京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そういえば、去年のGW前にも京都に行きました。<br />それでやっぱり美味しいものをたくさん食べた(それが目的。)なあと僅かに残っていた写真でぼんやり思い出に浸ってみたり。<br />基本的には食べてばっかり。笑<br />それでも観光もちょろっとしております。<br />上賀茂神社、太田神社(かきつばたを見に行ったのにこの年は遅かったらしく1、2本だけしか咲いていなかった。泣)、平等院、宇治神社、高台寺(夜はライトアップされてとても素敵!)、壬生寺。。<br />二日目まではお天気にも恵まれて、新緑を楽しめたし、有名でもなんでもないような所をふらふらと歩いているだけで、情緒ある風景を堪能できるのは京都ならではかもしれない。<br />こうしてどんどん虜になってゆくのね&#9829;

新緑の京都で美味しいものが食べた~いPJ

2005/04 - 2005/05

はるりんこ

はるりんこさん

そういえば、去年のGW前にも京都に行きました。
基本的には食べてばっかり。笑
それでも観光もちょろっとしております。
こうしてどんどん虜になってゆくのね♥

京都といえば旅館が素敵だけれども、私はホテルが好きなのでしょうがない。
    ギリギリに決めたので空いてるホテルがあまり無くって、少ない選択肢の中から選んだのは「ウェスティン都ホテル」。しかもデラックスルームという意味不明な贅沢な展開に。恵比寿のウェスティンだってまだ泊まったことがないのにィイイ!
    オサレで素敵なホテルでした。中心からは少し離れるけれど、地下鉄の駅がすぐそばで便利。
    是非また利用したい。余裕がある時に。チーン。

離れの佳水園はお庭がすてき。
    散策するのも和むけれど、こちらに泊まってしっとり過ごすのもいいなあ♥

あるとれたんとは京野菜をふんだんに使ったイタリアンのお店。
    江戸末期の商家をリノベーションした一軒家は当時を風性を漂わせシックな雰囲気。
    オサレ&美味しいし、カジュアルにもちょっとした記念日にも使える!

●あるとれたんと
    京都市中京区堺町三条上ル東側
    075-253-3339

鯵のスモークと菜の花、ゆり根のピッツァ。和風が意外に合うの♪他にも、「賀茂なすとトマト、モッツァレラチーズのカプリ風」と「ポテトのニョッキ、筍入りゴルゴンゾーラソース」、デザートに洋梨のタルトを。

あの有名な出町ふたばにも足を延ばしてみた。
    朝9時半でこの行列!
    お店の方がてきぱきとさばいていくので、そんなに待たずにゲトできます♪

大人気の豆大福は夜に食べてもまだ柔らか!

• 初、はふう&#9829;で噂のカツサンドにめろめろ〜

初、はふう♥で噂のカツサンドにめろめろ〜

ステーキ丼ももちろん美味しい!

バーニーズ銀座店が入っている交詢ビルにもお店を構える、祇園八咫(やた)でしっとりと大人なお食事。贅沢&オシャレ!
    きめ細かい接客はさすが。

四条河原町のかわいらしいケーキ屋さん。ちょっと入り組んだ場所にあって見つけにくいけれど、インテリアショップのunicoのすぐ目の前。
    小さいロールケーキは甘すぎずしっとりで美味しい。

上賀茂神社から太田神社へ向かう途中の屋敷町。

平等院鳳凰堂は風格が違〜う!!鳳翔館ミュージアムも必見。

宇治公園近くの景色。この後京阪宇治駅へ。若林広幸氏デザインで素敵な駅なので、機会があればぜひ立ち寄りたい。

• ゆみナーラさん 2006/04/08 22:16:22
    こんばんは〜
    初めまして、京野菜とすぐきが大好きなゆみナーラです。
    拝見しましたらアルトレタントと言うお店、とってもいい感じですね!
    京野菜+イタリアンのコラボ、絶対次回京都に行ったら尋ねて
    見ようと思います。
    私も先日京都に行きまして、京野菜のバイキングが楽しめる
    気軽なレストランに立ち寄り、京野菜の美味しさに感動★したばかり。
    よい情報をありがとうございました(^o^)丿

はるりんこ

はるりんこさん からの返信 2006/04/09 00:59:06
    ゆみナーラさんへ☆ RE: こんばんは〜
    はじめまして!
    「あるとれたんと」は確か雑誌で紹介されていたんですが
    京野菜でいただくイタリアンだなんてそそられちゃいますよね〜♪
    即決で予約してました。笑
    内装も素敵で、わたしも機会があれば絶対行きたいお店です。
    美味しいお野菜は、
    心だけじゃなくて身体にもいいっていうのが嬉しいですね。
    ぜひぜひ〜♥

はるりんこさんのトラベラーページ