成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの後半が5連休でも、この時期は高くて海外旅行はおろか国内旅行へもおいそれとは行けません。しかし、天気も良かったので、昨年9月に引き続いて成田空港へ1泊(空港近辺ホテル利用)で、旅客機見物&撮影に行って来ました!!<br />

成田空港 飛行機見物の旅!Part?(2006年5月)

2006/05/04 - 2006/05/05

FIRSTさん

早朝の大阪伊丹空港です。この後、7時40分発の成田行きに搭乗します。一番手前の青の全日空機に乗ります!機材は、国際線用のB767−300ERです。前方のビジネスクラス席(CLUB ANA Asia)の窓側に座る事が出来ました!

成田空港到着後、第1ターミナルに移動して、早速展望デッキに向かいました。
    第1ターミナルは前からずっと改装工事が進められていますが、6月には新ウィングオープンで一段落するのでしょうかね?
    展望デッキからの飛行機画像は前にも投稿しましたので、今回は割愛します。14時頃今日宿泊する、マロウドインターナショナルホテル成田にシャトルバスで移動しました。

マロウドインターナショナルホテル成田は、成田空港周辺では最大規模の800室もの部屋がある、かなり大きなホテルです。東京の東都自動車(タクシーや観光バスの会社)が経営しているホテルです。

ホテルのロビーです。ロビー全体に大理石がふんだんに使われていて高級感があります。如何にもお金を掛けていそうな造りです。

ホテルのフロントです。チェックイン時の男性の接客は比較的良好でしたが、電話で予約した時の女性は、何となく面倒くさそうな感じで、電話もガシャンと切られてしまって不快でした。こういう人が一人でも居るとホテルの全体のイメージが悪くなってしまいます。

このホテルは、建物自体が弧を描いて建っているので、当たり前ですが、廊下も真っ直ぐではなく弧を描いています。

部屋のドアに貼ってある、部屋の案内図(正確には非常出口の案内板です)弧を描いていますね…。

シングルルームでも、ゆったりとした広さ(約20?)です。
    客室最上階の12階の部屋にしてもらいました。

ベットもセミダブルでとても広いです。

バスルームは、ビジネスホテルの広さって感じで、若干狭いです。

この部屋の窓からの眺めです!今回はこの眺めが目的で、このホテルを選びました。ランウェイ16プランといって、成田空港のA滑走路の端(16エンド)に接近している部屋に泊まるプランです。このホテルは弧を描いて建っている為、この滑走路がまじかに眺められる部屋数は限られている為、このプランは若干高めの料金設定になっています。シングルルーム(一人利用)の場合、朝食付き、フィットネスクラブ利用券付きで、1万円です。

こんなに近くに、離発着する飛行機を見る事が出来ます!こんな光景が見られるのは、成田空港周辺でもこのホテルだけですので、旅客機ファンや撮影マニアの利用も多いと思います。(私もそうですが…笑)

イギリスのバージン・アトランティック航空機が間もなく着陸です。これが正に部屋からの真正面の眺めです!

飛行機が続々と離陸して行きます。

望遠で撮ると、こんな感じです。

窓の下には、京成電鉄の線路が通っています。鉄道ファン(特に京成ファン)も楽しめます!!

このホテルの窓は、画像の様に上部を手前に若干開ける事が出来ます。こうして窓を開けると、ジェットエンジンの爆音と排気ガスの匂いも部屋に入って来て、臨場感を十二分に体験出来ます!!
    飛行機が飛ばない静かな一時は、うぐいすや小鳥の鳴き声も聴こえました。この辺は以外に自然と緑の樹木も多いのです。

滑走路中央付近までは見渡せられます。

少し望遠で撮った、貨物エリア付近のエプロンです。

ノースウェスト航空の新旧塗装機。

スタアラ同士!!

成田空港上空に一本のコントレールが…。
    急いで望遠で撮影すると、4発機である事が分かりました。

夜景も撮ってみましたが、持っているデジカメの限界で、撮影は厳しかったです。

もう1枚。滑走路の夜景。
    やはり画像では分かりづらいです…。

夕食はホテル1Fの、コーヒーラウンジで食べる事にしました。ロビーの右奥には、スーベニアショップがあり、お土産以外にも、飲み物、お菓子、品数は少ないですが弁当、サンドイッチ、それにカップラーメンなども売っていました。

ビーフシチュー(1400円)を食べる事にしました。ライスは別で400円もするというので、ビーフシチュー単品に水だけで済ませました。まあまあ美味しかったです!

翌朝の朝食レストラン(13階)です。向こう側は滑走路と離着陸する飛行機を眺める事が出来ます。

私は、部屋が滑走路側なので、あえて反対側の席に座りましたが、こちら側からは遠目にターミナルや空港施設の風景が楽しめます。

デジカメでは少し望遠で撮っていますが、肉眼ではこんな感じで見られます。

部屋の窓から遠目の景色です。左から、成田ビューホテル、エクセルホテル東急、ヒルトンホテルを見る事が出来ます。こうして見ると、やっぱこのホテルは空港から近いです。

ルフトハンザ・ドイツ航空の、B747−400。
    今年のワールドカップを意識した塗装か、先端がサッカーボール塗装になっています(笑)
    私も今夏は、ワールドカップの決勝戦が行われる、7月9日に、成田からのJAL便でフランクフルトに入る予定ですが、今夏もスイス旅行(ツェルマット滞在)の為、当夜にはルフトハンザ便でチューリッヒに移動してしまいます。

ホテルの部屋から望遠で撮った、空港近くの飛行機ウォッチポイントである「さくらの山」です。多くの人がフェンス越しに三脚を立てて撮影している様です。この風景は、肉眼では分かりません。

もう、11時のチェックアウト間際です。オーストリア航空の特別塗装機が間もなく離陸する所です…。

成田空港からは、京成〜都営地下鉄〜京急の各路線を通って(佐倉で一度乗り換えただけです)、約2時間掛けて羽田空港に移動しました。

羽田〜伊丹間で搭乗した、B777−200です。
    趣味を満喫する事の出来た、1泊2日の旅でした!!

• mamakoさん 2008/02/03 21:22:18
    旅客機がお好きなんですね。
    masapiさま

はじめまして、2008年1月のタイ旅行記から訪問させていただきました。
    とても詳しく写真を撮られているのでコメントが楽しみです。

飛行機、私も好きなんです。
    詳しいことは何も知りませんが、飛行機を見ているとわくわくします。
    あのプロポーションがなんともいえませんね。
    子どももいるのでしょっちゅう旅行にいけませんが、少しでも気分を味わおうと、昨年の春(2007.3末)父の見送りを兼ねて「桜山公園」→「マロウドインターナショナル」→「成田第二ターミナル」に行きました。
    「ホテルの有名な部屋」も知らず、会社の福利厚生で安く泊まれるので選びました。
    家族はあまり興味がないようで、「早く帰ろう」とせかされました。
    やっぱり自分が旅行に行くのがいいなぁと言うのが感想です。(当たり前ですね。)
    飛行機の写真があまりにも素敵なので、PCの壁紙にしてもよろしいでしょうか?
    これから少しずつ拝見させていただきます。

FIRST

FIRSTさん からの返信 2008/02/03 22:09:09
    RE: 旅客機がお好きなんですね。
    mamako さま

こんばんは。初めまして。
    ご訪問頂きまして有難うございました。

はい!飛行機&旅行大好きです!!
    安い給料のかなりの部分を飛行機代に使ってしまっていました…汗
    しかし最近は、残念ながら飛行機に乗る回数はかなり減って来ています。
    でもたまには飛行機に乗らないと中毒症状が出て来るかも知れません…笑
    学生時代にもっと一生懸命勉強して、航空会社にでも就職出来ていれば
    良かったのにと少し後悔しています…苦笑

つたない私の撮った画像ですが、どうぞご自由にご利用下さい。
    たまっている画像だけの旅行記へのコメントはもう少しお時間下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

masapi
  • 倉敷のおじさん 2006/05/07 11:39:48
    とっても飛行機材が好きなようですねっ。
    masapiさん 初めまして、飛行機機材の写真楽しく拝見致しました。
    就職の件でも、飛行関連の仕事をしたいとの強い書込み拝見致しました。

昨日鳥取県に旅をして、今月5月28日(日曜日)鳥取・美保関で、航空自衛隊による『航空際』が有るって書かれて居りました。
    時間が取れるようでしたら行かれたら如何でしょうか…?

何だかとても好評の良いとの事でした。何でもブルーインパルス機が数機連帯をなして…。

取りあえずmasapiさん旅日記のランキングに1票入れました。
    今後とも宜しくお願い致します。     (。_。)ペコッ

倉敷のおじさんより

FIRST

FIRSTさん からの返信 2006/05/07 15:33:59
    RE: とっても飛行機材が好きなようですねっ。
    倉敷のおじさん様
    ご訪問ならびに書き込み有難うございました。
    私は、中・高校生時代は鉄道を利用しての国内の一人旅をしていました。
    大学時代はバイトばかりで、海外に行ける様になったのは社会人に
    なってからです。飛行機ももちろん好きなのですが、根っからの旅行好き
    体質の様です…(笑)
    飛行機関連の仕事は今はもう完全に手遅れなので、今となってはただの
    憧れと少しの後悔だけなのです…。
    美保関で行われる、自衛隊による航空際のご案内有難うございました。
    ただ私の場合は、飛行機でも旅客機以外は興味がないのです。すみません。
    また、ご訪問宜しくお願い致します!
  • 快特さん 2006/05/06 07:20:55
    NRT
    あの部屋は有名ですね! 海外旅行いけないときは、NRT-NGO乗りに行きました。空港はNRTですね! HNDは、私の家から6KM 京急電車10分です。

FIRST

FIRSTさん からの返信 2006/05/06 09:39:24
    RE: NRT
    快特さん
    ご訪問ならびに書き込みを頂き有難うございました。
    今となってはもう遅いのですが、こんなに飛行機が好きなら飛行機関連に
    携われる仕事に就けばよかったと思ってしまいます…。
    しかし、羽田空港から10分とは羨ましい限りです。私も仕事があれば成田
    近辺に住みたいと、昨日思ってしまいました(笑)
    旅行記を拝見した所、快特さんはダイビングが趣味なのですね!
    旅行でダイビング好適地には行っているのですが、残念ながら経験なし
    です。また快特さんの旅行記拝見させて頂きますね!