2005/12/19 - 2005/12/20
64位(同エリア73件中)
NODAさん
ほんの少し眺めの休みをとって、タイの田舎町とラオスのビエンチャンに行ってみました。こちらはピサヌローク編です。
-
ランパーンからピサヌロークに着き、一夜が明けました。ピサヌロークの待ち歩きに出ます。
写真は駅前のロータリー。
SLが堂々たる雄姿を見せています。 -
朝食のグリーンカレーとカリフラワーの炒め物。
マイルドな辛さがおいしいこと!
惣菜を買いにくる客も多く、人気の店のようでした。 -
川に浮かぶボートハウス。
この光景を見ることが出来るのは、タイでもここピサヌロークだけだとか。 -
しばらく歩くと、「タイで最も美しい」と言われる仏像を祭るお寺があります。何という名前だったかな。忘れてしまいました。
参拝客が絶えず、「タイで最もお布施を集める」寺というのも頷けます。 -
市場の様子。
肉団子やウィンナーなど、定番のおやつが見えます。 -
市場の食べ物その2。
ニラ団子ですな。 -
こちらはバミーナム。
汁入りの小麦粉麺(ラーメンのようなもの)ですが、麺にコシがなく。お味はいまひとつ。タイで麺を食べるなら、バミーよりもセンミー(米粉の麺)をお勧めします。 -
ピサヌロークから出るローカル列車。
タイの長距離列車はみんなディーゼルです。エンジンの近くに座ってしまうと、振動と騒音が凄いんです。 -
ピサヌロークには結構大きなナイトバザールがあり、料理人がフライパンから炒めた空芯菜を放り投げる「空飛ぶ野菜炒め」が有名です。
夕食もここ。フクロタケのスープ、イカのサラダ、ごはん。おいしいですねぇ。 -
翌朝、ルーイを経由してチェンカーンに向かいます。
バスステーションの周りには食堂や屋台が多く、手軽にお腹を膨らませることができます。
写真はガイヤーンの屋台。煙に匂いに惹かれてつい、買ってしまいます。 -
これがルーイ経由ウドンターニー行きのエアコンバス。
座席指定ではありませんが、ローカルバスのような窮屈さ、オンボロさはまったくなく、快適です。
タイはバス網が充実しているので本当に便利です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11