2005/07/29 - 2005/09/13
60位(同エリア78件中)
けつくん★さん
- けつくん★さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 25,975アクセス
- フォロワー1人
8月28日、現在地はヨガの聖地リシケシ。ヒマーラヤ山脈に囲まれている。
今日は泊まってた、ベドニケタン(ヨガ道場)を出発し、さらにヒマーラヤ奥地、聖地ガンゴートリを目指す。
バスに乗り込むが、道が相当に悪い。おまけに雨が降ってきて、一歩間違ったら落ちるんじゃねェかと心配になる。
進むにつれて、どんどん寒くなる。Tシャツ二枚にネルシャツ一枚しかもってない自分には辛い。
バスに13時間揺られ、夜9時ぐらいに到着。
ガンゴートリ・・
完全に冬です!!!!
コテージに一泊100RSで泊まることに。家庭的で良い感じだけど、寒すぎてシャワー浴びれない(お湯でません)。
次の日は、ガンジス川の湧き出るゴームクってとこ行こうと思う。だけど・・歩いて何時間もかかって、しかも一日じゃ着かないらしい。
でもやるっきゃない!!そんな感じで就寝。
_______________
朝起きるが、マジくそ寒い。。
有名な寺があるみたいなので、さっそく見に行った。
寺で、そこのおっさんに「ホーリーウォーター飲め。」と言われる。
明らかに黄色い絵の具いれた水だよ。。
・・でも飲んじゃった!!以外に甘い。笑
その後、歩いてるとサドゥー(修行者)に小屋に呼ばれて、
そこでチャイをごちそうになる。
うまい!何気に、サドゥーの作るチャイの方が、店のチャイよりうまいかも。
近くに住んでる、サドゥーの親族の娘が遊びに来てたんだけど、これがまたカワイイんだよね。。笑顔で微笑んでくれるんだよ・・
インドの女の子に「萌え」の感情を抱いたのは初でした笑
そんなわけで、ゴームクへ向けて出発した。
つか、普通に登山でした。
オレ以外の人は、みんなちゃんとした登山スタイルだもん。
オレなんかサンダルにネパールのパンツって格好だから、
みんなに「おまえ平気か?」と声かけられる。
ノープロブレン。
さすがヒマラヤ!きっついけど、景色がやばかった!!
歩くこと6時間ほどで、「ボージバーサ」ってとこに着く。
今日はとりあえず、ここにステイすることにする。
チャイ屋で布団を30Rsで貸してくれるって言ってたんだけど、さすがにクソ寒いんで、政府のバンガローに泊まることにした。
ドミトリーのくせに、200Rsもしたああぁ。でも寒さには勝てない。。
疲れたし、やることもなかったんで、早めに寝た。
_________
ボージバーサから、ゴームクまで約4キロ。たかが4キロ、されど4キロ。
「ガンジス川の流れ出る瞬間を見る!」というのは、自分のインド旅の集大成であり、最大目標である。
下流の「パトナ」から、「バラナシ」、上流の「ハルドワール」「リシケシ」「ガンゴートリ」とガンジス川沿いをさかのぼってきた。
自分がインドに行きたいと思ってから、一年以上もこれを思い続けていた。
自分がインドのヒマラヤにいることを考えるだけで、ゾクゾクする。
夢ではない。
ゴームクへの4キロは道ではなかった。しかし、脇を通るガンジスに沿って、一歩ずつ進む。
途中、サンダルがブロークンした。(ぶっこわれた)
でも、なんとかペタペタ進む。
この道を人生に置き換える。
道なんかない、それでも自分で道をつくる。
ゆっくりだけど、確実に。
道は自分でつくるものだったんだと気付く。
ゴームクからは大量の水がすごい勢いで流れていた。
この水が何千キロと下り、神となる。
そして、
ガンジス川が流れ出る瞬間を、オレは見た。
そのことを一生忘れない。
インドに来たのは、自分に自信を取り戻すため。
ほんとに来て良かった・・
帰り道、サドゥーの小屋でチャイを飲んだ。
サドゥーは「ゴームクに行きたい」って言ってた。
でも両足がなかった。
「おまえは幸せだ。」
「俺は幸せだ。」
「俺も幸せだ。」
サンキュッ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けつくん★さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5