて伊丹行だと本館の近いゲートなのに、関空行は思いっきり遠いんだなあ。格差を感じながら急いで搭乗。<br />

    7:35発NH141便関空行に乗る。
    ----何で天橋立に行くのに関空?と思う方も多いと思うんですが、実は当初の予定では南紀に行くつもりだったのでCMで話題の『旅割』で予約したのだが、急遽行先変更になったものの旅割は便の変更が出来ないのでやむなく関空へ向かうことにしたのである。関空から天橋立はめっちゃ遠いのだが、仕方がない…。
    さて伊丹行だと本館の近いゲートなのに、関空行は思いっきり遠いんだなあ。格差を感じながら急いで搭乗。

  • 今日の機材はB767-300ER、JA8664号機。この便は国際線機材が使われていることで有名で、ビジネスクラスが普通席扱いになっている。とはいえ今日の機材はANAの国際線で最もおんぼろな機材なので座席が広い以外はたかが知れているが、事前座席指定でここを押さえて快適な1時間を過ごした。

    今日の機材はB767-300ER、JA8664号機。この便は国際線機材が使われていることで有名で、ビジネスクラスが普通席扱いになっている。とはいえ今日の機材はANAの国際線で最もおんぼろな機材なので座席が広い以外はたかが知れているが、事前座席指定でここを押さえて快適な1時間を過ごした。

  • 今日は西から天気は下り坂であるが、関東地方はもやっていながらも結構遠くまで見渡すことができなかなか楽しい。眼下には江ノ島と湘南海岸が見えた。

    今日は西から天気は下り坂であるが、関東地方はもやっていながらも結構遠くまで見渡すことができなかなか楽しい。眼下には江ノ島と湘南海岸が見えた。

  • 右窓下には富士山の姿がはっきりと見ることが出来た。白き雪に覆われた富士山はやっぱり素晴らしい!

    右窓下には富士山の姿がはっきりと見ることが出来た。白き雪に覆われた富士山はやっぱり素晴らしい!

  • 天気は段々悪くなるが何とか持ちながら飛行機は紀ノ川に沿って西へ進み、和歌山を過ぎて右旋回。遠くに関空が見えてきた…が、そんなことより私は時間が気になる。この便は8:50到着予定なのだが、私は8:50発の電車に乗りたいのである。のんびり旋回せんではよ着けや〜とどきまぎ。

    天気は段々悪くなるが何とか持ちながら飛行機は紀ノ川に沿って西へ進み、和歌山を過ぎて右旋回。遠くに関空が見えてきた…が、そんなことより私は時間が気になる。この便は8:50到着予定なのだが、私は8:50発の電車に乗りたいのである。のんびり旋回せんではよ着けや〜とどきまぎ。

  • 幸い着陸待ちもなく、無事着陸。北16番スポットへ到着したとき、時刻は8:42であった。をー、日ごろの行いがいいのかかなりの早着だ!<br />でも北16番は遠い!ってことで先陣を切って降機してロビーを走る!走る!<br />きっと周りは何でコイツ走っているんだろうと思っているんだろうなあと思いながらとにかく走る!<br />到着ロビーへは見事1着!後ろを振り返ると…誰もいませんですた…。さてラストスパートだ!

    幸い着陸待ちもなく、無事着陸。北16番スポットへ到着したとき、時刻は8:42であった。をー、日ごろの行いがいいのかかなりの早着だ!
    でも北16番は遠い!ってことで先陣を切って降機してロビーを走る!走る!
    きっと周りは何でコイツ走っているんだろうと思っているんだろうなあと思いながらとにかく走る!
    到着ロビーへは見事1着!後ろを振り返ると…誰もいませんですた…。さてラストスパートだ!

