2005/02/14 - 2005/02/19
8144位(同エリア10347件中)
武蔵の白兎さん
- 武蔵の白兎さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 171,258アクセス
- フォロワー3人
四日目最終日、中津まで足をのばし、午後温泉の予定だったけど・・・
-
朝から雨模様。「特急(白)ソニック」で中津へ向かいます。
黒革張りシートが特徴的。 -
なんか「モスラ」に見えないこともない(笑)
-
中津市の「合元寺」です。
〜黒田考高の奸計で宇都宮鎮房が討たれた時、合元寺に籠っていた家臣全員も討ち死。その返り血が壁に染み付き何度塗り替えても浮き出てくるため、赤く塗ったと伝わっている。 -
中津城です。
1588年に黒田如水によって築城。現在の建物は奥平宗家17代当主奥平昌信らが中心になりS39に再建、管理・運営をしている。 -
中津の諸町通りを中心に古い家並みが残っていて、「城下町中津のひなまつり」が開かれていました。
「むろや醤油」さんで見学。近くの休憩所でコーヒーをいただきながら地元の方とおしゃべり。 -
こんなマンホールをみつけました。
-
イケメンわんこ発見(笑)
-
にゃんこもいました。
-
さあ、今回のメインディッシュ「おりおのかしわめし」をもとめて折尾へ。
ちょうどお昼時なので絶対に立ち売りさんに会えると思っていたのに姿が見えない。うどん屋さんにもお弁当はあるけど、立ち売りさんに会いたくて来たのに。
しばらく駅をウロウロしてると隣のホームから声が。ダッシュで隣のホームへ。
駅弁界(?)では有名人の山口さん。一緒に写真を撮ってもらったり、「折尾のかしわめし数え歌」を歌っていただきました。 -
こちらが「折尾名物かしわめし」630円(東筑軒)
シンプルですが絶品の味。お近くをお通りの際はぜひお試しを。 -
折尾から「特急ありあけ」で大牟田まで移動。
予定では「二日市温泉」に行くつもりでしたが、雨も激しくなってきたので、乗り鉄に変更。周遊きっぷぎりぎりの大牟田へ行くことにしました。 -
大牟田から「特急リレーつばめ」で鳥栖へ。
-
鳥栖から「特急みどり」で博多駅へ。
-
博多駅にて「特急ソニック」
-
博多駅にて「783系特急かもめ・みどり」(たぶん)
-
鳥栖駅にて熊本からの「はやぶさ」と長崎からの「さくら」が連結されます。
-
こちら「はやぶさ」
-
「寝台特急さくら」8号車ソロ個室が今晩の宿。
-
ラウンジも賑っています。
鉄道談義に花を咲かせるグループあり。
マニア度高くて聞いてもわからないです(笑)
でも、とても楽しそうであり、さびしそうであり。 -
門司駅で車外へダッシュ。
門司駅と下関駅で機関車の切り替え作業中に、
撮影会となります。乗り遅れないように気をつけて(笑) -
車内で友達になった方が持っていた、2/28ラストランのプレミアムチケット。
-
どんどんと終着駅東京に近づいてきます。
旅の最後に感じるなんともいえない寂しさ。 -
定刻に東京駅へ到着。
-
ごくろうさまです。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25