ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初の予定では、12月30日は午前中は、たっぷり観光、そして午後ナポリ・カポディキーノ空港へ移動して、ミラノへ飛び、成田行きに乗換え、31日の夜には、伊丹着!・・・のはずだったのです。<br />ところがです。ナポリ中央駅のマグドナルド前から市バスで空港へ移動、17:00にゲート前にきて、ゲートが開くのを今か今かと待っていたら、周りがざわつきだし、カウンターの方に行く人、どこかへ荷物を持っていく人・・・<br />???ふと、電光掲示板の出発時刻を見ると、さっきまで10分遅れの案内だったミラノ行きが、2時間遅れとなっている!!あわててアリタリア航空のカウンターに目をやると、たくさんの人が行列!!私も並ばなくっちゃ!と並んだものの、なかなか情報がわからず(放送はあっても全てイタリア語ばかりで、何故遅れているのかわからず)列の前に一人の日本人女性が並んでいたので、尋ねるとその人はローマ行きが遅れることで変更するために並んでいるらしく、とりあえず2時間遅れては乗り継ぎ便に間に合わないので、並んで変更手続をとらなければいけないことがなんとなくわかって、そのまま並んでいました。それにしても、一人分の変更手続に手間取り、なかなか前に進まず、その間ず〜とたって周りの情報をと思いきょろきょろ。すると、別にミラノ行きの便に乗る予定の日本人が他に3人いる事がわかり、とにかく手続をしないといけないことを情報交換し、ミラノまでは行けるけれど、その後の便は、もう明日しかないため、ミラノで1泊しないといけないことを伝えて待っていました。やっと自分の順番が来たときは、すでに1時間半もたっていた状態でした。ここで、手続したのは、ミラノまで飛んで、明日の午後の便で、成田行きと関空行きがあるので、私は関空が便利なので、関空行きで抑えてもらっただけでした。でも、係の人の説明では、ミラノでホテルに泊まるのでホテルへの送迎車・ホテル・夕食から明日の昼食まで用意するとの事でした。「ミラノに着いたら荷物をピックアップしてカウンターに寄りなさい」との事だったので、この説明で、てっきり、ミラノに着けば、カウンターに係の人が待ってくれていて、車も用意されていて、航空会社の決めたホテルに連れて行ってもらえるとばかり思っていたのですが、甘かった!!<br />ミラノへ行く日本人は私を含めて4人、その中で一番先に手続が終わったので、掲示板を確かめに行くとさらに遅れていて、3時間遅れとなっていました。二人、一人、一人のそれぞれの個人旅行の女性ばかり4人で急遽結束して行動を共にする事になり、一人では不安だった気持ちが少しは、心強くなってありがたく思いました。<br />このあとのことは、本編でのせていきます。<br /><br />

冬の南イタリア【11】ナポリからミラノへでのおまけ編

6いいね!

2005/12/30 - 2006/01/01

938位(同エリア1445件中)

18

13

デコ

デコさん

当初の予定では、12月30日は午前中は、たっぷり観光、そして午後ナポリ・カポディキーノ空港へ移動して、ミラノへ飛び、成田行きに乗換え、31日の夜には、伊丹着!・・・のはずだったのです。
ところがです。ナポリ中央駅のマグドナルド前から市バスで空港へ移動、17:00にゲート前にきて、ゲートが開くのを今か今かと待っていたら、周りがざわつきだし、カウンターの方に行く人、どこかへ荷物を持っていく人・・・
???ふと、電光掲示板の出発時刻を見ると、さっきまで10分遅れの案内だったミラノ行きが、2時間遅れとなっている!!あわててアリタリア航空のカウンターに目をやると、たくさんの人が行列!!私も並ばなくっちゃ!と並んだものの、なかなか情報がわからず(放送はあっても全てイタリア語ばかりで、何故遅れているのかわからず)列の前に一人の日本人女性が並んでいたので、尋ねるとその人はローマ行きが遅れることで変更するために並んでいるらしく、とりあえず2時間遅れては乗り継ぎ便に間に合わないので、並んで変更手続をとらなければいけないことがなんとなくわかって、そのまま並んでいました。それにしても、一人分の変更手続に手間取り、なかなか前に進まず、その間ず〜とたって周りの情報をと思いきょろきょろ。すると、別にミラノ行きの便に乗る予定の日本人が他に3人いる事がわかり、とにかく手続をしないといけないことを情報交換し、ミラノまでは行けるけれど、その後の便は、もう明日しかないため、ミラノで1泊しないといけないことを伝えて待っていました。やっと自分の順番が来たときは、すでに1時間半もたっていた状態でした。ここで、手続したのは、ミラノまで飛んで、明日の午後の便で、成田行きと関空行きがあるので、私は関空が便利なので、関空行きで抑えてもらっただけでした。でも、係の人の説明では、ミラノでホテルに泊まるのでホテルへの送迎車・ホテル・夕食から明日の昼食まで用意するとの事でした。「ミラノに着いたら荷物をピックアップしてカウンターに寄りなさい」との事だったので、この説明で、てっきり、ミラノに着けば、カウンターに係の人が待ってくれていて、車も用意されていて、航空会社の決めたホテルに連れて行ってもらえるとばかり思っていたのですが、甘かった!!
ミラノへ行く日本人は私を含めて4人、その中で一番先に手続が終わったので、掲示板を確かめに行くとさらに遅れていて、3時間遅れとなっていました。二人、一人、一人のそれぞれの個人旅行の女性ばかり4人で急遽結束して行動を共にする事になり、一人では不安だった気持ちが少しは、心強くなってありがたく思いました。
このあとのことは、本編でのせていきます。

  • ナポリ空港へのアリバスの標識のところがバス停です。<br /><br />市バスのバス停はこの標識の10メートルほど南側の<br /><br />屋根付きのバス停です。

    ナポリ空港へのアリバスの標識のところがバス停です。

    市バスのバス停はこの標識の10メートルほど南側の

    屋根付きのバス停です。

  • ナポリ空港へのアリバスの時刻表<br /><br />アリバスは青い車体、<br /><br />市バスはオレンジ色の車体です。

    ナポリ空港へのアリバスの時刻表

    アリバスは青い車体、

    市バスはオレンジ色の車体です。

  • ナポリ空港への市バス3Sです。<br /><br />中央駅前で待っていること40分以上、で、最初に来たバスがこれだったので、このオレンジ色の市バスで空港に到着

    ナポリ空港への市バス3Sです。

    中央駅前で待っていること40分以上、で、最初に来たバスがこれだったので、このオレンジ色の市バスで空港に到着

  • ナポリ・カポディキーノ空港到着<br /><br />この時には、まだ、普通に、大晦日には自宅に帰れると信じて・・・<br /><br />チェックインを済ませ、後は飛行機に乗るだけ!と思っていたのが甘かった!!搭乗予定の17:00すぎて、いっこうにゲートが開かず、ざわつきだした周りの様子で、カウンターに行くと、ズラーと並んでいる???<br />事態がようやくわかり、列に並び、ひたすら順番待ち。途中で割り込んでくるおばさんがいて、周囲の人達からさんざん抗議されながらも、結局私のちょうど前に割り込んで、わがままをさんざん係の人に言うもんだから、なかなか話が終わらず、余計に時間もかかるし・・・<br />そのおかげといっちゃなんだけど、個人旅行の日本人女性4人が仲良くなってしまって、一緒に行動する事が出来るようになったのでした。

    ナポリ・カポディキーノ空港到着

    この時には、まだ、普通に、大晦日には自宅に帰れると信じて・・・

    チェックインを済ませ、後は飛行機に乗るだけ!と思っていたのが甘かった!!搭乗予定の17:00すぎて、いっこうにゲートが開かず、ざわつきだした周りの様子で、カウンターに行くと、ズラーと並んでいる???
    事態がようやくわかり、列に並び、ひたすら順番待ち。途中で割り込んでくるおばさんがいて、周囲の人達からさんざん抗議されながらも、結局私のちょうど前に割り込んで、わがままをさんざん係の人に言うもんだから、なかなか話が終わらず、余計に時間もかかるし・・・
    そのおかげといっちゃなんだけど、個人旅行の日本人女性4人が仲良くなってしまって、一緒に行動する事が出来るようになったのでした。

  • ナポリ空港を離陸したのは、予定の17:20を大幅に遅れ、<br /><br />いえ、ミラノ発の20:45には、絶対間に合わない<br /><br />20:20を、も、過ぎての事でした。

    ナポリ空港を離陸したのは、予定の17:20を大幅に遅れ、

    いえ、ミラノ発の20:45には、絶対間に合わない

    20:20を、も、過ぎての事でした。

  • この間、機内で出たのは、<br />袋入りのクッキーとジュースのみ。<br />軽食ぐらいは出ないの?

