2005/03 - 2005/03
7158位(同エリア7860件中)
ぺこりさん
ホーチミンへ家族旅行をしました。
1週間と、長い期間旅行したのは初めてです。
-
4日目。
ガイドさんを呼んで、市内観光。
一番最初は中央郵便局。
絵葉書セットを入り口で見る。
ホーおじさんの肖像画が真正面に。 -
聖マリア教会は、お休みだったので写真だけ撮る。
あまりの暑さに、だれる二人(笑)
その後、戦争証跡博物館に向かう。
生々しいが、見ないわけにはいかないと思う。
枯葉剤の恐ろしさと残酷さを知らされる。
その後、ベンタイン市場へ。
かなり楽しみにしていたのに、薄暗い印象。
市場内で写真を撮ろうにも、慣れていないせいでモタモタ(笑)
人ごみと、商品の怪しさで、買えない(笑)
子供のお土産は、ここで揃ったが
値切る楽しさはわからないので、
他に買わずに出てしまった。 -
観光名所の統一会堂。
次女のカメラマンっぷりが似合う場所。 -
-
-
-
-
-
中庭も、日本庭園を少し意識したそうです。 -
-
-
-
-
-
統一会館を出て、MAXIMARKで買い物をする。
スーパーっぽいので、生活用品や食料品をお土産に買う。
こうゆう所の方が落ち着く主婦って悲しい。
ホテルに戻り、少しゆっくりお土産を並べて楽しむ。 -
ゆっくり見てなかった部屋をぐるぐる見る。
テレビはNHKしか映らないし、
ベトナムで放映されるものは全くわからないし。
DVDも備え付けてあるけど、買ってないから見れない。
タックスデパートに売られていた海賊版。
ここでなら見れたのか(笑) -
明るいリビング。
ベランダもしっかりあるし。
お風呂は、洗い場と湯船が分かれているし
日本人向けのマンション。
朝になるとキッチリ掃除に来てもらえるが
なんとなく、家の中を覗かれている気がするので
せっせと片付けてしまうのが嫌。
狭くてもホテルがいいと言ったけど、
一人いくらでなくて、一泊いくらの値段設定に負けた。 -
窓から見た風景。
朝6時からバイクがガンガン走っていた。
この国の人は早起きだ。 -
スカイガーデンのプール。
隣には予約制のテニスコートと、赤ちゃん用プレイルーム完備。
管理人がチェックする、至れり尽くせりのマンション。
水深110cmで、子供にはちょうどいい。
誰も使っていないので、朝も夜も遊びにくる事となる(笑)
朝は、隣にある「膳」で和風な食事をし、
昼は、「ドラえもんカカ」で寿司を食べ
夜は、行きつけの「みやこ」という鰻屋へ行くという。
一体、ベトナムへ来て、何度食事をしたんだろう。
パンと寿司しか食べていないような気がするが、
香草嫌いの主人に文句も言えない。。。
とりあえず、新しいキレイな店だという事なのでアオザイを着せる。
アオザイが着られる機会が増えるだけでも良しとしよう(笑)
-
5日目。
帰国する準備は夜でも間に合う。
朝から、プールで遊ぶ。
お腹がすくので、隣にあるコンビニのような店で食料を調達。
なぜなら、グーグー寝ている男がいるから。
朝と昼を兼用で食べに行くと言って寝てしまったので
起こすわけにもいかず、お腹が空いたままというのも困るので(;´▽`A``
またパン?ほんとにもう!
昨夜の日本食はおいしくて、子供はむしゃむしゃ食べていたけど
知り合いも一緒だから、なんだか落ち着いて食べられず。
「フォーかチェーか食べに行くか?」と聞かれても
満腹な子供が付き合うわけもなく。。。
そのままプールに向かったし。。。
そして、またもやお昼ご飯は「WASABI」という日本食(|||_|||)
おいしい日本食巡りをするためにベトナムに来たの?と言いたくなるけど
ベトナムの海産物はおいしいから♪
うーん。気にしなかったけど、生水でお腹を壊すと言いながら
生ものばかり食べている気がするんですけど?
子供も喜んでいたからいいけど。
ベトナム料理を楽しみにしているのは私だけじゃないのに。
最終日に連れて行ってもらった『マンダリン』での食べっぷりがその証拠(笑) -
どうしても、フレッシュジュースは止められないぐらいおいしいらしい(笑)
これだけでもいいってぐらい。 -
「食材で作られた飾りは食べない」と
教えてもらうまで狙ってた(笑) -
タレがおいしい! -
やはり好きなものは、コレなのか! -
パイン味がほんのりする焼き飯だっけチャーハンだっけ(;´▽`A`` -
全て、一緒に行った人にお任せで頼んだ料理。
さすが、どれもおいしい!
だけど、一番メインのカニ料理は、食べ方を教えてもらってる間に
写真を撮るような姿をとどめていなくて(笑) -
彼が、娘達の椅子をひいてくれたり
質問に答えたりと、親切にしてくれたヒト♪
おかげで、娘も一回り大きくなったらしい(笑)
「古尾谷雅人似で格好いいね」と言っても通じない娘達。。。
別にいいけど。。。 -
どうしても、普通のチャーハンが外せなかったようで(;´▽`A``
どうやっても、「いつもの普通」が好きみたい。
家では絶対食べられないから、堪能してくれ。 -
最後は、デザート。
フランス領だっただけに、デザートもフランス風。
楽隊の演奏も、子供には特に嬉しくなかったみたい。
これでベトナムも最後だというのに、
結局、「ベトナム三昧」というわけにはいかなかった。
海外と子連れという事で、ブラブラ歩くこともなく
せっかくのドンコイ通りもタクシーで横切った。
ベトナムで出来ることはほとんど満喫できた子供と
フォーもチェーもベトナムコーヒーさえ味わえなかった母と
毎月出張でベトナムに通う主人。
安心して動けたし、連れてきてもらっただけ良し。
だけど、今度はもう少し勝手に動いてみたいなあと
期待はするけど、香草嫌いの彼らと行動を一緒にすると
いつまでたっても屋台のフォーなんか食べられないんだろうな。。。
少し、心残りだけど
怪我も病気もなく、
機嫌よく無事に終わって良かった(^ー^* )
これだけの旅行なのに、blogのあの記事数はどう?とか
思わないでください。
http://peco.paslog.jp/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29