2015/11/30 - 2015/11/30
28029位(同エリア48173件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ49件
- Q&A回答6件
- 75,833アクセス
- フォロワー5人
以前の方位除けの参拝から数年ご無沙汰でした。
御札も古くなりそろそろ取り替えにと思い方位除けで有名な寒川神社へ行きました。
今日の方位は年盤本命殺、月盤日盤二黒土星で中吉。
でもやっぱり年盤が作用している気もしたプチプチ半日旅行でした
今日は天気は快晴♪
新宿から1時間程小田急線とJR電車を乗り継ぎ宮山へ到着☆
乗り継ぎでスムーズに行く様に必ず時刻表を調べてるのをお勧めします★
久しぶりにやってきましたが思い立たないとなかなか来れないけど凄く自然豊かで人々の心も豊かな土地だと感じます。
だからこそ神様もそこでお力を発揮出来るのですね。
鳥居からもうオーラが立ち上る神聖な感じに身が引き締まり、久しぶりの御神気を感じました。
最近東国三社も神主が変わったのかで御神気があまり感じれなかったのでこの日は久しぶりに””あ〜神様がいるw””と暫く鳥居の外で立ち止まってしまいました。
絶え間ない鳥たちのさえずりと太陽の心地よさに全身全霊が喜んで寒川神社の御神気もしっかりと浴びて身も心も魂も洗われた一日でした。
-
宮山駅を降りると左手にはすぐコンビニがあります♪
すごく明るい街のイメージです。
お腹が減って昼までお腹がなりそうだったので参拝前に甘いものとドリンクを入れていざ出発。
本来は参拝の後にお腹を満たすのが順序とは知りながら…
御祈祷うけるつもりだったんでお腹がなるのは困るしwと神様に一言すみませんと言いながら食べました(^^;;
駅をでて右手に歩いていくと河川があります。
なんだか空気も道も綺麗だなあと思った市制条例でポイ捨て罰金となっています。
本来はポイ捨てがどれだけ人間として恥ずかしく最低な行いかもっと家庭や学校で教えるべきなのに。。。
出来ない人の為の苦肉の策ですがそうでもしないと今の日本からポイ捨てはなくならないなあと思う今日この頃です。
私はただの一度もポイ捨てなんてした事ないから罰金2万以下じゃあ少ないと思います(^^;;
スピード違反の様にもう少し重罪に処して欲しいです^^;
厄災は小さな日頃の行いからもやってきます。
これだけ真面目に生きていても方位の影響で災いもうけてしまうので今日は寒川神社へ日頃の感謝とお礼。そのあとコレからも守って頂くべくお参りします。
河川沿いに道なりにいけば10分程で三の鳥居に到着。
本来は一の鳥居から参ります☆ -
とっても清々しい自然が目にはいりご機嫌です♪
-
そのまま橋を渡ると神社が左方向にあります☆
-
ごみは絶対に捨てないで下さい!!
日本中の模範として頂きたい。
安倍サン下らない事をするより日本人のモラル回復をした方が国土はみえない御守護を頂けますよ〜
結局は人間性が下がると国は荒れていくと思います。
敗戦後にマッカーサーが日本を植民地としなかったのは天皇陛下の御人徳の成せる技だと思います。
その徳分があるかないかで会った相手の行動は変わります。
其れ程徳分と言う物は大事な物です。
神様大好きだけではいけない
私も徳分を積まなくては。。。
徳を積むの反対が業を積む。
ゴミ捨ては五黄の克気かつ業がどばどばと積まれて行きます。
当たり前ですけど。出来ない人に業を積ませない為にも日本にもそろそろポイ捨て取り締まり強化の法律をお願いしたいです。
それでかなり国の財政は潤うはずです!! -
一気に景色がかわって来ました。
寒川神社がすぐそこで呼んでいます。
オーラーがキラキラ★ -
三の鳥居があります。
弧を描いた神池橋をわたるとそこは御神域です。
気持ちと身を整えて一礼をして中へ入ります☆ -
当たり前ですがゴミ一つない清められて空間です。
御神気が凛としているせいか自分の心身が引き締まると言うか清められて行く感覚がします。
天気もいいし今日は非常にラッキーな参拝日和です -
写真が見ずらいのでホームページより引用。。。
寒川比古命と寒川比女命。ニ柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。寒川大明神は相模国を中心に広く関東地方をご開拓になられ、衣食住など人間生活の根源を開発指導せられた関東地方文化の生みの親神様として敬仰されてきました。
御祭神
千五百年以上の歴史
寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)。ニ柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。
御祭神の由来
御祭神については古くより諸説あり、一定ではありませんでした。古代では寒河神といわれ、近世では八幡神(応神天皇)とされ、他にも菊理媛、素盞鳴尊、稲田姫命ともいわれました。
明治に入り『特選神名牒』の選があり、その際皇太神宮儀式帳に所載される末社牟彌乃神社(むみのじんじゃ)の御祭神が寒川比古命・寒川比女命であることにより、新たに御祭神にこの一説が加えられ、大正5年12月、当社の御祭神は寒川比古命・寒川比女命二神と定められ、現在に至っています。 -
本殿前の正門です。
今日は七五三が多くて人が移るので本殿は写真がないかも。。。
御鏡もピカピカでやはり寒川神社はいいですね〜☆ -
結局正式参拝を受ける事に。
どうするか悩んでいたけど、正装もして来ていたので折角参拝したし受ける事に。
ただ月曜は残念ながら神獄山神苑の中へは入れません><
休館日です
更に12月上旬までしか入れないので行きたい方はお早めに!!
ここは私はもう天国じゃないかと思う程空気の澄んだ世界に思えました。
境内も澄んでいますがもっとふんわりと暖かい感じがします。
のんびりお茶をしながら景色をみると和みます。
12月6日には神楽と雅楽の奉奏があるようです
11時と12時の20分間 -
正式参拝、御祈祷前に待合室にあった案内です。
-
御祈祷も無事受けさせて頂きそろそろ引き返す事に
もっと長く居たくて鳥居の近くの池のベンチで日向ぼっこです。
その前にちゃっかり団子も食べましたw
一本130円はかなり高いなあ〜と思います
80円位にして2本買わせた方がいいのでは?w
御祈祷をあげる神主様の魂を感じました。
どんな?とか言われるとこまりますがどれだけ真心があり神仏が動いているのか?
私は涙が勝手にでるのでなんとも。。。
その以前にお参りした際の方がもっと泣けてご祈祷中鼻水がでて大変でしたが今日は其れ程でもなく若い人と中年の人のお2人でした
一番すごい感動した御祈祷は茨木市のある疣水さんでしたが、神主さんも御祈祷始まるともう神がかるのがすごくてやはりご利益ある神社はしっかりとお取り次ぎされているんだなあと実感します。
あっ、疣水さんではお世話になり手に一杯できていた謎の疣がお陰さまで綺麗に治りました -
池には噴水が絶え間なく吹上げています。
鯉も泳いでいてずっとこのベンチで近所のおばあさんと話していましたw
毎日来られるそうです。
すごく暮らしやすい街だと思います。
ぽかぽか気持ち良くて幸せでした☆ -
紅葉ですね〜
-
-
池の周りをパノラマ撮影してみました。
-
清らかさが伝わってくる参道です。
中央は神様の通り道だからあけましょう♪ -
空がすごく済んでいてこの時も沢山の鳥のさえずりが聞こえていました。
日暮れはやいのでなるべく午前中参拝がいいですね。
大体2時すぎ三時前だったと思います -
かえる前にもう一度三の鳥居で一礼します。
-
参道を南へ歩くと二の鳥居が見えてきます。
-
途中何件か路上販売があるのですが車だったら絶対買いたいなあと思いながら今日は見るだけw
-
大きな花屋がありました。
向った右手のハウスの中にも沢山苗や花がずら〜と並んでました。 -
二の鳥居です。
-
畑もまだあちこちにあるいい風景です。
私はこういった場所がある事がたまらなく好きなので開発発展もいいのですがこのままでいて欲しいです。 -
漸く一の鳥居です☆
昔はきちんと一の鳥居から参拝をしていた事と思います。
勿論車道もなかったと思います。
今も少し不便になるかもしれませんが車はやはり通行止めにしてもらえると有り難いですね。
歩く方も落ちつかないと言うのもありますが排気ガスを出して車が参道を走るのはどうなのかと違和感を覚えた光景でした。
左右にも車道はあるのですから少し規制をされては?と思わずにいれませんでした
キチンと一の鳥居からお参りされたい人に取って参道の空気が汚されるのはなんとも遺憾なものです
数年ぶりの参拝でしたが寒川神社はやはり凄くいい神社でした☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25