    この間、機内で出たのは、
    袋入りのクッキーとジュースのみ。
    軽食ぐらいは出ないの?

  • とにかく、ひとつは、前に進んだからOKとするか!

    とにかく、ひとつは、前に進んだからOKとするか!

  • ほんとなら、3時間以上前に到着しているはず・・・<br />とりあえず、荷物をピックアップしてカウンターへ行かなくっちゃ、と到着階のアリタリア航空カウンターへ行ったら、係の人がやっと一人いるだけの静まり返った状態。<br />明日のフライトに変更になった事を伝えると、何も知らない雰囲気で、「いったい何を言ってるの?」みたいな態度なので、初めから事情を説明すると、それなら2階のカウンターへ行きなさい、とのこと。2階のカウンターに行くと、同じ便に乗っていて、ホテルに1泊しないといけなくなった人たちが3グループほど並んでいて、私たちもその後に並びました。それなのに、手続が全く進まず、10人ぐらいのグループの所で手間取り(10人同じホテルに入れるところを探している様子?)、係の人はたった一人!向こう側のカウンターでも一人の人が手続を始めてくれたけれど、なかなか進まず待つこと2時間近く。手配が行き届いていないと、だんだん腹が立ってくるし、日付が変わろうとしているし、疲れてグッタリ!やっと、順番が来て、ホテルの手続だけ受け付けている事もわかり、4人同じホテルにしてくれるように頼みました。やっと手続が終わると今度は、下の階のカウンターに行けとの事。閑散とした所を歩いていくと、女の人が手招きしてくれ、名前を聞いてくれました。すると、車の手配をするから、名前を呼びに来るまで10分ほどここで待っているようにとの事。結局30分ほどして、やっと名前を呼んでもらって、移動して、車と思えば大型バス。次から次へと同じ便で到着した人たちが集まって乗り込んできて、結局50人ほどが詰め込まれて、空港から20分ほどの所のホテルに運ばれました。ホテルに着いても順番にチェックインするものだから、要領のわからない私たち4人は中ほどに並んでいたはずなのに、最後のチェックインとなってしまい、部屋に落ち着いたら午前2時前でした。<br />ナポリ空港で、ミラノで1泊しないといけなくなったとわかったときは、「ミラノ発の便まで市内観光ができるかも!」と喜んだのは、大きな間違いでした!!

    ほんとなら、3時間以上前に到着しているはず・・・
    とりあえず、荷物をピックアップしてカウンターへ行かなくっちゃ、と到着階のアリタリア航空カウンターへ行ったら、係の人がやっと一人いるだけの静まり返った状態。
    明日のフライトに変更になった事を伝えると、何も知らない雰囲気で、「いったい何を言ってるの?」みたいな態度なので、初めから事情を説明すると、それなら2階のカウンターへ行きなさい、とのこと。2階のカウンターに行くと、同じ便に乗っていて、ホテルに1泊しないといけなくなった人たちが3グループほど並んでいて、私たちもその後に並びました。それなのに、手続が全く進まず、10人ぐらいのグループの所で手間取り(10人同じホテルに入れるところを探している様子?)、係の人はたった一人!向こう側のカウンターでも一人の人が手続を始めてくれたけれど、なかなか進まず待つこと2時間近く。手配が行き届いていないと、だんだん腹が立ってくるし、日付が変わろうとしているし、疲れてグッタリ!やっと、順番が来て、ホテルの手続だけ受け付けている事もわかり、4人同じホテルにしてくれるように頼みました。やっと手続が終わると今度は、下の階のカウンターに行けとの事。閑散とした所を歩いていくと、女の人が手招きしてくれ、名前を聞いてくれました。すると、車の手配をするから、名前を呼びに来るまで10分ほどここで待っているようにとの事。結局30分ほどして、やっと名前を呼んでもらって、移動して、車と思えば大型バス。次から次へと同じ便で到着した人たちが集まって乗り込んできて、結局50人ほどが詰め込まれて、空港から20分ほどの所のホテルに運ばれました。ホテルに着いても順番にチェックインするものだから、要領のわからない私たち4人は中ほどに並んでいたはずなのに、最後のチェックインとなってしまい、部屋に落ち着いたら午前2時前でした。
    ナポリ空港で、ミラノで1泊しないといけなくなったとわかったときは、「ミラノ発の便まで市内観光ができるかも!」と喜んだのは、大きな間違いでした!!

  • このホテル自体は文句なかったのですが、ホテルの場所に問題あり。つまり、市内観光に出られるような場所にはなかった事。おまけに、夕べの10時ごろにはミラノに到着していたのに、手続に時間が取られ、チェックインが終わったのが午前2時前・・・当然疲れて、朝遅くまで起きられず、朝食も10時前くらいとなり、午後3時過ぎのフライトでは、観光に出ている時間もない、ホテルでぼ〜とするしかありませんでした。近くはウロウロしたけれど、位置関係もわからず、下手に動けず・・・

    このホテル自体は文句なかったのですが、ホテルの場所に問題あり。つまり、市内観光に出られるような場所にはなかった事。おまけに、夕べの10時ごろにはミラノに到着していたのに、手続に時間が取られ、チェックインが終わったのが午前2時前・・・当然疲れて、朝遅くまで起きられず、朝食も10時前くらいとなり、午後3時過ぎのフライトでは、観光に出ている時間もない、ホテルでぼ〜とするしかありませんでした。近くはウロウロしたけれど、位置関係もわからず、下手に動けず・・・

  • どうせ、年内に帰れないのなら、自腹でもいいから、このホテルにもう一泊して、ミラノを楽しんで・・・なんていう気にもなったり、いやいや、市内から離れているんだから、それなら、もっと市内に近い所へ移動して・・・など考えてしまっていました。

    どうせ、年内に帰れないのなら、自腹でもいいから、このホテルにもう一泊して、ミラノを楽しんで・・・なんていう気にもなったり、いやいや、市内から離れているんだから、それなら、もっと市内に近い所へ移動して・・・など考えてしまっていました。

  • 下手に時間があると、うろうろするしかなく、周りの散歩もしれているし、お迎えの車が来るまでブラブラ・・・<br /><br />夕べのごたごたから手続に振り回され、飲み物を買う事も出来ず、つい、航空会社の手配だからこれもいいのかなと思って、ミニバーの飲み物を戴いちゃいました。たぶん、皆さんならお分かりだと思うんですが、もちろんミニバーの分は、航空会社は支払ってくれません。それを知らずにチェックアウトの時にミニバーは?と聞かれ、え?航空会社もちじゃないの?とのことで、カードで支払ってきました。お恥ずかしい・・・<br />ただし、航空会社のせいで帰国が遅れたのだから、それを伝えるための電話代(3分間だけ)は、支払ってくれるとの事でした。それも知らずに、私は、これは自分のカードでかけてしまっていました。確認する事が大事ですね。

    下手に時間があると、うろうろするしかなく、周りの散歩もしれているし、お迎えの車が来るまでブラブラ・・・

    夕べのごたごたから手続に振り回され、飲み物を買う事も出来ず、つい、航空会社の手配だからこれもいいのかなと思って、ミニバーの飲み物を戴いちゃいました。たぶん、皆さんならお分かりだと思うんですが、もちろんミニバーの分は、航空会社は支払ってくれません。それを知らずにチェックアウトの時にミニバーは?と聞かれ、え?航空会社もちじゃないの?とのことで、カードで支払ってきました。お恥ずかしい・・・
    ただし、航空会社のせいで帰国が遅れたのだから、それを伝えるための電話代(3分間だけ)は、支払ってくれるとの事でした。それも知らずに、私は、これは自分のカードでかけてしまっていました。確認する事が大事ですね。

  • このホテルに1泊「プレゼント」されてしまいました<br /><br />今回、アリタリア航空を利用したのですが、アリタリア航空の手際の悪さばかり目がいってしまいました。<br />ナポリ発の時点で、ホテル泊まりがわかっているのだから、そこでいろいろ必要な人数も把握できているだろうし、実際ナポリ空港で、そのように話をしているのだから、ミラノで何故アンナに手続に時間を要したのか、不親切極まりないとイライラしていました。が、これは、日本の感覚なのでしょうか。外国ではあたりまえなのでしょうか。

    このホテルに1泊「プレゼント」されてしまいました

    今回、アリタリア航空を利用したのですが、アリタリア航空の手際の悪さばかり目がいってしまいました。
    ナポリ発の時点で、ホテル泊まりがわかっているのだから、そこでいろいろ必要な人数も把握できているだろうし、実際ナポリ空港で、そのように話をしているのだから、ミラノで何故アンナに手続に時間を要したのか、不親切極まりないとイライラしていました。が、これは、日本の感覚なのでしょうか。外国ではあたりまえなのでしょうか。

  • 午後1時に迎えに来てくれたバスに乗り、<br />再び、ミラノ・マルペンサ空港へ!<br /><br />とにかく、もう少し、手際よく、わかりやすく、案内してくれないものかと思ってしまいました。<br /><br />なにはともあれ、事故につながらなかっただけでもありがたいことだと思う事にしようと自分に言い聞かせて・・・<br />そう、やはり、無事に帰国させていただけた事は、ありがとう!なのです。<br /><br />いろいろ愚痴も書いてしまいましたが、こんな貴重な体験もさせてもらえました、2回の新年を同じ機内で迎えられたということです、日本時間とイタリア時間と。2回の機長さんの”A Happy New Year!”を聞いて、思わず、拍手!!でした。<br /><br />他の3人の方とは、ミラノ発関空行きは私だけだったので、ミラノでお別れしてきたのですが、彼女達がいてくださったおかげで随分と心強かったです。わずか、ナポリからミラノまでだけだったのですが、ありがたい気持ちでいっぱいです。<br />いつかまた、どこかでお会いできたら嬉しいです。

    午後1時に迎えに来てくれたバスに乗り、
    再び、ミラノ・マルペンサ空港へ!

    とにかく、もう少し、手際よく、わかりやすく、案内してくれないものかと思ってしまいました。

    なにはともあれ、事故につながらなかっただけでもありがたいことだと思う事にしようと自分に言い聞かせて・・・
    そう、やはり、無事に帰国させていただけた事は、ありがとう!なのです。

    いろいろ愚痴も書いてしまいましたが、こんな貴重な体験もさせてもらえました、2回の新年を同じ機内で迎えられたということです、日本時間とイタリア時間と。2回の機長さんの”A Happy New Year!”を聞いて、思わず、拍手!!でした。

    他の3人の方とは、ミラノ発関空行きは私だけだったので、ミラノでお別れしてきたのですが、彼女達がいてくださったおかげで随分と心強かったです。わずか、ナポリからミラノまでだけだったのですが、ありがたい気持ちでいっぱいです。
    いつかまた、どこかでお会いできたら嬉しいです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • mozartさん 2006/07/04 23:50:10
    遅ればせながら、この時、ミラノにいました。
    デコさんへ

    はじめまして
    デコさんのこの旅行記、失礼ながら、興味深く読ませてもらいました。
    2005年の年末年始は各地でアクシデントが多々あったようです。
    アリタリア航空の対応(或いはイタリア人の対応)って融通が利きませんよね。
    顧客満足の視点に欠けていると思います。
    私も、パリからフィレンツェに行く際、雪の為、フィレンツェ空港閉鎖という憂き目に遭い、著しく、時間と金を無駄にした経験があります。
    ⇒フィレンツェ旅行
     http://4travel.jp/traveler/mozart/album/10073787/

    「天災はしょうがない」と錦の御旗の如く掲げ、謝りもせず、不手際を取り繕うともしない。空港が閉鎖なら、市内の交通の便がいいところに振替輸送してくれればいいのに、その要求も却下されてしまいました。
    イタリア人は意外と保守的で決められた事以外はやりたがらないようですよね。交通事情なんか見るとめちゃくちゃのような気がするけれど。

