安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
植田正治写真美術館の後、安来市の足立美術館へ来てみました。<br />やはり有名な美術館だけあって、観光バスで来た団体の人が多かったのですが、天気が悪い勢もあって多分普段の半分位だと感じました。<br />比較的ゆったりと見ることができました。<br />茶室寿立庵でお抹茶を頂きましたが、お菓子を味わいながら 庭を眺め、とても有意義な時間を過ごしました。<br />1500円ですが、ここに来る人は少なかったみたいです。お陰で一人で静かにお茶を飲み、庭に下りてその素晴らしい佇まいを鑑賞できました。<br />枯山水庭前のロビーのソファーも空いていましたし、暫く休んで眺めていました。<br />生の掛軸という景色は、素晴らしかったです。床の間の壁をくりぬいて、掛軸のように奥の庭を眺めるというものです。<br />四季其々に木々が色を変え、いつ来ても楽しめると思います。<br />日本画、童画、陶芸とすべて見終えるとかなり時間が経っていました。<br />外に出ると、雨がまた強く降り始め、霧がかかってきました。<br />晴れていれば、海を見に行こうと思ったのですが、今回は美術館巡りだけで充分と帰途につきました。<br /><br />

雨の足立美術館

2006/04/12 - 2006/04/12

belledune

belleduneさん

植田正治写真美術館の後、安来市の足立美術館へ来てみました。
比較的ゆったりと見ることができました。
四季其々に木々が色を変え、いつ来ても楽しめると思います。
外に出ると、雨がまた強く降り始め、霧がかかってきました。

苔庭

茶室へ向かう庭

茶室寿立庵の入り口

茶室寿立庵の六畳台目から庭を見る。

奥に見える蹲は2段になっている。

この和室八畳でお抹茶を頂く。
    素晴らしい眺めと共に。

腰掛待合から茶室を見る。

腰掛待合横の躑躅

茶室外観

和室八畳の床の間

雪見障子のようなガラス戸を閉めた和室

池庭

案内する足立翁

雨でかなり暗い枯山水庭

生の額縁

白砂青松庭

外はこんな感じの一日でした。
    今度来る時はきっと晴れているでしょう。

• さすらいおじさんさん 2007/02/11 14:42:58
    足立美術館
    belleduneさん

足立美術館には20年ほど前に行きました。庭の豪華さと横山大観の絵に見入ったことを思い出しました。

写真を拝見して、庭はさらに充実したように思いました。
    最近の情報をありがとうございます。
  • さすらいおじさんさん 2007/02/11 14:41:21
    足立美術館
    belleduneさん

写真を拝見して、庭はさらに充実したように思いました。
    最近の情報をありがとうございます。

belledune

belleduneさん からの返信 2007/02/12 13:30:04
    RE: 足立美術館
    さすらいおじさん、いつも見てくださってありがとうございます。
    日本はまだまだいいところが多く、このサイトで皆様の旅行記を読んで触発されています。
    特に地方に環境的にも、建築的にも優れた美術館が多くあり、行ってみたいところが沢山あります。
    足立美術館もアメリカの方が有名ですね。

5月あたりに四国の栗林公園に行きたいと計画しています。