亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都二日目は嵐山へ向かい、そこから保津川に沿って亀岡までトロッコ電車に乗りました。さらに帰りは船で保津川を下ります。保津川のライン下りは意外に流れが早くスリルがありました。

保津川下り

1いいね!

2004/12/02 - 2004/12/02

332位(同エリア363件中)

0

7

hizuk927

hizuk927さん

京都二日目は嵐山へ向かい、そこから保津川に沿って亀岡までトロッコ電車に乗りました。さらに帰りは船で保津川を下ります。保津川のライン下りは意外に流れが早くスリルがありました。

  • 京都から亀岡へは山陰本線で行くことができますが、これと並行して走るトロッコ電車に乗ることもできます。今回は紅葉の季節ということもあり車内は満席で座ることができませんでした。しかし、運良く窓際だったので景色を楽しむことができました。

    京都から亀岡へは山陰本線で行くことができますが、これと並行して走るトロッコ電車に乗ることもできます。今回は紅葉の季節ということもあり車内は満席で座ることができませんでした。しかし、運良く窓際だったので景色を楽しむことができました。

  • 車窓からは保津川の流れが見えました。紅葉がきれいで車内では写真を撮るサービスもありました。(後で有料で販売していましたが)

    車窓からは保津川の流れが見えました。紅葉がきれいで車内では写真を撮るサービスもありました。(後で有料で販売していましたが)

  • トロッコ電車を降りてからはバスで船乗り場まで移動しました。一緒に乗っていた人のほとんどが同じバスに乗り込みました。みんな目的は同じだったようです。船着場でも人が大勢いました。

    トロッコ電車を降りてからはバスで船乗り場まで移動しました。一緒に乗っていた人のほとんどが同じバスに乗り込みました。みんな目的は同じだったようです。船着場でも人が大勢いました。

  • 船に乗ってしばらくすると船頭さん達がゆっくりと船を動かしていきました。緩やかな流れに乗って徐々にスピードが増していきます。途中、白鷺も見ることができました。

    船に乗ってしばらくすると船頭さん達がゆっくりと船を動かしていきました。緩やかな流れに乗って徐々にスピードが増していきます。途中、白鷺も見ることができました。

  • 船が進むにつれ川幅が狭くなり流れも徐々に速くなっていきました。途中、橋(写真)の下をくぐりました。よく見ると川面から5m位はありそうな橋桁の下に草などが引っかかっていました。船頭さんの話では台風のときに水かさが橋桁のすぐ下にまで来ていたそうです。

    船が進むにつれ川幅が狭くなり流れも徐々に速くなっていきました。途中、橋(写真)の下をくぐりました。よく見ると川面から5m位はありそうな橋桁の下に草などが引っかかっていました。船頭さんの話では台風のときに水かさが橋桁のすぐ下にまで来ていたそうです。

  • 流れはかなり急になりました。いよいよ保津川下りのハイライトです。一気に2〜3m下る場所もあり、水しぶきを浴びながら駆け下ります。こんな流れの中をよく船を制御できるものだと感心します。岩場には無数の穴が開いていましたが、それは船頭さん達が竹の棒を当ててできた穴だそうです。保津川下りの歴史と船頭さん達の正確な船操作をここでも感じることができました。

    流れはかなり急になりました。いよいよ保津川下りのハイライトです。一気に2〜3m下る場所もあり、水しぶきを浴びながら駆け下ります。こんな流れの中をよく船を制御できるものだと感心します。岩場には無数の穴が開いていましたが、それは船頭さん達が竹の棒を当ててできた穴だそうです。保津川下りの歴史と船頭さん達の正確な船操作をここでも感じることができました。

  • ようやく流れは緩やかになりました。保津川下りも終わりに近づいてきました。すると、タイミングを見計らったかのように一隻の船が近づいてきました。どうやら売店のようです。温かい飲み物、おつまみなどいろいろ売られています。みんな体が冷え切っていたのと、緊張感からの開放で、この絶妙なサービスを歓迎していました。お蔭で販売員の方々は多忙しです。私も温かい飲み物を注文しました。人心地が着いたところで嵐山へと戻って来ました。寒かったですが、なかなか貴重な体験ができたと思います。

    ようやく流れは緩やかになりました。保津川下りも終わりに近づいてきました。すると、タイミングを見計らったかのように一隻の船が近づいてきました。どうやら売店のようです。温かい飲み物、おつまみなどいろいろ売られています。みんな体が冷え切っていたのと、緊張感からの開放で、この絶妙なサービスを歓迎していました。お蔭で販売員の方々は多忙しです。私も温かい飲み物を注文しました。人心地が着いたところで嵐山へと戻って来ました。寒かったですが、なかなか貴重な体験ができたと思います。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP