八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜を狙って気負っていましたが、京都八幡の淀川支流にある背割り堤の桜、土日を避けて17日に予定していましたら、残念な事に大雨。<br />結局、撮影意欲に燃えていた時に限って、その希望が叶いませんでした。<br />でも、悔しさからふと我に返ってみると、実家の家庭園芸で沢山咲いている色んな花が、こまを慰めて呉れていました。<br /><br />その小さくて可愛い花たちは、桜草と勿忘草です。

桜は撮り損ねども、身近にも素晴らしい春の花

2いいね!

2006/04/13 - 2006/04/20

643位(同エリア804件中)

2

28

こまちゃん

こまちゃんさん

桜を狙って気負っていましたが、京都八幡の淀川支流にある背割り堤の桜、土日を避けて17日に予定していましたら、残念な事に大雨。
結局、撮影意欲に燃えていた時に限って、その希望が叶いませんでした。
でも、悔しさからふと我に返ってみると、実家の家庭園芸で沢山咲いている色んな花が、こまを慰めて呉れていました。

その小さくて可愛い花たちは、桜草と勿忘草です。

PR

  • 玄関前の階段には、サザンカやアオキ、金木犀やツバキが植えてあります。<br />桜で打撃を受けて程なく、目に入ってきた沢山の春の息吹達。<br /><br />椿は満開でした。<br />上手く撮れたモノがありませんが、一番マシなストロボ撮影版でお楽しみ下さい。(一枚だけです)

    玄関前の階段には、サザンカやアオキ、金木犀やツバキが植えてあります。
    桜で打撃を受けて程なく、目に入ってきた沢山の春の息吹達。

    椿は満開でした。
    上手く撮れたモノがありませんが、一番マシなストロボ撮影版でお楽しみ下さい。(一枚だけです)

  • こちらは沈丁花。<br />家中この花の香りでいっぱいでした。<br />20日には、殆ど散ってしまいました。<br /><br />造花のような質感があり、ウチでは一番匂いの強い花です。

    こちらは沈丁花。
    家中この花の香りでいっぱいでした。
    20日には、殆ど散ってしまいました。

    造花のような質感があり、ウチでは一番匂いの強い花です。

  • お隣さん宅は純和風。<br />背景に使わせて戴きました。<br /><br />何とも形容しがたい花の質感。<br />兎に角綺麗です。

    お隣さん宅は純和風。
    背景に使わせて戴きました。

    何とも形容しがたい花の質感。
    兎に角綺麗です。

  • 沈丁花のアップです。<br /><br />こうして寄せてみると、色んな発見がありますね。<br />このアルバムでは、アップをテーマに進めてみました。<br />

    沈丁花のアップです。

    こうして寄せてみると、色んな発見がありますね。
    このアルバムでは、アップをテーマに進めてみました。

  • 春の庭園園芸代表格。<br />実物はもっと輝いていました。<br />紫色のパンジーが、写真では見づらくなってしまいました。。

    春の庭園園芸代表格。
    実物はもっと輝いていました。
    紫色のパンジーが、写真では見づらくなってしまいました。。

  • もう所々のサイトで母の日のイベントやらが載っていますね。<br />カーネーションは、ウチにも2,3鉢有るのですが、こいつは早咲きなのかせっかちなのか、一つだけぽつんと咲いていました。<br /><br />時期になると、鉢一杯に咲き乱れます。<br />でも、一つだけって言うのも可愛いですね。

    もう所々のサイトで母の日のイベントやらが載っていますね。
    カーネーションは、ウチにも2,3鉢有るのですが、こいつは早咲きなのかせっかちなのか、一つだけぽつんと咲いていました。

    時期になると、鉢一杯に咲き乱れます。
    でも、一つだけって言うのも可愛いですね。

  • 桜草の鉢植え。<br />花を一つ一つ見ていると、何とも可愛くて飽きが来ません。<br />で、振り返るとそこには、、、

    桜草の鉢植え。
    花を一つ一つ見ていると、何とも可愛くて飽きが来ません。
    で、振り返るとそこには、、、

  • 桜草軍団が咲き乱れていました。<br /><br />中に白いのも混ざっています。

    桜草軍団が咲き乱れていました。

    中に白いのも混ざっています。

  • アップにしてみます。<br />今までのカメラより使い慣れないNikon Coolpix3100だけど、このカメラはアップが得意のようで、接写モードで結構軽快にピントが合って仕舞い、面白いように接写撮影が出来ちゃいます。(^^

    アップにしてみます。
    今までのカメラより使い慣れないNikon Coolpix3100だけど、このカメラはアップが得意のようで、接写モードで結構軽快にピントが合って仕舞い、面白いように接写撮影が出来ちゃいます。(^^

  • 角度を変えると、「私も撮って!」と言わんばかりに、花の息遣いが伝わってくる感じ。

    角度を変えると、「私も撮って!」と言わんばかりに、花の息遣いが伝わってくる感じ。

  • この角度が元気が漲ってくる感じがして好きです。<br />まだまだ咲くようで、先にドンドン新しいつぼみが付いています。

    この角度が元気が漲ってくる感じがして好きです。
    まだまだ咲くようで、先にドンドン新しいつぼみが付いています。

  • 沢山の群れの中の白いヤツをクローズアップしてみました。<br />お船の上の、白いお髭の船長さんみたいです。

    沢山の群れの中の白いヤツをクローズアップしてみました。
    お船の上の、白いお髭の船長さんみたいです。

  • 上の写真達は、構図の関係で逆光気味でしたが、順光撮影も入れてみます。<br />でも、このカメラ、順光では露出補正が必要みたいですね。<br />面倒なのでそのまま撮っちゃいました。こまは全部の写真をphotoshopで補正していますから、特に酷いサチリでない限り大丈夫です。(^^(そう、ここの登録写真全部です・・暇人でしょ?)<br /><br />(「逆光」と言っても曇りなので、そんなに影響はないです)

    上の写真達は、構図の関係で逆光気味でしたが、順光撮影も入れてみます。
    でも、このカメラ、順光では露出補正が必要みたいですね。
    面倒なのでそのまま撮っちゃいました。こまは全部の写真をphotoshopで補正していますから、特に酷いサチリでない限り大丈夫です。(^^(そう、ここの登録写真全部です・・暇人でしょ?)

    (「逆光」と言っても曇りなので、そんなに影響はないです)

  • こちらは勿忘草。<br />プランターに納まっている小さく目立たないその姿は、注意していないと咲いている事すら何気なく見てしまいがち。<br /><br />よく観察してみましょう!

    こちらは勿忘草。
    プランターに納まっている小さく目立たないその姿は、注意していないと咲いている事すら何気なく見てしまいがち。

    よく観察してみましょう!

  • まずは玄関に向かって右のプランターのものから。<br /><br />アップで見ると、何とも言えない可愛らしさと、秘めた緻密さを感じます。<br />青い花弁のものと、薄紫のものが同居しているのも面白い。

    まずは玄関に向かって右のプランターのものから。

    アップで見ると、何とも言えない可愛らしさと、秘めた緻密さを感じます。
    青い花弁のものと、薄紫のものが同居しているのも面白い。

  • 枝先の塊を見ていると、花だけじゃなくつぼみにもおもしろさを感じます。<br />何だか葡萄がぶら下がって居るみたい。<br /><br />花芯の黄色い輪っかと白い星模様が魅力的です。

    枝先の塊を見ていると、花だけじゃなくつぼみにもおもしろさを感じます。
    何だか葡萄がぶら下がって居るみたい。

    花芯の黄色い輪っかと白い星模様が魅力的です。

  • 真上方向からアップで。<br /><br />紫が半分。<br />ウチの親は、「全部紫にしたい」って言ってますが、そんなの無理ですよね。。。(~~;

    真上方向からアップで。

    紫が半分。
    ウチの親は、「全部紫にしたい」って言ってますが、そんなの無理ですよね。。。(~~;

  • さて、こちらは玄関に向かって左側の勿忘草プランターです。<br /><br />今までの写真は、13日に撮影したものですが、その時はこっちにも有るって事に気が付きませんでした・・・(^^;。<br />20日に撮影したものを繋げてお届けします。<br /><br />こちらの方が沢山咲いていました。まるで、夜空の天の川みたいです。<br /><br />・・・どうして今まで気が付かなかったんだろう。<br />引越でてんやわんやでしたから、神経が貧困になっていたのでしょうね。

    さて、こちらは玄関に向かって左側の勿忘草プランターです。

    今までの写真は、13日に撮影したものですが、その時はこっちにも有るって事に気が付きませんでした・・・(^^;。
    20日に撮影したものを繋げてお届けします。

    こちらの方が沢山咲いていました。まるで、夜空の天の川みたいです。

    ・・・どうして今まで気が付かなかったんだろう。
    引越でてんやわんやでしたから、神経が貧困になっていたのでしょうね。

  • こちらもアップで撮ってみます。<br /><br />葡萄のようなつぼみの塊が少ないので、殆ど開花の最終段階なのでしょうか?<br /><br />花の並び方を眺めていると、小水仙の花のようにも感じられてきました。

    こちらもアップで撮ってみます。

    葡萄のようなつぼみの塊が少ないので、殆ど開花の最終段階なのでしょうか?

    花の並び方を眺めていると、小水仙の花のようにも感じられてきました。

  • この写真、お気に入りの一つです。<br /><br />枝振りの曲線と遠近感の調和が素敵です。<br /><br />でも、300万画素カメラの能力限界で、中心の花のピントがシャープさに欠けるのが残念です。

    この写真、お気に入りの一つです。

    枝振りの曲線と遠近感の調和が素敵です。

    でも、300万画素カメラの能力限界で、中心の花のピントがシャープさに欠けるのが残念です。

  • その好きなアングルの部分を、上面から撮影してみました。<br />小さなプランターいっぱいに咲いている姿が元気な感じがして良いですね。

    その好きなアングルの部分を、上面から撮影してみました。
    小さなプランターいっぱいに咲いている姿が元気な感じがして良いですね。

  • こうしてみると、長さ25cmのプランターに咲いている小さな花って気が付きませんね。<br /><br />こまは24日に中国広州へ戻りますが、桜草も勿忘草も、5月頃までは元気で咲いてくれるでしょう。<br /><br />早く気が付かずにゴメンね・・・

    こうしてみると、長さ25cmのプランターに咲いている小さな花って気が付きませんね。

    こまは24日に中国広州へ戻りますが、桜草も勿忘草も、5月頃までは元気で咲いてくれるでしょう。

    早く気が付かずにゴメンね・・・

  • この時一緒に観たご近所さんを紹介します。<br /><br />万両さんです。<br />小さな盆栽サイズですが、しっかりとした幹に、これまた貫禄のある葉を湛え、沢山の実を付けていました。

    この時一緒に観たご近所さんを紹介します。

    万両さんです。
    小さな盆栽サイズですが、しっかりとした幹に、これまた貫禄のある葉を湛え、沢山の実を付けていました。

  • もう一つ、小振りな「分家」の万両発見!<br /><br />真っ直ぐに生えていない所が、何故か良さを感じます。<br /><br />これもアップで見てみましょう!

    もう一つ、小振りな「分家」の万両発見!

    真っ直ぐに生えていない所が、何故か良さを感じます。

    これもアップで見てみましょう!

  • うう〜ん。<br />ミニチュアの林檎のようにも見えて中々良い感じ。<br /><br />9mmゲージの鉄道模型に使えそう!(何ちゅう発想・・・・(^^;)<br />

    うう〜ん。
    ミニチュアの林檎のようにも見えて中々良い感じ。

    9mmゲージの鉄道模型に使えそう!(何ちゅう発想・・・・(^^;)

  • 先の載せていた大きめの盆栽タイプのものから、サイドビューもどうぞ。<br /><br />実だけ見ていると、林檎・・と言うより、サクランボみたいですね。(^^

    先の載せていた大きめの盆栽タイプのものから、サイドビューもどうぞ。

    実だけ見ていると、林檎・・と言うより、サクランボみたいですね。(^^

  • 桜草が好きな親は、種が飛んで芽を出しているものも放置しません。<br />鉢に移して保護して上げます。(^^<br /><br />こう言う感じのものも結構可愛くて良いですね。<br /><br />

    桜草が好きな親は、種が飛んで芽を出しているものも放置しません。
    鉢に移して保護して上げます。(^^

    こう言う感じのものも結構可愛くて良いですね。

  • 最後の写真、失敗しました!・・・(>o<;<br />白い花がピンボケですね。でも、可愛いのでのせちゃいます!一番奥の赤い花にピントが合っている・・・(~~;<br /><br />元々近眼だったのだけど、最近は液晶画面を見る時、眼鏡を外さないと良く見えない・・・これってもしかして、、老眼!!・・・(ーー;<br />大きな液晶のカメラが必要になってきたって感じですが、気にせず撮りまくります!(ーー;(やせ我慢)<br /><br />明日も引越荷物の整理整頓が待ってます。<br />また、みんなに見守られながら頑張ろうっと!!<br /><br />沢山の小さな命が息づいている中では、体の疲れも筋肉痛も何のその〜!<br />(ホントは、筋肉痛・・ドンドン堆積中(;_;)

    最後の写真、失敗しました!・・・(>o<;
    白い花がピンボケですね。でも、可愛いのでのせちゃいます!一番奥の赤い花にピントが合っている・・・(~~;

    元々近眼だったのだけど、最近は液晶画面を見る時、眼鏡を外さないと良く見えない・・・これってもしかして、、老眼!!・・・(ーー;
    大きな液晶のカメラが必要になってきたって感じですが、気にせず撮りまくります!(ーー;(やせ我慢)

    明日も引越荷物の整理整頓が待ってます。
    また、みんなに見守られながら頑張ろうっと!!

    沢山の小さな命が息づいている中では、体の疲れも筋肉痛も何のその〜!
    (ホントは、筋肉痛・・ドンドン堆積中(;_;)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2007/06/28 06:08:47
    わすれな草
    こちら(釧路)では今頃が見頃です。

    最初にわすれな草を意識したのは
    アラスカでした。
    英語だとそのとおりですが
    「Forget me not]
    何となく響きが気に入っています。

    中国編のいろいろはゆっくり拝見しますね。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2007/07/14 00:48:10
    RE: わすれな草
    仔蟷螂の書き込みで、すっかりこちらの方を書き忘れちゃいました!
    わすれな草をそのまま自でいっちゃいましたね・・・

    先の返事では京都の家からでしたが、今は上海から書き込んでいます。
    (10日に入りました)
    また、色んな中国ネタを載せたいと思っています。
    平行して、今頑張ってスキャナーで取り込んでいる「よろよろヨーロッパ」
    シリーズも完成させたいと思ってます。
    (全部で350枚以上になっちゃいました・・・(@@;)

    良かったら、初心者旅行ですが、ちょびちょびで良いので
    見てやって下さいまし。

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

八幡・城陽の人気ホテルランキング

PAGE TOP