    そうそう、4月に行ったナポリの帰りでは、日本旅行のツアー客の方がダブルブッキングで日本に帰れず、ナポリ空港に取り残されている場面に遭遇しました。恐ろしやアリタリア航空。アリタリア航空を利用する場合は最悪の事態を想定しないと駄目みたいですね。

    さて、ミラノのお正月はこんな感じでしたよ
    よかったらどうぞ。

    ⇒ミラノのお正月
    http://4travel.jp/traveler/mozart/album/10074705/

    ♪mozart♪

    デコ

    デコさん からの返信 2006/07/05 18:30:57
    RE: 遅ればせながら、この時、ミラノにいました。
    mozartさんへ

    ご訪問&書き込みありがとうございました。
    mozartさんも大変な目にあわれていたのですね、空港閉鎖なんて。
    自然現象によるものなどは、仕方ないかもしれないけれど、
    そのときに困っている立場の人をしっかりサポートするというシステムが
    出来ていないのですね。
    アリタリアはできるだけ避けようと思ってしまいます。
    これから、mozartさんの旅行記楽しみにお邪魔させていただきますね。
  • 旅のトランクルームさん 2006/04/12 10:20:41
    同じ頃にナポリに居ました!
    <img src="http://4travel.jp/img/tcs/t/traveler/lrg_10050462.jpg" width="80" height="120"="0"align = "left">
    <FONT COLOR="#0000FF">はじめましてm(_ _)m <B>デコさんへ</B>
    <FONT COLOR="#CC0066">
    しょぼいマイページへ訪問('-'*)アリガト♪
    私達もお正月はイタリアで迎えました^^v
    しかも最終地点がナポリ(美味なピザが印象的)


    <FONT COLOR="#008B8B">
    やっと桜のお花見旅行の写真をUPし終えました^^v
    面倒なコメントは次回ってことで( ̄∀ ̄*)イヒッ
    そんな奴ですが時々覗いてみてd('-^o)ねっ♪</FONT>

    デコ

    デコさん からの返信 2006/04/13 06:02:05
    RE: 同じ頃にナポリに居ました!
    旅々さんへ

    書き込みありがとうございます。
    私も同じ頃にナポリにいらっしゃったんだとわかり嬉しく思っていました。
    イタリアでは、どこもピザがおいしいですよね。
    おやつ代わりについ食べてしまっていました。
    桜のお写真、楽しみにお邪魔させていただきますね。
  • まみさん 2006/02/22 12:28:13
    大変でしたね、アリタリア
    デコさん、こんにちは。

    しばらくぶりで続きを拝読しました。
    いやぁ、人ごとではないと思いながら読んでました、アリタリア・トラブル。
    原因はわからずじまい?

    私もかつて、ゴールデンウィーン直前に帰宅するという日程でイタリアに行ったことが2度ありますが、それって帰りの便がメーデーにあたっていました。
    ストライキで2時間だか3時間だか遅れたことはありました。
    私はたしかミラノから直接成田だったので空港で待てばすんだのですが、ローマから乗ってきた人たちは機内で待たされたそうです。
    しかし、それに勝るトラブルでしたね。

    イタリアの人に限らず……ですが、効率よくやる、という方向に頭を働かせないんですね。
    自分もしないから他人に期待しない、それで成り立ってるのかな。
    せっかちな日本人にはたまらんです、ほんとね。

    デコ

    デコさん からの返信 2006/02/25 07:02:11
    RE: 大変でしたね、アリタリア
    まみさんへ

    お蔭様で、次の日には帰国できたのでよかったと思っています。
    イタリア語のみの放送だったので、しかも聞こえにくく、
    もしかして英語でも放送があったのかもしれないのですが
    これからどうしたらいいの?の方に気がとられ、
    なぜこうなったのか聞く余裕もなく
    手続に追われてしまった一幕でした。
    きっと、次にはもう少し余裕を持って対応できるんじゃないかなぁ・・・
    いやいや、二度とこんなめには、会いたくないですよね。
    いつもご丁寧にお読みくださりありがとう!!です。

    事後承諾になってしまう事なのですが、
    4traメンバーの萌愛さんに、まみさんが東欧の事についてお詳しい事を
    お知らせさせていただきました。きっと、プラハへのご旅行について
    お聞きになると思いますので、教えてあげてくださいな。
    よろしくお願いします。
  • 4nobuさん 2006/02/12 22:24:01
    郷に従うのは大変しんどい
    郷に従えといってもやはり何とかなりませんかね。イタリアの鉄道や飛行機のいい加減さ。そこがイタリアのいい所だそうですが、年寄りのせっかちには耐えられません。
    ですから家内は私とイタリア行きはごめんとスイス行きも最近はミラノ経由を止めています。今年の(実現するかどうかは流動的)ドロミテ行きもインスブルックin、ウィーンoutになるのでは。

    デコ

    デコさん からの返信 2006/02/13 06:31:15
    RE: 郷に従うのは大変しんどい
    今回の事で、今まで避けてきたアリタリア航空、
    もう二度と使いたくないという気になってしまいました。
    別の方に言わせると、どこもよく似たものだよとのことですが・・・。
    イタリアには素晴らしい所がたくさんあるのだから、
    これからも、きっと、何回かは行く事になるでしょうが、
    情報を皆さんから頂いて計画を立てたいと思います。
  • oneonekukikoさん 2006/01/30 09:58:40
    無事の帰国
    空港でのトラブル
    おつかれさまでした。

    <4人で急遽結束して行動を共にする事になり、一人では不安だった気持ちが少しは、心強くなってありがたく思いました

    これって、私たちも経験あります。
    ヒースロでのこと。
    若いカップルと協力して乗り切りました。
    そのとき、ツアーの人たちもいたのでしたが
    彼らは、サッサと南回りで機上の人となりました。
    残された私たちは・・・。
    ツアーガイドさんにしてみれば
    20人近くの保証がかかっているわけですから
    必死だったことでしょうね。

    今回のスペイン・ニース旅行でも
    ターミナルでの乗り継ぎに翻弄されました。

    窓口が一箇所ではないので
    飛行機の遅延で乗り継ぎ時間がないというのに
    あちこちまわされて・・・。

    乗り継ぎは充分すぎるほどの余裕が必要と実感しました。
    でも、乗り継ぎの時間って勿体ないですよね。
    悩むところデス。

    oneonekukiko

    デコ

    デコさん からの返信 2006/01/30 19:08:11
    RE: 無事の帰国
    oneonekukikoさんへ

    風邪やインフルエンザが流行っていますが、お元気でしたか?
    旅行中の発熱に、帰国便でのトラブル(kukikoさんもご経験なさっているんですね)・・・できたら避けたい事ですが、
    結構いい経験をさせていただいて、
    今後に生かせるかなと思えています。(今だから言えるのですがね^^;)
    無事に帰らせていただけて本当に感謝しています。

    アマルフィはとてものんびり出来て、ステキな風景満載です。
    機会があれば、ぜひ行かれる事をお勧めで〜す!

    また、kukikoさんの方へもお邪魔させていただきますね♪

  • くまさん 2006/01/13 11:57:01
    トラブル
    デコさん、ご無沙汰しております(^_^;)

    飛行機の遅延トラブル、大変でしたね
    次はわが身・・・と貴重な体験読ませていただきました。

    ツアーでイタリアを訪れていた頃
    一度、アリタリアで行ったことがあるのですが
    機内でもクルーのサービスの悪さが目に付きました。

    禁煙の機内でたばこをすっているおじいさんを見ぬふり…
    頭上のライトが消えないので呼び、スイッチをいじってもらったのですが、なおらないので「だめだね、これは」と手をひろげただけで行ってしまいました。
    長いフライト…あいてるエコノミーの座席にひざを突いて後ろ向きに座り、その座席の後ろに座ったクルーとずーっと話しっぱなし・・・
    日本では考えられないなって思いました。

