2006/03/05 - 2006/03/05
158位(同エリア165件中)
ソフィさん
3月5日(日)
南の空に、オリオンが輝いている。
オリオンの星雲を、これほどはっきり見たのは、何十年ぶりか。
もちろんシリウスの鋭い光は、広い天空を睥睨している。
宇宙を感じるのも、クルーズのお陰である。
ローマ疲れに、ワインのほろ酔いも手伝って、夕べはよく眠れた。
船内新聞には、今朝8時30分、右舷にストロンボリ島が見えると書いている。
少し早めの朝食を済まして、デッキに登る。
気温は14度と低くはないが、船のスピードが速いので、デッキには10メートルほどの風が吹いており、好天にかかわらず寒さを感じる。
ストロンボリ火山は、リパリ諸島(エオーリエ諸島)の火山島の一つである。
数分から数時間おきに、噴水のように溶岩を噴き上げる噴火様式は「ストロンボリ式噴火」と名付けられ、古くから噴火を繰り返し、「地中海の灯台」と呼ばれている。
お椀を伏せたような、遠くから見れば可愛いい円錐形の山で、標高は924mだが、海底下には水深2700mから成長した山体が隠されている。
1971年の年末、ザイール調査団の疲れを癒しに、シシリアに立ち寄った。
レモンのたわわになる私の部屋の庭先は磯に連なり、その彼方にストロンボリを眺めた記憶がよみがえる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20