2004/07/18 - 2004/07/24
10192位(同エリア14001件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2776冊
- クチコミ557件
- Q&A回答3020件
- 4,284,246アクセス
- フォロワー145人
以前からずっとスイスへ行ってみたいと思っていたのですが、この年初めてのスイス旅行へ行く事に…。
※当時私は、写真は35ミリフィルム派で、この頃はデジカメを持参しなかった為、これらの画像はプリントをデジカメで撮ったものです。多少光の反射で見難いかも知れませんので、お許し下さい。
-
この時は、成田発のJAL便でロンドンへ。ロンドンで乗り換えてジュネーヴに向かいました。
もうロンドンまで数時間って言うヨーローッパ上空を飛行している際、ふと窓を見ると左下に中型旅客機が飛んでいました。向こうは2発機、こちらはB747−400の4発機。見る見るうちにこちらが抜いて行きました。飛行機に乗っている際、こういう場面に遭遇すると非常にワクワクしてしまいます!! -
ヒースロー空港到着間際、飛行機はロンドン上空を通過しました。眼下にテムズ川、タワー・ブリッジなどを見る事が出来ました。
-
暫くすると、テニスの聖地…ウインブルドン付近を通過しました。あの有名なコートを上空から眺められるとはラッキーでした!
-
ジュネーヴには夜遅くの到着になった為、この夜はジュネーヴ駅のすぐ横にある、ホテルコルナヴァンに泊まりました。駅を出てすぐなので非常に便利です。
シングルでの予約でしたが、ツイン(ハリウッドツイン)の部屋で比較的広い部屋でした。多分このホテルの部屋はほとんどがツインの部屋だと思います。
通された部屋は2F(3F)の裏側だったので、窓からの眺めは駅のホームでしたが、部屋は最近改装された様で、スタイリッシュでとても綺麗で、冷房も完備されていました。 -
ホテルの朝食レストラン階(9F?)からの眺めです。駅の直ぐ横にあります!!
-
翌朝、ジュネーヴからスイス国鉄の特急でインターラーケンに移動しました。ジュネーヴ駅構内には、フランスのTGVが止まっていました。パリ〜ジュネーヴ間を結んでいる列車だと思います。
-
インターラーケン到着間際、列車からトゥーン湖の眺めです。
-
インターラーケン駅に到着しました。
-
インターラーケンのメインストリート、へーエ通りです。写っている建物は、超高級ホテルである、ビィクトリア・ユングフラウです。泊まってみたかったですが、予算的に絶対無理でした…。
-
インターラーケンの中心部にある、広大なへーエマッテ公園です。天気が良ければ、この様に正面にユングフラウを眺める事が出来ます。
-
インターラーケンでは、ホテルボーリヴァージュに3連泊しました。高級ホテルなのですが、思ったより安い料金で予約出来ました。
-
ホテルの部屋です。シングルルームの予約だったので、部屋の位置は悪く、先のホテル画像の綺麗な正面側の部屋ではなく、低層階で裏手の陰気な部屋でした。ヨーロッパのホテルは、シングルは景観が悪い場合が多いので、これが嫌であればツイン(ダブル)のシングルユースにするしかありません。
その上、バス付きの部屋の予約であったのに、最初はシャワーのみの凄く狭い部屋に通されました。クレームを言ってらこの比較的広めの部屋に変えてくれました。 -
まずは登山列車に乗って、ラウターブルンネンに行きました。駅から歩いて10分程の所にある、シュタウプバッハの滝です。305mの高さから流れ落ちているそうです。
-
登山列車で、クライネ・シャイデックに向かいます。列車はアイガー北壁の直下を走り抜けます。
-
クライネ・シャイデックで、登山列車を乗り換えます。乗換えの乗客(特に団体)で非常に混雑しますが、列車が発車した後は静かな一時が訪れます。
-
ユングフラウヨッホ駅(3454m)に到着です。この駅は地下駅になっています。さすがにやっぱり結構寒いです〜。防寒具は必携です!!
-
トップオブヨーロッパのサインボード。ほとんどの人がこの前で記念撮影をしていました。
-
いよいよ、スフィンクス展望台(3571m)へ!!
360度の素晴らしい眺めです。でも、高所で空気が薄いので、動きはゆっくりを心がけました。
とりあえず私は高山病は大丈夫でした…。 -
スフィンクス展望台からの、アレッチ氷河(世界遺産)の眺めです。
-
登山列車から見えた、ラウターブルンネンの絶景です。氷河で削り取られた典型的なU字谷です。
-
ミューレンから、ゴンドラ(ロープウェイ)で、メンリッヒェン展望台(2227m)に向かいます。
-
メンリヒェンから、クライネ・シャイデックに向けてハイキングをしました。男の足で1時間強って所です。ハイキング道は比較的なだらかで、山々の美しい眺めを見ながらのハイキングが楽しめます。
-
クライネ・シャイデックに比較的近いレストランからの眺めです。ここで軽い昼食をとりました。
-
周辺には、牛が沢山放牧されています。のどかな気分に浸れました…。
-
インターラーケンからジュネーヴに戻る途中、スイスの首都であるベルン(世界遺産)に立ち寄りました。
-
マルクト通りと時計塔の眺めです。
-
大聖堂です。
-
大聖堂下のアーレ川の眺めです。
ベルンに滞在したのは約1時間強です。首都と言っても小さな街なので、旧市街地の要所見物だけならそんなに時間は必要なかったです。
ベルン駅には、大きなスーツケースも入るコインロッカーがあり便利でした。 -
最終日も、ジュネーヴのホテルコルナヴァンに泊まりました。チェックインの際、高層階を希望したら、高層階の表側の部屋をアサインしてくれました。部屋はやはりツイン(ハリウッドツイン)の部屋でした。
部屋からのジュネーヴ駅前の眺めです。 -
レマン湖に行ってみました。ホテルから歩いて15分位です。
-
湖面には白鳥が…。
後ろの建物は、高級ホテルであるデ・ベルグです。 -
乗ってはいませんが、ジュネーヴのトラムです。
-
帰路の機内からの眺めです。
ロシア上空ハバロフスク付近のアムール川です。
あと数時間で、成田到着です!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33