東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日午後2時半より出かけて東松山のボタン園を訪問した。<br />着いたのは午後3時45分で帰りのバスの時間を考えて約40分くらいの入園時間であった。 訪問目的はボタンの品種を覚えることであった。 浜離宮恩賜庭園のように全てのボタンに名前がついていることは無かったが、約15品種くらいのボタンの名前と実物の花とを写真に撮ることが出来、行った甲斐があった。 園全体の感じはボタンの盛りはやや過ぎた感があった。 白、黄色のボタンは盛りのようであった。<br />ボタン園としては庭園風で起伏があり、憩いの場として使用できそうであった。 かなり遠方からの観光客が観光バスできていたのが印象的だった。<br />園の面積:30700?、 ボタンの本数:5800本<br />入園料:500円<br /><br /><br />*写真はボタン園の風景

東松山ボタン園訪問

2006/05/05 - 2006/05/05

tsunetaさん

5月5日午後2時半より出かけて東松山のボタン園を訪問した。
園の面積:30700?、 ボタンの本数:5800本
入園料:500円

*写真はボタン園の風景

東松山ボタン園にて

ボタン園の入り口より見渡す

• 黄冠<br /><br /><br />日本で品種改良されたもの

黄冠

日本で品種改良されたもの

東松山ボタン園にて

赤柴色のボタン

赤柴色の大輪

あでやかである。

ピンク色で優雅な感じ

れんげつつじと同じ色

鮮やかである。

なんとも言えない白色の大輪

高貴な感じの白色

おしべ周辺のピンクがなんとも言えない

ピンク色した赤色

豪華な白色のボタン

中心部に向かってのピンクのグラデーションがなんとも言えない

女王にふさわしい白色のボタン

純白なボタン

いかにもボタンの花

ピンク色がなんとも言えない

• 聖代<br /><br />ピンク色、千重<br /><br /><br />*ここから品種のわかったものを掲載します。

聖代

ピンク色、千重

*ここから品種のわかったものを掲載します。

八重桜

ボタン園の素晴らしい雰囲気

ボタン園の案内図

ボタン園の代表的品種を紹介

黄冠・・黄色品種を日本で改良したもの

• rokoさん 2006/05/07 19:20:54
    ボタン園の素晴らしい雰囲気
    tsunetaさん こんばんわ。

芝ざくらに続いて、ボタンの花
    どのお花の写真も素敵ですね!
    特に新緑に映える大きな花牡丹、絵になります。
    いろんな種類の花色、
    特に白やピンクがかわいいです。

こちらでは、これ程咲きそろってる牡丹園は知りません。
    tsunetaさんの旅行記で満足いたしました。
    ありがとうございます。
    また楽しみにしています。
    (私は山野草の小さな花を追いかけてばかり。今度は石楠花を見に行きたいと思ってます)

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/05/07 21:08:41
    RE: ボタン園の素晴らしい雰囲気
    rokoさん! こんばんわ。 いつも書込みしていただき有難うございます。

東松山のボタン園の旅行記を拝見していただき有難うございます。

ボタンの花は今年の所沢にある多聞院で開花前のボタン見始めてから、浜離宮恩賜庭園と多聞院の盛りの時期で見納めと思っていましたら、東松山にも有名なボタン園があるということを知り、連休に急遽見に行くことを思い立ちました。

東松山市はボタンの花を市の花と決めており、ボタンの時期は市を挙げて祭をしているようです。 結局、東松山ボタン園と「やきゅう稲荷神社」の二箇所訪問いたしました。 東松山のボタン園では白、黄色の花は盛りで美しかったですが、その他のピンク色、赤柴色、赤色等の花は盛りを過ぎていました。

でも、今年はこのようにして何回もボタンの花を見られてボタンの花の良さが解ったような気がいたします。 東洋的な花の美の世界を表していると思われます。

シャクナゲの花も好きですね。 山好きにはボタンよりシャクナゲのほうが合っているような気がします。 旅行記のほう楽しみにしています。

• まみさん 2006/05/06 16:07:29
    おーっ、東松山のぼたん園ですね。
    tsunetaさん、こんにちは。

私も4月30日に東松山のぼたん園に行きました。
    まだつぼみもあり。それでも満開の花も多く、いい時期でした@
    名前の立て札が立っていた牡丹はたしかに少なかったですねぇ。
    tsunetaさんのこの旅行記は、まだ写真が続きますか?

今年は牡丹づくしで、東松山のぼたん園、箭弓神社、それから上野公園のぼたん苑と三ヵ所回りました@
    いま、準備中でGW明けくらいには旅行記をアップできると思うのでぜひ遊びに来てください。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/05/06 21:40:05
    RE: おーっ、東松山のぼたん園ですね。
    まみさん! こんばんわ。 書込みしていただきまして有難うございます。

今年の連休は5日間つづきましたから、5月4日に秩父のほうに行きました。

30年前に家族と一緒に一回行ったきりで殆どが初めての訪問に等しいものでした。 凄い観光客でしたが、それはそれなりに楽しめました。

天気が良かったので子供の日にも東松山に行き、東松山ボタン園とやきゅう稲荷神社のボタン園にもいきました。 当方はこれで浜離宮恩賜庭園と多聞院とをいれて四箇所です。

両方とも盛りを過ぎており、良い写真を撮るのに苦労しましたよ。
    一週間前くらいが見ごろだったと思います。 写真についてはおいおい纏めていく予定です。
    一番見ごろに行かれたまみさんの旅行記を楽しみにしています。