アルバータ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**カナダドライブ旅行(その11)より続く**<br /><br />9月6日は、朝7時に起きた。モーテルのコンチネンタル朝食を、トーストを沢山焼いて、チーズとバターを山盛り乗っけて食べた。コーヒーとジュースも飲みまくった。腹いっぱいにしたが、12000円も払ったから、全然、元は取れてないなあ・・<br /><br />7時半過ぎにヘイリバーの町を出発した。まず40KM走ると、イエローナイフへの分岐点となるエンタープライズという場所に出る。ここからマッケンジーHWY(ノースウエスト1号線)をひたすら南へ走る。<br /><br />80KM走ると、ノースウエスト準州とアルバータ州の州境に到着する。往路でも寄ったここのビジターセンターで暫しトイレ休憩を取った。<br /><br />アルバータ州に入ると、マッケンジーHWYはノースウエスト1号線からアルバータ35号線へと名称が変わる。南に190KM走り、10時半にハイレベルという村(ヘイリバーから310KM)に到着した。<br /><br />当初は、イエローナイフに2泊した後、このハイレベルに泊まる予定で日程を考えていた。 しかし、オーロラ鑑賞が思うように行かず、もう一晩、オーロラ鑑賞トライをすることになり、結局、310KM北のヘイリバーの町に泊まることに成った。<br /><br />ここで追加給油した後、200KM走って、9月2日に泊まったマニングを12時半に通過、80KM走ってアルバータ2号線に合流し、更に60KM走り、14時過ぎに、往路にも寄ったフェアビューという村にあるA&Wバーガーに到着、ここで昼食を取りながら、バンクーバーへの帰路の検討と今日の宿の予約をした。<br /><br />最短距離でバンクーバーに向かうのならば、アルバータ2号線をRYCROFTという所で右折して49号線に入り、往路に立ち寄ったドーソンクリークの町から99号線を南下する。<br /><br />しかし、当初は、アルバータ2号線を南下してグランドプレーリーの街を通って40号を走り、ヒントンという町に泊まり、翌日にミエッテ温泉に寄って、カナディアンロッキーの山々を眺めながら、バンクーバーに向かう予定だった。 <br /><br />今日の出発地が310KMも当初予定より北にあり、ヒントンまで行けるか分からず、最短距離でバンクーバーに向かう可能性が有った為、宿が決められなかったのだ。<br /><br />しかし、ここからヒントンまでは450KMで時刻は15時前、なんとか辿り着ける目途が付いた! 最短距離の道は走らず、ヒントンで宿泊することに決定。 値段が最も安かったクレストウッドホテルに予約を入れた。(8500円也)<br /><br />この後、ピースリバーを渡り、しばらく走って給油をした。ここまで来ると安くなり1カナダドル/L(約80円)レベルとなる。<br /><br />16時過ぎに、フェアビューから120K南にあるグランドプレーリーという、この地域の中心都市(人口5万人)に到着した。流石に都市部は渋滞しており抜けるのに時間が掛かった。16時半にようやく通過。あとは40号線を南に走り、更に330KM先のヒントンを目指す。<br /><br /> 走るにつれ、どんどん眺めがよくなってきた。40号は南に湾曲し、一旦カナディアンロッキーに迫った後、東に向きを変える。19時過ぎに、その湾曲部にあるGRANDE CACHEという村を通過した。ここにはビジターセンターとモーテル、GS、バーガー店などが立ち並び、夕暮れのカナディアンロッキーの山々を見渡すことが出来た。<br /><br />近くのGRANDE CACHE湖の畔で暫らく休憩を取った後、出発し、20時半に、ようやくヒントンに到着し、ホテルにチェックインした。<br /><br />近くにマックがあったので夕食はそこで取って、入浴した後、流石に疲れていたので直ぐに眠りについた。<br /><br />本日の走行距離はなんと1100KM! 朝7時半から夜20時半まで13時間の大半を走りっぱなしという強行軍になってしまった。殆ど観光が出来なかったし、ちょっと無理をしたかなあ・・<br /><br />まあ、でもこれで当初予定に追いついたので良しとしよう。明日は、カナディアンロッキー山中にあるミエッテ温泉に寄ってから、ジャスパー、カムループス経由で16号線、5号線と走り、帰国前泊をするチリワックの街(バンクーバーから東へ110KM)まで約900KMを走る。<br /><br />**カナダドライブ旅行(その13)に続く**<br />

カナダドライブ旅行(その12) ヘイリバー→グランドプレーリー→ヒントン

2016/09/06 - 2016/09/06

エフタロウ

エフタロウさん

**カナダドライブ旅行(その11)より続く**

**カナダドライブ旅行(その13)に続く**

レンタカー
ANA

朝のヘイリバーの町並み

コンチネンタル朝食を食べて、朝7時半にヘイリバーのモーテルを出発した。 12000円も払ったから、腹いっぱい食べても、全然、元は取れてないなあ・・

ヘイリバーから120KMでノースウェスト準州とアルバータ州の境界に到る。ノースウェスト準州側に公園とビジターセンターがある。

ノースウエスト準州を後にして、アルバータ州に入る。ここからマッケンジーHWYはノースウエスト1号線からアルバータ35号線へと名称が変わる。

ヘイリバーから南へ310KM、朝10時半にハイレベルの村に到着、追加給油をした。

当初は、イエローナイフ2泊のあと、この村に泊まる予定で日程を考えていたが、オーロラ鑑賞日の追加の為、変更した。(結局310KM北のヘイリバー泊となった)

ハイレベルから200KM南のマニングに到る間のマッケンジーHWY(アルバータ35号線)の景色。 往路では、早朝で、しかも曇っていて景色がよく見えなかったが、晴れるとこんなに見通しが効くのか・・

イエローナイフに到る往路で宿泊した、マニングという村周辺の景色

マニングから南へ140KM(途中アルバータ2号線に合流している)、出発地のヘイリバーから南へ650KMの距離にあるフェアビューという村にあるA&Wバーガー、14時過ぎに到着し、ここで昼食を取った。(イエローナイフに到る往路でも夕食で立ち寄った)

カナディアンロッキーの近くにあるヒントンという町まで残り450KMで何とか到着できる目途がつき、ここでホテル予約をした。

アルバータ2号線を南に走り、ピースリバーを渡る。

フェアビューの村から120KM、出発地ヘイリバーから770KM、16時過ぎに、この地域の最大都市のグランドプレーリー(人口5万人)に到着。

グランドプレーリ―の街の中心方向を写す。渋滞しており、街を抜けたのは16時半だった。

グランドプレーリーから40号線を南方向にカナディアンロッキー山中にあるヒントンという町(距離は330KM)に向けて走る。

40号線を南に走ると段々景色が良く成ってくる。

カナディアンロッキーに連なる山々が見えてきた。

GRANDE CACHEという村からみたカナディアンロッキーの夕暮れの景色遥か彼方に雪を抱いた山がかすかに見える。

GRANDE CACHEにあるGS、ついに1カナダドル(80円)/L以下となる。

GRANDE CACHEのビジターセンター

GRANDE CACHE湖の景色

GRANDE CACHE湖畔からみたカナディアンロッキーの景色

GRANDE CACHEからは40号は東に向きが変わる。

20時半前、ヒントンの町が近づいてきた。カナディアンロッキーの特徴的な山々が見えてきた。

20時半に、ようやくヒントンの町に到着、クレストウッドホテルにチェックインした。