サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に1度訪れたことのあるカトリックの聖地。巡礼の最終地。<br /><br />カテドラルを始初めて見た時、震えが起こった。<br />人間の手でこのような芸術品を作ることができるのだろうか・・・。素晴らしいという言葉が陳腐になってしまう位のこの大聖堂。大勢の人々が泣いている、大勢の人が語っている。<br /><br /><br />ガリシアは寒い。そしてスペイン語の発音が面白い。うたっているように話す。ガジェーゴ(ガリシア語)はスペイン語とポルトガル語のミックスだと言うが本当にその通り。なんてポルトガル語のように歌い、でもスペイン語に似ているのだろう。<br />ガリシア人はハンサムが多いというが、そうでもなかったのは残念の一言であるが。<br /><br />夜、カテドラルの夜景を見にパラドールのある広場に行く。<br />その広場で大勢の人が上着を枕に寝転んでいる。宗教なんて大嫌いの私だったが便乗して寝転んでみる。目の前にそびえ立つ芸術品を目の前に足を広げる。贅沢な・・・。<br /><br />しかし注意が必要だった。暇そうにしていると、巡礼を終えた人々が話しかけてくる。私が捕まったのは、ドイツで経済学者をしている巡礼者とスペイン人の巡礼者。感極まった為、その感動を人と共感したい、否、無理やり伝えたい思いで一杯なのだろう。<br />神とは何か、なぜ必要か、巡礼の必要性、などと永遠と語られてしまった。英語が100%理解できれば興味のある内容だが、徐々に理解が不可能になり悲しくなり、辛くなってきてしまった。<br /><br /><br />日曜日には大聖堂に入りきらない程の人々が巡礼を終え、祈りに来ていた。賛美歌を歌い、大司教が何か私には伝わらない言葉を繰り返す。人を夢中にさせる何かを繰り返す。<br /><br />もちろん興味半分と趣味で、また旅行を含めて巡礼地をバスや徒歩で赴く人々が半分だろう。(実際に私も2年前巡礼途中の景色を求めてバスでの旅を遂行!!)しかし半分の人々が真摯な気持ちで涙を流す。なぜ宗教が人をここまで惹きつけるのだろうか。あのカテドラルの日曜の雰囲気の中に居る間、怖くなってきた。<br /><br />早く出たい。<br />そうも思った。<br /><br />こんな芸術的なでも重いカテドラルを持つ、暗い雨が多いガリシア。<br />来る旅に違う思いが私を巡る。<br /><br />しかし街は迷う度に好きになる。<br />

カテドラルの目の前で寝転んだ。

0いいね!

2005/08/15 - 2005/08/20

450位(同エリア455件中)

2

1

Maria

Mariaさん

2年前に1度訪れたことのあるカトリックの聖地。巡礼の最終地。

カテドラルを始初めて見た時、震えが起こった。
人間の手でこのような芸術品を作ることができるのだろうか・・・。素晴らしいという言葉が陳腐になってしまう位のこの大聖堂。大勢の人々が泣いている、大勢の人が語っている。


ガリシアは寒い。そしてスペイン語の発音が面白い。うたっているように話す。ガジェーゴ(ガリシア語)はスペイン語とポルトガル語のミックスだと言うが本当にその通り。なんてポルトガル語のように歌い、でもスペイン語に似ているのだろう。
ガリシア人はハンサムが多いというが、そうでもなかったのは残念の一言であるが。

夜、カテドラルの夜景を見にパラドールのある広場に行く。
その広場で大勢の人が上着を枕に寝転んでいる。宗教なんて大嫌いの私だったが便乗して寝転んでみる。目の前にそびえ立つ芸術品を目の前に足を広げる。贅沢な・・・。

しかし注意が必要だった。暇そうにしていると、巡礼を終えた人々が話しかけてくる。私が捕まったのは、ドイツで経済学者をしている巡礼者とスペイン人の巡礼者。感極まった為、その感動を人と共感したい、否、無理やり伝えたい思いで一杯なのだろう。
神とは何か、なぜ必要か、巡礼の必要性、などと永遠と語られてしまった。英語が100%理解できれば興味のある内容だが、徐々に理解が不可能になり悲しくなり、辛くなってきてしまった。


日曜日には大聖堂に入りきらない程の人々が巡礼を終え、祈りに来ていた。賛美歌を歌い、大司教が何か私には伝わらない言葉を繰り返す。人を夢中にさせる何かを繰り返す。

もちろん興味半分と趣味で、また旅行を含めて巡礼地をバスや徒歩で赴く人々が半分だろう。(実際に私も2年前巡礼途中の景色を求めてバスでの旅を遂行!!)しかし半分の人々が真摯な気持ちで涙を流す。なぜ宗教が人をここまで惹きつけるのだろうか。あのカテドラルの日曜の雰囲気の中に居る間、怖くなってきた。

早く出たい。
そうも思った。

こんな芸術的なでも重いカテドラルを持つ、暗い雨が多いガリシア。
来る旅に違う思いが私を巡る。

しかし街は迷う度に好きになる。

  • 旧市街の外にある公園(!?)のような並木通りから見るカテドラルを含む風景。こんな絶景を横に育ったら私も芸術家になれたかも・・・。

    旧市街の外にある公園(!?)のような並木通りから見るカテドラルを含む風景。こんな絶景を横に育ったら私も芸術家になれたかも・・・。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • レチェ@にぃにぃさん 2006/02/08 13:50:17
    hola maria-san!!
    はじめまして〜♪
    ガリシア地方へは行ったことないので,写真を見て「行きたいモード」が全開になりました。
    サンティアゴデコンポステーラのカテドラルは一番キレイなんですよね。素敵!
    次行くときは北部をまわるぞー!

    マリアさんは,バルセロナに滞在していたんですか〜。この間の旅で初めてバルセロナをゆっくり見たのですが,感激でしたよ。他の都市と比べても,建物や雰囲気が全然違って面白い。パエージャも美味しいし!

    私は,まだペセタの頃にサラマンカとマラガにちょいと留学していました。どちらも素敵な街です。残念ながら,昔なのでデジカメや携帯で撮った写真がなくアップできないのですが…。
    去年,スペインへ行ったときの写真をアップしました。思いっきり観光旅行です。
    良かったら,見にいらして下さいね〜★ hasta luego〜!

    Maria

    Mariaさん からの返信 2006/02/08 15:37:11
    Hola !

    Hola que tal estas にぃにぃさん。はじめまして。
    スペイン旅行の写真を拝見いたしました。コルドバには行ったことない
    私は、同じく旅行モード全開になってしましました。
    南に留学していたんですか!いいですよね、スペイン。大好きな国です。
    バルセロナの王の広場付近や、マドリッドのPlaza Mayor周辺は治安が
    悪いと言って(特にツアーの方々は絶対)近づかない人が多い中、非常に
    スペインを真髄まで楽しんできた感じが伺えました!
    2月20日から寒い中再びスペインに行ってきます。

    ガリシア地方は雨が多くて敬遠する人も多いですが、男の人はガリシア人
    が1番かっこいいというFama(名声?)を持つガリシア。いつか絶対に行ってみてくださいね。本当に本当に素敵な場所です。夏は涼しいですし、魚介類は
    最高に美味しいです。

    それでは。

Mariaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 151円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP