1973/01/19 - 1973/01/19
964位(同エリア1051件中)
ソフィさん
元気なソフィにも、忍び寄る老いの波は避けられない。
私の加齢をドンドン追い抜いて、熟しそして衰えてゆく。
それはとても悲しいことだが、私の老い先の姿を、自らの体で示してくれているのだろう。
そのように理解すると、いとしさがますますつのってくる。
1978年大阪/甲子園口に引越ししたころには、すっかり落着いて、おとなしくなってしまった。
一緒にふざけあう子供たちと別れたのも、元気を失った原因の一つなのかも知れない。
そろそろ犬齢10年、人間で言えば思慮深い壮年時代だ。
落着くのも、当たり前かもしれない。
しかしいささかの衰えも見せなかったのは、私の帰宅予知能力だった。
私が電車を降りるか降りない前に、ソフィはそわそわし始めるらしい。
数分後家に着いた時には、ちょうど夕食の準備が終わったばかり、家内は「ソフィちゃんは凄いね」と、笑いながら迎えてくれる。
ソフィから私の帰宅間近を知り、味噌汁を温めたという。
ソフィは相変らず表情豊かで、からだ中に喜びをいっぱいにしながら、家内に並んで立っている。
さすがに若い頃のように走りまわったりはしないが、その様子を見れば一日の疲れが吹っ飛んでしまう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0