2003/09/24 - 2003/09/28
9376位(同エリア12044件中)
kazu0204さん
- kazu0204さんTOP
- 旅行記294冊
- クチコミ153件
- Q&A回答48件
- 900,668アクセス
- フォロワー25人
高層ビルが目立つ上海の中心部にある豫園は、
周囲の喧騒から逃れ、のんびり散歩するのにもってこい。
-
上海に着いたその日は移動日なのでフリー。ホテルにスーツケースをおいて真っ先にやってきたのが、上海観光で有名な豫園。ホテルからはタクシーできたが、初めて乗る上海のタクシーに恐怖を覚えた。ものすごい数の歩行者や自転車、バイク、車をもろともせず疾風のように走る、走る、走る。中国では歩行者よりも車が優先なので、タクシーは歩行者が横断歩道を歩いている中をつっこんでいく。ひゃー。3人とも思わず圧倒されるw
-
豫園のまわりは、上海観光で一番楽しめるところだと思います。古い伝統的な建物がならび、買い物や食事(小龍包の有名な店があり、ものすごい行列ができていました。)を楽しむことができます。上海で土産物を買うには最適で、中国の伝統的なもの(印鑑や掛け軸など)を手頃な価格から買うことができます。
-
日本では小雨がぱらついていて肌寒かったのに、上海は真夏のような快晴。この5日間で雨どころか曇りの日もありませんでした。
-
とても中国らしい建物。池には建物がうつって、なんとも美しい景観。これぞオールド・上海!
-
豫園は庭園も広いけど、その周りも広く迷子になりそうです。今どこを歩いているのか、さっぱり。。。
-
たくさんの鯉たち。日本よりも小ぶりだ。
-
入場料を払って庭園の中へ。中はとても閑かでした。豫園は中国の庭園としてはそれほどではないかもしれませんが、それでも中はけっこう広く、いろいろな見所があります。
写真は築山という場所。東屋があります。400年前にはここが上海で一番高い場所であり、黄浦江が望めたと言われてます。もちろん今は高層ビル群に囲まれて、見えるわけないでしょうが・・・(^^;) -
ちょっとぶれてしまいましたが、いかにも中国らしい建築様式。
-
園内は有名な龍壁によって分けられています。どこまで続いているのだろう。
-
中国では池のあるところでよく枝垂れ柳を見かけた。日本でもそうだが、枝垂れ柳を観ると心が和むのはなぜだろう。その風に揺られている様は、そよそよと気持ち良さそうだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kazu0204さんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10