2005/08/29 - 2005/09
775位(同エリア4802件中)
がまだす@熊本さん
- がまだす@熊本さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答43件
- 691,233アクセス
- フォロワー83人
いたって狭い街、チェンマイに1ヶ月間も滞在した。
にぎやかなのは、THA PHAE RD とナイトバザールの出るチャンクラン通り周辺。
タイ北部では当たり前かもしれないけれど、日本人感覚ではいたっておもしろく魅力に思えるものもを、幾つか発見した。
チェンマイには、日本人旅行者に涙が出るくらい?嬉しいことがいくつかある。
その代表格が数紙あるフリーペーパー。
フリーペーパーを手に持って散策するがいい。ほぼ1週間くらいで町の概要が分かってくる。
日本食レストランもお土産屋も不動産情報も、イベント紹介もある。極めつけは日本ではありえない病院情報などなど満載だ。
な〜るほどね、そうなのか。
だから日本人のロングスティ者が多い理由か。
チェンマイが、少しだけ好きになってくる。
いかんいかん、この調子だったら日本に帰れなくなる。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 徒歩 バイク
-
何件あるのか分からないくらい夜店の数。
思えば、毎日開かれていたナイトバザールは何度も足を運んだ。
退屈な夜、暇つぶしはもってこいである。
通路までせり出すくらい並べられているTシャツや置物、コピーDVD・ブランド時計、おもちゃ、香辛料などなど、目に魅力的だ。
ちらっと目さえ合えば、「これどう、安いよ」。必ず話し掛けてくる。およそ皆感じは良い。
けして高くはない。買う気はなかったはずだが、立ち止まって品定めでもしたらもう手遅れ、ずるずると相手の術中にはまり込む。
少し慣れてくると値切るのが上手くなる。その駆け引きが実に面白い。ひと晩歩いても、見尽くせないチェンマイのナイトバザール。 -
夕闇迫る頃、屋台を引きながら市場前に集まってくる屋台の群れ。テレトリーは、もちろん道路上。しょば代はチェンマイ市に?
庶民の憩いの場を兼ねているみたいのものだから、いつまでも消えないで欲しい。 -
ソンペット市場前も、夜は屋台で賑わっている。タイフードの店もあれば、果物、焼き鳥、クレープ、ジュースなど種類も多い。
-
ソンペット市場前も、夜は屋台で賑わっている。
タイフードの店もあれば、果物、焼き鳥、クレープ、ジュースなどなど種類も多い。 -
踊っている娘たちは、バイトの学生たちだろか。
とりわけて上手いわけでもなく、妙にすれたような感じさえない。ひと口に言えば素人集団かな、だから雰囲気がすこぶる良い。 -
ちょこっと贅沢しに行ってみたディナーショ-。チェンマイ北部の民族踊りを見ながら郷土料理に舌鼓。
記憶は曖昧だけど、確か5百バールもしなかったと思う。 -
ディナショーの料理は、日本も同じ。お世辞にも旨くはないと思うけど、雰囲気を食しに来たと思うなら、5百バーツ弱は安いかもしれない。
-
城門北のお堀近くにある焼肉食い放題の店。
チェンマイではバイキングスタイルのフード店が、徐々に増え始めている。 -
レストランの庭園。
貧乏旅行者は今宵ほろ酔い気分も手伝ってか、南国情緒豊かなひと時を垣間見たような気がする。 -
ひとり200バーツだったと思う。
-
焼肉のほか、シャブシャブにして食うのがこの店の人気の秘密だとか。
-
この日も繁盛しておりました。
家族連れとか恋人同士も多いけど、高校生らがパーティーをやっていたから驚いた。
チェンマイも高所得者が増えているようで、こうした外食産業がますます盛んになりそうだ。 -
プロポーション抜群の娘らは、ビールメーカーから雇われたバイト学生。
しきりにバドワイザーを勧めに来た。
知人と二人で5本注文、了解を得て後ろ姿を撮らせてもることにした。 -
宿の近くのソンテェクの運ちゃんと、仲良くなった。
貸切を専門としており、2キロくらいまでは20バーツ。半日で4百、一日では7百バーツで走ってくれる。高いか安いかは分からないが、4人だったら一日5百円。 -
「民族村まで150バーツでどう?、3時間ぐらい案内するから」。安い,即OK!店からガイド料を兼ねたリベートが入るのだろう。
-
中国系の宝石店に案内された。
ヒスイのイヤリングは、日本円で約5万円。
ある程度は値引きも可能。 -
陳列されていた中で一番高級品の指輪。
5千万円弱。
日本語を流暢に話す女性店員は、値踏み交渉はオーナーだと言う。即退散! -
民族村の笠屋さん。
雨傘に使うなら、すぐに剥げそうな代物。
飾りにする土産物らしいけど、運ぶには苦労しそう。
運ちゃんは、この他に絨毯屋とかアンティーク民族店などもガイドしてくれた。だけど、みな高い。何も買わなくても笑っていたのが、何となく申しわけなかった。 -
チェンマイ滞在中に、サンデイーマーケットは4回開かれた。
歩いて10分くらいの距離だから毎回見に行ったが、これが飽きない。 -
どちらかと言えば、ナイトバザールは外国人をターゲットにしているが、サンデイマーケットは地元民の夕涼みを兼ねた、息抜きの場。
値札も良心的、だから少数なら値引きは無理。 -
タイの習慣で、一つ分かったことがある。
それは、一般の家庭ではあまり料理をしないらしい。
だから屋台を含めた外食産業が、都市部では繁盛している。 -
海外ロングスティの楽しみは、旨い日本料理店を見つけることもそうだと言えそう。
WIENG KAEW RDの城内西外れにある「ごはん亭」。低料金のランチメニューが豊富で、ことさらご飯が旨い。
お米は、タイ北部のチェンライ方面のジャポニカ米。
変な臭いもなく、コシヒカリに似た粘りがあったのが嬉しい限りだ。 -
これも「ごはん亭」のお奨めの卵とじセットは、60バーツ。
ちょっとした日本の食堂よりも旨い。
日本人ばかりか地元民にも人気があるので、昼時になると合席しなければならいくらい繁盛していた。 -
これも宿のすぐ前にあるお洒落な洋品店。
中国華僑の店だが、ネパール人の店長がいる。 -
店長のシマールはイケメン。
日本女性からも人気があるのが、分かる。
カシミヤ生地で三揃いのスーツ、ブレザー、カッターシャツをオーダした料金は9千バーツ。 -
これも欲しかった土鍋セット(70バーツ)
日本へ持ち運ぶには大きい過ぎる、残念! -
カレー皿にしたくなるような大皿。
1枚25バーツは、日本円にして70円弱。 -
百円ショップにありそう小皿は、一枚45円弱。
チェンマイで生活するには、これくらいの値で必需品が揃えられるのが嬉しい。 -
冒頭で説明したが、チェンマイには日本語のフリーペーパーが数紙ある。
もちろん取材から原稿書き、レイアウト、文字校まで日本人の方がやっているから、繊細さと情報などが痒いところまで手が届いている。 -
これさえ読めば、チェンマイ通。
-
中でもいちばん重宝したのが、チェンマイ地図。
更にこれさえ持って出かけるならば、もうチェンマイ人?。「00の歩き方」は必要なし。 -
チェンマイニュースばかりか、タイランドのニュースも満載。
売ります・買います、イベント情報、カレンダー、リサイクル市場の紹介などなど、日本人でさえ知りたい情報が盛りだくさん。
これで無料だから涙が出そう。
ちなみに、取り扱っているのはホテルやエステ店、スーパー、日本レストラン・食堂、東京堂、天満堂書店など。 -
チェンマイ・ロングスティ会の会報誌。
会員以外は、読むには内容が乏しい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- josanさん 2009/07/06 22:53:31
- この料理「ムー、ヤーン、カウリー」と言います。
- 今晩はがましゃん、この焼肉鍋はタイ人は「ムーカタ」と呼びます。
正式には「ムー(ブタ)、ヤーン(焼き)、カウリー(韓国)」と言う韓国風豚肉焼き鍋と言う料理で、韓国にはこの料理は有りません。
タイ人が考えた料理で始めたのはイサーン地方のコラート(ナコン、ラチャシマー)です、市内のお店で初めは食べ放題では無く、肉ー皿に野菜のセットが付いて来る形でした。
このお店はタイの全てのTVが取材に来て一躍有名に為りました、私もこの頃コラートに住んで居たので良く覚えています、鍋の形がユニークで焼肉と鍋がー度に食べれるので人気になりました。
タイ国内に流行り出したのは10年位前からで、食べ放題に成ってから大人気に為った料理です。
この2005年のブログの時期は地方ではムーカタは食べ放題で69−89バーツが主流でした、とても懐かしいですね。
ウドンよりJOSAN。
- がまだす@熊本さん からの返信 2009/07/07 00:29:14
- RE: この料理「ムー、ヤーン、カウリー」と言います。
ウドンのJOSANさん、こんばんは。
家内と孫の凛華に会いたくて、2泊3日で鹿児島へ。先ほど帰ってきました。
途中で何回か給油したのですが、ハイオクがリッター128円だったのが今朝は132円になっていました。
ただしATMなら、今年3月から高速道料金が土日になると一律1千ですから、その分助かっています。
4年前旅したチェンマイ最後の夜ですが、チェンマイ情報等で何かとお世話になった日本人の若者にご馳走したブログです。
この店でビール数本を含め合計500バーツ払った記憶があります。
日本の焼き肉と比べると韓国もそうですが、たいして旨くはありませんでした。
日本円にして1500円くらいですから、贅沢は言えませんけど(笑)
霜降り牛なんかは外国に無いので日本が格別、タレも一番ですね。
-
- soraさん 2006/01/19 09:18:21
- ミニスカ
- がまだすさん、こんにちは!!
ミニスカにどうしても目を奪われてしまいます…。
振り向いて、けど振り向かないでって気持ちですね〜(オヤジみたいです)。
とってもいい写真です。
美人さんの多いタイ北部も行ってみたいです。
私はバンコクの街中にいるおかまちゃんを見ているのが大好きです。
スタイル抜群、仕草が面白すぎる。かわいいので女として研究です。
長身でスタイル抜群のミニスカは絶対に間違いない と思っています。
急に今月末よりバリに10日ほど行くことになりました。
またバリですが、今回は島なんかも巡れるといいなぁ〜と思っています。
新しいプリンターを購入し手軽に写真を取り込めるようになったのでちょくちょく旅行記の写真を追加しています。また遊びにきてくださいね。
- がまだす@熊本さん からの返信 2006/01/19 12:02:31
- RE: ミニスカ
- vickyさん、どうもです(^0^)
ミニスカの女子大生ですね、正直言えば“後ろ美人”(爆
オカマちゃんではなかったのはと思いますけど、自信がありません。
タイばかりか、ラオスにもオカマちゃんを随分と見かけました。
ミャンマー都市部も多そうみたいで、東南アジアってそちらの方は先進国?
行きたくありません(爆
>急に今月末よりバリに10日ほど行くことになりました。
おっと、そうきたか!羨ましいばい!!
バリね、まだ行ったことがないとよ(涙)
そのよさは、4トラ皆さんの旅行記読ませて頂いております、良かな〜!
拙者、しばらくは国内旅行だけかな?
-
- azianokazeさん 2006/01/19 02:14:07
- タイトルがカブってしまいました。
- 最近チェンマイの旅行記を2本アップし、今後もう2本ほど予定していますが、アップしたものの1本のタイトル「それ行け!俄かバイヤーinチェンマイ」が“がまだす@熊本さん”の旅行記のタイトルにだぶってしまいました。しかも、場所もチェンマイです!
申し訳ありませんでした。
恐らくどこかで拝見した“がまだす@熊本さん”の旅行記の記憶が頭の片隅に残っていたのかもしれません。
場所がチェンマイなのは全くの偶然でしょう。
もし差し支えがおありでしたらタイトルを変更いたしますのでお知らせください。
- がまだす@熊本さん からの返信 2006/01/19 08:49:37
- RE: タイトルがカブってしまいました。
- azianokazeさん、ご丁寧な書き込みありがとうございます。
「それいけ!」のタイトルがかぶっていたのですか(爆
「よかよか、よかとですよ」。
「それ行け!バッパッカー」のキャッチコピーですけど、実は私もどこか頭の片隅に記憶あったようで、本棚を調べたところ、同じタイトルの雑誌があったのです。
“ガビーン!!!”
ですから、私のもパクリだったのすね(笑)
azianokazeさんもバックパッカー仲間?、たぶん同本を読まれていたのかもしれませんね。
小説作家や音楽家の間でもそうみたいで、フレーズが似ている云々で問題になることがしばしあります。プロでもそうなんですね、パクッた覚えはないはずなのに、かもしれませんけど。
私たちは別に商用としておりませんので、差しさわりは無いと思いますけど、もしクレームがあったら、お互い変えちゃいましょう(爆
では、これからazianokazeさんのチェンマイ編をウキウキしながら拝見させて頂きます(^0^)
-
- arfaさん 2006/01/17 21:33:19
- がましゃん、チェンマイ旅行記は面白かですタイ
- 私はチェンマイに行ったことはないんですが居心地が良さそうな街と言うのは旅行記から伝わってきます。
日本語のフリーペーパーがたくさんあるというのもそれだけ日本人が沢山住んでるということですね。
しみじみと情緒が滲み出してくる旅行記に仕上がってますね、僕も近々にチェンマイに行きたくなりました。チェンライからメーホーソン、メーサイまでなんていいな。
私はいらこなんで一箇所にいると次にどこか別の場所に行きたくなるんです。今度はじっくりと腰を据えた旅を考えてみます。
- がまだす@熊本さん からの返信 2006/01/18 10:40:05
- RE: がましゃん、チェンマイ旅行記は面白かですタイ
- arfaしゃん、サンキューです♪
今想えば、チェンマイは良い所ですよ。
日中の日差しと蒸し暑さに慣れさえすれば、もっと活動していただろうとに想っております。
中年日本人と随分出会いました。彼らの全部が全部でありませんが、札束でびんた張るような輩も少なくはなく、嫌な思いもしたことがしばしあります。たいした金額でないくせに、地元民に横柄な態度で。困ったものです。
>チェンマイに行きたくなりました。チェンライからメーホーソン、メーサイまでなんていいな。
ビザの延長を取る為に、ちょこっとだけミャンマーのタチクレを覗いてきました。
チェンライからメーサイでしたが、この小旅行は近くアップしたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
33