    どの会社でも遅延はあると思いますが、手際よく対応してもらいたいですよね。
    デコさん、お疲れ様でした〜

    デコ

    デコさん からの返信 2006/01/14 09:42:33
    RE: トラブル
    くまさんへ

    大変さをわかってくださって、ありがとう!!なのです。
    こういうことに、会われないように祈っています。

    イタリアそのものは、ステキなのに、
    アリタリア航空・・・そうだったのですね、
    アリタリアについては、あまりいい情報を聞いた事がないので、
    私も出来るだけ使わないようにしていたのですが、
    今回、バーリとナポリでの発着が便利かなと思い、
    それには、アリタリアが都合がいいのかなと、初めて利用したところでした。

    ミラノ空港での係の人にしても、
    まだ手続が終わっていない人がずらっと並んでいるのに、
    ちょうど日付が変わる12時10分前になると、
    「12時からは次の係の人が来るから」と言って、
    自分はさっさと帰ってしまったのですよ!もう、プンプンですよ!!
    これからは、使わせてもらうのはヤンピ!というのが本音です。

    それにしても、イタリアは何度訪れても、マダマダ行き足りない!
    と思ってしまいますよね。
    こんなに行く所行く所で、個性があるのも素晴らしい所ですもの。

    年末に出かけられるなんて、ありがたい環境で、
    家族にもいつも感謝です。


    RyuSie(りゅうじ)

    RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2006/01/18 00:30:54
    RE: RE: トラブル
     デコさん、こん**は。
    いろいろ大変なことにも遭った様
    ですね。心中お察しいたします。

     接客においての習慣の違いと言うか
    考え方の違いはかなり驚かされます。
     いくら混んでてもマイペースを守り、
    自分の担当時間が終わるといくら混ん
    でても窓口閉めたりと...
     鉄道の窓口では結構この手の被害に
    遭ってますね。

     このところ私も駆け足で旅行記を
    作成していたので、今度ゆっくりと
    アマルフィーの旅を拝見させてもら
    いますね。
     では、また来ます。

    デコ

    デコさん からの返信 2006/01/18 19:09:37
    RE: RE: RE: トラブル
    ご理解してくださってありがとうございます。
    「郷に入っては郷に従え」と思いながら、
    つい、愚痴ってしまうのは、まだまだ修行不足ですよねぇ・・・

    でも、いろいろな経験をさせてもらえる個人旅行は
    ヤッパリやめられないし、面白さ抜群!!
    これからも、皆さんの旅行記をお手本に
    いろんな所を周ってみたいです。

    RyuSieさんの旅行記、本当に頼りにさせていただけるので、
    これからもまた、お邪魔させていただきま〜す!
  • カヌ太郎さん 2006/01/10 22:07:44
    ほんと!
    本当におつかれさまでした。
    同じ境遇の方がいると助かりますよね。
    恐るべしアリタリア。。。

    私もこの年末、帰りの乗り継ぎ便サンディエゴ→シスコの
    出発時刻が1時間早く変更なっているのに空港で気づいて
    肝が冷えました。
    帰国の手続を1時間を切ってチェックインしたのは
    初めてでした。
    ガラ空きでよかった〜のでした。

    カヌ太郎

    デコ

    デコさん からの返信 2006/01/10 22:35:58
    RE: ほんと!
    カヌさん、そんなこともあるんですね、1時間も早くなるなんて。
    それも、ヒヤっとしますよね!

    やはり、時間には余裕を持って!というのが大事なのでしょうか。

    今回私の場合、ナポリ発が、17:20の予定だった所、
    14:30ごろに空港に着いてしまっていて、
    結局6時間もナポリ空港にいた事になるのです。
    「こんなんだったら、もっと、ナポリ観光出来たジャン!」
    なんて、あとから言ってます。
    (何事もなく帰って来れたから言えることですよね)
  • Rockyさん 2006/01/10 21:43:36
    >このホテルに1泊「プレゼント」されてしまいました
    デコさん

    >このホテルに1泊「プレゼント」されてしまいました
    ..旅..本当に色々ですね

    無事がなによりでしたM.Rocky

    デコ

    デコさん からの返信 2006/01/10 22:06:03
    RE: >このホテルに1泊「プレゼント」されてしまいました
    M.Rockyさんへ

    アップ中に来てくださったようで、メッセージが嬉しかったです。
    ほんと、無事が何より!!帰ってこれてよかった!!です。

デコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP