長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約2年ぶりの帰省。今回行った所で、長崎らしい風景を撮ってみました。<br />「雨のオランダ坂」ここが最初に思い付く場所かもしれませんね。こちらは活水学園側の坂です。丁度良い具合もこの日は雨でした。<br />

長崎らしい風景

6いいね!

2006/02/05 - 2006/02/08

7498位(同エリア11770件中)

2

13

めぐみ☆

めぐみ☆さん

約2年ぶりの帰省。今回行った所で、長崎らしい風景を撮ってみました。
「雨のオランダ坂」ここが最初に思い付く場所かもしれませんね。こちらは活水学園側の坂です。丁度良い具合もこの日は雨でした。

  • 深堀・善長谷教会前からの風景。眺めが良いので映画「精霊流し」でロケ地となりました。

    深堀・善長谷教会前からの風景。眺めが良いので映画「精霊流し」でロケ地となりました。

  • 軍艦島。遠目に見ると軍艦そのもの!<br />第二次大戦の折、軍艦と間違われて沢山の砲弾を受けたそうです。

    軍艦島。遠目に見ると軍艦そのもの!
    第二次大戦の折、軍艦と間違われて沢山の砲弾を受けたそうです。

  • 市内の外れにある野母崎水仙公園。<br />何本あるか分かりませんが、甘くて良い匂いに包まれてました。

    市内の外れにある野母崎水仙公園。
    何本あるか分かりませんが、甘くて良い匂いに包まれてました。

  • 野母崎と樺島を結ぶ樺島大橋。この橋の途中にマンホールが何故か?あります。なんでだろう??<br />島には大ウナギ生息の井戸があります。

    野母崎と樺島を結ぶ樺島大橋。この橋の途中にマンホールが何故か?あります。なんでだろう??
    島には大ウナギ生息の井戸があります。

  • こちらも「オランダ坂」 路面電車の終点で降りて少し歩いた所にあります。<br />この坂は、昔のキャ○ル360が大人2人と子供1人で上りきれなかった道…。

    こちらも「オランダ坂」 路面電車の終点で降りて少し歩いた所にあります。
    この坂は、昔のキャ○ル360が大人2人と子供1人で上りきれなかった道…。

  • オランダ坂横にあるレンガ倉庫と塀。かなり古いものらしい。

    オランダ坂横にあるレンガ倉庫と塀。かなり古いものらしい。

  • オランダ坂の途中にある洋館群。子供の頃の遊び場でした。(当時はこんなに整備されていなかった)

    オランダ坂の途中にある洋館群。子供の頃の遊び場でした。(当時はこんなに整備されていなかった)

  • 路面電車もハイテクの時代?! 揺れが少なく車高が低いので乗り心地満天! 因みにこの電車「私電」で社名は「長崎電気軌道株式会社」です。「市電」ではないのです…(苦笑)

    路面電車もハイテクの時代?! 揺れが少なく車高が低いので乗り心地満天! 因みにこの電車「私電」で社名は「長崎電気軌道株式会社」です。「市電」ではないのです…(苦笑)

  • 中島川に架かる石橋群。かつては14のアーチ型石橋。S57年の長崎大水害で6橋が流出、2橋が一部崩壊した。

    中島川に架かる石橋群。かつては14のアーチ型石橋。S57年の長崎大水害で6橋が流出、2橋が一部崩壊した。

  • 風頭山麓の寺町。長崎で一番多く寺院がある地域。<br />この界隈は、こんな塀がずっと続いてます。お寺は塀の中。

    風頭山麓の寺町。長崎で一番多く寺院がある地域。
    この界隈は、こんな塀がずっと続いてます。お寺は塀の中。

  • 長崎のシンボル「稲佐山」GWは“躑躅祭り”、8月は“さだまさし氏のコンサート・長崎から”が…。晴れて視界の良い日は遠くに五島列島がみえますし、ここから見る夜景は綺麗です。

    長崎のシンボル「稲佐山」GWは“躑躅祭り”、8月は“さだまさし氏のコンサート・長崎から”が…。晴れて視界の良い日は遠くに五島列島がみえますし、ここから見る夜景は綺麗です。

  • 新名所?「女神大橋」夜はライトアップされてます。(水辺の公園から見ると綺麗)<br />通行料金は車100円、二輪車50円、自転車10円(歩道)、歩行者は勿論無料です。<br />海上から結構高い位置にある橋なので、対岸に渡る時は穏かな日にどうぞ。私は風速16mの時歩いたけど、メチャクチャ怖かった!半分弱で引き返してきました。

    新名所?「女神大橋」夜はライトアップされてます。(水辺の公園から見ると綺麗)
    通行料金は車100円、二輪車50円、自転車10円(歩道)、歩行者は勿論無料です。
    海上から結構高い位置にある橋なので、対岸に渡る時は穏かな日にどうぞ。私は風速16mの時歩いたけど、メチャクチャ怖かった!半分弱で引き返してきました。

  • 女神大橋の木鉢側からみた夕景。これは地元民の兄が撮ったものです。

    女神大橋の木鉢側からみた夕景。これは地元民の兄が撮ったものです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • めぐみ☆さん 2006/03/14 18:09:19
    RE: 長崎行きたいです♪
    海香さん、こんにちは。
    >雨のオランダ坂、趣があって素敵ですね。
    長崎の観光ポスターは殆どがここみたいで、皆さんから良く言われます。
    「雨が多いの?」って。(苦笑)統計的に晴れが多いのですが、、^_^;

    >軍艦島には驚きました。
    でしょう。。戦争時には本物の軍艦と間違ってたようですから。

    >4月から「長崎さるく博06」が開催されるのですね。
    雑誌に載ってましたか?! TVでは、「お願いだからもうちょとなんとかならない?」って言う感じのCMでした。
    笑うしかないみたいな…(怒られるかな?)

    美味しいものが沢山ありますよ♪
    ぜひ!!(おっと回し者ではありません、念のため 笑)
  • 義臣さん 2006/02/24 11:10:05
    観光を
    今朝はゆっくり見せていただきましたよ。
    自分の記録ページつくりで。
    投票だけして。ゆっくり見られなくて。
    こうして見せていただいていると、
    長崎もまだまだですね、
    一月くらい案内付きで見て回りたいですね。
    キャロルには思わずニヤリ。

めぐみ☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP