ハノーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
引き続き、ハノーファーの街を紹介します。<br />次は市内中心部です。<br />旧市街地を中心に紹介します。

■[ドイツ] ハノーファー(ハノーバー)(2)-Hannover-

2005/10/14 - 2005/10/22

蚕

蚕さん

引き続き、ハノーファーの街を紹介します。
次は市内中心部です。
旧市街地を中心に紹介します。

ハノーファー市内はけっこう広いです。
    なのでUバーン(地下鉄)や市電で移動した方が楽だと思います。が、歩けないわけではないです。(さすがにハノーファー大学あたりは遠すぎなので市電使わないと無理ですが・・・)私はブラブラ徒歩で回りました。

市内散策する際に使うとよいのが、路上に引かれた赤いライン。そのラインを辿ると36箇所の観光名所を順序よく2〜3時間でひと回りできるようになっています。“赤い糸巡り Der Rote Faden”と呼ばれています。
    私は地図見ながら行き当たりばったりで回るので、多少は参考にしつつ適当に回りました。

ちょっとよさげなカフェ。

駅前通り(バーンホーフ通り)を行くとクロプケ(Kro”pcke)という人が賑わう広場に行き着きます。この広場の少し東側にあるのが、このオペラハウスです。夜になるとライトアップされてとてもキレイです。

オペラハウスより少し歩くと、レンガ造りの大きな教会が姿を現します。
    旧市街地にそびえるマルクト教会です。

マルクト教会は、14世紀に建てられたレンガ造りのゴシック様式の教会です。
    高さ97mの塔を持ち、非常に巨大な教会です。

マルクト教会にあるマルティン=ルターの像です。

マルクト教会横にある旧市庁舎(側面)です。奥に見えるのがマルクト教会の建物の一部。
    特徴的な建物なのでぜひ正面写真をお見せしたかったのですが、どうも撮らなかったらしい・・・。

旧市庁舎の近くにある薬局の建物です。
    拡大しないとわかりませんが、「A」のようなマークが建物入り口にあります。ドイツ語で薬局は“Apotheke(アポテーケ)”というのでその頭文字を記号にしているようです。郵便局が「〒」のように、ドイツで「A」のようなマークを見かけたら薬局です。

手前にいるオバちゃん。「まるでパパラッチされた瞬間のようなオバちゃんの表情がウケます。(^w^)

マルクト教会の近くにあるライネ城(州庁舎)です。
    この近くに歴史博物館もあります。

ライネ城付近にあった像です。

ライネ城の向かいより撮影。ライネ川に架かるライネ橋です。右奥には市庁舎のドームも見えています。

等身大の躍動感あふれる像たちです。まるで舞台の中に紛れ込んだような気分になりました。

らくがき。いけないんだけどね。でもね、これもそのうち歴史のひとつになるのやも。

左奥に十字架教会の塔、右手前に古い門。歴史の古い石の門にもらくがきが。でもこれはこれで味があるような?
    撮影時、左下に写っている3人組みに睨まれチトこわかった。(−−;)

旧市街地にある教会のひとつ、十字架教会です。
    これは2004年時に撮影したのですが、旧市街地の建物は工事中のものが多かったです。

旧市街の中でも少し市庁舎よりにあるエギディエン教会です。
    1943年の空襲で被害を受けた教会で、戦争の悲惨さを伝えるために外壁は今もそのままの状態で残されています。

エギディエン教会内を撮影。屋根がなく外壁で取り囲まれただけの教会です。

右側にある黒い物体は、エギディエン教会内にある日本の広島から贈られた「平和の鐘」です。
    鐘には「平和」という文字と「吉田茂書」と書かれています。

旧市街地には木組みの家もたくさんあり、ドイツらしい街並みを堪能できます。
    これは木組みの家の間にそびえるマルクト教会の塔を撮影したものです。