2006/01/10 - 2006/01/10
46636位(同エリア48262件中)
ogasada-travelerさん
- ogasada-travelerさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 110,129アクセス
- フォロワー1人
一月十日 川崎大師に初詣で。本堂に上がり、大護摩を焚いてもらう。
宗派: 真言宗智山派 寺号: 金剛山金乗院平間寺
帰りは千葉の金谷に向い、ポピーの花を摘んで帰る。今年も良い年に。
-
大師詣で(1.10): 今年の初詣では『川崎大師』である。二子玉川 午前9時、ユックリのバスの出発である。
高島屋横の舗道をトボトボと。 -
川崎工場地帯: バスは川崎の工場地帯を抜けて走る。昔はこの地帯、煙がモウモウであったが、今は厳しい工場管理のおかげで一筋の煙も見当たらない。
-
川崎大師: 東京の二子からは川崎まで幾らの距離もない。多摩川に沿って下り橋を渡れば、川崎である。程なく、大師様に到着。一月半ばともなれば目立った人混みもない。よく晴れた旅行日和だ。
-
大師の店屋: 大師の門前の店も人は疎ら。ここでのど飴を買う。滑らかな咳治めの飴である。昨年からののどの咳も収まり、霊験あらたか。川崎市川崎区大師町4−48
-
僧侶の説明: 『お護摩』とは真言宗の教理に裏ずけられた荘厳な宗教儀式である。『護摩』とは梵語で ”homa”
仏の智慧の火をもって煩悩を焼き尽くすことを言う。 -
大師の塔: 「八角五重塔」昭和59年(1984)に落慶。塔内には真言宗祖師、弘法大師らの尊像、釈迦如来尊像などが奉安されている。塔の八角は真言の様式に敵うよう円に近い建造物である。
-
大師本堂: 緑や紫など色分けした2、30名ほどの僧侶が並び、読経が行われた。大太鼓の響きは心臓まで響く程であった。大本山 川崎大師平間寺: 宗祖 弘法大師空海
-
千葉 金谷のフェリー: 大師の護摩の後、東京湾の底を走り千葉に渡る。金谷で昼食。丁度、東京より、フェリーが入港。
-
フェリー乗り場: 駐車場には東京に渡る、乗用車が並ぶ。昔は千葉を廻るかフェリーで渡るかの二通りの方法しかったが、今は東京湾の海底を20分で走る。
-
金谷の駐車場: 日も暮れてバス集合。休みの混雑が嘘のようだ。
-
ポピー摘み: ポピーの花は色鮮やか。この時期、蕾は次々と花になる。一人、30本ほど摘んで帰る。
-
トイレタイム: 帰りは千葉から湾岸道路を通リ帰京。天候に恵まれ、空の青さが見事だ。空には月がかすかに浮ぶ。
-
浜金谷: 千葉の風景。田舎の風景は似るが、千葉ともなると、何処となく、四国とは違う。今年は九州観光旅行に参加の予定。
-
東京タワー: 夕暮れて、湾岸を走ると333m
の東京タワーが目に入る。「2006」との数字は時間を表すとばかり思い、タワーも時間が狂うもんだと思ったら、家内に年号だと教えられた。私もボケたものだ。 -
干支とポピーの花: ポピーの花を居間に飾り、絵画調に仕上げて楽しむ。家内安全、皆さん、今年も良いお年に。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ogasada-travelerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15