ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1月1日に全世界に放送されるニューイヤーコンサートが行われる楽友協会。<br />ウィーンフィルだけでなく、様々なコンサートが行われるコンサートホールに初潜入です♪<br /><br />・・・と言っても、コンサートではなく、中の見学♪<br />外側だけでなく、建物内もとてもステキな楽友協会でした。いつか、ここでコンサート・・・出来ればニューイヤーコンサートを見てみたいです♪

ウィーン楽友協会~Musikverein~

1いいね!

2006/02 - 2006/02

5235位(同エリア6058件中)

14

21

ai_worldtravel

ai_worldtravelさん

毎年1月1日に全世界に放送されるニューイヤーコンサートが行われる楽友協会。
ウィーンフィルだけでなく、様々なコンサートが行われるコンサートホールに初潜入です♪

・・・と言っても、コンサートではなく、中の見学♪
外側だけでなく、建物内もとてもステキな楽友協会でした。いつか、ここでコンサート・・・出来ればニューイヤーコンサートを見てみたいです♪

PR

  • オペラ座のるKarlsplatzから歩いて5分の所にある楽友協会の見学ツアーへ。<br />私達が行ったのは、午後に行われてる英語とドイツ語で行われる「大ホール」と「ブラームスホール」を見学するツアー。大人5EUR。<br /><br />この他に新しいホールを見るツアー、ウィーンフィルのリハーサルを見れるツアーなどあるみたい。<br />詳しい開催日時は楽友協会のHP(http://www.musikverein.at/startseite.asp)で確認してくださいネ。<br /><br />ツアーの始まる時間になると、会計でチケットが売られるのでチケットを買って、ガイドの人の後に団体で付いていく。<br />この写真はツアーの最初の説明の場所。<br />正面入口・ロビー。<br />

    オペラ座のるKarlsplatzから歩いて5分の所にある楽友協会の見学ツアーへ。
    私達が行ったのは、午後に行われてる英語とドイツ語で行われる「大ホール」と「ブラームスホール」を見学するツアー。大人5EUR。

    この他に新しいホールを見るツアー、ウィーンフィルのリハーサルを見れるツアーなどあるみたい。
    詳しい開催日時は楽友協会のHP(http://www.musikverein.at/startseite.asp)で確認してくださいネ。

    ツアーの始まる時間になると、会計でチケットが売られるのでチケットを買って、ガイドの人の後に団体で付いていく。
    この写真はツアーの最初の説明の場所。
    正面入口・ロビー。

  • ロビーの天井。<br />ものすごくキレイ!<br />ここで立ち止まって、ドイツ語&英語で、この建物の歴史・ロビーに付いて説明を受ける。<br />ドイツ語&英語と言っても、英語での説明はドイツ語の70%くらい(笑)<br /><br />(建物の説明などは楽友協会のHPでも、日本語で読めるのでこの旅行記では省きます)

    ロビーの天井。
    ものすごくキレイ!
    ここで立ち止まって、ドイツ語&英語で、この建物の歴史・ロビーに付いて説明を受ける。
    ドイツ語&英語と言っても、英語での説明はドイツ語の70%くらい(笑)

    (建物の説明などは楽友協会のHPでも、日本語で読めるのでこの旅行記では省きます)

  • ロビーの柱と柱に付けられたサイン。<br />この建物の建造年と、改築年などが書かれている。<br />柱の装飾もキレイ。<br />

    ロビーの柱と柱に付けられたサイン。
    この建物の建造年と、改築年などが書かれている。
    柱の装飾もキレイ。

  • ロビーを抜け、キレイな階段を上がり、ホールの見学へ・・・。

    ロビーを抜け、キレイな階段を上がり、ホールの見学へ・・・。

  • そしてここがブラームスホール。<br />ステージにはピアノが1台置いてあり、誰かが練習をしていた。<br />このホールもとてもキレイ。

    そしてここがブラームスホール。
    ステージにはピアノが1台置いてあり、誰かが練習をしていた。
    このホールもとてもキレイ。

  • ブラームスの胸像。<br />像を囲んで、ガイドさんの説明を聞く。<br />この短いツアーで受ける説明はほとんど楽友協会のHPで日本語で読めるので、ドイツ語や英語が分からない人も前もって・・・もしくは後からHPを読んで、このツアーでは実物を見て、その空気を感じる・・・という分には充分楽しめると思う。

    ブラームスの胸像。
    像を囲んで、ガイドさんの説明を聞く。
    この短いツアーで受ける説明はほとんど楽友協会のHPで日本語で読めるので、ドイツ語や英語が分からない人も前もって・・・もしくは後からHPを読んで、このツアーでは実物を見て、その空気を感じる・・・という分には充分楽しめると思う。

  • ブラームスホールのバルコニー。

    ブラームスホールのバルコニー。

  • 次はメインホール。<br />ニューイヤーコンサートも行われる「大ホール(黄金のホール)」<br />やっぱり迫力が違う。<br />大きくて、キレイで、ホントにステキだった。<br />お城や宮殿の中に入ったような・・・なんか別の世界に来た感じ。。。<br />

    次はメインホール。
    ニューイヤーコンサートも行われる「大ホール(黄金のホール)」
    やっぱり迫力が違う。
    大きくて、キレイで、ホントにステキだった。
    お城や宮殿の中に入ったような・・・なんか別の世界に来た感じ。。。

  • 黄金のホールという名前だけあって、金色に輝く天井。<br />この写真でも真ん中に写ってるのは、ギリシア神話に出てくる音楽の神様「アポロン」<br />実際にも、広い天井の真ん中にいる。<br />

    黄金のホールという名前だけあって、金色に輝く天井。
    この写真でも真ん中に写ってるのは、ギリシア神話に出てくる音楽の神様「アポロン」
    実際にも、広い天井の真ん中にいる。

  • ホールが大きくて1枚の写真に入れるのが大変。。。<br />これは正面のステージと、その後ろにあるパイプオルガン。<br />そして、天井と両側に並ぶシャンデリア。<br /><br />ガイドツアーの為に電気が付いてるけど、全てのシャンデリアに灯りが点いているわけではない・・・。<br />全部点いたらもっとキレイだろうなーーー。

    ホールが大きくて1枚の写真に入れるのが大変。。。
    これは正面のステージと、その後ろにあるパイプオルガン。
    そして、天井と両側に並ぶシャンデリア。

    ガイドツアーの為に電気が付いてるけど、全てのシャンデリアに灯りが点いているわけではない・・・。
    全部点いたらもっとキレイだろうなーーー。

  • ちょっと窓からの光で、キレイな写真ではないけど・・・。<br />天井と窓と、壁の飾り・・・。<br />どこを見てもキレイで、1枚の写真に入りきらないのがとても残念。。。

    ちょっと窓からの光で、キレイな写真ではないけど・・・。
    天井と窓と、壁の飾り・・・。
    どこを見てもキレイで、1枚の写真に入りきらないのがとても残念。。。

  • ホールの後ろの方。<br />ニューイヤーコンサートの時には、この客席がもちろんいっぱいになるので、左下の方にある空間の先の隣のホールもお客さんでいっぱいになるらしい。<br />そして、聴こえてくる音を楽しむという。<br />・・・スゴイよね。

    ホールの後ろの方。
    ニューイヤーコンサートの時には、この客席がもちろんいっぱいになるので、左下の方にある空間の先の隣のホールもお客さんでいっぱいになるらしい。
    そして、聴こえてくる音を楽しむという。
    ・・・スゴイよね。

  • ホールの側面と、バルコニー。<br />バルコニーの上の壁には、ホール全体に音楽家達の顔をかたどった顔像が置かれている。<br />有名な人物は大体説明をしてくれる。<br />モーツァルトが出てきたのは、このホールが出来た後なので、モーツァルトの像はなし。

    ホールの側面と、バルコニー。
    バルコニーの上の壁には、ホール全体に音楽家達の顔をかたどった顔像が置かれている。
    有名な人物は大体説明をしてくれる。
    モーツァルトが出てきたのは、このホールが出来た後なので、モーツァルトの像はなし。

  • 客席とホールの後ろの壁。

    客席とホールの後ろの壁。

  • そして、上の写真を撮った所から前を向いて、ホールの前半分。

    そして、上の写真を撮った所から前を向いて、ホールの前半分。

  • 一番前まで行くと、ステージがこんなに近いっ!<br />こんな所で聴けたら、スゴイだろうなー☆<br />

    一番前まで行くと、ステージがこんなに近いっ!
    こんな所で聴けたら、スゴイだろうなー☆

  • ステージの上にあるパイプオルガン。

    ステージの上にあるパイプオルガン。

  • ホールの両側の壁沿いの席の後ろに並ぶ黄金の像。

    ホールの両側の壁沿いの席の後ろに並ぶ黄金の像。

  • ホールの側面の木の扉

    ホールの側面の木の扉

  • その扉の前から、ホールの前半分を見る。<br />この客席の下は高さ3mの空洞が広がっているという。<br />音響を良くする為かと思いきや・・・ここでダンスパーティーをする時に、この客席に並ぶイスを全てそこに運び込む為だと言う・・・。<br />ちょっと意外だけど、合理的(笑)

    その扉の前から、ホールの前半分を見る。
    この客席の下は高さ3mの空洞が広がっているという。
    音響を良くする為かと思いきや・・・ここでダンスパーティーをする時に、この客席に並ぶイスを全てそこに運び込む為だと言う・・・。
    ちょっと意外だけど、合理的(笑)

  • そして同じ場所から後ろ半分を・・・。<br /><br />ガイドツアーだったけど、ステキな雰囲気を充分楽しむ事が出来ました。<br />いつか、ここでウィーンフィルのコンサートを聴きに来れたらいいな・・・と思いつつ・・・。

    そして同じ場所から後ろ半分を・・・。

    ガイドツアーだったけど、ステキな雰囲気を充分楽しむ事が出来ました。
    いつか、ここでウィーンフィルのコンサートを聴きに来れたらいいな・・・と思いつつ・・・。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • がちゃこさん 2006/07/26 17:00:24
    ムジークフェライン
    ai_worldtravelさん 初めまして!
    ウィーン大好きな がちゃこと申します。

    ウィーンにお住まいなのですね〜 とても羨ましいです。
    私も 初めての海外旅行が ウィーン→プラハ→ストックホルム
    でした。それ以来 何度もウィーンに通ってます。

    住んでいる方の目線で見る ウィーンの街の写真がとても
    素敵ですね。そして ムジークフェライン、2004年の
    ニューイヤーコンサートを ここで聞いて とても感動しました。
    ブラームスザールに入った事がなかったので aiさんのお写真
    興味深々で拝見させて頂きました。ブラームスザールもこじんまり
    としていて素敵なホールですね〜。

    これからも ウィーンの 今 を切り取った素敵な写真 
    色々とupして下さいね!
    楽しみにしています。

    がちゃこ 拝

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/07/26 19:52:07
    RE: ムジークフェライン
    がちゃこさんへ。

    初めまして。
    書き込み、ありがとうございます♪

    楽友協会は私も行った事がなかったんです。
    あのアルバムの写真の時以降、1回フジコ・ヘミングのコンサートで
    ブラームスホールに行きました。
    近くに見れて良かったです。
    キレイですよね。

    最近は色んな旅行の写真が増えてしまってますけど、
    母と祖母が遊びに来てたので、ウィーンも色々回りました。
    またウィーンのアルバムも作りますので、良かったら見て下さいネ。

    ウィーンお好きでしたら、メインHPも見てみてくださいネ☆

    Ai
  • pocoさん 2006/04/16 22:35:50
    懐かしのウィーン〜有り難う!!!
    まだ旅行記初心者のpocoですが・・・5年前にウィーンを訪ねた時はまだデジカメ有りませんでした。今回3月にパリに行く為あれこれ情報収集していたら見つけたフォートラベル!次々に素晴らしい写真&旅行記、ホントに有り難う!の感謝です。楽友協会行きました・・・が、こんなにしっかり見せて貰えるとは〜大感激!やっぱりまた行きたいウィーンです!

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/04/19 02:04:50
    RE: 懐かしのウィーン〜有り難う!!!
    pocoさん

    こちらこそ、書き込みありがとうございます♪
    パリに行って来たんですネ。
    このサイト、とってもいいですよね。
    写真も見れるし、情報収集出来るし、旅の思い出にも浸れる(笑)
    ここに来ると旅に行きたくなってしまいます。

    写真って見たそのままを残せるからいいですよね。
    私も前パリに行った時はデジカメ持ってませんでした。
    なので、やっぱり思い出が薄れちゃいます。
    そして、また行きたいデス。
    pocoさんのパリ、見せてもらいに行きますネ♪

    Ai

    poco

    pocoさん からの返信 2006/04/20 23:22:44
    そう言えば・・・!?!
    お返事、書き込み、有り難うございます。aiさんはウィーン在住なんですよね〜?パリに行くまでのこの5年間はずう〜っと「ウィーン、ウィーン!!!」って恋焦がれていました・・・???オーストリアはウィーンとインスブルッグとキッツビュールの三ヶ所に行きました。必ずまた家族をみんな連れて訪ねたい、と思ってます。そもそものきっかけは高校時代のバスケットクラブメイトが国連に勤務していたのでその家族を訪問する、ってのがファーストウィーンだったんですよ〜とっても羨ましい環境でした。それですぐまたスキーを楽しみたい、と言ったらキッツビュールに連れて行ってくれました。その後彼らは帰国。aiさんはずう〜っとウィーンなんですか?この「フォー・トラベル」のおかげで皆さんの写真や様々の情報をキャッチできてホントに有り難うです。

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/04/21 02:03:12
    RE: そう言えば・・・!?!
    pocoさんへ。

    ウィーンがお好きなんですネ☆
    キッツビュールってどこでしょう?
    私、山は苦手なので・・・(苦笑)

    ダンナ様がこっちの人なので、とりあえず・・・しばらくは・・・
    ウィーンにいると思います。
    寒いのが苦手で、海が好きな私としては、
    1年の半分くらい(冬の間)せめて日本に帰りたいんですけどネー(苦笑)

    4トラベル、使いやすいし、みなさん親切だし、
    旅の情報たくさんあるし、とってもいいですよね。
    みなさんの所にお邪魔するたびに
    旅行に行きたくなってしまうのだけが困ります(笑)

    Ai

    poco

    pocoさん からの返信 2006/04/23 12:12:08
    キッツビュール
    何度もごめんなさい〜いいかしら?
    キッツビュールはチロル地方にある知る人ぞ知る一大?リゾート地。四季を通じて観光客が絶えない風向明媚かつお洒落かつ楽しくも穴場的存在。夏にはグルメフェスティバルが開かれるとか!冬季以外はゴルフも!何と世界のブランドショップも有りました。町には教会もあちこちに。雪のシーズンの夜景はおとぎの国みたいでした。
    キッツビュールのスキーコースで鍛えられて帰って蔵王やルスツでいい気になって飛ばしたら2年連続で骨折?!?やっと今復活〜
    ウィーンからはザルツブルグ経由で3時間のドライブとか。私達は当時名古屋〜成田〜フランクフルト〜インスブルッグ〜キッツビュール・・・と今思い出すと気が遠くなるような道程でした。
    でもその甲斐は充分ありました。
    ウィーンよりキッツビュールに家族を連れて行きたい、と言うのが本音です。
    日本ではスキー場のレストランでワイングラスを出されるなんて有り得ないこと。レストランと言うよりレストハウスか山小屋・・・それがあちらでは素敵なお洒落をしたお爺ちゃまお婆ちゃま達が延々赤ワインで盛り上がってランチしてました。スノートレッキングを楽しんでるとか。それも日本では滅多に見られません。最近団塊の世代達がリタイアーを目前にしてダッシュしてるみたいですけど・・・
    ついつい長くなってしまいました。ごめんなさい。
    フォー・トラベルにはまってるPOCOより

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/04/27 16:05:57
    RE: キッツビュール
    Pecoさんへ。

    書き込み、遅くなりましてスミマセン。
    そして、お返事ありがとうございました。

    私も気になってキッツビュールがどこかダンナ様に聞いてみたんです。
    そしたら「リッチな人が行くスキー場」だって言われました。
    いい所みたいですね☆

    でも、名古屋〜成田〜フランクフルト〜インスブルッグ〜キッツビュールって
    遠いですネ。
    私も成田〜マレーシア・クアラルンプール〜アムステルダム〜パリっていう
    フライトを思い出します。
    すごーく長かった(笑)

    また行けるといいですね☆

    Ai
  • shinesuniさん 2006/03/24 18:31:37
    90年に
    ここでベラ・ダビドビッチのピアノ演奏会を見ました。
    この写真ですと...この写真の中に私が座った席は間違いなくあります^^
    懐かしいです(涙)!

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/03/25 04:52:26
    RE: 90年に
    shinesuniさん

    そんなに前にここでコンサート見られたんですネ。
    shinesuniさんだけでなく、
    色んな人の色んな思いがたくさん詰まってる場所でもあるんでしょうね。。。
    ・・・ふと、そんな事を思いました。

    私の写真を見て、思い出してくれて、ありがとうございます☆

    Ai

    shinesuni

    shinesuniさん からの返信 2006/03/25 05:22:26
    お返事有難うございましたm(_ _)m
    大観覧車遂に乗られたのですね^^
    これも懐かしく見させて頂きました  有難うございました
                           shinesuni      

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/03/25 22:30:19
    RE: お返事有難うございましたm(_ _)m
    ハイ、やっと・・・乗りました(笑)
    こっちに住んで1年以上経っても、見てないところ色々あります。
    家族やお友達が来た時に少しずつ見てます♪

    今回は他にも色々行ったので、
    少しずつ旅行記を作っていこうと思ってます。
    良かったら、また見に来て下さいネ☆

    Ai
  • shimonさん 2006/03/17 08:07:33
    早速楽しませて頂きました♪
    aiさん、お久しぶりです。
    楽友協会の写真集、素晴らしいですね。
    私も2004年の年の暮れに見学ツアーに参加しました。
    ガイドの方も同じ方だったので、懐かしく思います。

    そして今年のNeujahrskonzertに運良く行くことが
    できました。席のほうは、aiさんのお写真にもある、
    最後列の立ち席だったのですが…。あまり広くはない
    スペースに大勢の人で、まるで通勤ラッシュのようでした(笑)

    ウィーンに暮らすなんて、ちょっと憧れてしまいますね。

    ai_worldtravel

    ai_worldtravelさん からの返信 2006/03/23 05:01:21
    RE: 早速楽しませて頂きました♪
    shimonさんへ。

    先週は日本からダンナ様のお友達が来てて、
    一緒に観光してたのでお返事がおくれてしまいスミマセン。。。

    2004年にガイドツアーに行かれたんですネ。
    その時とガイドさんが同じってスゴイわ(笑)
    そして、今年のニューイヤーコンサート、来られてたんですネ♪
    うちはダンナ様と2人でテレビの前で見てました。
    CDも買いました〜♪
    私達もいつか行きたいんですけどネ!
    ・・・着物、着ちゃったりして♪

    Ai

ai_worldtravelさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP