ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年時は1人だったけれど、2005年時はハンブルクの地理に多少明るい友達と行きました。1人の時は市内交通を使いこなせなかったので徒歩で行ける範囲の中心地を散策しましたが、今回は市内交通を駆使してw、前回行けなかったハンブルク港方面へ行きました。<br /><br />2005年10月15日-友人と連れ立って日帰り旅行- <br />[ハノーファー]→ツェレ→ハンブルク→[ハノーファー] <br /><br />※友達はジャーマンレールパスを持っていないので、RE(各停)で行きました。ICだと1時間くらいですが、REだと2時間くらいかかります。

■[ドイツ] ハンブルク(3)-Hamburg-

2005/10/15 - 2005/10/15

蚕さん

2005年10月15日-友人と連れ立って日帰り旅行-
[ハノーファー]→ツェレ→ハンブルク→[ハノーファー]

ハンブルク中央駅からSバーンもしくはUバーンでハンブルク港へ行きました。友人の後を付いて行ったのでうろ覚えなのですが、たしか「Landungsbruken(桟橋)駅」で下車しました。
    駅は高い位置にあるので、駅を出ると、港の景色を一望できます。

ハンブルク港のザンクト・パウリ桟橋へ下りてみます。

桟橋の様子です。たくさんの人で賑わっています。
    左に見えるは大型帆船リックマー・リックマース号のマストです。内部は博物館とレストランになっているらしいです。

ベンチに座ってハンブルク港の景色を眺める人たち。
    後ろに見えるは、観光案内所にもなっているレンガ造りの倉庫です。桟橋から倉庫街の間はプロムナードになっており、店や飲食店があります。

「あ、気球だ」

向こうの空に浮かぶ気球を発見。

逆光ですが、ハンブルク港を撮影。
    港というと海のようですが、これはまだエルベ川です。2001年にドレスデンとマイセンに行ったのですが、その時見たエルベ川にここで邂逅。。。ドイツの東南から北方までドイツ国内を斜めに横断して来たのかと思うと、ちょっとだけ感動しました。(^-^)
    エルベ川は北海に至ります。

実はですね、向こう岸に渡ることができるのですよ。
    端っこにある、知らないとわからなそうな建物が地下トンネルへの入口で、エレベーターもしくは階段で地下に下りることができます。トンネル内を対岸目指して歩きます。

ほら、対岸からはこんな具合にハンブルクの街並みが一望できるのですよ!(^0^)/

「向こうはにぎやかでいいなぁ・・・。」
    と看板のボヤキが聞こえそうなくらい(笑)、こっち側には何もありません。(^^;)

ズームで撮影した写真。
    レンガ造りの建物群は倉庫街、右上に見える巨大な銅像は、ビスマルクの像です。

左にには、「聖ミヒャエル教会(St.Michaelis Kirche)」の緑色の塔が見えます。高さ132mもの塔で、82m地点には展望台があるらしいです。

手前の船は、リックマー・リックマース号。

旧市街方面の景色です。白い大きな船が接岸しています。

「あ、飛行機が飛んできた〜」

さて、夕刻になって来たことだし、次はオトナの遊び場・歓楽街レーパーバーン(Reeperbahn)へ。
    Uバーンで移動し、ザンクト・パウリ(St.Pauli)駅で下車して、Sバーンのレーパーバーン(Reeperbahn)駅まで歩きました。(そしてSバーンで中央駅まで戻った)

ハンブルクの歌舞伎町(よりもオープンかな;)だと思っていただきたい。小心者なので、こんな写真しか撮れませんでしたが。(^-^;)>
    奥の通りに入ればもっともっとピンクの“いかにも”な感じらしいのですが、ちょっと行けませんでした。かつ、もっと暗い時間帯方がそれらしい雰囲気を味わえたようです。

オトナの玩具などエログッズのお店や風俗店などが軒を連ねます。「Live Sex on Stage・・・」などと、おじちゃんが呼び込みしております。

オ・ト・ナの映画館です。w

仕切りなおしで、最後に勉強になるお話を。

ハンブルクはハンザ同盟都市です。
    車のナンバープレートにご注目。
    「HH」、最初のHはハンザ同盟都市であることを示しています。HH はハンザ同盟都市ハンブルク、同じ同盟都市のブレーメンはHBになります。

ラストの1枚。
    きれいな夕焼け空に浮かぶ白い月。

• kanalさん 2006/03/10 08:26:44
    北ドイツ
    ハンブルグはほんとに素敵な街ですよね!
    ブランケネーゼへは行かれましたか?
    特大きなお店があるわけではないですが、エルベ川沿いの高級住宅地で
    細くて急な階段坂のぐるりにかわいいおうちがたくさんあって、
    お散歩には最適です!
    私は冬にしか行ったことがないので、蚕さんの写真でいいお天気の街が見れて幸せです(*^▽^*)久々にいきたいなぁ〜・・・
    ハンブルグから少し離れますが、ニーダ−ザクセンのヨークやシュターデもとても居心地のいいところで素敵です。町並みがなんとも言えません!!今度是非行ってみてください☆

蚕さん からの返信 2006/03/10 16:20:50
    RE: 北ドイツ
    書き込みありがとうございます。

私のドイツの旅は曇天と晴天と半々くらいで、
    今回のハンブルクは晴天に当たったのでラッキーでした!

私は夏の終わりか秋のドイツにしか行ったことがないので、
    冬のドイツをご存知のkanalさんがうらやましいです!(^^*)
    雪景色の街並みを見てみたい!!

ブランケネーゼも、オススメの街・ヨーク、シュターデも行っていないので、行ってみたくなりました。^^
    kanalさんのページで紹介される予定ありますか?

kanal

kanalさん からの返信 2006/03/11 08:35:55
    RE: RE: 北ドイツ
    こんにちわ!私は蚕さんのページを見て初めて書き込んだもので…
    自分のページのことはまだ考えてないのですが、
    今後紹介していきたいなと思います(^▽^)

私が行ったのは、もう2年前のことなので今年あたりまた行きたいな。
    ヨーク"Jork"シュターデ"Stade"は、小さな町ですが
    確かドイツのページで写真が見れたと思います。ドイツ版古民家な感じかな?南ドイツとはまったく違う感じなんですよ!
    ここに関しては、どれだけ話しても話したりないほどの
    深い愛着があります。ヨークの街のはしっこにシンボルともいえる
    小さな風車があり、そこは要チェックです!!
    ああ〜私の写真を見ていただきたいけど手元にないんですよぅ〜p(>_<)q
    まさにSchade!!
    ちなみに、ヨークはハンブルグから電車とバスで一時間ちょっと、船とバスでもたしか同じくらいです。船着場は、もちろん例のあそこですよ♪船も1日パスが使えたはず。バスはハンブルグ市内じゃないので無理なんだけど。。。
    エルベをゆっくり渡るのも、お天気の日に是非おすすめですね〜☆

蚕さん からの返信 2006/03/11 23:08:40
    RE: RE: RE: 北ドイツ
    kanalさんの熱い思い入れを感じて、ほんと「ドイツ行きたい熱」が高くなっちゃいましたw
    あー、私に今お金と時間があれば・・・。(特に金・・・・・・ーー;)

次ドイツへ行く時は、の〜〜〜んびり過ごそうと思っているので、kanalさんオススメのヨークとシュターデはまさにぴったりだなぁ。ハノーファーから行けそうですし。^^

すてきな情報ありがとうございました!
    ドイツへ行く楽しみが増えました(*^0^*)/

kanal

kanalさん からの返信 2006/03/13 08:22:49
    RE: RE: RE: RE: 北ドイツ
    ハノーファーへは、通過したことしかないので私も行ってみたくなりました^▽^
    あのへんてこな顔オブジェはまさにハノーファーなイメージ…(笑)

お友達は向こうに住んでらっしゃる方ですか?
    余計にドイツへ行く楽しみがあっていいですね^^
    しかしお金はほんとに切実だぁ(><)
    ドイツ往復しながら儲ける方法があったらいいのなぁ。
    ドイツでのんびりなんて、憧れだなぁ〜

蚕さん からの返信 2006/03/14 01:00:46
    RE: RE: RE: RE: RE: 北ドイツ
    友達(日本人)はハノーファー大学の学生で、
    卒業はまだなので今しばらくはハノーファーへ行くツテがあります。
    留年してもいいのになw
    ・・・・・・ひどい友達です(^^;

ハノーファーは大きな街のわりには気楽な街だと思います。
    ちょっと寄り道、してみてください^^