2006/02/05 - 2006/02/08
8654位(同エリア11770件中)
めぐみ☆さん
長崎には坂道、階段が沢山あります。小学生の時、郷土史で「長崎はすり鉢をイメージして下さい、底が平地、後は坂道と階段です」と…。その時はなんのこっちゃー?と思ってましたが、今ではあの先生、上手く言ったなぁ〜と(苦笑)
そんな石畳の坂、階段を触り部分だけでもご紹介します。
路地裏探検…良いものですね。
-
活水学園側のオランダ坂から、洋館群へ行く路。
-
洋館群に入る路。囲いは武家屋敷の塀みたいな感じ。
-
活水学園横から海星修道院へ。
-
海星学園横の路。
-
路地にある共同水道。
-
坂道と階段の多い街なので、いたる所にこうして椅子が置いてあります。誰でも自由に使えます。
「疲れたけんさー、あそこの椅子でちょっと休もうかね」
「うん、そがんしようか、足の痛かもんね」
「あー、きつかったばい!」
なんて会話が聞えてきそうです。 -
民家の軒下で雨宿りする猫君。カメラ目線です
-
こちらも軒下で…。
爆睡中!おいおい… -
路地裏にも立派な山門のお寺さんがあります。
このお寺さん、小学生の頃境内で良く遊びました。
「でんでらしゅうば、でてくるばってん、でんでられんけん、でてこんけん、こんこられんけん、こられられんけん こーん、こーん♪」歌が聞えてきそうです。
(出て来る事ができれば、出て来るけれども、出掛けられないから出ない、行けないから、行かれない、行かない、行かない)中途半端は標準かな? -
路地裏… きょうは雨でひっそりとしてます。
-
館内市場の一角。雨の日は互いの傘で濡れちゃう…
-
唐人屋敷跡横にあるお風呂屋さん。
むか〜しからあります。周りは市場!
同級生のお店も健在でした♪ -
階段の途中ある緑色の箱。これはゴミ収集の箱です。
良く見ると底に板が打ち付けてあるでしょう?!
これは階段や坂道を駆け抜けるように下ってくるためにあります。
収集車が近くまで来ない場所は多いので生活の知恵で生まれたのでしょう… -
幣振坂(ヘイフリサカ)
寛永15年(1638)当時寺町周辺にあった諏訪神社の大鳥居を造るため、風頭山(かざがしらやま)から石を切り出して運んでいた。あまりに重いので人々が思いあぐねていたら、1人の宰領が石の上に乗り、御幣を振って励ました石を無事運んだという云われから、この名前が付いたそうです。
映画「解夏」ではロケ場所にも… -
新旧の町名が仲良く並んで表示されてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- めぐみ☆さん 2006/03/07 22:55:21
- RE: 坂の街
- 海香さん、こんばんは。
そうなんですよ〜、坂、さか、サカ…です(苦笑)
足腰も丈夫になるかも…
ゴミを集める方々(市の職員さん)は凄いテクニックを持ってますよ♪
某宅急便の台車パフォーマンスにも引けをとらないかも…
まだ、沢山の顔があるのですが、如何せん帰省した時でないと
写真を撮れないので…
帰省してもあちらこちらと寄るお宅が多くて(苦笑)
少しづつ増やしていきますね。
喜んで頂けるとこちらもとっても嬉しいです。有難う♪
-
- 義臣さん 2006/02/24 11:13:53
- 路地
- 私の好きな人の匂いのする、路地。
私も何本かは歩きましたが。坂道の路地も疲れたのですが
気分は楽しい。
- めぐみ☆さん からの返信 2006/02/26 08:02:33
- RE: 路地
- 義臣さん、お早うございます。
☆観光…
記録ページの更新、この次はなんだろうと楽しみにしています。
投票も有難うございます(感謝)
長崎に住んでいたら、マイカーでジックリご案内出来たのに残念ですよぉ〜
裏の裏道なんぞも(笑)
キャロルはね(苦笑)近所の小父さんは中肉中背、母は小柄、私は小学3年生(小柄で痩せてました)。。合計しても体重なんてたかが知れてるでしょう?で、私が降ろされて何とか上がって行きましたよ(笑)
☆路地
義臣さんも路地を歩かれました?
龍馬通りの路地裏も中々魅力的ですよ。一瞬「ここって他人んち?道?」って路地があって… 花月から青柳、正覚寺に抜ける路地も面白いかも…
まとめてお返事させて頂きました。ごめんなさいね。
- 義臣さん からの返信 2006/02/26 13:56:25
- RE: RE: 路地
- その花月から正覚寺付近でした、
面白い。疲れた。
- めぐみ☆さん からの返信 2006/02/27 17:35:04
- RE: RE: RE: 路地
- 墓所を抜けると近道があるのですが、、そうそう昔、猫屋敷と呼ばれているお宅がありました。猫が沢山いました(皆が捨てて行くそうで…)
正覚寺の脇道から小島に上って行く道があるのですが、旧街道なんですよ。
昔ながらの道で古い家も少し残っているようでした。
- 義臣さん からの返信 2006/02/27 18:00:21
- RE: RE: RE: RE: 路地
- 中々私のはできませんね。
あの時の思い出が遠くなって、コメントが書けなくて。
-
- コクリコさん 2006/02/23 08:32:19
- 遊び歌
- 唐八景さん、おはようございます。
あーびっくり!「でんでらしゅうば でてくるばってん・・・♪」の歌、私も小学生の頃歌っていましたよ!
唐八景さんのおかげで、今やっと長崎の歌だということが分かりました!
意味もわかりました。ありがとうございます!
私はてっきりどこかの国のおまじないの歌(ごめんなさい)かと思っていたので。
ほら「アチャパチャノーチャ、アチャパチノーチャ、エーベサデーベサ ドラマサデ♪」という歌もあったでしょう?
もしかして、これも日本の歌?
唐八景さんのおかげで、今朝は昔のおもちゃ箱を引っ張り出した気分になれました。
- めぐみ☆さん からの返信 2006/02/23 22:46:35
- RE: 遊び歌
- コクリコさん、こんばんわ〜。
えーー?! コクリコさんも子供の頃歌っていたのですか。。
てっきり九州限定の遊び歌かと思ってました。
(九州の方言だったので)
中途半端は標準語で、恥ずかしいですが(滝汗)
>私はてっきりどこかの国のおまじないの歌(ごめんなさい)かと思っていたので。
あはは♪ それは仕方ないですよ〜。同じ市内でも私には良く理解できない地域の方言もあるくらいだから…
>「アチャパチャノーチャ、アチャパチノーチャ、エーベサデーベサ ドラマサデ♪」という歌もあったでしょう?
この歌は聞いた事がないので、、ごめんなさい。どういう意味でしょうね…
久しぶりに歩く路地裏は、子供の頃はドキドキ感があって楽しい路でしたが、大人になって歩くと、「おや?こんなに狭かったっけ??」なぁ〜んて違うドキドキ感が(苦笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
15