パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界漫歩 264 パリの運転はつらくもあり楽しくもある<br /><br />1970年代のことだ。<br /><br />パリの生活で、毎日神経をすり減らせるものに、車の運転があった。<br />ここでは、車同士が、芋を洗うようにひしめき合い、せめぎあう。<br /><br />車の運転は、まさに競争社会そのものを、具現化している。<br /><br />パリのドライブは、優先権を狙って、1センチでも相手に先行しようとする争いだ。<br />それは楽しむ限りスポーツなのだが、楽しむだけの心のゆとりがなければ、苦痛と修行の場である。<br /><br />フランス人の好きな言葉に「セ・ラ・ヴィ(C’est la vie.)」、「それが人生というものさ」という言葉がある。<br />パリの運転では、よくこの言葉を思い出す。<br /><br />それは、深刻に考えれば、命がけの生存競争と受け止めることが出来る。<br />人生経験を深める、修羅場なのだ。<br /><br />しかし慣れてしまえば、車のせめぎあいは一種のゲームになってしまい、楽しみにさえ昇華する。<br />日本からやってきた人は、パリの車たちの車体が、傷だらけででこぼこしているのに驚く。<br /><br />接触で多少の傷がついても、あまり気にしない。<br />人命に関するものは別として、小さな衝突は警察のお世話にならず、お互いに状況を確認しあってサインを交わし、後始末は保険会社に任せる。<br /><br />一昔前は、自らの正当性を主張しあい、譲らなかったものだから、そのつど街路上で論争をしたようだ。<br />「絶対に謝らないように」と、先輩たちから聞かされたものだった。<br /><br />毎日見舞われる渋滞も、イライラすればつらいが、恵まれたゆとりの時間と考えれば、楽しくもある。<br />私にとっては、フランス語放送をゆっくり聴くことが出来る、ビッグチャンスだった。<br />

世界漫歩 264 パリの運転はつらくもあり楽しくもある

0いいね!

1970/08 - 1970/08

15506位(同エリア16387件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

世界漫歩 264 パリの運転はつらくもあり楽しくもある

1970年代のことだ。

パリの生活で、毎日神経をすり減らせるものに、車の運転があった。
ここでは、車同士が、芋を洗うようにひしめき合い、せめぎあう。

車の運転は、まさに競争社会そのものを、具現化している。

パリのドライブは、優先権を狙って、1センチでも相手に先行しようとする争いだ。
それは楽しむ限りスポーツなのだが、楽しむだけの心のゆとりがなければ、苦痛と修行の場である。

フランス人の好きな言葉に「セ・ラ・ヴィ(C’est la vie.)」、「それが人生というものさ」という言葉がある。
パリの運転では、よくこの言葉を思い出す。

それは、深刻に考えれば、命がけの生存競争と受け止めることが出来る。
人生経験を深める、修羅場なのだ。

しかし慣れてしまえば、車のせめぎあいは一種のゲームになってしまい、楽しみにさえ昇華する。
日本からやってきた人は、パリの車たちの車体が、傷だらけででこぼこしているのに驚く。

接触で多少の傷がついても、あまり気にしない。
人命に関するものは別として、小さな衝突は警察のお世話にならず、お互いに状況を確認しあってサインを交わし、後始末は保険会社に任せる。

一昔前は、自らの正当性を主張しあい、譲らなかったものだから、そのつど街路上で論争をしたようだ。
「絶対に謝らないように」と、先輩たちから聞かされたものだった。

毎日見舞われる渋滞も、イライラすればつらいが、恵まれたゆとりの時間と考えれば、楽しくもある。
私にとっては、フランス語放送をゆっくり聴くことが出来る、ビッグチャンスだった。

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

片瀬貴文さんの関連旅行記

片瀬貴文さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP