ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンハッタンの東側にはイーストリバーが流れています。<br />川の中央には細長い小島 ルーズベルト島が有ります。ここからマンハッタンの眺めは正にニューヨーク1と思いますが、観光用の施設がないので全くガイドブックでは無視されています。 <br />島への交通手段は、ロープウェーと地下鉄が有るが、前者がニューヨーク空中散歩が楽しめる点で優れています。<br />ロープウェーに乗ってこの島を訪問しましょう。<br /><br />4月18日にゴンドラが途中で止まってしまい宙ずりになったニュースが駆け巡りました。全員を無事救出したそうで何よりでした。<br /><br />ルーズベルト島からのマンハッタンのパノラマ写真と3D図の比較はこちらをどうぞ。<br />http://4travel.jp/traveler/nychito/album/10043425/

ニューヨークのロープウェー 宙づりゴンドラ搭乗記

19いいね!

2005/06/01 - 2005/06/08

2375位(同エリア9006件中)

9

26

真@tokyo

真@tokyoさん

マンハッタンの東側にはイーストリバーが流れています。
川の中央には細長い小島 ルーズベルト島が有ります。ここからマンハッタンの眺めは正にニューヨーク1と思いますが、観光用の施設がないので全くガイドブックでは無視されています。 
島への交通手段は、ロープウェーと地下鉄が有るが、前者がニューヨーク空中散歩が楽しめる点で優れています。
ロープウェーに乗ってこの島を訪問しましょう。

4月18日にゴンドラが途中で止まってしまい宙ずりになったニュースが駆け巡りました。全員を無事救出したそうで何よりでした。

ルーズベルト島からのマンハッタンのパノラマ写真と3D図の比較はこちらをどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/nychito/album/10043425/

  • ロープウェー乗り場<br /> 2番街61丁目に有ります。57丁目を東西に走るバスで2nd Aveで下車し、北に2ブロック進むと左にあります。ちょうどクイーンズボロー橋のたもとの突き当りになります。右側のプラットホームに1台ゴンドラが止まっています。<br />左側面の階段を上がります。<br />

    ロープウェー乗り場
     2番街61丁目に有ります。57丁目を東西に走るバスで2nd Aveで下車し、北に2ブロック進むと左にあります。ちょうどクイーンズボロー橋のたもとの突き当りになります。右側のプラットホームに1台ゴンドラが止まっています。
    左側面の階段を上がります。

  • 階段の入り口で出会った二人連れ。彼女の買い物「BED,BATH &amp; Beyond」はミッドタウンの店だから地下鉄でそのまま行けばと思ったが、やはり空中散歩は楽しいのか。<br />

    階段の入り口で出会った二人連れ。彼女の買い物「BED,BATH & Beyond」はミッドタウンの店だから地下鉄でそのまま行けばと思ったが、やはり空中散歩は楽しいのか。

  • ホームから前方を望みます。<br />ロープウェーの右はクィーンズボロー橋です。この橋は島を越えて隣のクィーンズ区に行ってしまいます。

    ホームから前方を望みます。
    ロープウェーの右はクィーンズボロー橋です。この橋は島を越えて隣のクィーンズ区に行ってしまいます。

  • 向こうからゴンドラが来ました。

    向こうからゴンドラが来ました。

  • ゴンドラがホームに入ってきました。<br />中ではカメラを構えている観光客がいます<br />「TRAM」とは、このロープウェーを指します。料金は1,5ドル、メトロカード(地下鉄、バス共通)が利用できます。

    ゴンドラがホームに入ってきました。
    中ではカメラを構えている観光客がいます
    「TRAM」とは、このロープウェーを指します。料金は1,5ドル、メトロカード(地下鉄、バス共通)が利用できます。