  • ってことで、関西空港駅到着はなんと8:47!5分で駅まで来る事ができ無事に8:50発の関空快速に乗れました。ってことで本旅行最大の難関は無事クリアしたんですが…足が痛いでち(泣)<br />

    ってことで、関西空港駅到着はなんと8:47!5分で駅まで来る事ができ無事に8:50発の関空快速に乗れました。ってことで本旅行最大の難関は無事クリアしたんですが…足が痛いでち(泣)

  • 日根野で関空快速を降り、9:05発特急スーパーくろしお号に乗って京都に向かう。こんな近距離で特急に乗るのはもったいないのだが、これに乗らないと京都でうまく乗り継げないので仕方がない。<br />電車は混んでいて天王寺まで座れなかったが天王寺からはがらがらになり、大阪駅脇の貨物線を経由して定刻10:16に京都駅に到着。

    日根野で関空快速を降り、9:05発特急スーパーくろしお号に乗って京都に向かう。こんな近距離で特急に乗るのはもったいないのだが、これに乗らないと京都でうまく乗り継げないので仕方がない。
    電車は混んでいて天王寺まで座れなかったが天王寺からはがらがらになり、大阪駅脇の貨物線を経由して定刻10:16に京都駅に到着。

  • 慌しい乗換が続くが10:25発の特急はしだて号天橋立行に乗り継ぐ。どうしてもこの電車に乗りたかったのだが8:50に関空に着きながら無事乗れるとは慌しいけど我ながら素晴らしいスケジュールだ…(自画自賛)<br />特急電車は7割くらいの客を乗せ、京都駅を出発。

    慌しい乗換が続くが10:25発の特急はしだて号天橋立行に乗り継ぐ。どうしてもこの電車に乗りたかったのだが8:50に関空に着きながら無事乗れるとは慌しいけど我ながら素晴らしいスケジュールだ…(自画自賛)
    特急電車は7割くらいの客を乗せ、京都駅を出発。

  • 列車は山陰線を北上する。実は馬堀から先は乗ったことがなかった(だからわざわざ京都経由にしたのであるが…)のだが、由良川に沿って下っていく車窓は新緑豊かな春うららのまさに日本的風景が続き心が和んだ。天気は何とか持ってくれそうである。<br />福知山から北近畿タンゴ鉄道に入り、12:26に天橋立駅に到着した。

    列車は山陰線を北上する。実は馬堀から先は乗ったことがなかった(だからわざわざ京都経由にしたのであるが…)のだが、由良川に沿って下っていく車窓は新緑豊かな春うららのまさに日本的風景が続き心が和んだ。天気は何とか持ってくれそうである。
    福知山から北近畿タンゴ鉄道に入り、12:26に天橋立駅に到着した。

  • さて慌しいプランなので天橋立滞在は2時間しか予定していない。まずは展望台のうち遠い方の傘松公園に行くことにした。往復船で行くつもりであったが、片道自転車プランというのがあったので予定変更、天橋立の遊歩道を自転車で走ることにする。

    さて慌しいプランなので天橋立滞在は2時間しか予定していない。まずは展望台のうち遠い方の傘松公園に行くことにした。往復船で行くつもりであったが、片道自転車プランというのがあったので予定変更、天橋立の遊歩道を自転車で走ることにする。

  • 橋を渡って松林に覆われた砂嘴に入る。このあたりは観光客でいっぱいでちょっと騒々しいくらいであった。<br />GW前だというのに天橋立は景気がいいんですねぇ。

    橋を渡って松林に覆われた砂嘴に入る。このあたりは観光客でいっぱいでちょっと騒々しいくらいであった。
    GW前だというのに天橋立は景気がいいんですねぇ。

  • 遊歩道を進んでいくにつれ段々人も少なくなってきた。松林が一直線に続く景色はなかなか風情があり、静かな遊歩道を自転車で走るのは爽快であった。天橋立は見るものであるが、やっぱり松林の中を走ってこそ価値があるのかもしれないなあと思う。<br />

    遊歩道を進んでいくにつれ段々人も少なくなってきた。松林が一直線に続く景色はなかなか風情があり、静かな遊歩道を自転車で走るのは爽快であった。天橋立は見るものであるが、やっぱり松林の中を走ってこそ価値があるのかもしれないなあと思う。

  • 砂嘴には8000本もの松があるという。<br />中にはいろんな松がありこれは「夫婦松」というらしくちょっと気になったのでパチリ。今日は1人旅ですが、このように自分もいつまでも仲良くあればいいなあ…なんて思う。仲違いしているようにも見えなくはないけど(笑)

    砂嘴には8000本もの松があるという。
    中にはいろんな松がありこれは「夫婦松」というらしくちょっと気になったのでパチリ。今日は1人旅ですが、このように自分もいつまでも仲良くあればいいなあ…なんて思う。仲違いしているようにも見えなくはないけど(笑)

  • 松林ばかりが目立つ天橋立であるが、海辺から見る松林と、白く輝く砂浜もまたとても綺麗であった。自然の浸食作用でこのように一直線に伸びる砂嘴ができるというのは何とも興味深いところ。<br />

    松林ばかりが目立つ天橋立であるが、海辺から見る松林と、白く輝く砂浜もまたとても綺麗であった。自然の浸食作用でこのように一直線に伸びる砂嘴ができるというのは何とも興味深いところ。

  • 全長3.6kmほどの遊歩道を寄り道しながら20分ほどで走り切り、対岸からリフトで傘松公園の展望台へ向かう。<br />

    全長3.6kmほどの遊歩道を寄り道しながら20分ほどで走り切り、対岸からリフトで傘松公園の展望台へ向かう。

  • さてやってまいりました!日本三景の天橋立であります。ここからは天橋立を斜め一文字に眺めることが出来、股のぞきをすると天橋立が天にかかる橋のように見えるという。ふーん、そうですか…。

    さてやってまいりました!日本三景の天橋立であります。ここからは天橋立を斜め一文字に眺めることが出来、股のぞきをすると天橋立が天にかかる橋のように見えるという。ふーん、そうですか…。

  • ってことで股のぞきしてみました(決してデジカメを回転させただけじゃありませぬ…)どーでしょうかね。<br />まあ天にかかる橋かどうかはともかく、大江山をはじめとする山々を控え、海を2分する天橋立の景観はやっぱり素晴らしいと思った。<br />ただちょっと観光客多すぎで騒々しいなあ、ここ。

    ってことで股のぞきしてみました(決してデジカメを回転させただけじゃありませぬ…)どーでしょうかね。
    まあ天にかかる橋かどうかはともかく、大江山をはじめとする山々を控え、海を2分する天橋立の景観はやっぱり素晴らしいと思った。
    ただちょっと観光客多すぎで騒々しいなあ、ここ。

  • 一の宮乗船場で自転車を乗り捨て、帰りは観光船に乗る。どうもモーターボートを選ぶ人の方が多いみたいで船はがらがらであった。<br />天橋立を左に望み、カモメが行き交う中、ちょっとした船旅を楽しむ。12分で桟橋へ到着。

    一の宮乗船場で自転車を乗り捨て、帰りは観光船に乗る。どうもモーターボートを選ぶ人の方が多いみたいで船はがらがらであった。
    天橋立を左に望み、カモメが行き交う中、ちょっとした船旅を楽しむ。12分で桟橋へ到着。

  • 近くの智恩寺へ立ち寄る。ここは日本三文殊のひとつ「三人寄れば文殊の知恵」で有名な文殊菩薩光臨の地と言われている歴史ある寺である。ここで参拝。<br />

    近くの智恩寺へ立ち寄る。ここは日本三文殊のひとつ「三人寄れば文殊の知恵」で有名な文殊菩薩光臨の地と言われている歴史ある寺である。ここで参拝。

  • 重要文化財の多宝塔は上重が円形、下重が方形のなかなか面白い建造物である。<br />特に上重の円形部は美しい曲線と木を複雑に組み合わせた出来栄えがとても重厚で見ごたえのある建物であった。

    重要文化財の多宝塔は上重が円形、下重が方形のなかなか面白い建造物である。
    特に上重の円形部は美しい曲線と木を複雑に組み合わせた出来栄えがとても重厚で見ごたえのある建物であった。

  • ラッキーなことにちょうど船が通ったようで回転する廻旋橋を眺めることができた。与謝野晶子が詠んだ頃と違い今や電動なので面白くないはずなんだがやっぱり面白いなあと思う(単純かな…)

    ラッキーなことにちょうど船が通ったようで回転する廻旋橋を眺めることができた。与謝野晶子が詠んだ頃と違い今や電動なので面白くないはずなんだがやっぱり面白いなあと思う(単純かな…)

  • 残された時間はわずかになってきたが、今度は線路を越えて反対側にある天橋立ビューランドへ行くことにして、同じようにリフトに乗る。<br />それにしても、何でみんなリフトに乗ると足をぶらぶらさせるんだろうか…何度も「足をぶらぶらさせないでくださーい!」と放送が流れておりました。

    残された時間はわずかになってきたが、今度は線路を越えて反対側にある天橋立ビューランドへ行くことにして、同じようにリフトに乗る。
    それにしても、何でみんなリフトに乗ると足をぶらぶらさせるんだろうか…何度も「足をぶらぶらさせないでくださーい!」と放送が流れておりました。

  • はい。天橋立その2でーす!<br />ここからの景色は天橋立が天に昇る龍のように見える「飛龍観」と呼ばれるスポットだそうだ。<br />個人的には砂嘴により近いこっちの方が迫力があっていいかなあと思うのだが、ビューランドというしょぼい遊園地を併設しているので何となくありがたみがないような気がする…傘松公園よりもさらに騒々しいし…。

    はい。天橋立その2でーす!
    ここからの景色は天橋立が天に昇る龍のように見える「飛龍観」と呼ばれるスポットだそうだ。
    個人的には砂嘴により近いこっちの方が迫力があっていいかなあと思うのだが、ビューランドというしょぼい遊園地を併設しているので何となくありがたみがないような気がする…傘松公園よりもさらに騒々しいし…。

  • ここでも股のぞきしてみましたが…<br />うーむ、どうでしょうね。ただ頭に血が上るだけなような、と思っていたんですが…<br />

    ここでも股のぞきしてみましたが…
    うーむ、どうでしょうね。ただ頭に血が上るだけなような、と思っていたんですが…

  • こんな看板を見つけました。これによると…<br /><br />…各所に設けられている「股のぞき台」の上で股を開き頭を深く下げていると、段々頭に血が充血して目が廻るようになり、まさに天橋立が幻想的に紫紺の空に続くようになる。…<br /><br />なるほど!と思いましたよ。しかし正直な看板だこと。

    こんな看板を見つけました。これによると…

    …各所に設けられている「股のぞき台」の上で股を開き頭を深く下げていると、段々頭に血が充血して目が廻るようになり、まさに天橋立が幻想的に紫紺の空に続くようになる。…

    なるほど!と思いましたよ。しかし正直な看板だこと。

  • ってことで慌しくも楽しかった2時間が過ぎ、天橋立14:30発の特急タンゴディスカバリー号に乗って城崎温泉に向かう。この区間は丹後半島を横断する路線であるが、海はほとんど見えず単調な景色が続く。汽水性の潟湖として興味深い存在の久美浜湾の景観を期待したのだが期待ほどの景色は見ることができず。<br />豊岡で進行方向が逆になり、15:46に城崎温泉駅に到着。<br />

    ってことで慌しくも楽しかった2時間が過ぎ、天橋立14:30発の特急タンゴディスカバリー号に乗って城崎温泉に向かう。この区間は丹後半島を横断する路線であるが、海はほとんど見えず単調な景色が続く。汽水性の潟湖として興味深い存在の久美浜湾の景観を期待したのだが期待ほどの景色は見ることができず。
    豊岡で進行方向が逆になり、15:46に城崎温泉駅に到着。

  • 城崎温泉は大谿川に並ぶ枝垂れ柳と、川にかかる石橋がとても温泉情緒あふれる街並みで良い感じであった。今日関空で走ったのは城崎温泉で一風呂浴びたかったからなのだが(乗り継ぎの都合で京都10:25発に乗れないNGだったのである)、無事に来れて良かったなあと思う。

    城崎温泉は大谿川に並ぶ枝垂れ柳と、川にかかる石橋がとても温泉情緒あふれる街並みで良い感じであった。今日関空で走ったのは城崎温泉で一風呂浴びたかったからなのだが(乗り継ぎの都合で京都10:25発に乗れないNGだったのである)、無事に来れて良かったなあと思う。

  • 城崎温泉は浴衣を着て名物の外湯めぐりをするのがこの街の楽しみであることから、浴衣を着た人がとても多い!立ち寄り湯で普段着の自分が場違いな感じであった。<br />そんな中、洞窟風呂で有名な一の湯でひと浴びする。洞窟風呂はちょっとちゃちかったけど、ちょっと熱めの湯にゆったりとつかり満足満足。<br />

    城崎温泉は浴衣を着て名物の外湯めぐりをするのがこの街の楽しみであることから、浴衣を着た人がとても多い!立ち寄り湯で普段着の自分が場違いな感じであった。
    そんな中、洞窟風呂で有名な一の湯でひと浴びする。洞窟風呂はちょっとちゃちかったけど、ちょっと熱めの湯にゆったりとつかり満足満足。

  • さて温泉の後は冷たい飲み物が欲しくなるところ。「きのさきジュース菜果」というジュース屋さんでミックスジュースを飲む。甘く冷たいジュースは火照った体にはとても気分の良いものであった…。<br />

    さて温泉の後は冷たい飲み物が欲しくなるところ。「きのさきジュース菜果」というジュース屋さんでミックスジュースを飲む。甘く冷たいジュースは火照った体にはとても気分の良いものであった…。

  • 城崎温泉から普通列車で豊岡へ行き、豊岡17:30発の特急はまかぜ号で姫路へ向かう。車両は昔ながらの国鉄型ディーゼルカーであった。

    城崎温泉から普通列車で豊岡へ行き、豊岡17:30発の特急はまかぜ号で姫路へ向かう。車両は昔ながらの国鉄型ディーゼルカーであった。

  • 播但線は初めて乗る路線である。陰陽連絡線の中でもぱっとしないイメージの播但線であったが、生野銀山を控える市川の上流部などはちょっとした渓谷を作っていてなかなか見ごたえのある景色であった。しかし残念ながら後半は日が暮れてしまった。また乗りに来たい所だ。<br />

    播但線は初めて乗る路線である。陰陽連絡線の中でもぱっとしないイメージの播但線であったが、生野銀山を控える市川の上流部などはちょっとした渓谷を作っていてなかなか見ごたえのある景色であった。しかし残念ながら後半は日が暮れてしまった。また乗りに来たい所だ。

  • 車窓から見事にライトアップされた姫路城を右に見ながら、姫路には19:01に到着。ここで新快速に乗り換えて今日の宿泊地大阪へ向かった。<br />乗り継ぎばかりで我ながら慌しいなあと思う1日であったが、城崎温泉にも無事行くことができ、全て順調にこなせることができたのでなかなか充実した1日であったと思う。

    車窓から見事にライトアップされた姫路城を右に見ながら、姫路には19:01に到着。ここで新快速に乗り換えて今日の宿泊地大阪へ向かった。
    乗り継ぎばかりで我ながら慌しいなあと思う1日であったが、城崎温泉にも無事行くことができ、全て順調にこなせることができたのでなかなか充実した1日であったと思う。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP