2005/09/14 - 2005/09/14
13364位(同エリア17021件中)
les_chaumesさん
- les_chaumesさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ7件
- Q&A回答38件
- 65,668アクセス
- フォロワー0人
(クチコミ的内容です) 以前、オリエント急行に乗った三田寛子さんが着物姿でレストラン車両に現れ、乗客の名士たちに喝采を浴びる様子をTVで見たことがあります。パリで一日くらいドレスアップしてどこかに出かけたい、と妻が言ったとき、それを思い出しました。妻は着物を持参し、私は良さそうなレストランを予約しておきました。
レストラン・ル・ブリストルはシャンゼリゼの北、非常に閑静な場所に位置する、美しいホテル内にあります。某ガイドブックにディナー・コース60ユーロと紹介されていたので、ややフォーマルなクラスかな、くらいに気軽に構えて出かけました。
これが、行ってみると予想をはるかに上まわる高級レストランでした。眩ゆいばかりに磨き上げられた内装に、まず目がくらみ、慇懃そのものの洗練されたレセプションの対応に気おされ…。着席したとたん、スタッフ全員が一人一人挨拶に来て、色々話しかけてきます。周りは人品賎しからぬ紳士・淑女ばかり。やんごとない社交界の真ん中に放りだされたような心細い気分になりました。
おそらく妻の着物姿が利いたのでしょう、気がついてみると、天上の国のように麗々しい中庭に面した、真ん中の特等席に案内されていました。やや離れた隣のテーブルにVIP風の紳士がおられましたが、そのお連れのご婦人がすごい目でこちらをにらみます(妻からは見えていません)。明らかにこちらが上席なのです。
ホールで一番偉そうなマネージャーさんの持ってきた日本語メニューを恐々開くと、やはり! 最も安価なディナー・コースが、160ユーロ! 汗をぬぐいつつ、やむなくこれを注文しました。妻はといえば眼キラキラで、この目の覚めるような高貴な空間にうっとり、という風情。ああ呑気な。
もう、腹をくくって、超美味な高級グラス・ワインをぐいぐい飲んでいると、とてもとても品のいい、英国貴族風の御年配夫婦が(80歳くらいと見えます)、食事を終えて私たちの横を通り過ぎました。と、御主人が妻のほうにかがみこみ、「素晴らしいドレスですね(Very good dress!)」と囁いて行ったのです。心のこもった暖かい響きでした。思わずお礼を言うと、軽く会釈して静々と帰って行かれました。去っていく老夫婦を見送りながら、なんて素敵な方々なのだろうと、私たち夫婦は深く感動しました。
お会計は飲み物込みの二人分で8万円弱。痛い出費でしたが、妻は大喜びで、ホクホク顔。良い経験になりました。事前の情報収集はしっかりするべきでした。そして、グラン・メゾンで良い席をゲットするには、女性の着物姿が一番、と思います。基本的に当日の服装しだいで、案内される席が決まるようですから。
(Le Bristol:http://www.hotel-bristol.com/default.htm)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- モナリザさん 2006/02/01 13:30:07
- 初めまして、
- モナリザと言います。
les_chaumesさま、良い経験をされましたね、少し高くついたようですが、、
その時の奥様になりたい気分です、さぞ気分良かったことと思われますね。
私も一度、欧州で着物きようかしら、男の人の着物はどうなんでしょうね?
ではまた、訪ねます。
- les_chaumesさん からの返信 2006/02/03 03:48:46
- RE: 初めまして、
- 遅くに今晩は。お返事は、shinesuniさんを見習って、モナリザさんの掲示板に・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
0