2005/09/16 - 2005/09/19
74位(同エリア150件中)
ねんくすさん
今回の旅の最初の行き先は、カルガリー。
カルガリーといえば、カナディアンロッキーへのゲートシティーでは?と思うのは少し気が早い。もちろん、カナディアンロッキーとよばれる、バンフ国立公園やジャスパー国立公園は訪れるツアーも多く有名だけれど、カナディアンロッキーには5つも国立公園がある。クートニー・ロッキー、YOHO NATIONAL PARKに グレイシャーNATIONALPARK。
後者には「手付かずの自然が残っている」そうだし、、、なんといっても、加えて、、カナディアンロッキーといえば、「温泉」の名所。バンフ・ホット・スプリングスは有名だけれど、、それ以外にもクートニー・ロッキーを中心に温泉の宝庫。
そりゃ~温泉好きを公称する私たちが行かない訳にはいかないでしょ。
と言うわけで、今回の旅行の目的は、一つは「温泉旅行」。
それから、、、
カルガリーからアクセスできる国立公園はもう一つあるのだ。アメリカのグレーシャー国立公園と双子の様に寄り添うカナダ側はWATERTON国立公園。こちらは世界でも珍しい国境をまたいでの自然公園ということで、世界遺産。また、州立公園ではあるけれど、ダイナソー州立公園は名前の通り、恐竜の骨が発掘されたという公園だが、、も世界遺産。
こちらもせっかくなので欲張りたい!
2005年秋は、、そんなコンセプトで題して、、
「秋の裏ロッキー、世界遺産、恐竜と温泉ツアー」と相成りました。
-
9月16日
関空からNWでカルガリーへのフライト。
今年は6月の末に一度、OSでイタリアへ飛んでいるので、当初、アライアンスをまとめる意味で、UAでの旅行を考えていたのです。が、、、最近この9月の連休は皆さん出足が早い。というわけで、航空券の手配を考えたのがほぼ2ヶ月前だったにもかかわらず、SUAのサンフランシスコ便は混み混みで、サンフランシスコからカルガリーへのフライトに至っては格安ではキャンセル待ちも入らないという状態。エリート様でもなく、コネもない一般人にはかなりの冒険らしい、、。PEXで16万を超えるチケットしか残ってなく、それを買うのは、ちょっと悔しい。
何故か、問い合わせた代理店では、NWなら直ぐにOKが出せるというので、早々にNWで手を打っちゃいました。
さて、NWの大阪便なので、、、乗換えはDETROITです。
地図をにらむにつけ、、う〜〜〜ん、シアトル便さえあれば!!というのは愚痴ですね。
乗ってればいいんでしょ!!っと開き直りの長時間フライトです。
折も折、例によって、アメリカは入ってくる飛行機なり旅行者には警戒態勢をしっかりひいている関係で、始まりましたVISIT USAというプログラム。
平たく言えば、眉毛きりであろうがなんであろうが刃物に準ずるものは持ち込み禁止、ライターもダメ、、ついでに、入国者はみな、指紋を採って、写真も撮って、もしテロリストが紛れ込んでも特定できるぞ!!という意気込みです。
デトロイトではトランジット客でも一旦この入国審査を受けなければ行けません。預けた荷物も一旦受け取っての入国審査です。
安全には代えられませんが、時間がかかるということは昔の適当(というと怒られるのでしょうか?)な手続きを思うと面倒くさいものがありますね。
審査官も慣れた物で、、日本人と見ると
指紋様スキャナで「HAND」とな〜んて言ったりしてました。
指だから、本当はFINGERだし、もっといえば、人差し指なのだからPOINTERでしょっ!!と職業柄つっこみたい!!と思ったのですが、、、
英語のテストって訳じゃないし、通じりゃいいのよね。
そんなこんなでカルガリー着は、夕方5時半。
カナダでの入国は昔ながらに、あっという間でした。
本日唯一しなければいけないのは、、、「レンタカーを借りる」で、、カルガリーはエアポート内にレンタカーオフィスがあり、とても簡単。日本でインターネットで予約をいれておいたALAMOでカローラ君を借りました。
ホテルはHAMPTON INN CALGARY AIRPORT。車でわずか5分ちょいです。
ホテルってばホテル、高級モーテルってばモーテルで、今回は「HIT the ROAD」というドライブ旅行者プランを申し込み、98カナダドルでした。
部屋は広く、冷蔵庫もあり、高速インターネットが使い放題無料。
なかなかご機嫌です。
近場のスーパーSAFETYに水やらおやつやら買い出しに行き、同じモールの酒屋でビールやワインも買い込みます。アメリカではスーパーでもビールを売っていますが、カナダは酒屋さんにいかないとビール買えないのですよね。
夕ご飯は、HAMPTON INNのお隣にある、CHILLI RESTAURANTというテックスメックスレストランへ。まあいえば、ファミレスのりで、お気楽なレストランでした。
長時間のフライトの後で、機内食等変な時間に変なものを食べているし、、、で、かる〜く、スープとチキンのグリルを一皿ずつとってシェアー。
チキングリルはそのまま食べても美味しいのですが、トルティーヤが一緒にサーブされるので、ラップランドにして食べたらもう、お腹一杯です。
一般にアメリカ大陸には「美味しい物がない」という人が多いですが、メキシカン等お好きであれば、中途半端に味付けされていなければ、意外とこういうメニューは野菜もたっぷりで美味しくいただけると思います。
その夜は、、、さすがにちょっと時差ボケ気味で、、、夜中に目がちょこっと覚めたりはしましたが、、なんとか朝まで寝ました〜。
ちなみにくますけは、、、夜中の三時頃からお目目ぱっちり状態で、、DVDを一本(帝都物語!!)見てしまったそうです(笑)。 -
9月17日
朝ご飯がロビー脇の部屋で出しているとのことで行ってみると、、、デニッシュやドーナツ等のモーテル定番の朝ご飯もともかく、アメリカ風のマフィン、イングリッシュマフィン、にベーガル、トースト、シリアル、冷凍オムレツ、にソーセージ、フルーツ(といってもバナナとリンゴ)、ジュースまで、なかなかがんばってるモーテル御飯。 -
ちなみに、アメリカ大陸のホテルやモーテルでCOMLIMENTARY BREAKFASTと書いてあったら、簡単な朝ご飯が無料でいただけます。
北アメリカで、ベーグルはなつかしい味。NYを思い出しますが、、う〜ん、やっぱりNYのような歯が折れるような固いベーグルにはお目にかかれない。 -
キャンタロップメロンも定番なので、、、スーパーで買ってきて半分ずつ豪勢に食べました♪
-
さて、本日は、、BAD LAND観光です。
カルガリーから走ること2時間ほどでBAD LAND地区の小さな町DRUM HELLERを中心に、恐竜の骨も発掘されるという地質学的にも意味深い珍しい光景が見られる、、、筈、、、なのですが、
なんと、この日、お天気はよいはず?なのに、すごい霧。確かに天気予報では、DEW(露)がでていましたが、、本当にちょっと先も見えない、「霧の山荘」状態。
道は真っ直ぐなのですが、、景色が見えないのが残念、、。
第一の目的地、、HORSESHOE CANYONは、、やはり霧が濃く。
なんとか景観は楽しめるものの、、う〜ん、、、晴れていたら綺麗だったんだろうね、、、と少し残念。 -
浸食された峡谷はSF映画のロケに使われるというのも納得の奇景でした。
ちなみに、「地○の歩き方」には、ここに売店があるという記事がありましたが、本当に何もないところ、、でした。公衆トイレは施錠されておらず、使用可能でした。 -
DRUMHELLERの町は、町を揚げて「Dinosaur」一色。
町角の至る所に、恐竜のフィギアやイラストがみられます。 -
そんな中でも観光案内所にあるこのティラノザウルスは圧感。
足元に赤い点のように写っているのが私!
「世界で一番大きなティラノザウルスの人形」なんだそうで、
ティラノの口のところが展望台になっています。
子どもたちにとっては「世界で一番のティラノに登った」という記念になるようで、
家族連れで楽しそうに登っていく姿が何組もありました。 -
奇景といえば、土の柱 HOODOOS
DRUMHELLERの町から東南に車を走らせて15キロ程。浸食によってできた、不思議な形の土の柱が地面からにょきにょきと生えています。
カナディアンロッキーのバンフ郊外でも見に行った記憶がありますが、規模が違います。 -
カナディアンロッキーのバンフ郊外でも見に行った記憶がありますが、規模が違います。
-
老齢のご婦人達のグループが楽しそうに記念写真を撮っておられました。
ここの地質は粘土質で、、、数日来の雨が上がったところとかで、、
気をつけていたのに足をドロにとられ、しりもちをつき、黒のパンツが真っ白になり車で泣く泣く着替えたのは私です(涙)。
雨上がりには表面は乾いて見えても危険ですよ。
皆さん気をつけて。 -
さて。次の目的地は、ダイナソール州立公園。
DRUMHELLERからHOODOOSを越えて南に100?ほどです。
まあ、しっかし、、何もない、田舎道です。
お昼御飯を食べるところもみつけられず、、
小さな町のガソリンスタンド兼、コンビニ兼、、のようなお店でお昼御飯をようやくゲット。 -
ようやくDINOSAUR PROVINCIAL PARKに到着です。
ここはユネスコの世界遺産に指定されているのですよ。
恐竜が??いえいえ、、パッケージツアーのルートから外れている為か日本での知名度は低いですが、、 -
ここの絶景。
恐れ入りました。
ダテに世界遺産に指定されている訳ではありません。 -
今朝よってきたHORSESHOE CANYON、霧が深くて残念でしたが、おそらく、同じような地層だったのだと納得しました。
しっかし、、規模が違います。 -
園内にはトレイルがあり、その中でBAD LAND トレイルというのを歩いてみました。
こちらも、HOODOOSの大規模バージョンといったところでしょうか? -
SFの世界に足を踏み入れたような不思議な感覚を楽しめました。
植生は、、、サボテンです。 -
忘れちゃイケナイ、恐竜くん。
恐竜の発掘現場風景も見ることができます。 -
写真、ガラス越しなので、ちょっとボケてしまってます。申し訳ない。
インフォメーションに立ち寄って地図をしっかり貰いましょう。 -
今夜は宿をBROOKSの町にとりました。
Best Western Brooks Inn
115-15th Avenue W
Brooks, Alberta, Canada
403-363-0080
BROOKSの町は、この周りではまあまあ大きめの町で、モーテル等も数ありましたが、日本からネット経由で予約していったここは、ウオータースライダー付きのプールが自慢の高級モーテルです。
ツイン、に電子レンジ、冷蔵庫付きの部屋がCD$119でした。
部屋からの眺め、、、、は、、、何もありませ〜ん。
町はずれに建っている、、、ということは、静かで、治安がよいということ、、かな?北米では。(笑) -
夕食は、同じ敷地内にあったステーキハウスへ。
アルバータ牛のステーキをいただきました。
この時点では、、、とても美味しかったです(笑) -
野菜もしっかりとらなきゃ!なのでサラダもオーダー。
ただ、とても量が多いので、、ステーキ、サラダ一人前づつを2人でシェアーで丁度よかったです。 -
9月18日
北米式モーテルなので、朝食は込みです。
朝食込み、、といってもドーナツ勝手に持っていって良いよ〜式のトコロが多いのも北米式。
でも、ここはちょっと違いました。
昨日、チェックインの時、お姉さんが
「朝ご飯は、そこの部屋でサービスしてるのよ。
なんでも好きなモノ食べて良いのよ。『ワッフルとか』」
ん??ワッフルとか、、、ってどういうこっちゃ??と思っていましたら、ワッフルベーカーとワッフルの種がカップに入れておいてあり、自分でワッフルを焼いて食べられる!!
もちろん、これは挑戦しました〜。
なかなか感動的に焼けましたよん。
写真がなくてアップ出来ないのが残念です。
もちろん、こういうシンプルな朝ご飯もあり、、、。
ここは、フルーツのサービスがないのは残念でしたけど、そこまで言うと贅沢かな。 -
さて、ウオータートン国立公園へ向けて出発。
今日はよいお天気です。
道はまっすぐ〜まっすぐ〜〜〜快適なドライブでした。
途中、トウモロコシで有名な町があって、屋台で売っていたのを買いそこねたのが残念。
こういうものは、巡り会った時に買っておかないと、2度とお目にかかれないのも北米大陸ドライブでのお約束です
☆♪To Be Continue♪☆
旅は、
〜ウオータートン国立公園編〜
に続きます♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- いのうえさん 2006/01/08 22:57:54
- はじめまして
- いのうえといいます。
奇景が面白いですね。トルコのカッパドキアを思い出しました。
バンフ郊外にもありましたっけ?
バンフ・スプリングスって犬も泳げましたっけ?(笑)
投票しておきました〜
遊びに来てくださいね。
- ねんくすさん からの返信 2006/01/09 10:37:40
- RE: はじめまして
- HOODOOS バンフ郊外にありますよ。
遠景で見られるトコだった記憶があります。
カッパドキア良いですね。
トルコは温泉好きとしては近々絶対行かなければ!!と思っております。
バンフスプリングスで犬??
今回は行っていないので判りませんが、前回訪れたときは犬は入れなかったと思っておりますが、、、。
-
- maruchanさん 2006/01/08 18:08:51
- でかっ!!
- ねんくす様、はじめまして。
恐竜、大好きな母です。
カナダ、恐竜化石発掘ツアーを夢見る者としては、
うらやまし〜〜〜!!旅の記録を、楽しませていただいて
おります。
見返り美人みたいな、おネコ様も素敵ですね。
また、遊びに寄らせてください♪
- ねんくすさん からの返信 2006/01/09 10:32:40
- RE: でかっ!!
- maruchanさん、早々の書き込みありがとうございました。
旅行記〜恐竜編〜で訪れた
Bad land Drumhellerの町近くの古生代博物館、
Royal Tyrrel Museum of Palaeontology
では、夏の間は「恐竜発掘ツアー」を主催されているそうです。
息子さんが大きくなられたら、いつの日か、参加できるとたのしいでしょうね!
今回私たちは泊まらなかったですけど、
恐竜ムード一杯のホテルもあるんですよ♪
見返りネコちゃんは、イタリアの子です。
こちらもゆるゆる旅行記書けるとよいな、、と思っています。
- maruchanさん からの返信 2006/01/09 10:47:15
- いいですね〜。
- バッドランド、ドラムヘラー・・・。
カナダに行く気、満々なので、こんな地名を見ただけで
心踊ります♪♪
(ガイドブック上では、旅行済み)
恐竜化石発掘、ぜひ行きたいです。
実現の際にはまた、カナダの事を教えてください!
ではまた、お邪魔しま〜す。 ヽ(^o^)丿
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
24