2006/01/30 - 2006/01/30
717位(同エリア788件中)
れれれいこさん
- れれれいこさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 21,147アクセス
- フォロワー0人
大阪から特急 北近畿に揺られて3時間
城崎に到着です。実は生まれて初めて、単線の電車に乗りました。
鶴の像がお出迎え。
-
駅からぼちぼち歩いて商店街(?)のなかにある
三國屋〔みくにや〕に到着。
旅館の前には人力車がおいてあったり乗ってみたり。 -
3階の個室に到着すると個室の机上には
カニ刺し、カニサラダ、かにみそ豆腐、茹でカニ
がセット済みだったり。
飲み物を頼んでしばし待ちます。
ビールと一緒に城崎弁(?)の陽気な仲居さんが登場。
「ようきんさったねぇ〜」とお酌をしてもらいました。 -
カニ刺しの甘みに感動していると
さっきの仲居さんが再び登場。
「サラダにドレッシングかけるの忘れとったわぁ〜」
残り半分ぐらいになっていたサラダにドレッシングと
笑顔が降り注がれます。
最後は茹でカニを黙々とほじる。友人と2人なのに
2人とも手酌で一心不乱。。。
空調の音だけが響きます。
その後、焼きカニ カニすき 雑炊が運ばれてきます。
カニに夢中で写真を撮るのを忘れました…。
満腹のおなかを抱えて三國屋を後に。
笑顔がステキな仲居さんありがとう★ -
外湯めぐりへ
まず友人が行ききたがった「いちの湯」をめざします。
道々に足湯や飲用専用の温泉がスポットがありました。
腕まくり じゃなくて足まくって足湯に挑戦!
あまりの熱さに3分でリタイア。
「いちの湯」では露天風呂に直行。岩風呂のような感じでした。
休憩も早々に次の外湯へ。 -
帰りの時間が迫っていたので、外湯はもうひとつだけに
絞ることに。魅力的な外観の「地蔵湯」の前をひたすら急ぎます。 -
途中でこんな看板を発見。道頓堀!?と思いきや…
逆さづりのカニは真っ赤っかですね。 -
「さとの湯」に到着。
靴箱の鍵をフロントに預けると脱衣所のロッカーの鍵がもらえます。和風浴場と洋風浴場があっておそらく日替わりだと思われます。私が行った日は男性が洋風浴場、女性が和風浴場でした。
大浴場にはわき目も振らずに露天風呂へ
目の前には日本海へ繫がっているであろう大きな河が広がります。嬉しがって直進したら浅い水風呂が…
サウナもたくさんの種類があって、和風浴場にはフィンランドサウナ 高温ドライサウナ ペンギンサウナ 蒸し風呂があります。
ペンギンサウナに喜んで入るとそこは冷蔵庫ばりの涼しさ。水風呂より体に優しく体温を下げてくれるそうです。予備知識のあった友人はドアの向こうでニヤリ☆なるほど、ペンギンは喜びそうなサウナです。
蒸し風呂は目の前が見えないほどの湯気に包まれたサウナ。汗かいてるんだかミストが体に付いたんだか、の状態です。視力0.1以下の私には隣の人の顔さえ見えない…。しかも湯気にはミントのような香りが付いていて湿気で息苦しい感じがするのに鼻がスースーします。花粉症の人にはバッチリ?
ほかにも洋風浴場にはハマームレストというサウナがありました。ネットで下調べしてる時から是非入りたいと思っていたのに諸事情で入れませんでした。残念残念。 -
帰りの特急 北近畿まであと20分!知り合いに会うことはないと踏んですっぴんのまま急いで土産物屋へ。
-
カニ、カニ味噌、カニ味噌豆腐、ご当地限定お菓子…等々を買い込んで城崎温泉駅へ猛ダッシュ。
-
何とか帰りの電車に間に合う。
帰りの3時間は爆睡…
日帰りじゃ時間が足りなかったなぁー。
また次回は泊まりでゆったりと来たいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10