  • ゴンドラの中 出発を待っています。ドアは幅広。3mくらい有りそう、中も十分広いです。<br />

    ゴンドラの中 出発を待っています。ドアは幅広。3mくらい有りそう、中も十分広いです。

  • 出発前に前の窓から。<br />

    出発前に前の窓から。

  • はい、出発しました。   <br />後ろの窓から、離れてゆく乗り場を見ています。<br />

    はい、出発しました。   
    後ろの窓から、離れてゆく乗り場を見ています。

  • グッーと自動車用の橋が近づいてきました。<br />

    グッーと自動車用の橋が近づいてきました。

  • 向こうからやってきたゴンドラとすれ違います。<br />

    向こうからやってきたゴンドラとすれ違います。

  • 最高点を過ぎて後は下る一方です。駅の右側 白いかまぼこ屋根はインドア・テニス・クラブです。遠くの川の向こうがクィーンズ区。<br />

    最高点を過ぎて後は下る一方です。駅の右側 白いかまぼこ屋根はインドア・テニス・クラブです。遠くの川の向こうがクィーンズ区。

  • 島の北部(上流側)には住宅団地。ここからマンハッタンへの通勤者が、ゴンドラ宙吊りで足止めを食った。地下鉄が有るので代替輸送は出来たが。<br />なお、島の南部は病院以外には何もない。

    島の北部(上流側)には住宅団地。ここからマンハッタンへの通勤者が、ゴンドラ宙吊りで足止めを食った。地下鉄が有るので代替輸送は出来たが。
    なお、島の南部は病院以外には何もない。

  • 駅に到着直前 右手遠方に国連ビルが見えます。<br />

    駅に到着直前 右手遠方に国連ビルが見えます。

  • ゴンドラを降りて川べりにでました。対岸の川沿いにはニューヨークでもトップクラスのアパートメントが並びます。<br />しっかり、こんもりした専用の緑があります。国連事務総長もこのどれかに入っているらしい。中央のダントツの高層アパートには一時期ヤンキース松井が入居していた。

    ゴンドラを降りて川べりにでました。対岸の川沿いにはニューヨークでもトップクラスのアパートメントが並びます。
    しっかり、こんもりした専用の緑があります。国連事務総長もこのどれかに入っているらしい。中央のダントツの高層アパートには一時期ヤンキース松井が入居していた。

  • 橋をくぐって、今来た方を見ます。向かいはマンハッタン。<br />

    橋をくぐって、今来た方を見ます。向かいはマンハッタン。

  • 橋の下から川沿いに遊歩道が300mほど続きます。<br />左には病院があります。しかし、ほとんど人の出入りはありません。外来診療はないのかもしれない。

    橋の下から川沿いに遊歩道が300mほど続きます。
    左には病院があります。しかし、ほとんど人の出入りはありません。外来診療はないのかもしれない。

  • 少し下流まで歩いてきました。対岸です。ビルの間にクライスラービルが上半身を出しています。国連ビルの右には、落ち着いた街区を構成しているチュダーシティの3棟が見えます。ここで遊歩道はおしまい。<br />この先はフェンスで行き止まりです。<br />そうなると、入りたくなるのが人情。人影がないのを幸いに中に入り込み林の中をずんずん進む。<br />

    少し下流まで歩いてきました。対岸です。ビルの間にクライスラービルが上半身を出しています。国連ビルの右には、落ち着いた街区を構成しているチュダーシティの3棟が見えます。ここで遊歩道はおしまい。
    この先はフェンスで行き止まりです。
    そうなると、入りたくなるのが人情。人影がないのを幸いに中に入り込み林の中をずんずん進む。

  • ギョッ!! 突然現れる廃墟。背中が凍りつく。なにしろ病院からこちらは人っ子一人いないので静寂そのもの。さっきのフェンスの意味が分かってくる。<br />今更分かっても遅いけれど。

    ギョッ!! 突然現れる廃墟。背中が凍りつく。なにしろ病院からこちらは人っ子一人いないので静寂そのもの。さっきのフェンスの意味が分かってくる。
    今更分かっても遅いけれど。

  • 更に奥地に、またまた、廃墟。 カンカン照りの太陽光の下での廃墟はアンバランスで不気味。なにやらムンクの絵を思い出す。こんなところで野犬に襲われたらばと身構えながら歩く。<br />

    更に奥地に、またまた、廃墟。 カンカン照りの太陽光の下での廃墟はアンバランスで不気味。なにやらムンクの絵を思い出す。こんなところで野犬に襲われたらばと身構えながら歩く。

  • ついに島の先端に出た。遠くに ウィリアムズバーク橋が見える。<br />その先の橋はイーストリバーが右に曲がっているので見えない。<br />誰が残したのか、小さな椅子が1個。私を誘っている。<br />

    ついに島の先端に出た。遠くに ウィリアムズバーク橋が見える。
    その先の橋はイーストリバーが右に曲がっているので見えない。
    誰が残したのか、小さな椅子が1個。私を誘っている。

  • 右手は48丁目辺り。少し下流に国連ビル、その右にエンパイヤーステートビルが頭を出している。中央の複雑な形状の巨大ガラスは国連プラザビル、その上にはクライスラービルの尖塔の先端が少し出ている。更に右にメットライフ・ビル(旧パンナムビル)の東面が。<br />

    右手は48丁目辺り。少し下流に国連ビル、その右にエンパイヤーステートビルが頭を出している。中央の複雑な形状の巨大ガラスは国連プラザビル、その上にはクライスラービルの尖塔の先端が少し出ている。更に右にメットライフ・ビル(旧パンナムビル)の東面が。

  • マンハッタンの喧騒はここまでは届かない。ボートが通過すると静寂が戻った。芝生の上で少し休憩する。しかし、こんなところに永居は禁物。早く戻るとする。<br />右手ビルの間に、名門ウォルドルフ・アストリア・ホテルの緑色の二つの塔がわずかに見える。<br />左は例の松井の前アパート。<br />

    マンハッタンの喧騒はここまでは届かない。ボートが通過すると静寂が戻った。芝生の上で少し休憩する。しかし、こんなところに永居は禁物。早く戻るとする。
    右手ビルの間に、名門ウォルドルフ・アストリア・ホテルの緑色の二つの塔がわずかに見える。
    左は例の松井の前アパート。

  • 帰途、廃墟が正面にでてきた。後の調査によれば、昔、マンハッタンから精神病者を隔離するための病院跡のようである。空は青すぎるほど青い。<br />

    帰途、廃墟が正面にでてきた。後の調査によれば、昔、マンハッタンから精神病者を隔離するための病院跡のようである。空は青すぎるほど青い。

  • 私の乗るゴンドラが下りてきた。

    私の乗るゴンドラが下りてきた。

  • マンハッタンに戻ってきた。右側の向こうに延びる道は60丁目ストリート。ずーと奥、突き当たりの緑はセントラルパーク。<br />

    マンハッタンに戻ってきた。右側の向こうに延びる道は60丁目ストリート。ずーと奥、突き当たりの緑はセントラルパーク。

  • ゴンドラを降りて、これで半日の旅[外からマンハッタンを見る]はおしまい。<br />

    ゴンドラを降りて、これで半日の旅[外からマンハッタンを見る]はおしまい。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 安全第一さん 2018/12/10 01:19:32
    続き
    もちろん行くのはゴンドラに乗るだけです。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2018/12/11 00:36:32
    RE: 続き
    安全第一さん
    こちらのサイトに訪問いただきありがとうございました。
    是非行ってください。
    > もちろん行くのはゴンドラに乗るだけです。

    このアルバムの写真は10年以上前のものですが、ルーズベルト島には昨年また行ってきました。島の南端はきれいに整備されで、イーストリバーの先端まで安全に行くことができます。
    先端までの途中にレンタル自転車がありますので、借りるのが効率的です。

    クイーンズにお泊りのようですね。クインーーズ美術館ではニューヨーク市全体を立体模型で展示しています。
    こちらで紹介しています。

    「都市模型の日米決戦」
    https://4travel.jp/travelogue/10201097

    また、テニスの全米選手権で大坂なおみが活躍した会場 フラッシング・メドウ ナショナルテニスセンターが美術館の近くにあります。公園の中200m先です。美術館から見えます。

    では、よい旅を





    > もちろん行くのはゴンドラに乗るだけです。
  • 安全第一さん 2018/12/10 01:17:34
    私も行こうかな???
    クイーンズ地区のホテルでコメントを書いています。

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2018/12/11 00:42:47
    RE: 私も行こうかな???
    > クイーンズ地区のホテルでコメントを書いています。
    クインーーズ美術館については、地下鉄での行き方と展示内容をこちらで紹介したいます。
    ご参考までに。
    「Above New York -マンハッタン-バーチャル飛行 ヘリコプター・ツアー」
    https://4travel.jp/travelogue/10199917

    よろしく
  • ひなちゃんさん 2010/09/23 14:01:42
    旅行記みました。
    一人旅コミュで
    真@tokyo さんの旅行記を発見し拝見しました

    大変でしたね。

    広場に椅子が一つある写真
    なんか ひきつけられました

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2010/09/23 21:19:29
    RE: 旅行記みました。
    ひなちゃんさん

    訪問ありがとうございます。

    ニューヨークお好きなようですね。
    刺激的で何度行っても楽しい都市だと思います。

    あの島の南端は、写真では天気が良いので喧騒を逃れてノンビリするにはよさそうですが、一人旅には向きません。ご注意を。
    私も今度行くときは何人かで参りますよ。

    911の跡地も訪問されたのですね。
    私はあの時はシカゴに出張中でした。空港閉鎖で帰国が2日延びました。

    いろんなことが思い出されます。

    ニューヨーク 他の旅行記もアップしていますので遊びに来てくださいね。

    よろしく。
  • しゅんはさん 2007/11/04 12:14:04
    ちょっと危険ぽい感じでしたね。
    真@tokyoさん
    はじめまして

    ただ今、ダンナ様のお土産写真を、必死に形にするべく奮闘している
    しゅんはと申します。

    ダンナ様からの説明で、「ここからがマッハッタン」と解説してもらった写真にゴンドラが写っていましたが、どこからどこに行くゴンドラか、調べても分からなかったんです。

    真@tokyoさん の旅行記でよーく分かりました。
    マッハッタンはよく見えますが、ちょっと危険ぽい感じでしたね。
    有難うございました。

                          しゅんは(*^_^*)

    真@tokyo

    真@tokyoさん からの返信 2007/11/04 15:08:11
    RE: ちょっと危険ぽい感じでしたね。
    しゅんはさん

    ご訪問ありがとうございます。
    ゴンドラの場所は分かりましたか?
    地下鉄の駅は離れていますが、57丁目のバスが近くを通ります。
    ちょっとした異空間気分が味わえますね。
    Google Mapでは住所欄に
    1137 2nd avenue new york
    と入れれば、の乗り場を中心とした衛星からの画像が表示されます。
    そのまま橋の上空を東に行けばルーズベルト島の乗り場(降り場?)に行きます。

    ルーズベルト島は上空画像から分かるように北半分は住宅、南半分は病院と無人地区です。病院のはずれから南はフェンスが張ってあり立ち入り禁止です。これを無理して潜り抜けて行くと不気味な廃墟があります。
    フェンスの手前までは人影は少ないですがまったく安全です。
    島には観光客が来ませんので、それ相手の危険人物も居ないでしょう。

    しゅんはさんの旅行記を拝見しました。
    ご主人の出張にあわせて世界を周るとは恵まれた奥様ですね。
    うちのカミさんには黙っておこう。

    ではまた

    しゅんは

    しゅんはさん からの返信 2007/11/04 18:06:57
    RE: ちょっと危険ぽい感じでしたね。
    し真@tokyoさん
    こんばんわ

    丁寧な解説、有難うございます。
    グーグルで見てみます。

    ところで、

    >しゅんはさんの旅行記を拝見しました。
    >ご主人の出張にあわせて世界を周るとは恵まれた奥様ですね。
    >うちのカミさんには黙っておこう。

    誤解を招く旅行記のようです。
    残念なことに、しゅんはは、同行していません。
    ただただ、主人が出張した際に撮ってきてくれた写真を
    お土産と称し、行ってもいないしゅんはが旅行記を作って、アップしているということなんです。

    残念 !!!!  
    しゅんはも、奥様と同じ立場でしょうか。

                                  しゅんは(*^_^*)

真@tokyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP