ハノーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北ドイツ・ニーダーザクセン州の州都。<br />国際見本市(メッセ)で有名。<br />2006年ワールドカップの会場のひとつ。<br /><br />ドイツは3回(2001、2004、2005年)行きました。そのうち2回(2004、2005年)は、ここハノーファーを拠点として各地を回りました。2004年と2005年の2回訪問した時の写真で、ハノーファーを紹介します。(^^)/<br />

■[ドイツ] ハノーファー(ハノーバー)(1)-Hannover-

2005/10/14 - 2005/10/22

蚕

蚕さん

北ドイツ・ニーダーザクセン州の州都。
国際見本市(メッセ)で有名。
2006年ワールドカップの会場のひとつ。

ハノーバー空港(HANOVER AIRPORT:HAJ)、別称ランゲンハーゲン(LANGENHAGEN)。
    日本人が新東京国際空港と呼ばず成田空港と呼ぶのと同様で、地元では「ランゲンハーゲン(LANGENHAGEN)」が通称です。時刻表や地図もそう書いてあるので知っておいたほうがよい名称だと思います。

空港から中央駅までSバーンで20分ほどです。

ハノーファー中央駅(Hannover Hauptbahnhof)。
    ここから各地へ列車の旅していたので、毎日のように通っていました。
    けっこう大きな駅で、駅中には飲食店やコンビニなど店がたくさんあり、食事や買い物に利用していました。

駅前の大通り(バーンホーフ通りBahnhof Str.)から撮影。通りの下も地下道になっており、店がたくさん並んでいます。地下道からクロプケ(Kro”pcke)広場へ行けるので、Uバーンクロプケ駅から中央駅まではこの地下道をよく使っていました。
    中央駅にもUバーンの駅はあるけれど、ハノーファー大学方面へ行く4,5番とは違う路線なので、クロプケ駅で乗り換える必要があります。それは面倒だし、すぐ近くなので、中央駅への移動はクロプケから歩くようにしていました。

ハノーファー大学です。
    (夕方の写真なのでちょっと暗め)
    友達がここの学生なのです。この近くの学生寮に数日転がり込みました。

大学前には有名な「ヘレンハウゼン王宮庭園」があります。この建物もヴェルフェン城という元宮殿なので風格があり立派です。

市の中心から少し離れているので、中央駅から少し歩いたクロプケ(Kro”pcke)という広場からUバーン(地下鉄)に乗ってここまで来ました。最初は地下鉄なのだけど郊外に出ると地上を走ります。ハノーファー市内の学生は市内交通機関は無料。

ハノーファー大学構内です。

他にも、大学のパソコンルームやHauptmensa(中央食堂)など色々な所に行ったのだけど、デジカメの電池を入れ忘れて撮影できませんでした。(><;)

大学内の掲示板です。
    賃貸情報など、たくさんの情報がここに。
    友達もその時新居を探していたので熱心に見入っていました。ルームシェアの募集も多いようです。

ハノーバー大学前には有名な観光スポット「ヘレンハウゼン王宮庭園」があります。
    友達の授業が終わるまで散策に行ったのですが、うかつなことにその時デジカメを忘れたので撮影できませんでした。;なので別の日に撮った並木道の写真しかありません。(^^;

これはハノーファー大学前の通り・ハルテンホーフ通り(Haltenhof Str.)に沿いに走る、菩提樹の並木道です。真っ直ぐに続く見事な長〜〜〜い並木道に圧倒されます。

上の並木道の横を走る並木道。

「ヘレンハウゼン王宮庭園」はグロサー・ガルテン、ゲオルゲン・ガルテン、ヴェルヘン・ガルテン、ベルク・ガルテンの4つの庭園から成っています。特に有名なのが、幾何学的に整然と造られたフランス式庭園のグロサー・ガルテンです。残念ながら撮影できませんでしたが;(デジカメの電池を装着し忘れた;)
    上の並木道もこの並木道も、ゲオルゲン・ガルテン内にあります。個人的には自然な雰囲気のゲオルゲン・ガルテンの方が好みです。
    友達が「ドイツ人は散歩に命を懸けている」と言っていましたが、なんとなくわかる気がしました。これほどの庭園、「挑む」と表現したいくらい散策しがいがありました。

携帯に「ヘレンハウゼン王宮庭園」の画像があったので、追加してみました。

「ヘレンハウゼン王宮庭園」内の池。
    @携帯撮影

「ヘレンハウゼン王宮庭園」内並木道。

「ヘレンハウゼン王宮庭園」内。 向こうに見えるのは東屋。・・・って言うのかな?w
    @携帯撮影

「ヘレンハウゼン王宮庭園」内。

「ヘレンハウゼン王宮庭園」内の川。白鳥もいた。