チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月17日、チェンマイの朝は上着無しでは寒くて半袖でホテルを出掛けた事が後悔するほどの気温で、分厚い雪国仕様の体脂肪を持っていても震えるようだ。<br />やはり田舎者は故郷と似たような規模の街で気持ち良く馴染んでゆく。3000人もの日本の方が住むと言うチェンマイは、きっとリタイヤーが安らぎを求めてロングステイする条件が多く整っている。<br />ソンテウに乗りターペー門まで行き、旧市街に足を踏み入れてみた。ワット・チェン・マンを手始めに寺院らしき建造物を見つけては片っ端から覗いて歩いた。静かに読経されていたり、お供えを捧げて祈願している大勢の人達に、信仰の大切さを強く感じた。思わず私も本堂に靴を脱いで入り、お釈迦様に家族や友人の幸福と健康を祈願した。<br />ワット・ブラ・シンに巨大な仏塔のあるチェディ・ルアンを巡ったところで小さなコーヒースタンドを見つけ休憩。<br />学生アルバイトらしき清純な二人のウエイトレスと得意の英単語<br />会話を試みた。丁度リヤカー状の荷台に弁当や果物、お菓子を<br />積んだおばさんが来たので、彼女達と選んで買い込んだ果物とお菓子を分けて食べようと差し出したら、素敵なはにかみの眼差しで、「コープン・カー」とワイという軽く膝を曲げ口元で手を合わせた優雅で可愛い挨拶をしてくれた。<br />トウクトウクに乗り込み、友人がラオスからバンコク経由でお昼過ぎに空港に到着するので、お迎えに向かった。<br />元気な笑顔で出て来た彼K氏は、私が所属するロングステイ研究会の設立発起人でリーダーです。<br />早速問題のホテルに向かったが、同じようなパターンを繰り返した、立腹して一日だけで翌日にはキャンセルし、別のホテルに移っていった。<br />互いに異国での非日常体験を夢中で語り合っていた。<br />スムーズな会話が出来ない数日間を堰を切ったようにお国訛りで<br />話が出来て、溜まっていた物が吐き出すような会話でした。<br />近くの屋上オープンエアのレストランで食事の内容さえ思い出せない程話に熱中し、店のクローズタイムになり早々とホテルに帰り、疲れたであろう友人を早めに就寝させようと散会した。

微笑みの国の「北方のバラ」で その3

2006/01/13 - 2006/01/21

白ひげトトロ

白ひげトトロさん

学生アルバイトらしき清純な二人のウエイトレスと得意の英単語
会話を試みた。丁度リヤカー状の荷台に弁当や果物、お菓子を
互いに異国での非日常体験を夢中で語り合っていた。
スムーズな会話が出来ない数日間を堰を切ったようにお国訛りで
話が出来て、溜まっていた物が吐き出すような会話でした。