トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコ料理編の第二弾は、町で見かけたトルコ料理たち!です。<br /><br />あーんなものからこーーんなものまで、そしてトルコに行った際には絶対に試してほしいオススメ!まで、幅広くまとめてみます!

魅惑のトルコ☆大周遊?トルコの食べ物

9いいね!

2006/01/04 - 2006/01/13

4284位(同エリア10880件中)

4

46

ayan

ayanさん

トルコ料理編の第二弾は、町で見かけたトルコ料理たち!です。

あーんなものからこーーんなものまで、そしてトルコに行った際には絶対に試してほしいオススメ!まで、幅広くまとめてみます!

  • トルコといったらスイーツ。<br />ということで、至るところで見かけたスイーツの檻。じゃなくてショーケースをいくつか収めておきました。

    トルコといったらスイーツ。
    ということで、至るところで見かけたスイーツの檻。じゃなくてショーケースをいくつか収めておきました。

  • 種類が豊富で色とりどり♪見ごたえ十分!<br />なのにどうも買う気が起きないのです(笑)

    種類が豊富で色とりどり♪見ごたえ十分!
    なのにどうも買う気が起きないのです(笑)

  • スーパーでみつけたトルコアイス。<br />といってもドンドルマのことじゃありません。<br /><br />トルコ(のお菓子の味の)アイス。<br /><br />バイキングで見かけたあま〜い武者たちがアイスのふたの写真に・・・(青ざめる)<br /><br />小さければ試したんだけど・・・残念。

    スーパーでみつけたトルコアイス。
    といってもドンドルマのことじゃありません。

    トルコ(のお菓子の味の)アイス。

    バイキングで見かけたあま〜い武者たちがアイスのふたの写真に・・・(青ざめる)

    小さければ試したんだけど・・・残念。

  • アイスといえばもちろんドンドルマ!<br />おにーさんがかっこよかったのでパチリ。<br /><br />と言ってはみたものの、実は私より5歳くらい若そう・・・<br />下手したら15歳くらい?とか?ブルブル...年齢不詳のトルコ人!おそろしや

    アイスといえばもちろんドンドルマ!
    おにーさんがかっこよかったのでパチリ。

    と言ってはみたものの、実は私より5歳くらい若そう・・・
    下手したら15歳くらい?とか?ブルブル...年齢不詳のトルコ人!おそろしや

  • かんばって伸ばしてくれました

    かんばって伸ばしてくれました

  • おにーさんはかっこよくないけど迫力があったのでもう1枚。

    おにーさんはかっこよくないけど迫力があったのでもう1枚。

  • アイスねたは続きます。<br />ドンドルマじゃないけど、おいしすぎたアイスクリーム

    アイスねたは続きます。
    ドンドルマじゃないけど、おいしすぎたアイスクリーム

  • MADOっていうお店です。ガイドブックにも乗ってるくらいの有名なチェーン店で、オルタキョイやタクシム広場からガラタ塔へのトラム通り沿いにあります。<br /><br />もっちりしていて本当においしいのでぜひぜひぜひお試しを♪<br /><br />(でもゆき○だいふくが苦手な方はダメかも。)

    MADOっていうお店です。ガイドブックにも乗ってるくらいの有名なチェーン店で、オルタキョイやタクシム広場からガラタ塔へのトラム通り沿いにあります。

    もっちりしていて本当においしいのでぜひぜひぜひお試しを♪

    (でもゆき○だいふくが苦手な方はダメかも。)

  • パンやさんはあちこちで見かけます。

    パンやさんはあちこちで見かけます。

  • シミットっていうゴマパンやさんの専門店で購入。<br />1リラ。

    シミットっていうゴマパンやさんの専門店で購入。
    1リラ。

  • イエローチーズ?トルコオリジナルチーズ?<br />と聞かれたので迷わずトルコオリジナル。が、、、なんだかぼそぼそして使い古しのおからみたいなチーズが入っており。もっちりモッツァレラ馬鹿なわたしはけっこう残念。

    イエローチーズ?トルコオリジナルチーズ?
    と聞かれたので迷わずトルコオリジナル。が、、、なんだかぼそぼそして使い古しのおからみたいなチーズが入っており。もっちりモッツァレラ馬鹿なわたしはけっこう残念。

  • オオっっっ? ̄□ ̄<br />なんじゃあら!?!?<br /><br />ツナ缶?でかすぎです。

    オオっっっ? ̄□ ̄
    なんじゃあら!?!?

    ツナ缶?でかすぎです。

  • ミディエドルマス。<br />トルコ名物ムール貝のピラフ詰め。<br /><br />ピデ・キョフテ(http://4travel.jp/traveler/ayan/album/10050248/)と並びオススメ料理のベスト3!!!<br /><br />感じとしては、一口サイズのパエージャ。

    ミディエドルマス。
    トルコ名物ムール貝のピラフ詰め。

    ピデ・キョフテ(http://4travel.jp/traveler/ayan/album/10050248/)と並びオススメ料理のベスト3!!!

    感じとしては、一口サイズのパエージャ。

  • お隣ではミディエタバを揚げていました!

    お隣ではミディエタバを揚げていました!

  • 岩塩が振りかかったしょっぱい「ニンニク入りのヨーグルトソース」をかけて食べるムール貝の串揚げ。<br /><br />これ、ぜったいはまります!!

    岩塩が振りかかったしょっぱい「ニンニク入りのヨーグルトソース」をかけて食べるムール貝の串揚げ。

    これ、ぜったいはまります!!

  • フードコートで食べたトルコなチョコチップクッキー。<br />大きさは置いておくとして、なにがトルコだって、食べる直前にチンするのです。チンとはもちろんレンジでチンのチンです。せっかくのかりかりがぁー<br /><br />カントリーマ○ムのような、偽・出来立てのおいしさ。(ほめてます)<br /><br />隣は海外の友、ピーチティー。でもわたしはどっちかっていうとネスティ派。

    フードコートで食べたトルコなチョコチップクッキー。
    大きさは置いておくとして、なにがトルコだって、食べる直前にチンするのです。チンとはもちろんレンジでチンのチンです。せっかくのかりかりがぁー

    カントリーマ○ムのような、偽・出来立てのおいしさ。(ほめてます)

    隣は海外の友、ピーチティー。でもわたしはどっちかっていうとネスティ派。

  • ナッツやさん。<br /><br />トルコの3大名物のひとつはピスタチオ。(残りは革と布)軽く炒って岩塩がまぶしてあって、おいしいです!しかも安い(250?で280円くらい)ので絶対に買いです!<br /><br />その他にもナッツは種類が豊富で安いので、変なお菓子を買うならナッツを旅のお供に!という広告でも作りたいかんじ。<br /><br />チーズ味のなっつせんべいボール(説明が下手ですが・・・中にナッツが入った丸いおせんべい)とか、ピリ辛ピーナツとか、とにかくアルコールが進んじゃうこと間違いないようなものがいろいろあります!<br /><br />2コ↓の写真にちょこっと載ってます。

    ナッツやさん。

    トルコの3大名物のひとつはピスタチオ。(残りは革と布)軽く炒って岩塩がまぶしてあって、おいしいです!しかも安い(250?で280円くらい)ので絶対に買いです!

    その他にもナッツは種類が豊富で安いので、変なお菓子を買うならナッツを旅のお供に!という広告でも作りたいかんじ。

    チーズ味のなっつせんべいボール(説明が下手ですが・・・中にナッツが入った丸いおせんべい)とか、ピリ辛ピーナツとか、とにかくアルコールが進んじゃうこと間違いないようなものがいろいろあります!

    2コ↓の写真にちょこっと載ってます。

  • トルコの蜂蜜は感激モノ!!!です!!<br />ほんとにほんとにおいしい!特に(私のように)蜂蜜の匂いが苦手な方、騙されたと思ってホテルにある蜂蜜でも食べてみてください!蜂臭さが全くないのに驚くほどこってりした蜂蜜に感激できるはずです。<br /><br />この写真はどっかのスタンドで休憩したとき、併設されていたミニスーパー系なお店で見かけたもの。かなりの安さで・・・買っておけばよかったと激悔やみ中。<br /><br />ちなみに、おいしいのはオレンジ色のパッケージの蜂蜜です!(いちおう極小ではありますが次の写真に写ってます)

    トルコの蜂蜜は感激モノ!!!です!!
    ほんとにほんとにおいしい!特に(私のように)蜂蜜の匂いが苦手な方、騙されたと思ってホテルにある蜂蜜でも食べてみてください!蜂臭さが全くないのに驚くほどこってりした蜂蜜に感激できるはずです。

    この写真はどっかのスタンドで休憩したとき、併設されていたミニスーパー系なお店で見かけたもの。かなりの安さで・・・買っておけばよかったと激悔やみ中。

    ちなみに、おいしいのはオレンジ色のパッケージの蜂蜜です!(いちおう極小ではありますが次の写真に写ってます)

  • ついでに、トルコで買ったお土産も載せてみます。<br /><br />右上に写っている蜂蜜パック、激烈感動!<br /><br />ローズ味の蜂蜜もありました(→香水を食べているようだわ・・・お土産で食べた母談)私は普通に食べられましたが。<br /><br />上の緑色のはチェリージャム。これもトルコ名物だそうです。<br /><br />手前はナッツです。<br /><br />ナッツのすぐ上にあるのはトルコのお菓子の一部(持って帰るのに支障がなさそうなもの)です。名物だからってやたらめったらピスタチオを使うのがトルコらしくてすてきです。<br /><br />9KATTATっていうウエハースはイチゴ味とへーゼルナッツ味がオススメ(o^Q^o)

    ついでに、トルコで買ったお土産も載せてみます。

    右上に写っている蜂蜜パック、激烈感動!

    ローズ味の蜂蜜もありました(→香水を食べているようだわ・・・お土産で食べた母談)私は普通に食べられましたが。

    上の緑色のはチェリージャム。これもトルコ名物だそうです。

    手前はナッツです。

    ナッツのすぐ上にあるのはトルコのお菓子の一部(持って帰るのに支障がなさそうなもの)です。名物だからってやたらめったらピスタチオを使うのがトルコらしくてすてきです。

    9KATTATっていうウエハースはイチゴ味とへーゼルナッツ味がオススメ(o^Q^o)

  • 先ほどのピスタチオまみれなスイーツを輪切りしてみました。<br /><br />甘党の両親のために買って帰った甲斐がありました。あんなにおいしいおいしいと平らげてくれるとは・・・もしかしてウチの親はトルコ人だったのか!!???そんなバカな。<br /><br />そしてアメリカチックなカラフルすぎるゼリーたちも、月見団子を見習って整列させました。

    先ほどのピスタチオまみれなスイーツを輪切りしてみました。

    甘党の両親のために買って帰った甲斐がありました。あんなにおいしいおいしいと平らげてくれるとは・・・もしかしてウチの親はトルコ人だったのか!!???そんなバカな。

    そしてアメリカチックなカラフルすぎるゼリーたちも、月見団子を見習って整列させました。

  • ロクム。トルコ版ゆべしだそうです。<br /><br />まさかトルコ人の口からゆべしなんて単語を聞くとは思ってもいませんでした。<br /><br />ちなみに!このゆべしがイチオシ!です!!パムッカレが有名だそうですので、足を伸ばす方はぜひそちらで◎イスタンブールで食べたのとは大違いです。

    ロクム。トルコ版ゆべしだそうです。

    まさかトルコ人の口からゆべしなんて単語を聞くとは思ってもいませんでした。

    ちなみに!このゆべしがイチオシ!です!!パムッカレが有名だそうですので、足を伸ばす方はぜひそちらで◎イスタンブールで食べたのとは大違いです。

  • 羊の頭を見かけました。

    羊の頭を見かけました。

  • なんじゃありゃ??

    なんじゃありゃ??

  • これです。<br /><br />どうやらナスの皮の干物?で、なかにピラフとか詰めて食べるのだとか。買って帰れば?って言われたけど、実行したら間違いなく粉々。

    これです。

    どうやらナスの皮の干物?で、なかにピラフとか詰めて食べるのだとか。買って帰れば?って言われたけど、実行したら間違いなく粉々。

  • 朝ケバブ。勝手に命名。<br /><br />あんなにおっきけりゃ、そりゃあ通行人の足も止まる!そっか、でもよく考えれば当たり前だね。牛っておっきいもんね。

    朝ケバブ。勝手に命名。

    あんなにおっきけりゃ、そりゃあ通行人の足も止まる!そっか、でもよく考えれば当たり前だね。牛っておっきいもんね。

  • 突然ですがここでケバブショー!!!ぱぱーん<br /><br /><br />(やっぱりここんちのお肉も朝はおっきかったのかなー?)

    突然ですがここでケバブショー!!!ぱぱーん


    (やっぱりここんちのお肉も朝はおっきかったのかなー?)

  • なんか動きが鈍いのに軽快♪なお兄さん笑 <br /><br />↑ロナウド(ブラジル代表)の攻めを想像するとわかりやすいかも笑笑

    なんか動きが鈍いのに軽快♪なお兄さん笑 

    ↑ロナウド(ブラジル代表)の攻めを想像するとわかりやすいかも笑笑

  • 手際いいです

    手際いいです

  • ぱぱぱっと丸めたら最後に鉄板挟みの刑!<br />まわりをこんがりするのが本場流!??

    ぱぱぱっと丸めたら最後に鉄板挟みの刑!
    まわりをこんがりするのが本場流!??

  • いただきま〜す

    いただきま〜す

  • ちなみに普通のエッキメッキにはさんだバージョンもありました。そっちのほうが安かったです。というかボラレタ??<br /><br />エッキメッキ2リラと、たしかこれは4リラ。

    ちなみに普通のエッキメッキにはさんだバージョンもありました。そっちのほうが安かったです。というかボラレタ??

    エッキメッキ2リラと、たしかこれは4リラ。

  • ところ変わってうちの台所@東京<br /><br />後ろ髪ひかれる思いで昨日帰ってきました。という時に、わたしはキョフテを作ることにしました!あまりにもおいしかったもので・・・<br /><br />キョフテの素の裏面を見ると、1.5チャイグラスのお水を注ぐ(と勝手に解釈)とある。ん???チャイグラスったって大きさまちまちじゃん・・・<br /><br />でも、とにかくよかった、こんなこともあろうかと(考えもしなかったけど)チャイグラスは買ってきました☆

    ところ変わってうちの台所@東京

    後ろ髪ひかれる思いで昨日帰ってきました。という時に、わたしはキョフテを作ることにしました!あまりにもおいしかったもので・・・

    キョフテの素の裏面を見ると、1.5チャイグラスのお水を注ぐ(と勝手に解釈)とある。ん???チャイグラスったって大きさまちまちじゃん・・・

    でも、とにかくよかった、こんなこともあろうかと(考えもしなかったけど)チャイグラスは買ってきました☆

  • この粉がすべてです

    この粉がすべてです

  • この時キッチンに充満した匂いにどれだけ感動したことか・・・まさしくトルコの香りでした(笑)

    この時キッチンに充満した匂いにどれだけ感動したことか・・・まさしくトルコの香りでした(笑)

  • 完成!!<br />トルコのサラダはムリだけど、何とかそれらしく盛ってみました。かなり自己満足。<br /><br />でも、ほんとうにおいしかったです!明らかにマギーのおかげ。欲を言うとピラウの素を忘れたのが痛かった!

    完成!!
    トルコのサラダはムリだけど、何とかそれらしく盛ってみました。かなり自己満足。

    でも、ほんとうにおいしかったです!明らかにマギーのおかげ。欲を言うとピラウの素を忘れたのが痛かった!

  • ついでにスープも作っちゃいました。混ぜるだけ。<br />これはクセがなくて誰でも飲める味でしたよー◎

    ついでにスープも作っちゃいました。混ぜるだけ。
    これはクセがなくて誰でも飲める味でしたよー◎

  • 食後にはもちろんエルマチャユ(インスタント)を入れました!完璧。( ̄^ ̄)エヘン

    食後にはもちろんエルマチャユ(インスタント)を入れました!完璧。( ̄^ ̄)エヘン

  • ついでにトルコ航空のエコノミー機内食も載せときます!<br /><br /><br />パスタがきれちゃってたのでお肉。干からびたお寿司の下にあるサーモン、激うまでした!!!CDG‐NRT間で食べたクレープに次いで、2回目の感動。あぁもう一回食べたい・・・

    ついでにトルコ航空のエコノミー機内食も載せときます!


    パスタがきれちゃってたのでお肉。干からびたお寿司の下にあるサーモン、激うまでした!!!CDG‐NRT間で食べたクレープに次いで、2回目の感動。あぁもう一回食べたい・・・

  • 胡椒とチーズをまぶしたらおいしさが良い方に激変したパスタ。<br /><br />マントゥかと思ってちょっとわくわくしたけど、トルコ歴が長い隣り合わせた方が違うとおっしゃってたのでやっぱり違ったよう・・残念。<br /><br />ところで青丸で囲ったのはウエットティッシュなんですが、「かなりリフレッシュ」という名前がピッタリなすてきな香りです!どうやらコロンヤのおしぼり・・・と耳にしたので、同じ香りのコロンヤを探し出すべく滞在中はひたすら嗅ぎまわっていました。。。

    胡椒とチーズをまぶしたらおいしさが良い方に激変したパスタ。

    マントゥかと思ってちょっとわくわくしたけど、トルコ歴が長い隣り合わせた方が違うとおっしゃってたのでやっぱり違ったよう・・残念。

    ところで青丸で囲ったのはウエットティッシュなんですが、「かなりリフレッシュ」という名前がピッタリなすてきな香りです!どうやらコロンヤのおしぼり・・・と耳にしたので、同じ香りのコロンヤを探し出すべく滞在中はひたすら嗅ぎまわっていました。。。

  • こちらはチキンのトマトソース。<br /><br />そういえば、トルコ航空のパンは焼きたて!若干こげてるというか角がカッタクなっているけど、あったかいパンが食べられて幸せでした☆もちろん味もおいしいのです。

    こちらはチキンのトマトソース。

    そういえば、トルコ航空のパンは焼きたて!若干こげてるというか角がカッタクなっているけど、あったかいパンが食べられて幸せでした☆もちろん味もおいしいのです。

  • 微妙な朝ごはんでもやっぱりパンはあったかい☆<br />たまごはピザソースみたいのがかかってておいしいはずなのですが、なにかがおかしかった・・・なんでだろう?いまだ解決できず。

    微妙な朝ごはんでもやっぱりパンはあったかい☆
    たまごはピザソースみたいのがかかってておいしいはずなのですが、なにかがおかしかった・・・なんでだろう?いまだ解決できず。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • shinesuniさん 2006/02/10 03:38:43
    懐かしいものカラ、食べそこねたものまで..
    次回行く時の参考になります。
    ヨダレが出そうですwww。

    ayan

    ayanさん からの返信 2006/02/10 20:40:38
    RE: 懐かしいものカラ、食べそこねたものまで..
    はじめまして!来てくださってありがとうございます!
    わたしもいまだによだれが出ちゃいます〜(。→∀←。) 笑

    shinesuniさんのページはすてき(もっといい言葉が見つかればよかったのですが・・・)な写真がいっぱいあったので、時間があるときにじっくり勉強させていただきたいと思っています!ジェノバの写真は絵画みたいに感じました。

    shinesuni

    shinesuniさん からの返信 2006/07/30 20:58:08
    RE: 懐かしいものカラ、食べそこねたものまで..
    マギーのキョフテ凄そうですねww
    今度行ったらお土産に大漁購入します^^///

    PS ところで今スペインの質問トピから来たのですが

    ?そのほかどの地域でも構いません、中央部は行かない予定ですが、詳細はこれから練りますので、オススメを教えていただければぜひ組み込みたいと思っています。

    とのことですが、

    ダリ博物館のあるフィゲラスやCosta Brava など如何でしょうか^^
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10041289/
    ★Costa Brava 周辺の地図
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/pict/11043082/src.html

    ★コスタブラヴァ周辺のバスオンライン時刻表
    http://www.sarfa.es/paginas/interurbano_buscador.php

    ★カダケスのホテル
    http://www.laresidencia.net/
    http://www.hotelsaguarda.com/
    http://www.hotelblaumar.com/
    http://www.hotel-grandes-ecoles.com/
    http://www.hotel-base.com/en/195185/blaumar-cadaques.html
    http://www.acadaques.com/results.asp?nSector=2&cSector=Hoteles%20/%20Apartamentos.

    ★ロセスはマメコさんの旅行記がお薦めです
    http://4travel.jp/traveler/mamekonotabi/album/10074387/

    ★コスタブラヴァのロサスのホテル
    *Hostal Canigo Rosas
    http://www.hostalcanigo.com/
    *Mas Palou (Rosasの少し山側) 高級!
    http://www.maspalouroses.com/
    *Hostal Maria Rosa
    http://www.xroses.com/hostalmariarosa/

    *一覧表
    http://www.rosesnet.com/roses/guia/alopensiones.htm
    http://www.dlleure.com/
    ↑左の縦ウインドーでRosasを選ぶとホテル一覧が...

    ayan

    ayanさん からの返信 2006/08/07 00:49:30
    RE: 懐かしいものカラ、食べそこねたものまで..
    shinesuniさん!
    こんなところにメッセをくださっていたなんて・・レス遅れましてすみません!

    コスタブラバは友達にもオススメされていて、ぜひ行ってみたいと思っていたところなんです〜!

    バスの時刻表や地図など、役立つリンクをたくさん教えてくださってどうもありがとうございました!きっととても頼らせていただくと思います!^^

    shinesuniさんの旅行記も今度見させてください☆

ayanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP